2018/02/23 - 2018/02/25
20646位(同エリア30207件中)
ばーどさん
今回の台湾ひとり旅は台北市内から『三峽老街』から『鴬歌』へ行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
松山空港に着いたらまず両替を行い、次に中華電信へ行ってSIMを購入。
中華電信では特に難しいことはなくカタログの3日タイプ500元を指さしてスマホをSIMフリーと言えばあとは店員さんがやってくれます。
それが終わるまでにパスポートを出して書類にサインをするだけです。 -
今回は観光の時間が欲しかったのでタクシーでホテルまで。
チエックインをしたらそのままタクシーで『台湾国立博物館』へ向かいました。
タクシーの運ちゃんにgoogle地図で指示したのですが二二八記念公園を通り過ぎたのであれれ?と思ったら行き先を間違えて『国立歴史博物館』へ向かってました(--;;
タクシーのナビ代わりのスマホが運ちゃんの声を聞き間違えたようです。
『台湾国立博物館』は人も少なくゆったりと回ることが出来ました。
展示物は多くは無いですが、最上階の後藤新平さんのコーナーが目当てでしたので(^^;; -
次に向かったのが『二二八記念館』です。
数日後に記念事業が有るのか公園内は至る所で準備に追われていました。 -
記念館に入ると日本語の音声ガイド器機を借りました。
借りるときにはパスポートを受付へ預けるシステムになっているので少々不安でした(^^;;
でも、おかげさまで沢山の案内を聞くことが出来て勉強になりました。
台湾の歴史の中で消えてはならない時間です。
今後も忘れることの無いよう記録と記憶を繋いで行って欲しい物です。 -
さて、記念館を後にして総督府を間近に見たりしながらホテルへのルートを歩きながらブラブラします。
キレイに駐車してあるもんだと感心します(笑) -
帰り道の途中で『華品?丸台北店』にてXO醤やシナチク、ビーフンなどを購入。
-
歩き疲れたので夕食はホテルの近くで済ませることにして『金品茶樓』へ行ったのですが。。。。。。
-
料理はとても美味しくて満足(^0^)
ひとりだと小籠包は半分サイズ(4個)を作ってくれます。
ただ、ココは人気店なのでお客さんは団体の日本人ばかり。
たまに韓国人を見るだけ。
なんか楽しくなかった(ToT) -
さて、今回の目的地へ向けて出発です。
まず『三峽老街』へ向かいます。
MRT台北駅から板南線に乗り永寧駅まで。
台北の公共交通やコンビニは悠遊カード(割引有り)が使えますのですごく便利です。
お土産的にもなりますので駅やコンビニで用意された方が良いでしょう。
さて、永寧駅に到着したら一番出口を出て左へ少し歩くとバス停があります。
そこで『916』のバスに乗るのですが、ちょうどバスが来たところで慌てて走ったのでバス停の写真は撮れませんでした。 -
『三峽老街』まではかなり距離があるのでバスは高速道路っぽい道を走ります。
そのため、料金は二段票という仕組みで、乗車時と下車時にお金を払うのです。
面倒なので悠遊カードを用意された方が便利ですね。
ぴっぴっで済みますから(笑) -
バスを『三峽老街』と言うバス停で下ります。
ばすは街中をぐるっと回りますので少々向きが違う感じで不安になりますがご心配なく(笑) -
バスを降りるともうそこは『三峽老街』です。
キレイな煉瓦の街かと思いきや、まずは地元の市場で異国の方など見かけません(笑)
大変賑やかでローカル色満タン!
実に楽しい(^0^)
道路はバイクが所狭しとバンバン走っていきます。
しかも交差点は信号なんてないので自己責任と運動神経と注意力で乗り切らなければ渡れません。 -
楽しく賑やかな市場を通り抜けたら、いきなり景観が変わりました。
キレイな煉瓦の通りです。
ここは観光客通りとでも言いますか、スマホで写真を撮っている方々ばかりです。
でも、不思議と日本の方には出会いませんでした。 -
美味しそうなので買って食べて見たら、これはイカ団子でした。
とても美味しいおやつです(^^;;
もちろん名物の『牛角パン』も外せません。
これは割と堅くてパンと言うよりクッキーに近い食感でしたね。 -
色々食べ歩きしながら次のバス停へ向かいます。
POYAと言うデパート?の前にバス停が有ります。 -
『新興街口』つうバス停でノンビリと近所をブラブラしながらバスを待ちます。
-
702のバスがやってきました。
コレに乗って『鴬歌』へ向かいます。
バス停に乗客が居ないときは手を上げないと止まってくれません。
まぁ、日本も同じですけど(笑) -
バス停を6個過ぎたら大きな橋を渡ります。
この橋を過ぎたらすぐに下りるので「下車ボタン」押しておきましょう。
下りるバス停は『鴬歌博物館』です。
道路の向かいに博物館があります(今回はパス)。
バスが走り去った向きに歩くと大きな歩道橋が見えてきます。
ココを渡りきって少し歩くと見えてきます。 -
こんな感じで陸橋が見えたらそこに『鴬歌城』と書かれているのでくぐりましょう。
左へ曲がり少しの坂道を登ると到着です。 -
この目印というか車止めが入り口ですね。
はい、中は車が走っていないのでゆったりと見て回ることが出来ます。 -
『鴬歌』の町並みです。
陶器の街と言われるだけ有り、沢山のお店が色んな焼き物を売ってました。
結局ぐるぐると3周もしてしまったし(笑) -
こんなお買い得品を扱っているお店もあります。
-
でもね、おしゃれだぁ~、良いなぁ~(^0^)
って思ったのはメイドin日本(笑)
小皿とかご飯茶碗ってみな日本製でしたね。
茶器は台湾でしたが。 -
して、やはりここでも食べ歩きです(笑)
ドーナッツですが美味かった。
袋もおしゃれなデザインでお土産に持って帰りました(^^;; -
時期的に台湾のお正月だったので、イベントとして龍と猫のでかいの?が踊ってました。
大音響でスゴく迫力有った。 -
舞が終わったらお年玉見たいのを配っていたので、一緒に並んで貰っちゃいました
(^^;;
袋の中には1元が入ってて、新年は1から始めるとかつう習わしらしい。 -
お昼ご飯は通りに有名なお店があるらしいので行こうかと思ったのですが、案の定すごい行列(笑)
仕方なくぶらぶらしてたら大きな陶芸館が有ったので入ってみました。
『鴬歌老街陶舘』って所で中にはけっこうこじゃれた雰囲気のお店が沢山(^0^)
いやぁ~なかなか楽しいお店が所狭しと沢山有って面白い(^0^) -
楽しくてふらふらしていたら2階に『鴬歌甕仔面』と言うお店を見つけたので入ってみました。
ボーイさんに席に通され、なんか色々と語っていったのですがさっぱり?
とりあえずメニューを決めてから周りの雰囲気を見てたら何となく状況が見えてきた(^^;;
メニューと一緒にオーダー票があったので食べたい物を書いたらそれを受付へ持っていきお金を払う。
先払いだったんですね(^^;;
でも受付でまたまた何やら言われたがちんぷんかんぷん(悩)
困った顔してたら指であれこれ教えてくれましてドリンクが付いてるからどれにするかって事でした。
なので、ブラックティーにしましたが、お茶じゃなく甘ぁ~い紅茶でした(笑)
えと、注文した海鮮麺ですが、海の具材もたっぷり入っててめちゃくちゃ美味しかった(^0^)v
ただ、ビールが無かったのが寂しかったです(>o<) -
『鴬歌老街』にかなり長居したしお土産も重くなったので帰ることにします(^^;;
街中から15分くらいかな歩いて台鉄の『鴬歌駅』へ行きます。
路線図を見て区間車の基?行きへ乗ります。
もちろん電車も悠遊カードですよ(^0^)
台北駅まで行き今回の観光は終了です。 -
さて、
台北駅や地下街など所々で寿司屋(写真)が有るのですが、沢山のメニューが有るし多くの台湾の方々が購入してる(1個10元)のでどんなもんかと思い幾つか買ってみました(^^;; -
味としては、まぁこんなもんでしょう的ですね(^^;;
値段と食材を考えたら特に美味しいとはいえませんが、ちょっと食べるにはそれなりに美味しいと思えます(^^;;
この後は、ジェイソンズやダイソーなどブラブラしながら帰ってきました。 -
最終日です。
帰ります。
余った小銭は駅で悠遊カードにチャージします。
便利ですよね~
IOCCAやPASMOもこんなシステムにして欲しいわ。
最後に台湾の路線図や時刻表など日本でしっかり調べていけば自由気ままに楽しく旅行で来ます。 -
台湾には便利なアプリも有りますがその一つに、悠遊カードのアプリです。
利用状況や残高が解るので帰国後にチエックするために役立ってます(^0^)
台湾鉄道
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/TW_Quicksearch.aspx
鉄道路線図(一番下に台湾があります)
http://www.47rail.jp/routemap.html
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33