台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISの初夢フェアで3泊4日の台湾旅行!<br />50代の母と大学生(筆者)の二人で初台湾を満喫してきました。<br /><br /><br />

食い倒れの旅 in 台湾

2018/03/18 - 2018/03/21

laughlaugh

laughlaughさん

HISの初夢フェアで3泊4日の台湾旅行!

鉄道 タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行あり)

3月18日 旅行1日目
    成田空港→台湾桃園空港 15:15~18:30

キャセイパシフィック航空にて台湾に出発!

こちらは機内食。
    ライスかパスタを選べてライスをチョイス。
    肉としいたけの炒め物で日本風の味付けでした。

そして機内食には小さめのハーゲンダッツのアイスが付きます。
    今回はバナナ味でした。ハーゲンダッツにバナナ味があることを初めて知りました( ゚Д゚)

機内では、ラ・ラ・ランドを視聴
    しかし、吹替は日本語が選べず、字幕も中国語しかなかったため英語のまま字幕を中国語にして見ていましたが、案の定途中で眠りについてしまいました、、、汗。

そうこうしているうちに、台湾に到着!
    3時間はあっという間ですね!

桃園空港に着くと、今回のツアーの現地のガイドさんが待っていてくれました。
    ホテルまでの送迎を利用する人が全員来るのを待ってから、7時15分にバスにてホテルに出発。

8時30分
    バスで1時間ほどで今回泊まる、IMPERIAL TAIPEI(華国大飯店)に到着。
    チェックイン時に
    ホテルマンさん「無料でお部屋をアップグレードしました(^^)」
    私「(^^♪やったー」
    母「(・・;)怪訝な顔」

その後
    母「アップデートってなんのアプリをアップデートしたんだろうね?」
    なんと母、アップグレードとアップデートを聞き間違えていました(汗)

この日はもう遅かったため近くのコンビニ(family martやセブンイレブンがたくさんある)で買い物をしたくらいでホテルに戻り就寝。おやすみなさい☆

2日目
    朝はホテルのバイキングで朝ご飯!(盛り方汚くてすみません)
    オムレツやゆで卵、ラーメンなどは注文すると出来立てを作ってくれます。大根餅がおいしかった♪

朝は、7:30にホテルのロビーに集合。この日は、ツアーのバスで市内を観光します。

バスの中では現地ガイドさんが台湾についていろいろお話してくれるので飽きることなく目的地に行けます。それにしても、現地のガイドさんの日本語がとてもお上手でびっくり。

まずお茶セミナーをしに大山茶芸教室へ。
    お茶の種類やそれぞれの効能などを教えてもらいます。

次に、行天宮へ。
    ここは、台北地域でも人気の高い寺院・観光地のひとつみたいで、この日も多くの参拝客がいました。

こちらは、中正記念堂。
    中には大きな蒋介石さんの銅像があります。

民芸品店によった後、待ちに待ったお昼御飯です。
    春梅子さんというお店でいただきました。
    家庭的な台湾料理をいただくことができます。
    ツアーでの食事は円卓で提供されるので、なんだか緊張します(:_;)

昼食の後は、滋和堂さんで足つぼマッサージ。
    こちらは、ツアー代金とは別料金(700元)で足つぼをしてもらいます。

よくテレビで、足つぼマッサージをしてもらって痛い、痛いと叫んでいるのを見ていたけれど、叫ぶまではいかないけど確かに痛い。でも、とても気持ちよかったです。

マッサージ師さんもとてもフレンドリーな方でした。

痛いと言うとどこが悪いかを教えてくれます。
    マッサージ師さん「頭が悪いね。もっと頭使わないと!」
    私「( ;∀;)」

次に国立故宮博物院で有名な翠玉白菜と肉形石を見ました。

思っていたよりも小さくてびっくり。
    食いしん坊な私はおいしそうと思ってしまいました、、、特に肉形石

市内観光の最後は忠烈祠で1時間ごとに行われる衛兵交替式を見ました。

衛兵さんは、身長175センチ以上でないとなれないみたいです。
    瞬きもできるだけしないようにしています。すごい!
    衛兵さんのそばにはお世話係さんがいて、衛兵さんの汗を拭いたり制服のしわを治してあげています。衛兵さんもお世話係さんもイケメンでした☆

15:30ごろに市内観光は終わり、夜の十分の点燈上げまで時間があったので、少し休憩。

台湾に来たらた飲まなければならないもの、それはタピオカ!(個人的に)
    ということで天仁茗茶のタピオカドリンクを飲みました。もちもちしていてとってもおいしい♪毎日飲みたい、、、

4:45ごろから十分での点燈上げツアーに参加。集合場所で、名前を呼ばれるまで待ちます(バスの号車を指定されるため)。

バスに乗ってから、十分に行く前にまず、金品茶樓で夕食♪

小籠包や蒸し餃子を食べます。

まさに本場の味!とてもおいしい!
    食事の時にはたいていウーロン茶がつくのでとても健康的です。

夕食後は十分での点燈上げです。十分までは、台北市内から50分ほどかかります。

十分に着いたら点燈に願い事を書いて、点燈を上げます。

私たちが点燈を上げて、その場を離れようとしたら、
    ツアーガイドさん「もっと最後まで見てあげて!点燈がかわいそう。」
    最後まで点燈が見えなくなるまでしっかり見送りました。願い事が叶うといいなぁ。

点燈は線路で上げるのですが、その線路はまだ使われているため1時間に1回は電車が通ります。
    電車が通るときは急いで線路の外に逃げましょう(笑)

しかし、夜空に上がる点燈の姿はまさに幻想的☆彡

ちなみに、点燈上げの際、現地の点燈上げのスタッフさんにカメラを渡すと圧巻の手さばきで写真を撮ってくれます。点燈上げもさることながらこのカメラワークも見もの!

十分で点燈上げをした後は、寧夏夜市にて解散。
    寧夏夜市では、古早味豆花さんに行きました。

古早味豆花さんでは豆花を食べました。豆花自体は、そんなに甘くなく、トッピングの芋園がとてももちもちしていておいしい!

夜市からはタクシーで帰ろうと、タクシーを拾ったものの、ここでミニハプニング。行先のインペリアルホテルがなかなかタクシー運転手に伝わらない。
    翻訳アプリを運転手さんが出してくれるもののなかなか伝わらず、、、
    そこで、ガイドブックに載っているホテルの住所を見せたところ伝わりました。
    タクシーに乗るときは、ホテルのロビーなどにおいてあるホテルの名刺?(ホテルの住所が書いてあるもの)てきなものを持ち歩いていると便利かもです。

この日は21:00頃にホテルにつき就寝。

3日目は、夜のナイト九份まで自由行動ということで、行きたいところを各自自由に回ります。移動はMRTにお世話になります。とても分かりやすくて、問題なく目的地に着くことができました。お世話になりましたMRT!

まず9:30ごろ鼎泰豊へ!朝ご飯もしっかり食べましたが、、、
    オープン30分前でしたがすでに多くの人がいました。
    まず、受付番号の紙と注文票を受付でもらいます。そして、注文票を記入。
    今回は、小籠包(10個)とエビ餃子(5個)、エビチャーハンを注文しました。その紙を受付に出し、呼ばれるのを待ちます。

この日は、オープンから10分ほどで呼ばれました。

本場の小籠包に胸が高鳴ります!!

小籠包のたれは、お店の人が醤油:酢を1:3の割合で作ってくれます♪

小籠包は2人で10個入り1つで十分な量!また、エビチャーハンも2人で1つで十分な量でした!

小籠包は肉汁がじゅわーっとでてとてもおいしく、今まで食べた小籠包で一番の味でした。さすがミシュラン☆
    エビチャーハンも、食品サンプルかと思うほどのきれいな赤いエビがたくさん入っていて、お米もパラパラとしていてとてもおいしかったです(#^^#)

このあと、事件が、、、
    両替したお金があと日本円にして1200円ほどしかなかったため、銀行に両替をしに行ったところ、パスポートがないと両替ができないということが判明、、、パスポートはホテルに置いたままであったため一度ホテルに戻りパスポートを取りに行くことを決めます、、、時間ロス!

ホテルに戻る前に、台北101へ
    展望台にはいかなかったけれど、周りから見ただけでもとても素敵でした。

そして、両替をするためのパスポートを取りにホテルへ戻ります。人生ゲームの最初からやり直すと同じくらいのショックさですね、、、

ホテルに戻って、パスポートを持ち両替をしてから、ずっと行きたかった美好年代へ!
    少し、わかりにくいところにあるので行くときは要注意です、、、通り過ぎそうになりました。

食べたかったのは、このタピオカパンケーキ。写真で見るとブルーベリーに見えますが、タピオカなんです。もう一度言います、タピオカなんです!←うるさい
    パンケーキだけでもおいしいのに、もちもちでおいしいタピオカがパンケーキにプラスされたらおいしくないわけありません。

パンケーキの生地と生地の間にもタピオカが挟んであります。
    クリームはミルクティー味。
    まさにタピオカミルクティーとパンケーキのハーモニーですね♪

タピオカパンケーキを食べた後は、タクシーでパイナップルケーキの有名店微熱山丘へ!

なんと試食で、パイナップルケーキとお茶を出してくれます。
    試食でこのボリュームはびっくり!

次に、またもやパイナップルケーキを買いにホテルオークラのthe nineへ。どんだけパイナップルケーキ好きなんだ(笑)
    このパイナップルケーキは入れ物がかわいかったため購入♪

そうこうしているうちに、ナイト九份の時間になったため、集合場所へ。
    バスにて九份に向かいます。約1時間ほどです。

この日はあいにくの雨、そしてなかなか寒い。
    3月に行く方は厚手の上着を着たほうがいいかもです。

雨の中傘をさして九份の階段を上るのは、まるで修行のようでしたが赤い提灯がとてもきれいで景色に酔いしれました。

千と千尋の世界に迷い込んだようです。

九份の観光が終わった後は、レストランにて軽食。

そのあと、夜市にて解散。
    夜市に就いたのは夜の20:30くらいだったため、夜市を見たい気持ちはやまやまでしたが朝から動き回り疲れていたため、あまり見ずホテルに戻りました。

4日目 早いもので、帰りの日です。
    ホテルでの最後の朝食を食べて8:50分にホテルのロビーにて帰りのバスを待ちます。

そして、バスで免税店に寄った後、桃園空港からキャセイパシフィック航空にて帰路につきました。

親子二人で行った初台湾はとても楽しかった!
    そして、何よりも食事がおいしかった。
    当分の間は台湾での思い出に浸る日々が続きそうです、、、
    また行きたい、、、タピオカ飲みたい!

最後に機内食
    こちらは、カレーライスです。ハーゲンダッツはチョコ味でした。