2018/03/23 - 2018/03/26
2217位(同エリア30209件中)
sunafkinmamさん
- sunafkinmamさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 46,272アクセス
- フォロワー5人
春休みに入り、私(母)、娘(14歳)、息子(7歳)の3人で台湾へ行って来ました! 旅行前日に息子が足を打撲して歩くことがあまり出来ず、どうなることやら…と心配しましたが、のんびりスケジュールで楽しい旅になりました~。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スーツケースを杖がわりにして歩く息子くん。まだ東京駅なのに…。打撲した右足は添え木の為サンダルです(涙…。ここからアクセス成田で成田空港まで。予約なしでも午後3時頃なら混まずに乗れました。
-
成田空港でポケモンショップへ行ったり晩御飯を食べたりした後、成田東武エアポートホテルへ。第三ターミナルに歩いて行ける立地ということで予約したけど、結局息子くんがそんなに歩けないのでタクシー利用…(涙
-
翌朝9時発のバニラエアに乗るために7時にチェックイン。2時間前に行ったけど結構混んでました。今回はコミコミバニラで事前座席指定して、預け荷物のオプションもついてたけど、成田では機内持ち込み荷物はきっちり、数、大きさ、重さをチェックされました。反対に桃園ではほぼノーチェックでした…。担当者によるのかな。
-
チェックイン手続き後は「ぼてじゅう」で朝ごはん。
-
たこ焼き美味しかった!
フレッシュネスバーガーやうどん、お寿司もあって、キレイだしなかなかグッドのフードコート。 -
バニラエアのグッズをおいてるショップもあり。
-
手荷物検査と出国審査を終えて搭乗口へ。機内へはバスで移動して乗るタイプ。子供達初めてで興味津々。
-
LCCなのでディレイを心配してたけど、定刻通り出発し、予定より早目に桃園空港に到着。機内では、ipad観たりカキカキすぎるハーゲンダッツ(300円)食べたりしてたらあっという間でした。イミグレが混むと聞いていたので、はやく歩けない息子くんをスーツケースの上に乗っけて押して運ぶという超恥ずかしい方法で突き進み、なんとかそんなに混んでないタイミングで入国審査の列に到着。30分程で突破!その後イミグレを出た所の銀行で両替。1元=3.7円位でした。
-
MRTの改札前でeasycard500元分を購入。券売機の側には、購入を手伝ってくれるボランティアの方が!お陰様で困ることなく買えました。
-
改札口。ここから台北駅までは160元、時間は40分位です。バスの方が安かったけど、道路状況で到着時間に影響がでないMRTにしました。
-
台北駅についてから、タクシーで中山駅近くにあるリージェント台北へ。写真は夜撮ったものなので暗いです…。欧米からの宿泊客も多く見かけました。私のチェックインの方は英語でしたが、日本語の堪能なスタッフもたくさんいらっしゃいました。コンシェルジュデスクは英語が多かったかもです。
-
チェックインの手続きを終え、部屋の準備が整う3時まで時間があったので、リージェント自慢の牛肉麺があるというロビーラウンジへ。ピアノの生演奏してたりして、ラグジュアリーな雰囲気。
-
お値段もラグジュアリーですね…(汗
-
さっぱりしたスープの方を2つ頼み、3人でシェアして食べました。結構大きめの牛肉が4枚位入っていて、見た目以上にボリュームありました。お肉柔らかくて美味しかった~。
-
3時半頃フロントへ戻ると、ホテル側の手違いでまだ部屋の準備が整っていないとのこと。5階のラウンジが使えるプランで予約していたので、準備が出来たら呼びに来てもらうことに。そんなに時間かからないって言ってたし。5階のラウンジは、飲み物やスイーツ・果物がフリーでいただけて、ちょっとした休憩によさそう。クラブラウンジの簡易版みたいな感じかな。
-
しばらくして担当の方が迎えに来てくれました。そして、チェックインが遅れたお詫びに部屋をプレミアムバルコニールームへアップグレードしてくれたそう。実はこの部屋は、チェックインの時に2900元プラスでより広い部屋はどうかと提案を受けたお部屋!ちょっと待っただけなのに、なんだか申し訳ない…。でも嬉しい!やったー!
-
-
ウォークインクローゼットもあり、荷物の整理など、かなり便利に使えました。
-
洗面台は1つの仕様。
-
バスタブの反対側にシャワーブースとウォシュレット付きトイレ。
-
鍵が今時珍しくカードではなくキータイプ。レトロでかわいい~。
-
ネスプレッソの近くに置かれてたマグカップ。なんだか形がかわいくて激写!
-
ウエルカムフルーツの青りんごに夢中の2人。ソファーの奥がバルコニーです。
-
この後、ホテルからタクシーで龍山寺へ。向かう途中に総統府なども見れて満足!運転手さん、気を使ってくれたのかな。楽しい景色をありがとう!
-
-
-
観光だけでなく、地元の人もたくさんいるようでした。熱心にお参りしてる人がいっぱい。
-
入り口の横にあるお供え物屋さんで線香をもらって立てました。何故か子供達の分はもらえず…。そういうルールなのかな…。
-
お供え物がたくさん。
-
現地の人に混ざって休憩中の息子くん。足はまだまだ痛い様子…。
-
夕暮れ時の街角。
-
アジアを実感。
-
龍山寺のそばにあるレトロな建物。歴史的建築物をリノベーションして利用しているそう。
-
-
ギャラリーやショップが入ってました。
この後、MRTで龍山寺駅から中山駅に戻り、新光三越にあるディンタイフォンで晩ごはん。 -
キュウリの前菜。
-
みんな大好き小籠包!
-
青菜(この日はキャベツ)の炒め物。
-
エビ入り蒸し餃子。
-
海老チャーハン。
-
食後は同じ新光三越にある春水堂のタピオカミルクティーをお持ち帰り。
-
-
部屋に戻ってお風呂に入っていたら、息子くんはくたびれて寝入ってました~。明日もいっぱい楽しもうね~。
-
朝起きて朝食ビュッフェへ。
-
種類は豊富にあって楽しいけれど、味は普通でした~。
-
朝食後、隣の公園を散歩。晴れてて気持ちがいい!
-
公園からは今日泊まるオークラホテルが見えてました。リージェントをチェックアウトして向かいます。チェックアウトの時、昨日のチェックイン遅れのお詫びに…と、ホテルの凍頂烏龍茶ギフト2缶もいただきました。本当に何だかこちらが申し訳ない位です。
-
オークラには3分位で到着。
-
チェックインの手続きだけして荷物を預けたら、コンシェルジュデスクへ。
-
息子くんの打撲の為にあきらめていた九分ですが、公園で会った台湾人のおばちゃんが「台湾来たからには絶対行った方がいい!私も今日これからお友達と行くの!」と言うので、タクシーをチャーターして行くことに。コンシェルジュデスクにタクシーを手配してもらい、早速出発。4時間2700元だったので、ベルトラで予約するよりこっちの方が安い気がする…。それにしても、くつろぎすぎですよ、息子くん。
-
道も混んでなく、45分位で九分に到着。途中の瑞芳駅周辺の街の景色が楽しかった。次は絶対MRTで行くぞ~。
-
喉が乾いたのでトロピカルジュースを飲む。散々迷った結果、スイカジュースに。
-
海が見えるとなんだか嬉しい。
-
有名すぎるお茶屋さんで一服。
-
店内もレトロで素敵だけど、天気がよいのでテラス席へ。
-
日本語でお茶の入れ方や飲み方の説明をしてもらえました。子供達にも分かってよかった。
-
杏仁豆腐と抹茶プリンも頼んで、のんびりお茶タイム。上の娘は九分を相当気に入った様子でした。来てよかった~。
-
九分から台北へ戻り、東門へ。高記で遅めのランチをいただくことに。
-
店内は落ち着いた様子。メニューも日本語表記があって見やすい。
-
週末限定、白身魚とアサリの麺。
-
おすすめメニューの焼き小籠包。結構ボリュームあり。
-
海老ワンタン麺。
-
東門で雑貨屋さん巡りをしてから中山駅まで戻り、50嵐でタピオカミルクティー。
-
春水堂とどっちが好きかな~。
-
ホテルへ戻りお部屋へ。低層階の一番お手頃な部屋を予約していたのだけど、フロントの方が「上層階のお部屋へアップグレードしておきました」とのこと。私は特にオークラのホテル会員ではないのだけど…。最上階の1つ下、17階の部屋になってました~!(^o^)ありがとうございます。
-
お部屋の様子。落ち着いた感じです。
-
シャワーブースではなく、湯船の横に洗い場があるのが地味に嬉しい。特に海外で子連れの場合は、こういうタイプが本当にありがたい。
-
カードキーも素敵。
-
ウェルカムスイーツはパイナップルケーキ。ホテルのベーカリー、ナインのもの。美味しい~。
-
お土産に買っちゃいました~。ヌガーもかわいくて美味しいです。
-
台湾最後の夜ご飯は、台湾料理の名店「シンイエ」へ。日本からホームページで予約して行きました。
-
切り干し大根の卵焼き
-
キャベツの炒め物。
-
イカの揚げボール。
-
蟹のおこわ
量が多すぎて食べきれず…。余った分はお持ち帰り用にパックしてもらいました。 -
杏仁豆腐。これが一番美味しかった!トータルでディンタイフォンで食べるより倍近くの金額になったけど、満足度はディンタイフォンに軍配が上がりました。でも、本当の台湾料理が食べられてよかったです。
-
ご飯の後はタクシーで夜市へ。
-
子供の頃、こういうの見たことあるような…。
-
結構大人も遊んでる人多数。
-
果物屋さん。
-
この麺美味しそうだった!
-
臭豆腐の匂いにやられる2人…。無理ーって鼻をつまんでました。
-
イカの中にいろんな野菜が!
-
エリンギでっか!
-
屋台だけじゃなくお店もたくさんありました。
-
お店のお兄さんがやり方を優しく教えてくれ、上機嫌な息子くん。
-
屋台で食べ物は買わなかったけど、ゲームを満喫し、当てた景品を組み立てる坊や。台湾で1番よかったのは夜市!と言ってました。
-
帰国日、朝ごはん食べよう!
-
2階に朝食のレストランがありました。
-
メニューに日本語で表記あり。リージェントは英語だけだったので、子供達には分かりやすかったみたい。
-
味もオークラの方が好きと言ってました。日本人向けなのかな。
-
朝ごはんの後は、隣駅の朝市へ。バイクがめっちゃ走ってて圧巻。子供達も大興奮!
-
雙連朝市。
-
-
お寺発見。もちろんお参りしました。
-
駅でミスド発見。キティがかわいい。
-
ホテルに戻りチェックアウト。タクシーで台北駅まで行き、MRTで空港へ。
-
あっという間の3泊4日。息子くんがサンダルからスニーカーを履けるようになったのは最終日でしたが、台湾のタクシーの安さに救われました。足が痛いと振り回されたけど、それも含めてよい思い出です!
-
空港の制限エリア内のお土産屋さんで。縁起のよいフクロウが、台湾原住民の伝統的な刺繍の衣装を着ています。今回の旅の思い出に。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99