斗六旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現役のサトウキビ列車です。観光用ではありません。<br /><br /> 毎年、今年で最後かって言われてるんだけど今シーズンも運行されました。言葉が出ないくらいすばらしかったです。その年によって期間は変わります。大体12月から3月です。<br /><br /> 高鉄の雲林站まで観光用として延長計画があります。<br /><br /> この場所までは歩きは無理なのでタクシーかバイクが普通です。自分はレンタサイクルで突撃しました。ゆっくり走って片道約45分。約10キロ位かな

2018.3 台湾② 虎尾 サトウキビ列車を追いかけての巻

2018/03/15 - 2018/03/18

現役のサトウキビ列車です。観光用ではありません。

高鉄の雲林站まで観光用として延長計画があります。

2018.3.15(木曜)夜19:50
     嘉義の駅です。土砂降りです。やむ気配はありません。サトウキビ畑に雨が降ると翌日の収穫はお休みになる可能性が。

20:07
     本日の宿はここです。去年も泊まりました。良いホテルです。駅から5分くらい。まん前がファミマ。びしょぬれ。

今回は5675円

20:16
     今日の夕食です。大雨で身も心もびしょびしょです。最悪です。

今日の午前中は各地で雨です。サトウキビ列車が心配です。って表紙でサトウキビ列車が走ってるけどこの時点では諦めてました。

3月16日(金曜日)朝06:51

朝食会場。体育系の方々で混んでます。雨は降ってるし、予定を変更してゆっくりしようっと。テンション最低の状態。

06:52

品数は少ないけど充分です。食欲もあまりありません。

一応ルーロー飯もありました。自分としては珍しく御代わりなしの一回戦で終了。

嘉義ではお勧めのホテルです。binchanさんに教えてもらいました。去年はお世話になりました。知ってると思いますが阿里山鉄道は十字路ってところまで延長されましたね。

07:17
     テンション低いけどとりあえず出発。嘉義駅前。

現在阿里山鉄道は奮起湖まで2往復、十字路まで1往復(土日)運行中です。

07:20
     斗六まで行きます。なるべく100元札が欲しいので1000元札をどんどん使う。

07:29
     自強号108次で斗六へ。

車内。

07:55
     斗六着。 かわいらしい車掌さんだね。やべっ、こっち見てる。

08:00
     斗六駅前。バスもあるけどタクシーで虎尾に向かう。安いからね。

08:26
    虎尾製糖工場到着。タクシー料金300元(1100円)安っ!

シーンとしてる。

煙突から煙は出てない。ところが

なんか警笛の音が聞こえたよ。遠くの踏切に列車の姿が見えた。走ってたよ。諦めないでよかったよ。テンションマックス。やったぜベイビー(古っ!)血圧急上昇!行くぜサトウキビ畑!

ここが旧虎尾站。レンタサイクルがある。オープンは9時。早く開けてくれ。レンタバイクもあった。製糖工場の隣なのですぐわかる。中心地からは15分くらい。

お土産とか売ってます。早く開けてくれ~!

とりあえず周辺を散歩。

本日の運行状況を聞く。さっき2本出たのが10:00ごろ戻ってくるって。その後は未定だって。皆さん親切。

この雰囲気たまりません。この線路のヨレヨレ感、いかがでしょう。

踏切が多いね。結構事故は多いらしい。4トラの旅行記でも事故にでくわした方がいた。

09:08やっとオープン。おせーよ!
     一日50元、パスポートを預ける。サトウキビ畑へゴー!

パンクしたら実費で修理だって。それは当然でしょ。ただし自転車屋って有るの?見たこと無いんだけど。

09:30
     やっと市街地を抜ける。大体線路沿いに道路があるのでわかりやすい。

09:37
     高鉄との交差部分。ここまで約30分かかる。歩いたら1時間以上。天気はよいし、エンジン?の調子も絶好調!思わず鼻歌が出る。ぴぽぽんぽ~ん♪ぴぽぽんぽ~ん♪(小田急のミュージックホーン!)

09:55
     サトウキビは大体刈り取られて畑に着く前に列車が来ちゃった。

09:56
     なんか後ろにも列車が。続行運転か。

踏切の係員がバイクで1箇所づつ先回りしてる、

09:57
     列車はゆっくりに見えるけど自転車で全力で走るのと同じくらい。この風景、すばらしいです。

大体50両位。

10:00
     次の列車も連続で来たので移動できず。

得意の両手撮り。上がカシオ、こっちがソニー

突然停止。この間に踏み切りに全力疾走!

サトウキビ列車ととうもろこしトラック。

延々と続きます。

10:02
     通過まで1分以上かかります。

普通のママチャリですが頑張ってくれました。交通量も少ないので虎尾の移動手段としてお勧めです。ほとんど平坦だし、気持ちよいです。

サトウキビはほとんどなかった。理想は12月に来るのがベスト。絶対に来ます!サトウキビ収穫してる場所まで行きたい。

10:43
     心地よい疲労感。本日のサトウキビ列車の運転は終了とのことなので撤収。自転車を返却。エンジン(自分の心臓)も焼きつき寸前!

燃料の糖分補給。できればアルコールが欲しかった。

絵葉書頂きました。

虎尾にさよならです。

11:50
     虎尾バスターミナル。去年もそうだったけどタクシーって無いんだよね。

11:59バスは結構有ります。テキトーに待ってると、斗南行きが来た。

12:20
     斗南。ここからも虎尾に行けるけど斗六のほうが本数があるみたい。

一年ぶりです。去年はダリル姉さんと来ました。姉さんは紫外線が天敵なのでサトウキビ畑は絶対無理。2時間くらいでも結構日に焼けたよ。

12:45
     キョ光號562次で彰化に。

ドアが手動なのでこんな感じの写真が。みんなもやろう!

このような列車が普通に走ってる台湾ってやっぱり凄いです。

13:44
     彰化。ここで弁当タイム。

駅弁、売り切れだって。

サラダ巻きで我慢。

おいしいです。電車見物します。

14:09
     台車登場。っていうことは荷物列車か?

14:12
     おっと、駅弁入荷でした。区間車で運ぶんだね。

早速購入!80元。

14:30
     予定より早い自強號で高雄に戻る。切符は買ってあるがこれよりあとの列車。しかも混んでる。でも大丈夫。このPP自強號は最後部がビッフェ(非営業)で開放されてる。

台北寄りの最後部だよ。国鉄流で言うとサハシ。

なんかゴザを敷いてる人もいるね。ちょっと異様な雰囲気。あっちの半分は普通席。

無事自分の座席?を確保。自強號の切符を持ってれば別の列車に乗っても大丈夫。キョ光號の切符で自強號はダメだけど。自分の前はトイレじゃなくて、

この部屋は赤ちゃんに授乳するときに使う。が実際はゴミ集めのおばさんの休憩室になってた。

さらにデッキ部分は異様な雰囲気。台湾人て地べた座り好きだよね。

本来は親子じゃないとダメみたい。

16:46
     愛河。今後は地下化される。

16:49
     高雄。

17:02
     鳳山

17:11
     翌日は高雄周辺で過ごすつもりだったけど、枋寮に行ってプートンに乗りたくなった。このアラレちゃんに聞いたらあっさり切符があるって。

10年くらい前の鳳山站。

17:19
     鳳山付近は絶賛工事中。

また来ちゃった。

17:32

18:18

高雄に戻る

18:56
     徒歩で美麗島へ。ホテルはカインドネス。

19:17
     本日のご飯。

19:35
     この60元の駅弁が基本タイプ。昔はこれしかなかった。個人的には大根の葉っぱみたなやつより高菜が良い。

終わりです。次回の予定は「2018.3台湾 各駅停車の旅&愛河沿いぶらり」です

• 台湾見聞録さん 2018/03/26 12:42:25
    こんにちは
    エネルギッシュな旅ですね。私にはとてもとても。
    斗六は行ったことがありませんので、機会があれば行ってみようかな。
    桜を十分に堪能して、4月19日に高雄へ戻ります。

へけけ

へけけさん からの返信 2018/03/26 14:09:45
    Re: こんにちは
    台湾見聞録さん こんにちは。
     今、八王子にいらっしゃるんですね。奥様は先に帰られたので寂しいですね。今回自分は高雄に行ってきましたが地下化工事が8月に完成ということで愛河の鉄橋を走る電車の写真を撮ったりしました。そのとき自転車で愛河沿いに左營方面に行ったのですが途中暗くなったので断念しました。できれば台湾見聞録さんがよくいかれる蓮池の方まで行きたかったんですけど。でもいいところにお住まいですね。 へけけ
  • yakyukozouさん 2018/03/25 15:45:15
    サトウキビ列車は素晴らしいです!
    サトウキビ列車、すごい迫力ですね。

自分が虎尾でみたのは工場の手前の踏切(へけけさんの写真のもある)の近くでした。
    でも全然違うなぁ・・・ここまで立派な写真が撮れて本当に羨ましいです。

高鉄の開業で虎尾も随分変わったみたいですね。

最近は東部が多いので、こんなスゴイ写真見ちゃうと、そろそろ西部にも行かなきゃな、て思いました。

yakyukozouより

へけけ

へけけさん からの返信 2018/03/25 16:20:48
    Re: サトウキビ列車は素晴らしいです!
    yakyukozouさん こんにちは。
     yakyukozouさんが訪れたのは製糖工場の入り口付近だと思いますがいろんな方の旅行記を拝見すると大体虎尾の市街地ですね。自分も去年はそうだったんですが今回は結構がんばりました。

自分の写真がすごいんじゃなくてあの機関車が凄いんですよ。それと観光用じゃないので。高鉄までつながっちゃうと観光用になるので心配です。次回は12月に再挑戦です。サトウキビの収穫場に突撃です(笑)
     へけけ

へけけさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 40円/日~

台湾の料金プランを見る

台湾でおすすめの観光スポット