ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも家をあけて一人で気ままに旅ができるのは、家にこもって趣味の針仕事(パッチワークキルト)をする妻の趣味のおかげだと思ってます。<br />その妻の作品がキルト日本展とかいうにものに入賞して、大喜び…<br />数か所で展示会を経たのち、アメリカにも渡ってそちらでも巡回展示会<br />聞けば、ボストン近郊のローウェルやサンノゼ、ウィスコンシン等で開催されるそうで、それなら見に行こう!<br /><br />ということで、どこにするか迷って調べたところ、「ローウェル」はアメリカンキルト発祥の地とか…<br />決まりです、ボストンに。<br /><br />サラリーマン時代に貯まったANAのマイレージがここにきて、大量に失効するので、検索するとニューヨーク便が2人で8万マイルで行けます。<br />しかも、行きも帰りも足元が広い非常口席が取れる!<br />ニューヨークからボストンまでは割高で少し時間もかかるけど、アムトラックを利用して、おまけにニューヨーク観光もできるという、盛り沢山な旅になりました。<br />

めざせヒューストン! でも、なぜかニューヨーク・ボストンの旅 その1

2018/02/22 - 2018/02/22

アルデバランさん

決まりです、ボストンに。

しかも、行きも帰りも足元が広い非常口席が取れる!

ANA

羽田8時45分発のニューヨーク便
    前がゆったりの左側の非常口席の2席を予約していたんだけど…

ラッキー!
    二人ともプレミアムエコノミーに無償グレードアップしてもらいました。
    右側の一番前
    少しだけ楽になりました

3週間ほど前のロサンゼルスJAL便に引き継き無償アップグレード続き
    いいんでしょうか…

12時間以上のフライト
    2回の食事の他、色んなものが出てきてブロイラー状態…

夜の雲の上を飛んでましたが、いつの間にか夜が明けて下が見えてます
    どうやら大きな湖が凍ってます

どこだろうとモニターで確認すると…
    五大湖上空でした
    ずいぶん飛びましたが、まだまだです

ニューヨーク市街に北から入って、一旦海に…
    ぐるっとUターンして海側から着陸します

進行方向右側のシートだったのですが、残念ながらマンハッタンは見えませんでした。
    空港に降りました。
    入国審査が混んでいるかもしれないので早足で歩きます

入国審査は時間が時間なのか、ガラガラでした。
    降りて10分ほどで入国できました
    市内まではどうやっていくか悩みます

Trainの標示に従って…

市内までの交通手段は色んな方法があります。
    駅に置いてあったパンフをみると…
    Theチーパー・ウェイ
    をとるか?
    Theファスター・ウェイ

ホテルの場所を考慮して鉄道を利用することに。

表側を見ると…
    めざすペンステーションまで35分というのに惹かれました

第7ターミナルのAir Trainのホームもこの状態
    正しいのかちょいと不安です

え~と…
    ジャマイカっちゅーところまでこれで行って
    そこで鉄道に乗り換えです
    これでいいのね。

Air Trainもガラガラでした。
    10分ほど乗って見えてきました
    ジャマイカ・ステーション
    お金払ってないけどどこで払うんだろ?

Air Trainを出て、改札前に鉄道の券売機がありました。
    画面に従ってタッチすると
    オフ・ピークかどうか選択する必要があります。
    10時なのでオフ・ピークだろうと…
    隣の券売機のお兄ちゃんにも聞かれたけど
    「そりゃあんさんオフ・ピークでっしゃろ」と無責任に…

鉄道の切符以外にここまでのAir Trainの代金2名分10ドルも払うとメトロのチケットを渡されました。
    ニューヨークは行きと帰りに1泊ずつします。
    11回ほど乗れば元を取れるので、ついでに7日間有効の地下鉄・バスのフリーチケットを31ドルで購入

どうやらジャマイカステーションは地下鉄も来ているようです。
    でも地下鉄の路線が今一つ分かりません。
    後で判明したけど、Eラインに乗れば時間がかかるけど目指すペンステーションに一本で行けます。
    でも、今回はロングアイランドレイルロードで…

で、ペンステーション行きの鉄道のホームは…
    え~と、直近は2番線ね。

終点が近いからでしょうか、混んでました
    2席空いてる所を探して、3両ほど移動
    やっと席を確保
    2,30分の乗車だけどね

ちなみにこれが鉄道、ロングアイランド・レイルロードっていう舌噛みそうな名前のチケット…

ちなみにこれが同じジャマイカステーションで購入した地下鉄の左7日券と右Air Trainのメトロカード
    Air Trainのチケットは不要なので捨てちゃえばいいのですが、
    記念にと、ポケットに入れといたので何度か7日券と間違えそうになりました

空港からここまで、あれよあれよという間に来てしまいました。
    ペンステーション…
    10時30分
    チェックインは3時からですがホテルで荷物を預かってもらいます

ニューヨーク市街
    初めて地上に出ます
    階段を上がった通りの先にエンパイアステートビルが!

丸い建物の下もペンステーション

四角い建物の下もペンステーション

宿はペンステーションから2ブロック程、5~6分ほどの場所にある
    ホリデイイン・エクスプレス・チェルシー
    11時なので、荷物を預けて…

セントラルパークへの行き方を聞いて、地下鉄の駅を目指します

市内は東西南北、碁盤の目のように通りが交差しており、通りの名も番号なので判りやすい

地下鉄の駅まできました

意外とすいてます

5番街はどこ?
    時計に聞いても判らない♪

どうやらここね、5番街

ビルとビルの谷間にあんなのも…

で、セントラルパークの南端にたどり着きました

金ぴかの像の前で…

なんちゃってセントラルパーク…
    キリがないので、
    引き返そっと

トランプタワーの前にも行ってみました
    中にはスタバもあったけど、入口には自動小銃を持った警備が二人もいてビビっちゃいました

したがって、俗を離れてトマス教会に入ってみます

髭で完敗…
    ブラームス
    あらら、今日なのねドイツ・レクイエム

こちらは輪っかを担いだ力持ち…

スケートやってました

ウォーリーを探せ…

5番街を42Stまで来た所で…
    東方面に行けばグランドセントラル
    西に行けばブロードウエーやタイムズスクエア
    迷ったけど西に。
    ところが雨が!
    6番街の交差点で、ふと見ると20日ばかり前にロサンゼルスで世話になった「ホール・フーズ」が!
    雨宿りしよっと

Whole Foodsといったらこれです
    紙の箱に勝手に盛って、重さを計ってお支払…
    昼時で凄く混んでいたし、美味そうなのがあまりなかったけど。
    ニューヨーク、一食目…

ブロードウエーをタイムズスクエア方面にブラブラ歩きますが雨は一向に止みそうにありません
    寒くはないけど気が萎えます

グランドセントラル駅にも行ってみる予定でしたが、適当にブラブラ

まだ4時半だけど…
    空港から市内に着いて、宿に荷物を置いて直ぐ街に飛び出したので
    疲れがどっと出てきました
    ホテルに戻ります…

ホテルでチェックイン後、部屋でコーヒーを飲んで寛ぐ予定が…
    飛行機の中でも一睡もせず、さらにその足で街歩きしたので、不覚にも夕方の6時に寝てしまいました…
    起きたのは夜中の12時
    この後、毎晩時差ボケに悩まされることに…

• fuzzさん 2018/05/14 15:15:32
    お久しぶりですぅ~♪
    アルデバランさん、こんにちは(*^▽^*)

お名前を拝見するの、お久しぶりで嬉しいです。
    御無沙汰でいきなりのニューヨーク!
    羨ましいです~

奥様はパッチワークで入賞ですか!
    素晴らしいですね!いつか入賞作品を拝見したいです。
    おめでとうございます。

続き、楽しみにお待ちしてますね(*^_^*)

fuzz

アルデバラン

アルデバランさん からの返信 2018/05/14 21:17:21
    RE: お久しぶりですぅ?♪
    fuzz 様

大変ご無沙汰しております
    リタイヤして、週の大半をネット環境のない田舎で一人、畑仕事してますので
    4TRA、すっかり遠のいてしまいました。
    調べると、家の電話とテレビは光回線のようで、それならとネットもできるようにしました。
    ということで、ぼちぼちアップしてゆきたいと思ってます

妻の作品の前で記念写真撮ってきたのですが、出すのは許してくれそうにありません…

アルデバラン
  • tanupamさん 2018/05/13 23:43:22
    奥さまの入賞 おめでとうございます

こんばんは
    久しぶりのアルデバラン節を読めて安心しました。
    最近、全く旅行記アップされていないので、どこかに沈没でもしてしまったのではないかと・・

北米やらいろいろと行ってらっしゃるようで、ぜひアジアの片田舎をバイクでびゅ~ンと言ったのとは違った視線からの旅行記を楽しみにしています。

ところで、本題
    奥さまの日ごろの成果なんでしょう、おめでとうございます!
    そして、ご夫婦での渡米も、素敵な旅になったことでしょう。
    やはり、不断の努力の賜物なんでしょうね。
    奥さまに乾杯!

PYアサインは、アルデバランさんの過去の搭乗実績と、奥さまへのご褒美でしょう。続きはいつ頃アップでしょう??

tanupam

アルデバラン

アルデバランさん からの返信 2018/05/14 21:15:45
    RE: 奥さまの入賞 おめでとうございます
    tanupam 様

書き込みありがとうございます。

tanupamさんほどではないのですが、昨年の12月から毎月あちこち行ってましたが、
    最近フォトアルバムに凝っていて、4Traおろそかになってました。
    費用はかかりますが、150枚ほどの厳選した画像や資料の写真を自由にレイアウトして印刷
    なかなかいいですよ。

ANAのマイレージはtanupamさんの教えに従って、ANAコインにかえて期限延長したのですが、使うあてがなくて困ってます。
    JALも5月末で失効するものが1万以上あるので、妻に「どこかにマイル」で行こうと誘っていますが、どうなることやら…

• ムロろ~んさん 2018/05/11 21:06:06
    プレエコゲット(^_-)-☆
    アルデバランさん

ご無沙汰しております。
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ANAに乗ってNYへ行かれた旅行記を拝見しました。

NYのJFKの空港での入国、時間かからずに入国できるようになったのは嬉しい限りです。
    以前は1時間以上も待たされたということを聞くので、私はあえてシカゴ経由でNY入りしたんです(;^ω^)。
    行きにプレエコゲット、幸先の良いスタートで何よりです。
    奥さまにも喜ばれたのではないかと思います(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)

アルデバラン

アルデバランさん からの返信 2018/05/12 22:44:01
    RE: プレエコゲット(^_-)-☆
    ムロろ〜ン様

掲示板への書き込みありがとうございます
    最近、モチベーションが上がらないので本当に励みになります。

1月末に行ったロサンゼルス空港では入国に1時間以上かかったので、天下のJFK空港
    覚悟していたんですが、到着便が途絶えたのかターミナル7はガラガラで拍子抜けでした。
    主目的はボストンで、JALなら直行便があるのですがNYで市内観光もできたし、ANAのマイレージを消化できたし
    プレエコにアップしてもらえたし、いい旅ができました。
    実は帰りの便もプレエコにアップしてもらいました。
    普段はエアアジアばかりなんですが、ここ三年ANAもJALも中国国際航空も乗るたびにアップしてもらい恐縮してます