台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北に行ってきました。<br /><br /><br />夫とは初めての台湾旅行です。<br /><br />事の始まりは2月の頭…<br />「数年前に両親と台北に行ったけど、<br />美味しいものはなかったな~…」と夫<br />(ツアーで行ったお店が今一だったらしい。)<br /><br />それは聞き捨てならん!!!<br />と急遽訪台することになりました(笑)<br /><br />なので今回は今までに増して食べてばっかりの台北でした。<br /><br />2日目は朝から食べ歩きます♪

美味しくてラッキーな台北~2日目・最終日~

45いいね!

2018/03/17 - 2018/03/19

3819位(同エリア28093件中)

0

28

minomino

minominoさん

台北に行ってきました。


夫とは初めての台湾旅行です。

事の始まりは2月の頭…
「数年前に両親と台北に行ったけど、
美味しいものはなかったな~…」と夫
(ツアーで行ったお店が今一だったらしい。)

それは聞き捨てならん!!!
と急遽訪台することになりました(笑)

なので今回は今までに増して食べてばっかりの台北でした。

2日目は朝から食べ歩きます♪

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br /><br />ホテルの朝食はフルーツとコーヒーだけにして、<br />朝ごはんに出かけます。<br /><br />中正記念堂駅から歩いて数分の「鼎元豆漿」<br />並んでました><<br /><br />座席が少ないのでなんやかんやで20分ほど待ちました。

    おはようございます!

    ホテルの朝食はフルーツとコーヒーだけにして、
    朝ごはんに出かけます。

    中正記念堂駅から歩いて数分の「鼎元豆漿」
    並んでました><

    座席が少ないのでなんやかんやで20分ほど待ちました。

    鼎元豆漿 中華

  • お決まりの鹹豆漿と蛋餅と甜豆漿♪<br />とっても美味しかったです!<br /><br />夫も初めて食べる豆乳の朝ごはんに大満足(鹹豆漿の説明はしてたんですがピンと来ていなかったみたい…^^;)<br />次来た時も絶対食べよう!!と早くも鹹豆漿のトリコに(笑)<br />

    お決まりの鹹豆漿と蛋餅と甜豆漿♪
    とっても美味しかったです!

    夫も初めて食べる豆乳の朝ごはんに大満足(鹹豆漿の説明はしてたんですがピンと来ていなかったみたい…^^;)
    次来た時も絶対食べよう!!と早くも鹹豆漿のトリコに(笑)

    鼎元豆漿 中華

  • 中正記念堂で腹ごなしがてらお散歩し、<br />11時15分前に「杭州小籠湯包」に行くと既に列が…<br />慌てて並びます。

    中正記念堂で腹ごなしがてらお散歩し、
    11時15分前に「杭州小籠湯包」に行くと既に列が…
    慌てて並びます。

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

  • 普通の小龍包と蟹味噌のを頼み、<br />ショーケースから龍髭菜の小皿を取ってきていただきます!<br />

    普通の小龍包と蟹味噌のを頼み、
    ショーケースから龍髭菜の小皿を取ってきていただきます!

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

  • ここの蟹味噌小龍包が絶品なんです!<br />

    ここの蟹味噌小龍包が絶品なんです!

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

  • ふう~♪お腹いっぱい!<br />駅まで中正記念堂を通って戻ります。

    ふう~♪お腹いっぱい!
    駅まで中正記念堂を通って戻ります。

    中正紀念公園 広場・公園

  • MRTで北門まで行き迪化街にやってきました~♪<br />霞海城隍廟でお礼参りをしたらお土産タイムに突入~^^/<br />

    MRTで北門まで行き迪化街にやってきました~♪
    霞海城隍廟でお礼参りをしたらお土産タイムに突入~^^/

    迪化街 散歩・街歩き

  • その前に腹ごしらえ(またか!!)<br /><br />迪化街の北詰めまで歩いて「夏樹甜品」に入りました。

    その前に腹ごしらえ(またか!!)

    迪化街の北詰めまで歩いて「夏樹甜品」に入りました。

    夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

  • 杏仁豆腐の雪花冰と杏仁豆腐を頂きました!<br /><br />ちょっともっちりした杏仁豆腐が最高に美味しかったです。<br />雪花冰のほどける感じの口どけも最高~♪<br /><br />夫も「美味しい!美味しい!」と大絶賛(笑)<br />な~!台湾って美味しいやろ~??(笑)<br />

    杏仁豆腐の雪花冰と杏仁豆腐を頂きました!

    ちょっともっちりした杏仁豆腐が最高に美味しかったです。
    雪花冰のほどける感じの口どけも最高~♪

    夫も「美味しい!美味しい!」と大絶賛(笑)
    な~!台湾って美味しいやろ~??(笑)

    夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

  • 木耳とドライマンゴーとドライイチゴ<br />カラスミ、調味料、ビーフン…<br />色々買いこんでエコバッグがぱんぱんになってきました。<br /><br />最後にもう一食(笑)<br />「金仙魚丸店」で魯肉飯と蝦巻と魚丸湯♪<br />夫待望の魯肉飯!お肉がもっともっとかかっても良いかな~…<br />蝦巻はやっぱり絶品です♪

    木耳とドライマンゴーとドライイチゴ
    カラスミ、調味料、ビーフン…
    色々買いこんでエコバッグがぱんぱんになってきました。

    最後にもう一食(笑)
    「金仙魚丸店」で魯肉飯と蝦巻と魚丸湯♪
    夫待望の魯肉飯!お肉がもっともっとかかっても良いかな~…
    蝦巻はやっぱり絶品です♪

    金仙魚丸店 (永樂市場店) アジア料理

  • 中山駅まで歩いて大倉ホテルで綺麗なお手洗いをお借りして…<br />直ぐ近くの新純香でお茶を購入~♪<br /><br />沢山試飲もさせてくれ、御茶菓子も出してくれるので、<br />茶藝館にいかなくても充分です♪<br /><br />金萱茶と杉林渓高山茶と東方美人…<br />他にもお茶請けやお土産を色々買ったらものすごい荷物になっちゃいました^^;<br /><br />なのでそこからタクシーでホテルまで戻ります…<br />といっても500円ほど♪<br />本当に台湾はタクシーが安くて助かります^^<br /><br />ホテルで少し休憩したら晩御飯までの腹ごなしに台北駅に移動~♪<br />(何回腹ごなしすることやら…(笑))<br />夫は台北駅を見たかったそうです。

    中山駅まで歩いて大倉ホテルで綺麗なお手洗いをお借りして…
    直ぐ近くの新純香でお茶を購入~♪

    沢山試飲もさせてくれ、御茶菓子も出してくれるので、
    茶藝館にいかなくても充分です♪

    金萱茶と杉林渓高山茶と東方美人…
    他にもお茶請けやお土産を色々買ったらものすごい荷物になっちゃいました^^;

    なのでそこからタクシーでホテルまで戻ります…
    といっても500円ほど♪
    本当に台湾はタクシーが安くて助かります^^

    ホテルで少し休憩したら晩御飯までの腹ごなしに台北駅に移動~♪
    (何回腹ごなしすることやら…(笑))
    夫は台北駅を見たかったそうです。

  • 今まで鉄道に乗るのに何度か来たことはありましたが、<br />こんなにじっくり駅舎内を見て回るのは初めてでした。<br /><br />広くて立派でお土産屋さんも沢山あり見ごたえのある駅舎でした。

    今まで鉄道に乗るのに何度か来たことはありましたが、
    こんなにじっくり駅舎内を見て回るのは初めてでした。

    広くて立派でお土産屋さんも沢山あり見ごたえのある駅舎でした。

    台北駅

  • 2階のフードコートでまだ食べてなかった豆花を頂きました。<br />優しい甘さでスルっと入りました♪<br /><br />まだまだ時間の余裕があったので1階で台鉄グッズを見たり、<br />お土産物を見たり…<br />そんな中とっても美味しいそうな乾麺のお店を発見!<br />休みの日のお昼とかにいいかもね~♪と購入しました。<br /><br />帰国後余りの美味しさに調べた所、「阿舎食堂」という台湾でも大人気の<br />お店だったと判明!<br />もっと買ってくれば良かった~><<br />次は全種類購入するぞ!!(笑)

    2階のフードコートでまだ食べてなかった豆花を頂きました。
    優しい甘さでスルっと入りました♪

    まだまだ時間の余裕があったので1階で台鉄グッズを見たり、
    お土産物を見たり…
    そんな中とっても美味しいそうな乾麺のお店を発見!
    休みの日のお昼とかにいいかもね~♪と購入しました。

    帰国後余りの美味しさに調べた所、「阿舎食堂」という台湾でも大人気の
    お店だったと判明!
    もっと買ってくれば良かった~><
    次は全種類購入するぞ!!(笑)

  • 中山地下街を通って晩御飯のお店に到着~<br /><br />こちらも昨晩同様早目の時間に行けば大丈夫やろ~♪と思ってましたが、<br />昨日のお店での事もあるし…と念の為15時頃にホテルのフロンで確認をしてもらったら、既に予約で埋まっているので20:30~しか席は用意できないとの事。<br />慌ててその時間で予約を入れてもらいました。<br /><br />18時頃に飛び込みで行かなくて良かった~@@;<br /><br />とはいいつつお腹もすいたし、早めに着いちゃったし…で、<br />20時過ぎにダメもとで入ってみたら、回転が良かったのかすぐに席に通してもらえました♪<br />ラッキー☆

    中山地下街を通って晩御飯のお店に到着~

    こちらも昨晩同様早目の時間に行けば大丈夫やろ~♪と思ってましたが、
    昨日のお店での事もあるし…と念の為15時頃にホテルのフロンで確認をしてもらったら、既に予約で埋まっているので20:30~しか席は用意できないとの事。
    慌ててその時間で予約を入れてもらいました。

    18時頃に飛び込みで行かなくて良かった~@@;

    とはいいつつお腹もすいたし、早めに着いちゃったし…で、
    20時過ぎにダメもとで入ってみたら、回転が良かったのかすぐに席に通してもらえました♪
    ラッキー☆

    馬辣 頂級麻辣鴛鴦火鍋 (中山店) 中華

  • 大好きな火鍋!<br />色んなものをちょこちょこ食べたいので食べ放題のお店に行くことが多いです。<br />今まで通ってた天外天は完全セルフサービスでしたが、<br />こちらのお店は食材は注文式(少量盛り)で飲み物デザートタレはセルフ式でした。<br />コッチの方がノンビリ座ってられる時間を取れるので、少々お疲れの最終日の夜には最適です^^

    大好きな火鍋!
    色んなものをちょこちょこ食べたいので食べ放題のお店に行くことが多いです。
    今まで通ってた天外天は完全セルフサービスでしたが、
    こちらのお店は食材は注文式(少量盛り)で飲み物デザートタレはセルフ式でした。
    コッチの方がノンビリ座ってられる時間を取れるので、少々お疲れの最終日の夜には最適です^^

    馬辣 頂級麻辣鴛鴦火鍋 (中山店) 中華

  • 煮えてきました~♪<br />麻辣湯は小辣にしてもらいましたが、私たちには丁度良い辛さでした(笑)<br />ビールもワインも飲み放題なので、エンドレスです(笑)<br /><br />ハーゲンダッツとMOVENPICKのアイスも食べ放題~♪<br /><br />今日もお腹をさすりながらホテルに帰還~<br />といいつつコンビニで蜂蜜ジャーキー等購入(笑)<br />部屋で二次会をして2日目の夜が更けていきました。<br /><br />おやすみなさい。

    煮えてきました~♪
    麻辣湯は小辣にしてもらいましたが、私たちには丁度良い辛さでした(笑)
    ビールもワインも飲み放題なので、エンドレスです(笑)

    ハーゲンダッツとMOVENPICKのアイスも食べ放題~♪

    今日もお腹をさすりながらホテルに帰還~
    といいつつコンビニで蜂蜜ジャーキー等購入(笑)
    部屋で二次会をして2日目の夜が更けていきました。

    おやすみなさい。

    馬辣 頂級麻辣鴛鴦火鍋 (中山店) 中華

  • おはようございます!<br />もう最終日の朝><<br /><br />今日は特に予定も決めてなかったのでのんびり起きて、<br />ホテルの朝ごはんもモリモリ頂きました。<br /><br />夫は温かい豆乳にザーサイや醤油や揚げパンを入れて鹹豆漿を作ろうとしてました(笑)<br />フフフ…これは再訪も近そうです(笑)

    おはようございます!
    もう最終日の朝><

    今日は特に予定も決めてなかったのでのんびり起きて、
    ホテルの朝ごはんもモリモリ頂きました。

    夫は温かい豆乳にザーサイや醤油や揚げパンを入れて鹹豆漿を作ろうとしてました(笑)
    フフフ…これは再訪も近そうです(笑)

  • 朝食が終わって只今9時半。<br /><br />16時前の飛行機なので、13時頃にホテルを出発しようか~<br />それまでどうする?朝市でも見に行こうか~?<br />と部屋でガイドブックをパラパラ…<br /><br />「そうだ!台湾珈琲飲みたくない?」<br />夫は珈琲が大好きなのです。<br />「飲んでみたい!」と言う事で西門まで移動~。<br /><br />青空に西門紅楼が映えます<br /><br />

    朝食が終わって只今9時半。

    16時前の飛行機なので、13時頃にホテルを出発しようか~
    それまでどうする?朝市でも見に行こうか~?
    と部屋でガイドブックをパラパラ…

    「そうだ!台湾珈琲飲みたくない?」
    夫は珈琲が大好きなのです。
    「飲んでみたい!」と言う事で西門まで移動~。

    青空に西門紅楼が映えます

    西門紅楼 劇場・ホール・ショー

  • 駅からすぐの蜂大珈琲にやってきました。

    駅からすぐの蜂大珈琲にやってきました。

    蜂大珈琲 カフェ

  • お茶が有名な台湾ですが珈琲も栽培されてます。<br />それでもどこでも飲めるって訳でもない貴重な珈琲を店頭で選んだ胡桃クッキーと共に頂きます♪<br /><br />爽やかな味わいで食後のコーヒーにはピッタリでした♪

    お茶が有名な台湾ですが珈琲も栽培されてます。
    それでもどこでも飲めるって訳でもない貴重な珈琲を店頭で選んだ胡桃クッキーと共に頂きます♪

    爽やかな味わいで食後のコーヒーにはピッタリでした♪

    蜂大珈琲 カフェ

  • 「そうそうこの近くに有名な麺線屋さんもあるけど…」<br />「行く!」<br />と言う事で阿宗麺線。<br /><br />図らずも最終日も朝から食べまくり~(笑)

    「そうそうこの近くに有名な麺線屋さんもあるけど…」
    「行く!」
    と言う事で阿宗麺線。

    図らずも最終日も朝から食べまくり~(笑)

  • 美味しい~♪♪<br />2人で小1つなのでペロッと行けちゃいました。<br /><br />この時点で11時過ぎ。<br />12時にホテルをチェックアウトなので急いで戻りま~す!<br />といいつつ台北駅まで城中市場なぞ通りながら<br />「この辺も美味しいお店おおいねんで~」と布教活動に余念がありません(笑)<br /><br />

    美味しい~♪♪
    2人で小1つなのでペロッと行けちゃいました。

    この時点で11時過ぎ。
    12時にホテルをチェックアウトなので急いで戻りま~す!
    といいつつ台北駅まで城中市場なぞ通りながら
    「この辺も美味しいお店おおいねんで~」と布教活動に余念がありません(笑)

  • なんとか12時にチェックアウトをしたらスーツケースを預けて最後の食事へ!<br />(まだ食べるのか!)<br /><br />夫が食べたかった物の一つ「牛肉麺」でトリを飾らせて頂きます!<br />

    なんとか12時にチェックアウトをしたらスーツケースを預けて最後の食事へ!
    (まだ食べるのか!)

    夫が食べたかった物の一つ「牛肉麺」でトリを飾らせて頂きます!

    史記正宗牛肉麺 地元の料理

  • 「史記正宗牛肉麺」で頂きます♪<br /><br />紅焼牛肉麺の半筋半肉を注文~。<br />箸休めにピータン豆腐も注文~。<br /><br />用心して小辛にしたら全然辛くなかったので、備え付けの自家製辣油を入れたら一気に辛くなりました。<br />美味しい~♪<br /><br />この辣油、レジで100元で販売していました。<br />何で買わなかったんだろ~…買ってくればよかった~><;

    「史記正宗牛肉麺」で頂きます♪

    紅焼牛肉麺の半筋半肉を注文~。
    箸休めにピータン豆腐も注文~。

    用心して小辛にしたら全然辛くなかったので、備え付けの自家製辣油を入れたら一気に辛くなりました。
    美味しい~♪

    この辣油、レジで100元で販売していました。
    何で買わなかったんだろ~…買ってくればよかった~><;

    史記正宗牛肉麺 地元の料理

  • ホテルで荷物を引き取ったら、名残惜しいですが空港に向かいます…<br /><br />ホテル前から空港リムジンバスに乗っても良かったのですが、<br />まだ乗った事の無い昨年開通の空港MRTで向かう事に~♪<br /><br />出発間際の快速に駆け込んだので座れなかったけど、<br />1本待てば座れるぐらいの混雑具合でした。<br /><br />淡水川を越えたあたりから地上を走ります。<br />奥に薄ら台北101が見えました。<br />

    ホテルで荷物を引き取ったら、名残惜しいですが空港に向かいます…

    ホテル前から空港リムジンバスに乗っても良かったのですが、
    まだ乗った事の無い昨年開通の空港MRTで向かう事に~♪

    出発間際の快速に駆け込んだので座れなかったけど、
    1本待てば座れるぐらいの混雑具合でした。

    淡水川を越えたあたりから地上を走ります。
    奥に薄ら台北101が見えました。

  • そして帰りも奇跡が起き…かけました(笑)<br /><br />チェックインカウンターで<br />「エコノミーが満席なので移って頂くかもしれません…」→こ…これは!!?<br />「ビジネス席が用意できるかどうか今は約束できないが」→ウンウン!<br />「もし用意できたとしても席は離れるがよろしいですか?」→OK!OK!<br />「用意で来たら搭乗口で声掛けします」→よろしくお願いします!<br /><br />的なやり取りが発生。<br />(ただし英語力が無いため不確か(笑))<br /><br />取りあえずは予約したままの席で発券してもらって、<br />制限エリアのキャセイラウンジで搭乗時間までを過ごします。<br /><br />ヌードルバーで牛肉麺とワンタン麺と海老シューマイとビール!<br />ビジネスかもしれないから控えなきゃね~(←コレで!!??)

    そして帰りも奇跡が起き…かけました(笑)

    チェックインカウンターで
    「エコノミーが満席なので移って頂くかもしれません…」→こ…これは!!?
    「ビジネス席が用意できるかどうか今は約束できないが」→ウンウン!
    「もし用意できたとしても席は離れるがよろしいですか?」→OK!OK!
    「用意で来たら搭乗口で声掛けします」→よろしくお願いします!

    的なやり取りが発生。
    (ただし英語力が無いため不確か(笑))

    取りあえずは予約したままの席で発券してもらって、
    制限エリアのキャセイラウンジで搭乗時間までを過ごします。

    ヌードルバーで牛肉麺とワンタン麺と海老シューマイとビール!
    ビジネスかもしれないから控えなきゃね~(←コレで!!??)

  • お腹も満たしたのでバーエリアへ移動。<br />色んなソファーがあって大好きな場所です♪

    お腹も満たしたのでバーエリアへ移動。
    色んなソファーがあって大好きな場所です♪

  • キャセイのオリジナルカクテル(といってもノンアルコール)の<br />キャセイディライトを作ってもらいました♪<br />キウイとミントの香りが爽やかでとっても美味しかったです。<br /><br />夫はタピオカミルクティーを注文。<br />お!これで台湾名物制覇したんじゃない??<br /><br />さーてドキドキの搭乗ゲート通過~☆☆<br /><br /><br />結論は搭乗口で声掛けしてもらえずそのままエコ着席。<br />なんか落選した模様~^^;<br /><br />お声掛けしやすいようにゆっくり搭乗ゲート通ったのは秘密です(笑)<br /><br />そんなこんなで無事関空へ到着。<br />関空は雨でした><<br /><br />今回の台湾旅行、第一目的の夫に台湾好きになってもらう!<br />は無事達成できました^^/<br />買ってきたドライフルーツの美味しさにもびっくりした様子で、<br />「今度はたくさん買ってこな…」との事。<br /><br />今度!!??<br />…と言う事で次を楽しみにしています(笑)<br /><br /><br />

    キャセイのオリジナルカクテル(といってもノンアルコール)の
    キャセイディライトを作ってもらいました♪
    キウイとミントの香りが爽やかでとっても美味しかったです。

    夫はタピオカミルクティーを注文。
    お!これで台湾名物制覇したんじゃない??

    さーてドキドキの搭乗ゲート通過~☆☆


    結論は搭乗口で声掛けしてもらえずそのままエコ着席。
    なんか落選した模様~^^;

    お声掛けしやすいようにゆっくり搭乗ゲート通ったのは秘密です(笑)

    そんなこんなで無事関空へ到着。
    関空は雨でした><

    今回の台湾旅行、第一目的の夫に台湾好きになってもらう!
    は無事達成できました^^/
    買ってきたドライフルーツの美味しさにもびっくりした様子で、
    「今度はたくさん買ってこな…」との事。

    今度!!??
    …と言う事で次を楽しみにしています(笑)


45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP