秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォ-トラベル様の旅行記を読むようになって、今まで経験してなかったひとり旅に挑むことにしました。<br />丁度、老母をショ-トスティにお願いしていたけど、お迎えがきて母を委ねてからの出発なので、<br />JALパックで、探して以前から行きたかった東北方面第一弾目「秋田」に決定。<br />いつもは、娘が段取してくれてついて行くだけだったけど、全て自分で考え、判断し行動するというう<br />目標のもと行ってきました。

シニアの初ひとり旅

2018/03/17 - 2018/03/18

tora

toraさん

目標のもと行ってきました。

高速・路線バス JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

初めて、ひとりで飛行機に乗りました。eチケットだったので
    タッチアンドゴ-(スマホ)で発券なし、webチェックインもなし
    薄い用紙が出てきてOKでした。が、しかし、保安場でひっかかりました。
    ス-ツケ-ス内の未開封のお水とその他の荷物となんとなく入れていたソムリエナイフ。
    ス-ツケ-スを開けて、お水は、OK、
    ソムリエナイフは、秋田空港でも受け取れますが・・と言われましたけど、
    帰りもひっかかったらいやなので、処分して頂きました。

隣は、家族以外って久しぶり。
    窓側の席が取れたので、時々見ていたら、場所は不明ですが、
    山の頂が見えてきれい。

買い物していて、出先でランチすることはあるけど、
    夕食をひとりは、初めてに等しいと思います。
    出かける前に、娘が駅前に比内鶏の店があるよと教えて
    くれたので、ホテルから15分強歩いて行ってみました。
    比内地鶏を食べやすい大きさにカットされていて、
    味付けが鶏を焼いて入れてあるようで、香ばしく、あっさり
    していて、食べなれた甘目の味付ではないけど、とてもおいしかった
    です。

ホテルよりすぐのバス停にこんな標識がありました。
    乗ってみたいけど、どれ位時間がかかるんでしょう。

今なら、買物広場がどこかわかるぅ。

出かける前から、この酒屋さんに行こうって決めていた
    ところで、日本酒のお土産を買いました。
    秋田限定販売って記載されていて、お店の方に、味わい
    の好みを伝えて決めましたが、もう少し買いたったけど。
    家族と週末に飲むのが楽しみ。

初めてのビジネスホテル。温泉付きです。
    いつも、週末は、ワイン等を2~3杯いただくので
    白ワインとナッツ・チ-ズでおいしく頂きました。

ベットがやや硬めで枕もやや硬め。
    クッション代わりに使うには、小さかった。

バスタブもありましたが、温泉が併設されてたので
    使いませんでした。
    ハブラシセット、カミソリ、スポンジ等がおいてました。

洗面の大きさが、小さく感じました。が問題なし。
    後、電気ポットや空気清浄器などあり使わせてもらいました。

刻日、朝食は、バイキング形式で、チェックインの時に
    チケットをもらっていたのに、会場に行く途中で
    「忘れたぁ・・」と部屋の取りに戻ったのに
    ノ-チェックでした。
    懸念していた、ヨ-グルトもあり、おいしかったです。
    タリンやヘルシンキのホテルには、ドレッシングが、なかった
    けど、国内は、いろいろあってよかったです。

どこに観光に行くか、下調べをしたところは、電車の時間が
    合わないようだったので、道の駅に行くことにしました。
    最寄のバス停の一つ手前の駅から乗るのがよさそうなので
    どっち方面のバス停かわからないので、確認している時に
    反対からのバス停から発車したようで、(地下道を通って反対側に行くようになっていた)乗るバスを変更して、10分位待って乗りました。降車のバス停から道の駅まで、グ-グルで調べたら、北に○m
    って出てきて、北ってどっち?ってことになり、タワ-目指して
    海側と思う方向に歩いて行っちゃいまいした。
    道の駅手前に海上保安庁って書いてある船を発見。

Jリ-グのブラウブリッツ秋田の練習場の表記

着きました、道の駅あきた港

屋内に櫻が、パチリ。

隣のところに紅梅。パチリ

ここが、道の駅の入口のようです。
    中に入ると、少しの農産物とお土産があり、
    無料展望台があったので、行って見ました。

展望台の景色①です。

展望台の景色②です。

展望台の景色③です。

展望台の景色④です。

展望台の景色⑤です。