ウェリントン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウエリントンのホテルに2泊した後、キャッスルポイントで貸別荘に宿泊。<br />広くて、設備も整っていて、住んでいるような気分になれました。

娘が住むウエリントンへ part 1

2018/02/03 - 2018/02/12

Kyarameru26さん

レンタカー タクシー

今回、東京を経由せずに行ってみようと、シンガポール航空を選択。
    まず、朝7時半ごろ福岡国際空港到着。
    手続きを済ませて9時50分発 シンガポール チャンギ空港へ出発しました。

アテンドも丁寧だし、何より制服がアジアンチックで素敵です。
    就航何周年かの記念のパンフレットが発行されていました。

食事は、とても美味しかった。
    量も多すぎず少なすぎず、味付けも日本人好みにしてあったのかも。
    何しろ福岡発だから、多くは日本人でした。

15時35分、チャンギ空港到着。
    何度来ても、大きな空港だなぁと思います。
    ライトアップされたオブジェがお出迎えしてくれました。
    ここから5時間待ち。
    シンガポールの街に出ようかと考えましたが、結果お茶しながらブラブラしていました。日本の和牛やお土産が売ってあるアンテナショップもありましたよ。

シンガポール航空の20時50分発オークランド行きに搭乗。
    こちらの食事も美味しかったのですが、ずーと座ったまま食べるか寝るかの時間が、苦痛になって来ますね。
    日本から合計3本の映画を観ました。

4日11時45分にオークランド到着。
    ウエリントンへはニュージーランド航空を取りました。
    オークランドに到着。ニュージーランド航空はだいたい1時間ごとにウエリントンに飛んでいるのですが、航空会社が違うので、余裕を持って16時発のウエリントン行きを取っていました。
    国内線へはバスで5分くらいですが、今回なかなかバスが来なくて歩こうかなと思ったくらい。でも、全く違う建物を勘違いしていたので、シャトルバスを待って正解でした。

ウエリントンに到着前です。
    山に木が生えていないところが多くあって、火山の多い所かもしれないと思います。阿蘇を思い出しました。

17時にウエリントン到着。
    娘と合流してホテルに荷物を置いてから、海ぎわまで散歩。
    おしゃれなレストランが並んで、ハーバーの景色もとてもいいです。

その一角のお店で夕食。
    日曜日の夕方でどのお店もこんでいましたが、BIN44というお店で乾杯。
    みんなでシェアして食べるセットで、手羽先やフライものでビールが進みます。

量を見誤って、一人ずつ一品メニューも頼んでしまった。
    私は なんとステーキ。
    赤みのお肉だけれど硬くなくて美味しいかったけど、お腹いっぱい。
    ごちそうさまでした。

5日になりました。首都ウェリントンを散策しました。まず、国会議事堂です。別名蜂の巣って呼ばれている通り、細かい窓が蜂の巣のようです。
    でも、あまり人が居なくて静かです。

中は撮影出来ませんが、職員の方に案内してもらいました。20人くらい2組になりましたが、それぞれに一人ついて、議会内や、マオリ文化を取り入れた部屋を説明してくれました。
    だいたい30分~40分くらいだったでしょうか。
    貴重な経験でした。ちなみに無料です。

そこからバスに乗ってキューバストリートへ。
    お店が立ち並ぶにぎやかな場所です。
    お店をのぞきながら ブラブラ。

ここで有名なE K I M Burgersでランチ。
    バスに奇抜なアーティスティックなペイントをほどこした野外のお店です。
    キューバストリートを紹介するときには、よく出てきます。

ハンバーガーはもちろんgoodです。

• お茶は道向かいのSouthern Crossでフラット&amp;ホワイトを飲みましたよ。

お茶は道向かいのSouthern Crossでフラット&ホワイトを飲みましたよ。

歩いて、チョコレートファクトリーへ行きました。
    並んでるチョコレートが美味しそうだったので、色んな種類のチョコをゲット。
    そういえば、娘が送ってくれたこの店のチョコレートフレークがあったなー、日本に帰ったら濃くしてドリンクを作ってみよう。

さて、大きな建物です。
    これは博物館テパパです。
    入場無料の所と有料の所があって、脚が疲れていたので、無料のマオリ展示をみながらソファで休憩。

ここには大勢の人が見学に来ていました。
    私は一部しか見ていませんが、色んな展示があるようで、次はゆっくり見たいと思っています。

テパパはオリエンタルベイに面しています。綺麗な海でした。

タクシーで一旦ホテルに帰ってから、近くのケーブルカー乗り場へ。一人往復7、5ドルでした。
    山を登っていく途中、トンネルがカラフルに彩られて、飽きません。乗ってる時間は10分くらいかな。

頂上に到着。見晴らしがよく、いい天気で良かった。ウェリントンは緑が多い町です。

夕食は 昨日チェックしておいたベトナムフレンチのお店、AN N A M。

肉の煮込みやフォーを食べたのですが、私的には最後に追加したクリームブリュレが一番美味しかった。