チチェン・イッツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏休み、メキシコにANAの直行便も飛ぶようになったことだしマヤのピラミッドを見に行こうということで、テオ・ティワカン、ウシュマル、チチェンイツァの3つにターゲットを絞り計画をたてました。最後まで気になったのは治安でしたが、特に危険な事にもあわず、とても思い出深い旅となりました。当初特に期待していなかったメキシコシティでは湖を埋め立てて造られた都市の歴史を知り、スペインとマヤの文化が混じった独特の文化に感銘し、カンクンではオールインクルーシブのホテルに滞在しリゾートを満喫しました。移動は国内線、バス、地下鉄とできるだけ公共交通機関を利用、自由な旅程で行動できました。<br /><br />8/11 NH180 : NRT 16:35 - MEXICOCITY 15:20<br />8/12 テオ・ティワカン、国立人類学博物館<br />8/13 メキシコ自治大学、ルイス・バラガン邸、国立宮殿、テンプルマヨール<br />8/14 グラダルーペ教会<br />AM527 : MEXICOCITY 15:30 - MERIDA 17:30<br />8/15 ウシュマル、カバー<br />8/16 チチェンイツァ<br />8/17 カンクン<br />8/18 402325: CANCUN 22:55 - MEXICOCITY 00:25(8/19)<br />8/19 NH179 : MEXICOCITY 02:20 - NARITA 06:20(8/20)<br /><br />HOTEL: MEXICOCITY / HILTON MEXICOCITY REFORMA<br />MERIDA     / PRESIDENTE MERIDA<br />CANCUN     / HYATT ZIVA CANCUN

2017年夏休み アラ還夫婦の個人旅行 メキシコ(5) チチェンイツァからカンクン、帰国

2017/08/11 - 2017/08/20

CANCUN / HYATT ZIVA CANCUN

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
インテルジェット アエロメヒコ航空 ANA

ホテルの通路にある「非常事態時の行動」です。ハリケーン対応があるのが面白い。

8/16 今日はメリダからバスに乗って、チチェンイツァに行き、そのままバスでカンクンに行くというちょっとどきどきコースです。
    5:30 ホテルをタクシーで出発。町の南西にあるバスセンターに行きます。
    写真は待合室です。

6:30のバスに乗ります。チケットは5日前にメキシコシティ空港に日本から着いたときに空港のADOの窓口で予約しました。

窓口は時間ぎりぎりにならないと開きません。

徐々に人が集まってきました。

バスは定刻に出発しました。席は予約時に一番前をとりました。

バスから降りると、チチェンイツァの看板が迎えてくれます。

入口でチケットを購入、スーツケースも預けていよいよ入場しました。

世界遺産の証。

最初に見えるのは球戯場です。

全長180m、幅70mのメソアメリカ最大の球戯場。

手を使わず壁の中ほどのあるリングにゴムのボールを入れました。

競技は宗教的な意味を持ち、勝った方が生贄になったという説もあるが、近年は負けた方が生贄になったとする説が有力。そりゃそうでしょ。

四方にはククルカンが配されている。

ツォンパントリ(頭蓋骨の台座)。生贄の骸骨を大衆にさらす場とされています。

さまざまな表情の骸骨が彫り込まれている。

ジャガーと鷲の台座。生贄の場所らしい。
    鷲の彫り物。

ジャガーの彫り物。

カスティージョ(城)。高さ24m。4方向に階段がある。巨大カレンダーになっているとのこと。

春分の日と秋分の日には階段に現れる影がククルカンの胴体にみえる、ということで世界中から観光客が集まります。

階段の下にククルカン。

獰猛な顔。

右側は修復済。左側は未修復。石の色が違います。

セノーテへ向かう道はお土産屋さんが並びます。

セノーテの上には身体を清める沐浴場がありました。

セノーテ。見つかった人骨は120体ほど。

戦士の神殿。
    階段の上にチャックモールが鎮座する。

チャックモール。

千本柱の間。

〇×に何らかの意味があるのか?
    市場跡。

教会。

教会の壁面にはチャックが彫られており、トルティカの影響を受ける前の文化であることがわかるらしい。

尼僧院。

後世の人が中に入ろうとしてダイナマイトで開けた穴。

カラコル(天文台)

金星の台座

朽ちたチャックモール。

円形の台座で儀式が行われました。

大司祭の墓

赤い家。以前は赤く彩色された壁画が中にあったとのこと。今はありません。

16:30 チチェンイツァをバスで予定通り出発。8時間チチェンイツァにいましたが、あっという間でした。
    19:00 カンクン・セントロのバスターミナルに到着。おんぼろのタクシーをつかまえホテルへ向かいます。
    初めてのオールインクルーシブホテルです。wakuwaku。

Hyatta ZiVA Cancun
    ここを選んだ理由は、他と比べて価格が手ごろなこと、バスターミナルから近いこと、スーパーが近くにあることです。

館内はオールインクルージブ料金に含まれていて全ての飲食、アトラクションは部屋番号をいうだけ。各種趣向をこらしたレストラン、スウィーツ、カフェなど楽しめました。

一日まったりします。

白い砂浜。リゾートですね。

ドルフィンプールがあり、ここでイルカと遊ぶことができます。

部屋のバルコニーからの眺めです。

とても満足しました。カンクンにはほかにもすばらしいホテルがいっぱいあります。少しお高いですが、是非機会があればまた行きたいです。

最終日は真夜中のフライトでしたが、チェックアウト後も18:00まではホテルの施設を使用することができました。

このオブジェはドルフィンビーチと呼ばれるところにあり、バスで近くまでいきましたが、バス停から少し遠くて大変でした。タクシーでいくところかも。

ショーが見れるココ・ボンゴの前。

町はずれにあるマヤ・カンクン博物館に行ってみました。

敷地にはまだ発掘が続く小さなピラミッドがあります。

8/18 402323 22:35 カンクン - 00:25 メキシコシティ
    8/19 NH179 02:20 メキシコシティ - 06:20 成田
    カンクン-メキシコシティは当初予約のアエロメヒコ航空がキャンセルになり、インテルジェット航空になりました。LCCなので大丈夫かと思っていましたが、足元も広く快適、往路のアエロメヒコよりよかったです。
    メキシコシティでは出国審査はありません。入国の時にもらった紙を渡して終わりです。この紙を無くさないようにしましょう。
    お読みいただき有り難う御座いました。