香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さあ2日目です。朝から天気が良いのですが、10時頃までホテルでゴロゴロしていると、ドアを掃除のおばちゃんが、早く掃除をさせろとばかりに激しくノック。うーん面倒くさいなと思いながら、準備を整え、街歩きをスタート。

ゆるり旅 in hongkong vol.2

2018/03/09 - 2018/03/11

10446位(同エリア19731件中)

おーかわ

おーかわさん

いつも気の向くまま街歩きする事が多く、とりあえずmtrの湾仔駅に到着。ここから西湾河まで行くことに。

西湾河駅を出ると、魚の匂いにつられて街市の中へ。土曜日だったので、開いている店は少ないかなと思っていましたが、いきなり吊り下げれた肉、肉。お店によってはハラールミート専門の肉屋があるかと思えば、花火や八百屋があるなどカオスな世界。30分ほど街市内をウロウロしてましたが、さすがに飽きて来たので外へ。

海の方へ歩いていくと、なんともすごい名前の公園が。公園内は、名前とは異なりお昼前の気持ち良い時間帯をすごしているファミリー、おじい、おばあで一杯。私もベンチに座ってしばし休憩となりました。

再び公園内を歩いて行くと、こんな船が!乗って見ようと思ったのですが、余り雰囲気が良くなかったため、また、街歩きを再開することに。

公園を出て少し歩くと、渡船乗り場がありました。

ここからは、クワントンと三家村行きの2路線があり、直ぐに乗れる三家村行きに乗ることに。

10分程待っていると、珊瑚海渡輪の三家村行きが到着。船の屋根には茅が掛けられており、なんだか不思議な雰囲気でしたが、気にせず乗船。

船はビィクトリア湾口を対岸に向けて進んでいきます。

およそ10分程度で三家村に着くと、すぐ側の鯉魚門には海鮮レストランが立ち並んでいました。この日は閑散としており、客引きのお兄さん、お姉さんはいるのですが、レストラン内で食事をしている人は殆どいませんでした。

海鮮レストラン街を抜けると、香港島とチムサーチョイ辺りのビル群が見渡せる公園にでました。普段見る香港とは違う眺めに少し見とれてしまいました。

気持ち良い陽射しに、心地よい波の音が聞こえることもあり、我ながら海鮮レストラン街に来て、サンドイッチを食べるのもどうかと思ったのですが、ここで簡単な昼食をとることにしました。

1時間ほど滞在し、細い路地を抜けて、mtrのヤオトン駅まで行くことにしました。