斗六旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のミッションは<br />1.虎尾のシュガートレイン<br />2.地下化完成直前の高雄站周辺の風景<br />3.荷物列車<br />4.駅弁を最低5個食べる<br /> 以上です。<br /><br /> 写真は成田に到着したチャイナ102便11:12(定刻11:25)<br />

2018.3 台湾① 地下化完成間近の高雄付近&荷物列車の巻

2018/03/15 - 2018/03/18

以上です。

鉄道

2018.3.15(木曜日)朝08:09
     自分の乗る飛行機が今、高雄を出発しました。チャイナ102便(高雄発定刻07:05)成田到着は11:25です。

08:24
     自宅出発!

08:46
     前回、成田空港まで千葉で乗り換えても一回分のグリーン料金でよいって書いたけど買えなかったよ。あとで時刻表を見たら同一方向じゃないとダメみたい。ガク

でも小田原方面から大船乗換えで鎌倉方面は良いんだってさ。へんなの。

とりあえず朝ごはん。一応平日なので酒は控えようっと!エライ!

10:55
     この時間帯はすいてるね。

73番ゲートに到着を見に行く。この辺のゲートだと近いのでラクチン。無事11:12に到着。表紙の写真

11:18
     ラウンジだけど

おにぎりは3個しかないし、楽しみにしてた「どんべえ」は一個も残ってないし、持っていった奴は誰だよ?いつも出した数と帰ってきた空の容器の数が合わないんだよって言ってたよ。そこで提案。オーダー制にしてお湯を入れて提供する。もしくは立ち食いソバの店をラウンジ内に設置する。おにぎりはみんな持っていかれるので炊飯器と茶碗を用意して各自よそって食べる方式にする。

でも酒があればよいんで。(大人になったね、えらい)

今回、荷物はこれだけです。ヤクルト400の袋には穴の開いた靴下とか下着が入っていてこれを履き捨てて帰りはバックだけになる。っていう画期的な方法です。

でもカメラは3個です。

飛行機を見ながらカッコつけて酒飲んでます。

12:16
     いつも最後に乗ります。

やっぱり中で渋滞してんだよね。

12:20
     隣はいなかった。

12:26
     動き出す。定刻は12:25なのでほぼ定時。チャイナ凄い。

380、やっぱりデカイ。

747も少なくなったね。チャイナも成田から撤退した。

つい最近まで成田には747が来てたんだけどね。やっぱりカッコイイよ。

さらに2013年頃まではA-340っていう中型機なのになぜか4発エンジン付のが飛来してた。これはもうリタイヤした。これは往年の707そのもの。

これは君津市にある「台中公園」。すいません、次行きます。

12:48
     離陸。ドアが閉まってから飛ぶまで22分。

13:08
     この男性スタッフが「フジマウンテン」を連呼して写真撮れって。

興味ないけどしょうがなく撮った。

チャイナのスッチーは皆さんフレンドリーだよね。

13:16
     紹興酒で乾杯!

台湾駅弁風。ハオチ!

15:28以下台湾時間
     着陸。飛行時間約4時間。定刻16:00なので運ちゃん、がんばりました。高雄機場が凄いのはこれから。

15:42
     出国完了。ここまで14分だよ。桃園じゃ絶対に無理。好きです高雄。大嫌い桃園。

15:32
     飛行機停止。シートベルトとっていいよ。

15:43
     両替所。レートは0.2669。100元が約370円

15:48
     タクシーで例の踏切へ。

16:00
     前鎮操車場。青色機関車発見。ぶらぶら線路沿いを歩く。

16:06
     職員用ホーム

高雄臨港線はLRTに切り替わるので地下化後には消滅する。

どこの踏切でも良いが。

16:39
     やっぱりここの平交道が一番。雨が降りそう。

16:45
     おじさん登場。結構有名な撮影地で、訪れる人も多いのでこっちに来て撮っても良いよって、親切。

16:47
     来た。雨もふってきたよ。

平日のみの運行です。

16:56
     最寄り駅の五塊暦站。文化中心站でも良い。

17:12
     鳳山站。土砂降り。やむのを待つ。

17:13
     小降りになったので強行突破。

17:26
     鳳山站の踏切。かなり大規模でワイヤー式。ここも地下化されると消滅する。

17:28
     このタイプの踏み切りは貴重。

17:33
     日没時間切れで撤収。

17:38
     鳳山站。切符交換する。

17:41
     自強號168次。絶滅危惧種。

腹減った。車内販売来たけど、弁当売り切れ。

19:21
     嘉義着。

19:26
     荷物を運ぶ女性登場。

19:27
     有名な6901次到着。荷物列車です。火、水、木のみ。

台中16:40発っていうのはわかったんだけど嘉義に着くのは何時だかわかんなかった。台南着が20:24なので嘉義到着予想時刻は19:30と考えた。我ながら凄い。自画自賛。

懐かしい風景。

バイク輸送は宅急便じゃ無理だもんね。

なんでも運んじゃうんだね。

ピヨピヨって。ひよこ?

ひよこもマウスもお客さん。すばらしいよ。昔、日本でもどこかの駅で見たような。頭がクラクラしてくるすばらしい光景。

19:31
     出発。高雄には21:38に到着です。本日はここまで。

次回は「2018台湾②虎尾サトウキビ列車を追いかけて」です。

• とのっちさん 2018/03/25 22:12:29
    最後の写真が…
    へけけさま

こんばんは。ついに行っちゃいましたね。

LSEはてっきり3月改正までだと思っていたのですが、GSE(でしたっけ?)第2編成の新造まで残るんですね。某雑誌で地下化が8月と見ちゃいまして、へけけさまに連絡を差し上げたら、お先に~なんて!

職員専用列車に鳳山のワイヤー踏切、移動はEMU1200型、シメは6901次なんて!南西台湾の“鐵ネタ”を回収しましたね。たぶん無動力回送だとは思いますが、重連風にPP動力車?など雑多な編成がつながり、藍色荷物車を連ねる姿はすばらしい!最後の写真が蛍光灯に映える荷物車、“フォートラ”鉄道組合関係者を台湾に誘うのに十分な1枚です。(もう見ちゃいましたが…)次も楽しみにしております。

とのっち

へけけ

へけけさん からの返信 2018/03/25 23:09:47
    Re: 最後の写真が…
    とのっち先生 こんばんは。
     LSE情報にしても高雄地下化情報にしても常に先生からの情報を頼りにしてるわけで(笑)自分も鉄道ダイヤ情報は立ち読みしてるんですけどね。
     今回は自分としては結構完璧に近い収穫を得ることができました。特に6971次の荷物列車の嘉義駅の風景、先生に言われて改めて最後の写真をじーっと見ましたが味わい深いものを感じました。自画自賛。先生は昭和の国鉄時代の荷物列車とか知らないはずなのに昭和の風景がお好きですよね。生まれてくるのが30年位早ければよかったですね(笑)自分もあと10年早く生まれたかったです。(笑) へけけ
  • fuzzさん 2018/03/24 21:52:06
    画期的(笑)
    へけけさん、おばんです。

古くなった下着を使い捨てて、カメラは3つ。
    私も同じ様な事をしています。
    下着や靴下は使い捨て、カメラ2つにスマホの写メも使います。
    やはり少しでも荷物を減らしたいですね。

へけけ

へけけさん からの返信 2018/03/25 03:46:40
    Re: 画期的(笑)
    fuzzさん こんにちは。
     こっちは桜が満開です。冬も終わってしまいましたね…。残念です。

そういえばfuzzさんもハワイ行ったときとかけっこう大胆に衣類とか処分して荷物減らしてスッキリしてましたよね。自分の場合一人暮らしなので自宅の不用品もどんどん処分してます。理想はビジネスホテルみたいにテレビと冷蔵庫だけの生活。だいぶスッキリしたんですがエヌゲージの線路を複々線で部屋中作っちゃったので今、大変です。
     シンプルが一番ですね。 へけけ
  • binchanさん 2018/03/24 09:55:29
    旅の楽しさが満載
    へけけさん、こんにちは。
     飛行機からの富士山いいですねえ。名古屋から台湾への飛行機では見られませんからね。ヘルシンキ行きの飛行機からは見られるんですが、2回くらいしか見たことないです。
     紹興酒の写真も素敵!CIのプロモ写真にしてもいいんじゃないかと思うくらい。スーパーの袋に古着入れて旅してる人とは思えない贅沢な時間ですが、かけるべきところにお金と手間をかける自由旅ならではですね。
     それから、高雄空港いいなあ。名古屋からは桃園便しかない!昔の桃園は30分くらいで外に出られたのにね。台中国際空港とセントレアは友好空港なので、定期便をとばしてくれないかなあ。

台鉄の荷物列車、偶然見かけたことがありますが、私自身むかしああいう光景を見た記憶がないにもかかわらず、なぜか懐かしい気持ちになりますよね。それにしても、ヒヨコも運ぶんですね。ホームで取材したならではの発見。旅行の楽しさがびしびし伝わってきます。この後も楽しみです。

へけけ

へけけさん からの返信 2018/03/24 15:35:20
    RE: 旅の楽しさが満載
    binchanさん こんにちは。

そうかセントレアから台湾行くときって富士山見れないんですね。本当に高雄空港はお気に入りです。台中までの便ができたら自分、利用しますよ。自分はお金かけるとこがフツーの人と違うので理解されませんが飛行機にはけっこうこだわりがあるので。もちろんスクート、タイガーエアも好きですよ。

今回嘉義の皇爵ホテルに泊まりましたが、本当はbinchanさんが泊まった斗六の華安ホテルにしたかったんですが満室でした。部屋から駅が見えるので次回は是非利用したいです。

荷物列車は時代遅れだと思いますがヒヨコにとっては自動車よりやさしい輸送手段ですね。台湾、凄いです。

へけけ

へけけさんのトラベラーページ