2018/03/22 - 2018/03/23
89位(同エリア470件中)
ちゃみおさん
夫が3月に東京出張することが決まったのが2月。
仕事は木曜日の午前中で終わるということで、金曜日に有休を取り週末の休みも合わせて3泊4日で栃木に帰らないかと夫。
夫の仕事が終わる木曜日のお昼に品川駅で合流すれば、一緒に帰れる。
春に栃木へ帰省した事はないので、これは良いかも♪
夫の提案に賛成!
すぐに飛行機のチケットを買い、栃木の両親にも帰省する報告をして、準備万端。
あともう一つ、茨城県つくば市にある「JAXA筑波宇宙センター」の見学ツアーも予約しました。
これも楽しみ♪
と言うことで、夏にしか帰省しないちゃみお夫婦が春にプチ帰省する事となりました。
※ニュージーランド旅行記を書いている途中ですが、こちらを先に書きました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/22
夫は出張で、すでに東京に滞在中。
ちゃみおはこの日の朝、ひとり広島空港へと向かいました。
夫とは品川駅で合流予定です。
家を出るまでに、ゴミ出し、火の元チェック、戸締まり等々あるので忙しかった。
早めに空港へ着いてお土産を買った後、カードラウンジで休憩。
このラウンジで運が良ければ食べられるもみじ饅頭ですが、この日は無かった。
残念。
しかしコーヒーを飲んで、次にジンジャエールを飲んでいたら、ラウンジの方がもみじ饅頭を持って来てくれました♪
しかもまだほんのり温かい、焼きたて。嬉しい♪
早速美味しくいただきました(*^O^*)
小さな幸せです。 -
10時35分発の飛行機に乗りました。
ちゃみおがひとりで飛行機に乗るのは、アメリカ・デトロイトに行った時以来かな。 -
ラウンジでコーヒーを飲んだけど、機内でもまたコーヒー。
カップは3/11の事が書かれていました。
あれから7年・・・。
夫は震災の一ヶ月後、復興支援で石巻に行きました。
支援で行った場所がその後どうなっているのか気になるので、いつか訪れたいなと思っています。 -
お互いほぼ同時に品川駅に到着したようで、無事合流する事が出来ました。
品川駅でお昼ご飯です。
夫はカキフライ定食、私は唐揚げ定食。
私は量が多すぎて完食出来ず、残りは夫に食べてもらいました。
この後宇都宮の実家へと帰りました。
この日の夕方、私達が帰る事を知らされていなかった小学生の甥っ子は、私達がいる事に驚きつつも大喜び。
早速夫の膝に入り、甘えていましたよ。 -
3/23
この日は茨城県つくば市にある「宇宙航空開発機構(JAXA)筑波宇宙センターに行きます。
ここを知ったのは、昨年秋義妹から送られてきたLINEの写真。
JAXAで甥っ子が宇宙服を着ている写真でした。
調べてみると無料の見学ゾーンと、500円で参加できる見学ツアーがある事を知りました。
何だか楽しそう♪
昨年秋の時点では、来年の夏に行こうと思っていました。
ところが今回春に帰省する事になったので、そのついでに行ってみる事にしました。
見学ツアーはネットで予約しておきました。
義妹がJAXAに行くのなら、「宇宙兄弟」というマンガを読んでおくと更に楽しめますよ~とアドバイスをしてくれました。
なのでとりあえず15巻まで図書館で借りて、読んで予習しておきました。
宇宙飛行士を目指す兄弟の物語なのですが、面白いです。
夫婦でハマってしまいました。 -
いつもは親の車を借りて出かけていたのですが、今回は両親に出かける予定が入って借りられませんでした。
なので2日間、レンタカーを借りました。
レンタカーのナビとiPadのナビ、目的地は同じなのに、道案内は違うのね。
片方は右折しろ、片方は真っ直ぐに行けと・・・。
結局はGoogleナビで行きました。
朝8時、つくば市に向かって出発しました。 -
夏にしか帰省しない私達。
夏には緑の葉っぱが茂っている街路樹のトチノキも、3月は葉っぱが無いのね。
いつもと違う雰囲気の栃木、なんだか新鮮です。 -
つくば市までは一般道を通っても、高速を通っても、到着時間はあまり変わらないので、一般道で向かいました。
関東平野は平らだね~。
山ばかりの広島に住んでいると、この景色がとっても不思議。
山の無い場所にいると、なんだか落ち着かない広島人です(笑) -
真岡鉄道
緑の列車に遭遇。 -
茨城県に入りました。
昔茨城県大子町にある「袋田の滝」に行った事があるので、ちゃみおが茨城県に行くのは2回目かな。
正面に見えている山は、多分「筑波山」。
夫は学生時代、学校のイベントでこの山の頂上まで40キロ、徹夜で歩いた事があるそうです。 -
つくば市は様々な研究機関があります。
JAXAもそのひとつ。
今日はJAXAに行きますよ♪
宇宙飛行士の養成、人工衛星やロケット開発などを行っている機関です。 -
10時。
JAXA筑波宇宙センターに到着。
無料の駐車場があります。
この2日間の相棒のレンタカーは、日産モコでした。 -
JAXA筑波宇宙センターの案内図。
一般の人が入れるのは、このエリアだけ。
見学ツアーでは、一般人が入れないエリア「宇宙飛行士養成エリア・きぼう運用管制室」に連れて行ってもらえます。
私達は今回その見学ツアーに参加します。
参加費は大人500円。
詳しくはこちら↓
http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/tour.html#visit_tour -
ツアーの受付があるのは、この建物。
廊下の両サイドにはJAXAがどういう活動をしているかを紹介するパネルが並んでいます。 -
義妹からJAXAに行くなら「宇宙兄弟」を読んでおくと、より楽しめますよ~とアドバイスをもらったので、15巻までは読んでやって来ました。
JAXAにも「宇宙兄弟」のパネルがありました。
マンガの中でもJAXAの様子が忠実に描かれているそうなので、見学ツアーも楽しみです。
この二人が主人公で、宇宙飛行士を目指す物語。
左が弟の日々人(ひびと)、右が兄の六太(むった)です。 -
「宇宙兄弟」の顔出しパネル。
夫も宇宙飛行士になった気分でパチリ(笑)
これじゃあ誰が顔出ししても、同じじゃん^^; -
宇宙食の自販機がありました。
面白い商品が並んでる。 -
HーⅡロケット実機。
50メートルの長さがあるそうです。
こんなに大きな物が宇宙まで飛んで行くって、改めて凄いなと思った。
実はここ↓JAXA筑波宇宙センター 美術館・博物館
-
「宇宙兄弟」でも登場しているんです。
六太が記念撮影していた場所です。
本物のロケットを見たり、マンガに出てくる場所を見たりしていると、本当に六太と日々人が居るんじゃないかと思ってしまうわ~。 -
見学ツアーの受付で予約番号を伝え、写真付き身分証明書を見せて、参加費500円/人を払いました。
ツアーの参加者はこのバッジを付けておきます。
ツアーが始まるのは11時半~。
それまでにはまだ1時間くらいあるので、スペースドームを見学しておきます。 -
こちらがスペースドーム。
無料で入れる施設です。 -
スペースドームの案内図。
ここには日本の人工衛星や宇宙ステーション「きぼう」の実物大モデルなどが展示されています。 -
まず最初に目に入ってくるのが、100万分の1のスケールの地球です。
-
地球の周囲を人工衛星が飛んでいる様子が分かるようになっていました。
-
こんな感じで人工衛星が宇宙から地球を見ています。
-
ロケットが打ち上げられる種子島。
-
「だいち2号」1/3模型
この衛星は災害の監視を行っています。
衛星から地表までの距離の変化を数センチの精度で計測出来るため、地殻変動の様子を詳しく調べる事が出来るのだそうです。
2015年春、火山活動が活発になった大涌谷周辺を観測した結果、一部の区域で12センチ隆起した事が分かったのだそうです。
宇宙からの観測でそういう事まで分かるんだね。
すごい機械と技術だ。 -
奥の方には様々な人工衛星が並んでいます。
「きく」シリーズが並んでいます。 -
大きさも様々。
これらの人工衛星のおかげで、天気予報を知る事ができたり、ナビが使えたりしているんですよね。
遠い宇宙を飛んでいるけれど、意外と身近なところでお世話になっています。 -
詳しい説明は省略します。
-
説明を読むちゃみおです。
-
これらはかなり大きいです。
-
人工衛星はどれも金色や銀色でピカピカしていますよね。
表面を包んでいるシートも特殊な物なのだそうです。
後で出て来ます。
ペラペラですぐに破れてしまいそうに見えるけどね。 -
この中に日本の技術がたくさん詰め込まれているんですね。
-
この模型がかわいい!
-
これもまた見上げる程大きい。
ここでは大きく見えるけど、宇宙の中では塵のように小さな存在なんだろうな~。 -
あ!宇宙服発見!
これだ!LINEで甥っ子の写真が送られて来たのは。 -
私達も宇宙服を着てみよう♪
といっても顔出しパネルと一緒で、顔を出すだけです。 -
これもさっきの顔出しパネルと一緒で、誰が入っていても一緒だわ(^^ゞ
-
宇宙服はJAXAとNASAのがあります。
先日テレビでアメリカ・ヒューストンにここと同じようなNASAの博物館を紹介していました。
規模はアメリカの方が断然大きいですけどね。
そこでは月の石に触れる事ができるそう。
その番組を見て、ヒューストンに行きたいと思ったちゃみお夫婦です。 -
これは宇宙ステーション(ISS)に物資を届けるロケットの一部。
-
その説明。
-
宇宙ステーション補給機・曝露パレット
船外実験装置などを入れて運ぶためのパレット。
ISSにドッキングした後、ロボットアームにつかまれて「きぼう」の船外実験プラットフォームに取り付けられるのだそうです。 -
↑の写真の曝露パレットが収納されている部屋。
-
こちらがISSにドッキングしている「きぼう」・日本実験棟の実物大モデルです。
-
曝露パレットは「きぼう」の船外実験プラットフォームに取り付けられるそうですが、この写真では右側の白い部分です。
-
「きぼう」です。
日本人宇宙飛行士がこの中で様々な実験を行っているのです。
ちなみに2017年12月から金井宇宙飛行士がISSに長期滞されています。
夫も宇宙飛行士になった気分で「きぼう」に乗り込みます。
実際宇宙ではこんな風に搭乗できないけどね。 -
ISSに滞在中の金井宇宙飛行士とツーショットでパチリ。
金井宇宙飛行士と夫、少し似てるかも! -
壁もずいぶん厚みがあります。
-
ここで地球との交信や様々な実験が行われているんですね。
壁にはたくさんの機械が埋め込まれています。
機械音痴の私には使いこなせそうにない。 -
内部は宇宙戦艦ヤマトな感じ。
子供の頃は「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」「機動戦士ガンダム」などを見て、宇宙に興味を持っていたちゃみおです。 -
無重力で浮遊しているように見えるかな?
-
歴代の日本人宇宙飛行士のサインがありました。
宇宙飛行士になるには、優秀で健康体じゃないとなれない。精神力も体力も必要。
私には無理だわ。
夫は閉所恐怖症なので、「俺には絶対無理だ!」と宣言していました(笑) -
ロケットのエンジンです。
宇宙まで上がって行かないといけないのだから、さすがに大きいね。 -
ややこしそうな機械がいっぱい!
-
もう一つ、エンジンが展示されていました。
技術者の夫は、こういう機械が大好物。
このエンジンに一番興奮していました。 -
どこがどうなっているのか、素人の私にはさっぱり分かりません。
-
このややこしそうな機械を見て、私は「下町ロケット」を思い出してしまいました。
ロケットの小さいけど重要な部品が、下町の町工場で作られていたっけね~。 -
夫、様々な角度から写真を撮りまくる。
どんだけ好きなん? -
歴代のロケットの模型
ニュースでロケット打ち上げ成功というニュースは聞きますが、どういう目的の物を搭載しているかまではこれまで気にしていませんでした。
でもこれからは、何を搭載しているのか意識するようになりそうです。 -
これは月の模型。
「宇宙兄弟」では弟の日々人が月へ行きます。 -
人工衛星で撮影した月の表面。
これは写真ですが、実際の映像を見ることが出来ますよ。
宇宙人やUFOが映っていたら凄いよね。
宇宙にはロマンがあるわ~。
ちなみに中学生の甥っ子は成長期真っ盛り。
食欲がすさまじいので、胃袋がブラックホールだと言われてます(笑) -
月周回衛星「かぐや」の試験モデル。
ちゃみおと比べると、大きさが分かると思います。 -
1日5回、説明員によるガイドもあります。
私達は聞きませんでしたけどね。 -
「はやぶさ」の模型
-
人工衛星を包んでいるキラキラ。
多層断熱材なのだそうです。
薄くてペラペラのアルミホイルみたいですけど、実はこれだけの層になっているんですね。 -
「下町ロケット」に出て来そうな、小さな部品。
さてそろそろツアーの始まる時間が迫って来ました。
集合場所に行かなくちゃ!
スペースドームの見学はこれにて終了。 -
まず最初に視聴覚室でガイドのお姉さんの説明を聞きます。
-
「宇宙兄弟」でも、この視聴覚室が出て来ます。
青い椅子が並んでいて、この通りのお部屋でした。 -
視聴覚室で筑波宇宙センターについての説明。
その後、ここでどういう活動をしているか、どういう設備があるのかというビデオを見ます。
この筑波宇宙センターでは。2000人の方が働いているそうです。
皆さん、優秀な方ばかりなんでしょうね(^^ゞ -
ビデオを見た後は、バスに乗り敷地内の施設に行きます。
見学ツアーでしか見る事の出来ないエリアに行けるのです。 -
バスに乗って最初に連れて行ってもらったのは、「宇宙飛行士養成棟」
-
入ってすぐの場所に宇宙服が展示されています。
背中には生命維持装置があり、服の中は酸素で満たされています。
お値段は約10億5000万円ほど。
お金持ちの方、1着いかがですか? -
展示されている宇宙服も「宇宙兄弟」で登場します。
兄・六太がはり付いて見ているシーン。
六太の真似をしてガラスに触れるとお掃除が大変なので触らないで下さいと、お掃除係の方からのお願いが書かれていました。 -
確かに顔が映るね。
本当は六太の真似をして写真を撮りたかったけど、他の見学者がいる前では恥ずかしくて出来ませんでした(^^ゞ
一応、いい歳した大人ですしね。 -
宇宙服に書かれている文字が逆さまになっているのです。
これは飛行士が自分の体を直接見ることが出来ないため、左手に付いている鏡で見るので逆さ文字になっているんですって。
確かに左手に小さな鏡が付いていました。 -
歴代の宇宙飛行士の写真が飾られています。
「宇宙兄弟」の中では、弟・日々人の写真が並んでいましたね~。
夫の弟一家はこのツアーに参加していないので、ここは見ていません。
この写真を見せたら「ここに行きたい!」と言っていました。
特に夫の弟が興味を持っていました。 -
宇宙飛行士・向井千秋さんと一緒に宇宙に行ったメダカの子孫です。
今ここにいるのは22~23代目だそうです。
メダカは代変わりが早いので、実験には向いているそう。
人間を22~23代追うとなると、何百年もかかってしまいますもんね。 -
宇宙は無重力だというのは誰でも知っていますよね。
無重力状態では、常に頭に血が上った状態なんですって。
それを体験できるベッド。 -
無重力の宇宙にいると、顔がむくむそうです。
この宇宙飛行士の写真でその違いがよく分かります。
地上にいる時と、宇宙にいる時で、これだけ顔が変わるんですって。
同じ方とは思えないくらいです。 -
「閉鎖環境適応訓練設備」
宇宙ステーションISSに似た設備の中で試験を行います。 -
中はこのようになっています。
-
模型。
閉鎖された空間で1週間生活する事によって、どれだけのストレスを受けるか、他の飛行士との協調性などを見るそうです。
24時間監視され、外に出られない環境は相当なストレスでしょうね。 -
「宇宙兄弟」でも、この施設が登場します。
ここで生活している様子が、飛行士に向いているかどうかの判断材料になるようです。 -
この設備で試験を受け、合格したのがこの3人の宇宙飛行士なんですって。
-
「低圧環境適応訓練設備」
戦闘機やJAXAの宇宙飛行士が操縦するジェット機のパイロットは、高高度を飛行するので、飛行中は酸素マスクを着けて操縦しています。
しかし何らかの不具合で酸素供給が止まってしまうと、短時間で低酸素症になり、操縦に必要な能力がほとんどが低下し、最悪の場合意識を失って墜落してしまいます。
ここでは宇宙飛行士を低酸素環境において、低酸素症の初期段階での自覚症状を体験させ、直ちに予備の酸素発生器に切り替えて酸素を確保する訓練を行うのだそうです。 -
その内部の模型です。
-
ここにも歴代の宇宙飛行士の写真がありました。
同じグループにいた小学生の男の子は、1枚1枚写真を撮っていました。
将来宇宙飛行士を目指しているのかもね。 -
この建物を出る直前、たまたま宇宙服の前に誰も居なかったので、見つめあってパチリ。
-
再びバスに乗り、別の建物へとやって来ました。
この建物では写真撮影禁止の場所を見学します。
このマークは撮影OK。 -
JAXAマークと記念撮影。
-
撮影禁止の場所はこういうところでした。
「きぼう」の運用管制室です。
これは展示されていた写真を撮ったものです。
このお部屋を見学する前には、カメラやスマホなど撮影出来る物を預けます。
ここでは24時間365日、3交代でお仕事をされています。
宇宙ステーションとの交信、トラブルが起きた時の対応、NASAとの交信など、様々な仕事が行われているそう。
見学出来る時間は5分くらいだったかな。
あまり長い時間は見せてもらえません。お仕事邪魔になってもいけないもんね。 -
宇宙ステーションISSの写真。
その一部に日本の「きぼう」がドッキングしています。 -
宇宙ステーションの模型。
-
「きぼう」の模型。
これらは撮影OK。
これにて見学は終了。 -
バスに乗って、スタートした場所に帰ります。
敷地内には公園のようなところもありました。
そして桜の木が沢山植えてあったので、今頃は満開になってすごく綺麗だと思う。
約70分の見学ツアーが終わりました。
義妹のアドバイス通り「宇宙兄弟」を読んでいたので、より楽しく見学する事が出来ました。 -
ロケット広場には「You」がいっぱい!
外国人専用のツアーもあるのかな・・・。 -
誰も居なくなったところで、ロケットで遊んでみました。
ロケットは片手で持てるほど軽いよ(笑) -
ツアーの受付のある建物内で、社員食堂へ行く許可証を出してくれるカウンターがあります。
そこで携帯番号と名前を申告すれば、一般の人でも社員食堂で食事が出来ます。
平日限定ですけどね。
せっかくなので社員食堂でランチする事に。
これが許可証です。食事が終わったら返却します。 -
さっき見たロケットのお尻部分。
ここはすでに一般人は入れないエリアです。 -
食堂は←です。
-
ここが社員食堂のある建物です。
-
社員食堂からもロケットが見えますよ。
-
社員食堂のメニューの一部。
13時前なので、すでに売り切れになっているメニューもありました。
小鉢なども充実していて、栄養バランスも良さそうです。 -
私は鶏ごぼううどん+高野豆腐の煮物。
うどんのお出汁は黒っぽい関東風。
広島人にはちょっと濃く感じる味付けです。
夫は豚肉と玉子中華炒+サラダ。
社員食堂なので、周囲にはJAXAのジャンパーを着た方ばかり。
ちょっと聞こえて来た会話では「○○実験の結果なんだけど・・・・」ってお話されていたりして、それだけでちょっとテンション上がるちゃみお夫婦なのでした(笑)
リアル宇宙兄弟の世界だ~!なんて思ってしまいました。 -
ランチを終え、許可証を返却し、この建物へやって来ました。
ここも無料で入れるエリアです。
中には特別展示と売店、カフェがあります。 -
宇宙食の紹介がされていました。
宇宙飛行士はこの食事がすごく楽しみなんですって。 -
疲れると甘い食べ物が欲しくなりますよね。
羊羹は特別に加工しなくても、宇宙食になりそうだよね。
色んな食べ物が宇宙食になっているんですね。 -
売店では宇宙食売ってますよ。値段はお高め。
たこ焼き、ご飯、アイスクリーム、チョコレート、パン、カレーetc -
宇宙おにぎりもあるよ!
-
私達はこれを買ってみました。
バニラアイス、たこやき、チキンライス。
写真右はバニラアイスです。
乾燥した粉の塊ですが、口の中に入れると唾液で溶けてアイスの食感になります。
冷たくないのが変な感じ。
美味しかったですよ。 -
JAXAの見学を一通りしたので、栃木県佐野市に向かいます。
関東平野は本当に平ら。
山が無いのが変だと思ってしまう広島人です。
広島には山が見えない場所はありません。 -
2015年9月、鬼怒川が氾濫し、多くの家屋や田畑が浸水して大きな被害が出ましたよね。
その被害があったのは常総市。 -
ふと川を見ると、新しい堤防が出来ていました。
浸水被害のあったところなのかも。 -
栃木県佐野市にある「佐野プレミアムアウトレット」に来ました。
ここに来たのは久しぶり。
ゆっくりお店巡りをしたかったけど、今回はお目当てのお店でお買い物しただけです。
実家に帰るのが遅くなってはいけないので仕方ない。
お気に入りの洋服が見つかったので良かった。
18時半、無事宇都宮の実家へ帰りました。
明日はどこに行こうかな~?
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- マチャさん 2018/04/06 00:07:03
- 宇宙センター
- ちゃみおさん、順番違うけどこっちにもこんばんは!
JAXAの宇宙センター面白そう
数年前、ダイビングでお友達になったご夫妻の旦那さんがJAXAの社員で、東京に遊びに行った時に、東京駅近くのJAXAの展示場(?)へ案内されて行ったことがあります。
JAXAでは仕事で潜水士とダイビングのライセンスを取得できるのだとか。
確かに海の中は無重力、宇宙空間と似ているのかな?
むかーし、家族で行ったフロリダのケネディ宇宙センターで無重力体験をやりたかったけど、思った以上に高額で。。。
日本の真ん中から向こうに行ったことないマチャ、
いつか、つくばで宇宙見学して来たいと思います。
それともアメリカ行った方が早いのかなぁ?(笑)
マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2018/04/06 17:58:48
- RE: 宇宙センター
- マチャさん、再びこんにちは。
> JAXAの宇宙センター面白そう
> 数年前、ダイビングでお友達になったご夫妻の旦那さんがJAXAの社員で、東京に遊びに行った時に、東京駅近くのJAXAの展示場(?)へ案内されて行ったことがあります。
> JAXAでは仕事で潜水士とダイビングのライセンスを取得できるのだとか。
> 確かに海の中は無重力、宇宙空間と似ているのかな?
ここも楽しかったですよ。
旅行記の中で紹介している「宇宙兄弟」というマンガの中では、海底に居住施設があり、そこに数日間暮らしながら、ダイビングで海底に色々な設備を作る訓練が出て来ます。
そういう訓練の為に、潜水士やダイビングのライセンスも必要なのかな。
宇宙飛行士を目指す人もですけど、訓練のサポートする人もいらっしゃるでしょうしね。
> むかーし、家族で行ったフロリダのケネディ宇宙センターで無重力体験をやりたかったけど、思った以上に高額で。。。
無重力体験って高いんですか?
私も1回くらいは体験してみたいけど・・・。気持ち悪くなったりするのかな。
マチャさんはいつも海の中で訓練(?!)されているから、全然平気かもしれませんね。
> 日本の真ん中から向こうに行ったことないマチャ、
> いつか、つくばで宇宙見学して来たいと思います。
>
> それともアメリカ行った方が早いのかなぁ?(笑)
マチャさんの距離感からすれば、アメリカに行った方が早いと思います!(笑)
ヒューストンには、月の石に触れる事が出来たり、月に行ったアポロ○号の本物が展示されている施設があるみたいです。
ここに行ってみたいね〜と、キアヌんと話しているところです。
つくばは新潟の帰りに遠回りして行ってみるのはどうですか?
途中宇都宮に寄り道して餃子を食べるのもセットで・・・(^-^)
ピースケ君、宇宙飛行士になるって言うようになるかも?
ピースケ君と楽しい週末を♪
ちゃみお
-
- 前日光さん 2018/04/04 16:27:08
- 実は私もJAXAには行ったことがあるのだ~~(~o~)
- ちゃみおさん、どうも~
今回は会えませんでしたが、3月末の栃木(茨城か?)はこんな感じなんですよ。
関東平野は平坦な土地がたくさんあります。
住んでいると気づかないのですが、広島の義姉がさかんに、土地が広くてど~んとしてると言っていたことは、以前にもお話しましたよね。
四国を初めとする全国各地に旅をするようになって、私も関東平野の広さをつくづく実感するようになりました。
さてJAXAですが、私は現役時代に生徒引率で「つくば大学」の見学及び周辺のめぼしい施設ということで、JAXAに行ったのです。
生徒と一緒に説明を聞きましたが、理系分野の話は右から左へと抜けてしまい、ほとんどが(?_?)な気分でした。
ただあの宇宙に飛んで行くはずのロケットなんかが、アルミホイルみたいな金ピカでペラペラの紙?で覆われているのを見て、ウソだぁ~っと思いました。
後で、その紙?の凄さを聞かされたのですが、見た目が安っぽいですよね?
どうも未だにあれが宇宙に?と思ってしまいます。
宇宙食は、カレーとクッキーを買いました。
カレーはけっこう辛口でちょっとビックリ。
でも普通に食べられたので、特に変わった食べ物ではないということが分かりました。
ご主人様、確かに宇宙飛行士の金井さんに似ているかも。
佐野のアウトレットは通過することはあっても、お買い物をしたことはありません。
なぜか最近買い物にも食べ物にも、あまり興味がなくなってきています。
和菓子とお酒には、食指が湧きますけどね( ・∀・)
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2018/04/04 20:50:00
- RE: 実は私もJAXAには行ったことがあるのだ??(~o~)
- 前日光さん、こんばんは(^^)
> 今回は会えませんでしたが、3月末の栃木(茨城か?)はこんな感じなんですよ。
> 関東平野は平坦な土地がたくさんあります。
> 住んでいると気づかないのですが、広島の義姉がさかんに、土地が広くてど?んとしてると言っていたことは、以前にもお話しましたよね。
> 四国を初めとする全国各地に旅をするようになって、私も関東平野の広さをつくづく実感するようになりました。
今回はすれ違いになってしまいましたね。
山の中で育った私は、未だに関東平野の平らな景色を見ると、どうも落ち着かない気分になります(^^;)
広島の人が関東に行くと、みんな同じ気分になるのでしょうね。
四国も山が多いですよね。そのおかげか、高松での転勤生活では、全く違和感がありませんでした。
> さてJAXAですが、私は現役時代に生徒引率で「つくば大学」の見学及び周辺のめぼしい施設ということで、JAXAに行ったのです。
> 生徒と一緒に説明を聞きましたが、理系分野の話は右から左へと抜けてしまい、ほとんどが(?_?)な気分でした。
やっぱりそうですか!もしかしたら前日光さんはお仕事で行かれた事があるんじゃないかと思っていたんですよ〜。
学校のイベントで行くには最適の場所だなと思っていたんです。
ここは超理系の世界ですよね。私は宇宙服で写真を撮りたくて行ったようなものなので、あまり理解できていません(^^;)
> ただあの宇宙に飛んで行くはずのロケットなんかが、アルミホイルみたいな金ピカでペラペラの紙?で覆われているのを見て、ウソだぁ?っと思いました。
> 後で、その紙?の凄さを聞かされたのですが、見た目が安っぽいですよね?
> どうも未だにあれが宇宙に?と思ってしまいます。
私も同感です!あのキラキラペラペラの紙のようなものが、宇宙で破れないのか不思議で仕方ないです。
> 宇宙食は、カレーとクッキーを買いました。
> カレーはけっこう辛口でちょっとビックリ。
> でも普通に食べられたので、特に変わった食べ物ではないということが分かりました。
前日光さんも宇宙食を購入されたんですね。面白いですよね!
私はカレーを買わなかったんですけど、辛口のカレーは主人が好きなので、買ってみれば良かった・・・。
私が買った宇宙食のたこ焼きは、味はちゃんとたこ焼きですけど、食感はカリカリしているので不思議な感じでした。
> ご主人様、確かに宇宙飛行士の金井さんに似ているかも。
前日光さんもそう思われますか?
主人本人も写真を見て、似てる!と思ったそうです。やっぱり似てますよね。
> 佐野のアウトレットは通過することはあっても、お買い物をしたことはありません。
> なぜか最近買い物にも食べ物にも、あまり興味がなくなってきています。
> 和菓子とお酒には、食指が湧きますけどね( ・∀・)
駐車場の車のナンバーを見ると、県外の方が多かったです。
地元の方はあまり利用されないのかも知れませんね。
和菓子とお酒ですか!
お酒と言えば、今度の日曜日にある蔵元のイベントに行ってみようと思っています。
前日光さんから「開春」を教えていただいたのがきっかけで、最近日本酒に興味を持つようになりました。
ちゃみお
-
- タロちゃんさん 2018/03/30 23:19:46
- ☆つくば☆
- ちゃみおさん、こんばんは(^^)
久しぶりに筑波山を見られてうれしかったです。
なんとタロちゃんはつくば市にいたのでしたぁ。
言ってたかな?
宇宙センターも一度行った事あるけど、あんなに立派ではなかったです。
記憶にあるのは宇宙服の展示と、友達が無重力空間を体験したことくらい。
大昔のことだから覚えてないだけかもね~。
ちゃみおさんと同じく、私も山のない平野の道は落ち着かなかったです(笑)
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2018/03/31 21:48:27
- RE: ☆つくば☆
- タロちゃんさん、こんばんは。
早速読んで下さってありがとうございます♪
> 久しぶりに筑波山を見られてうれしかったです。
> なんとタロちゃんはつくば市にいたのでしたぁ。
> 言ってたかな?
初耳でしたよ〜!そうだったんですか!
あの辺りでは筑波山は大きな山ですよね〜。
じゃあ茨城弁も少しはしゃべったり出来るのかな・・・?
私は栃木から広島に帰った直後には、友達から広島弁がおかしいと言われます。
どうも栃木弁がうつってるみたいです(笑)
> 宇宙センターも一度行った事あるけど、あんなに立派ではなかったです。
> 記憶にあるのは宇宙服の展示と、友達が無重力空間を体験したことくらい。
> 大昔のことだから覚えてないだけかもね?。
タロちゃんさんがつくばを離れて何年になるのか分かりませんが、技術の進歩が早くて展示物も増えて今のようになっているのかも知れませんね。
宇宙服は普段着る事はないので、記憶に残っているんでしょうね。
私も無重力体験、やってみたいな〜。
> ちゃみおさんと同じく、私も山のない平野の道は落ち着かなかったです(笑)
タロちゃんさんもですか!やっぱり山が見えないと落ち着かないですよね(笑)
広島には、あんなに平らな土地無いですもんね。
ちゃみお
- タロちゃんさん からの返信 2018/03/31 22:20:37
- Re: ☆つくば☆
- 大学の4年間いただけなので、茨城弁は習得できませんでした(笑)
それより夏休みとか帰省すると標準語になってるので、妹から「気持ち悪~」と言われたりしましたよ。
大学では普通に喋ってても「番張ってたでしょ?」と言われる始末…っんな訳ないでしょが!!
なので、新感線の中で頭を切り替えるようになりました。
これも一種の技ですかね?
卒業して早二十?年経ちます(笑)
当時はつくばエクスプレスも無く、東京からは常磐線かハイウェイバスで二時間位かかったかな?
そりゃ技術も進歩してますよねー。
当時友達しか無重力体験しなかったんですけど、いま思えば私もしとけば良かったなぁ。
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2018/03/31 22:42:30
- RE: Re: ☆つくば☆
- 大学がつくばだったんですね。
地元の方との密な交流がない限り、地元の方言を覚える事はないかもしれませんね。
広島で標準語をしゃべると、確かにちょっと浮いちゃうかも(^^;)
私も行き帰りの乗り物の中で、広島弁のオンオフを切り替えてます。
タロちゃんさんと一緒です!
栃木では標準でしゃべっていますが、気を抜くと広島弁が出てしまう時がありますけどね(笑)
つくばはきれいな町でしたよ(^^)
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
つくば(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
8
115