フェニックス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月06日(火) ~3月18(日) まで、知人に会いに行くため、アメリカ アリゾナ州 フェニックスに行きました。その③ アメリカ フェニックスからの帰国の様子をお伝えします。<br /><br />往路:成田→ロサンゼルス JAL 62便 、<br />         ロサンゼルス→フェニックス AAL 429便 (JL 7538便)<br /><br />復路:フェニックス→ロサンゼルス AAL 1925便 (JL 7531便)、<br />         ロサンゼルス→成田 JAL 61便<br /><br />フライオンポイントは往復合計で、10,231フライオン。<br />2018年 累計で、25,992フライオンとなりました。<br /><br />こんなに頻繁に飛行機乗るのも今年ぐらいでしょうか。。。

JAL(日本航空)とAAL(アメリカン航空)で行く、アメリカ アリゾナ州③

2018/03/06 - 2018/03/18

abctravel

abctravelさん

往路:成田→ロサンゼルス JAL 62便 、

ロサンゼルス→成田 JAL 61便

フライオンポイントは往復合計で、10,231フライオン。
2018年 累計で、25,992フライオンとなりました。

こんなに頻繁に飛行機乗るのも今年ぐらいでしょうか。。。

飛行機
アメリカン航空 JAL

1週間半程が経ち、3月17日(土) 現地時間 AM 8時過ぎ。 アリゾナ州 フェニックス空港を出発します!

前回の アリゾナ州②では、グランドキャニオンとセドナを中心に書きましたが、③では帰路の模様を紹介しますm(_ _)m

アメリカン航空のバッケージタグです!裏に名前、電話番号が書けます。

帰りの機材は、エアバスの319シリーズです。
    エアバス機は、行きのロサンゼルス→フェニックス間を初めて乗って、2回目です。

普通席でも、基準はやはりアメリカ人の体格に合わせてあるのでしょうか。 なんとなく足元が広く感じます。

フェニックスを旅立ちます。上からみると改めて、フェニックスが乾燥地帯であることがわかりますΣ(゚д゚lll)

予定の飛行時間は 2時間ですが、実飛行時間 1時間程でロサンゼルス空港に着きます!
    ロサンゼルスの市街地は、地中海性気候に属してます。

早いと思いますが、出発前後に誘導路でかなり待たされます。

規則正しく住宅が並んでいます。プール付きの家が見えたりと、ロサンゼルス郊外の高級住宅地でしょうか。

ロサンゼルス空港に着陸してもすぐにスポットインせず、20分程 誘導路で待たされました。日本ではあまりないですが、アメリカでは普通なのでしょうか、、

国内線のターミナル4から国際線のドムプラットリー国際ターミナルに移動です。

国内線のアメリカン航空→国際線のJAL(日本航空) に乗り継ぐ時は、乗り継ぎのセキュリティーチェックは必要ありません!
    ※(スターアライアンスの、ユナイテッド→ANA(全日空) は分かりません、、)
    これがかなり便利なんですよね。専用の連絡通路を通ってたんですが、国際線のセキュリティーチェックが長蛇の列になっているのが見えました。1時間近くは待つでしょうか、、。
    混んでる時期だと2.3時間も待つかもしれません。

帰りのロサンゼルス→成田はプレミアムエコノミー席のため、ロサンゼルス空港でラウンジが使えます。
    ロサンゼルス空港はサクララウンジが無いため、共用のロサンゼルスインターナショナルラウンジが使えます。

※従来のoneworld ラウンジ、カンタスビジネスラウンジはあります。

中の様子です。サクララウンジだと思って行くとちょっとガッカリするかもしれません。
    カード会社<このラウンジ<航空会社ラウンジ
    と言ったところでしょうか。

開放的なテラス席もあります!

食べ物や飲み物は自由に頂けます!
    フルーツや、お寿司がありました!久しぶりの日本食に感動です( ´∀`)

アメリカのお菓子やヨーグルト、パンなどもあります(^ ^)

飲み物も多様な種類があります。水やコーラ、りんごジュースなどがあります!
    写真右側は、缶・ペットボトル。
    左側は、サーバーで自由に飲むことができます。

あまりの感動にお寿司を頂きます。お米は日本米ではありませんが、 久しぶりのお寿司と醤油に感動しました( ´∀`)

帰りのフライトログブックです!
    フェニックス→ロサンゼルス間もアメリカ人のCAさんに記入して頂きました( ´ ▽ ` )

続いて、ロサンゼルス→成田間のフライトログブックです。
    久しぶりの日本人にお会いできて、戻ってきたなーと思いました。

座席はプレミアムエコノミー席の一番前、非常口席の通路側です。予約時は真ん中席でしたが、通路側へのリクエストを出していたために、搭乗直前に変更して頂きました。

個人的な感覚は、フットレストがあり楽に過ごすことができました。
    しかし、腰の位置が合わず寝るのには少し苦労しました、、m(_ _)m

エコノミーにはない、アメニティーがプレミアムエコノミーにはありました!

アイマスク、保湿マスク、イアピース、歯ブラシとスリッパがアメニティーとして用意されてます。

ヘッドホンは ノイズキャンセル付きです。エコノミー席とは、機能がかなり良くなってます。

機内食、飲み物のメニュー表です。ここでもエコノミー席との差があります。

飲み物の一覧です。エコノミーとの違いは、アルコールにシャンパンが追加されたり、ノンアルコールでペリエが選択できます!(^ ^)

• 夕食のメインメニューは、&quot;牛肉の煮込み ビネガー風味&quot; か、&quot;鮭の照焼き ご飯添え&quot; の選択です。

夕食のメインメニューは、"牛肉の煮込み ビネガー風味" か、"鮭の照焼き ご飯添え" の選択です。

まずは おつまみの、あられミックスから。

これが、牛肉の煮込み ビネガー風味です。
    アメリカ時間の昼食。日本時間の朝食?でしょうか。
    牛肉の煮込み、やはり美味しいです(*^ ^*)
    ちょっと野菜系が多くて物足りないかな、と感じました。

• と言うことで、メインの食事が物足りなかったため、&quot;うどんですかい&quot; を頂きました。これはプレミアムエコノミー席以上のクラスでは無料で頂くことができます(*^^*)

と言うことで、メインの食事が物足りなかったため、"うどんですかい" を頂きました。これはプレミアムエコノミー席以上のクラスでは無料で頂くことができます(*^^*)

• この &quot;うどんですかい&quot; は、日清食品であることが記載されてますが、普段目にするカップラーメンやカップヌードルの大きさよりは少し小さいサイズです。<br /><br />しかし、味はさすが日清食品。 スープ・麺 共々美味しいです!( ´∀`)<br /><br />実際、 JALの通販で売ってるみたいで買うか迷います。

この "うどんですかい" は、日清食品であることが記載されてますが、普段目にするカップラーメンやカップヌードルの大きさよりは少し小さいサイズです。

実際、 JALの通販で売ってるみたいで買うか迷います。

日本到着前の、2食目です。日本時間の昼食、アメリカ時間の夕食といったところでしょうか。

メニューは、ベーコンとアスパラガスの炊飯です。
    味は言うまでもなく、美味しいです。日本の味です(^ ^)

結果、機内で食べる食事に文句はないです( ´∀`)

お手洗いにはこのようなメッセージが。このようなメッセージがあると少し嬉しくなりますよね。?(笑)

ロサンゼルス→成田 12時間の飛行も終わりに近づいています。長いようであっという間だった2週間弱の滞在も終わりです(;_;)

ほぼ定刻通りに、成田空港に到着しました。
    着いて最初の感想は、湿気(湿度)がある!ってことですかね。(笑)

入国審査→税関を通り過ぎると、預け荷物を受け取ります。いつも、荷物を預ける時は「どうせすぐには出てこないし」とゆっくり向かうのですが、
    今回はターンレーンに着いてびっくり。着いたと同時に、荷物がで出てきました。
    取ってみると、ビジネスクラスのバッケージタグが付いてました。 正確には分かりませんが、恐らくプレミアムエコノミークラスのサービスの1つなのでしょうか。

いくつかお土産は買いましたが、その1つ。
    アリゾナキャンプをしているメジャー球団のペナントです。結構かっこいいです(^ ^)

もう1つの紹介は、アメリカのスターバックスカードです。日本では使えないので記念用です。

アメリカ アリゾナ州の連載①~③はこれで終わりです。ありがとうございました。

次は、日帰りで4月6日に羽田ー那覇 の飛行機に乗った時の写真を紹介します。
    実はこれ、行きはファーストクラス・帰りはクラスJなのですが、支払った金額は1万円と少々。
    この4travelでも既に紹介した台湾や那覇・大阪などの、長距離を飛んだ時のフライトマイル。そして普段の生活で貯めたマイルを航空代金に充てて乗ってきました。近々、更新いたします。