フェニックス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月06日(火) ~3月18(日) まで、知人に会いに行くため、アメリカ アリゾナ州 フェニックスに行きました。<br />その① 行きの日本からアメリカ アリゾナ州 フェニックスに着くまでです。<br /><br />往路:<br />成田→ロサンゼルス JAL62便 、<br />ロサンゼルス→フェニックス AAL429便 (JL7538便)<br /><br />復路:<br />フェニックス→ロサンゼルス AAL1925便 (JL7531便)、<br />ロサンゼルス→成田 JAL61便<br /><br />フライオンポイントは往復合計で、10,231。<br />2018年累計、25,992フライオンとなりました。<br /><br />今年は旅行・観光をしながら、チャンスがあればJGCを目指すということで、こんなに頻繁に飛行機乗るのも今年ぐらいでしょうか。。。

JAL(日本航空)とAAL(アメリカン航空)で行く、アメリカ アリゾナ州 ①

2018/03/06 - 2018/03/18

abctravel

abctravelさん

往路:
成田→ロサンゼルス JAL62便 、

復路:
ロサンゼルス→成田 JAL61便

フライオンポイントは往復合計で、10,231。
2018年累計、25,992フライオンとなりました。

飛行機
アメリカン航空 JAL

3月6日 午前10時前。自宅の横浜市から、東海道線で上野駅へ向かいます。

京成上野駅

京成スカイライナーで成田空港へ向かいます。京急線や横須賀線で向かっても良かったのですが、何しろ、大きいキャリーケースと小さいキャリーケース、バックを背負っていたので、乗りました。
    更に、あるミッションを達成する為に早く空港に着きたかったのも一理あります。
    そのミッションは後程、、、。

京成スカイライナー 乗り物

京成スカイライナーは全席指定席で区間運賃にプラス、特急券が必要となります。
    時間は40分程で着くので、鈍行で行くよりサクッと楽に行けます(^ ^)

京成スカイライナー 乗り物

大きい荷物は、各車両にある荷物置き場へ。監視カメラも荷物置き場に複数付いていたので安心です。

座席は、車両の1番前の窓際と、窮屈に感じなく景色も楽しめました(*^^*)

10時41分、成田空港の第2ターミナルに到着です。
    ちなみに、出発は17時05分ですよ。 実に、6時間強はあります。サクララウンジに入れるならまだしも、残念ながら入れません。

成田空港第2ターミナル 空港

出発ロビーは3階にあり、one world アライアンスは全て第2ターミナルに集結しています。座席はエコノミーですが、JALのCLUB?A カードを持っているで、チェックインはビジネスカウンターへ。エコノミーより空いていて一瞬でした(^-^)

ここでその、あるミッションを行います。それは、毎度お馴染みの座席変更のリクエストです。事前には選択できない、前に席のない最前列を確保するためです。

結果は、、6時間前にきた甲斐あってか、エコノミーの最前列の通路側に変更できました(^-^) 写真は後ほど。
    これで9時間半、足を伸ばせます(*^^*)

成田空港第2ターミナル 空港

向こうの方へのお土産を買って、docomoカウンターで海外設定をした後、出国審査へと向かいます。
    ちなみに、出発便の電光掲示板にはまだ表示されてません。ゲートナンバーもまだ確定していません。(早く来すぎですm(_ _)m )

成田空港第2ターミナル 空港

その後、ゲートナンバーは 本館の♯62 と分かりましたが、本館のレストランショップは何かと混雑しているので、サテライト館方面へ。

JALの翼が並んでいます(*^^*) この画、数年前に 錦織 圭のCMせ見たことあるような、、、。

成田空港第2ターミナル 空港

本館とサテライト館を繋ぐ連絡通路の途中にはこんな広場ありました。

このような個室型の休息できる場所があったので、ここで時間を潰していました。

ちなみに、行きも帰りも、搭乗ゲートの写真を撮り忘れましたm(_ _)m
    搭乗ゲートに向かうのがギリギリ過ぎです。。後ろから数える方が早かったです。

成田空港第2ターミナル 空港

今回は先に、行きのフライトロゴブックを (*^^*)
    行きの、成田→ロサンゼルス間。今回もコメントにシールまでありがとうございますm(__)m

※個人名にあたる箇所は消してあります。

乗り継ぎ先の、ロサンゼルス→フェニックス間です。アメリカン航空のCAさんに書いて頂きました(*^^*)

行きの、JAL 成田→ロサンゼルス の座席です。チェックイン時に変更に成功しているので、エコノミー席の最前列。今回も、前に座席のない足元の広い席です(*^^*)

仕切りを挟んで前のブロックは、プレミアムエコノミーの座席です。

ベルトサインが消えるとまずは、おつまみが配られます。この柿ピーのようなおつまみが、また美味しい。

しばらくすると、飲み物の時間です。ロサンゼルスに着くまでの9時間で 緑茶と綾鷹とキウイを、計10杯弱頂いたでしょうか。そのような気がします。
    ちなみに、リストにあるアルコールも無料で選択できます。

しばらくすると、1食目(日本時間での夕食) を19時頃に頂きます。
    メニューは洋風選択で、海老のビスク風カレーです(^O^)
    さすが、日系の航空会社は味が合います(*^^*)
    左上にある、パンナコッタのデザートはとても美味しいです。

これがメニュー表です。和風を選択すると、親子丼のセットでした。

さらに食後のデザート、ハーゲンダッツのアイスです(^ ^)
    味は、キャラメルを選択。

食事が終わりしばらくすると機内は暗くなり、就寝の時間となります。
    テレビ番組を数本見て歯磨きまで済ませたら、3時間程の仮眠を。私は、機内で爆睡できるタイプではありませんm(_ _)m
    この画は、成田を出発して6時間程経った、日の出の風景です。

到着の2時間前、2食目(アメリカ時間での朝食)を頂きます。
    メニューは、蔦 "ラーメン" です。一食目よりは少なくものと足りないと感じるかもしれません。しかし、味はgood!(*^^*)
    別途、うどんですかい を頼んでみるのもいいですね。

この2食目は、JALのAIRシリーズ。定期的にメニュー変わり、過去に吉野家の牛丼もあったそうです。

そうこうしている間に、ロサンゼルス国際空港 トム・ブラッドリー 国際線ターミナルに到着です。 入国審査を受けて、預け荷物を一度取っ後、乗り継ぎ専用レーンへ向かいます。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

再度、預け荷物を預け セキュリティーにチェックを受けます。
    ターミナルは4に移動します。これがこれから乗る、アメリカン航空です\(^^)/

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

アメリカン航空のターミナルは4ですが、フェニックスまでの搭乗口は隣のターミナル5だとのことで、長ーーーい連絡通路を歩きます。

ターミナル5に到着です。

搭乗ゲート53、アメリカン航空に乗ります。
    この時点でだいぶ疲れていたのか、機内の写真はありませんm(_ _)m

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

アメリカ時間 3月6日 午後15時 アリゾナ州 フェニックスに到着です。
    空港まで知人が迎えに来てくれていたので、その後は心配入りません。
    1人で国際線に乗って、現地の国内線に乗るのは何かと神経が必要ですね、、(^_^;)

着いて驚いたのは、フェニックスはとても乾燥してます!!
    平均湿度は17%、最低湿度は3%にもなります。それにして、知人の自宅には加湿器がありませんでした、 、、。m(__)m

日射しが強いのも特徴で、昼間はサングラスをしていないと、とても眩しいです。気温は3月でも最高気温は30度・最低気温は15度前後で比較的高いですが、湿度が無いため日本のようなジメジメした暑さではありません。

サンセットの時間です。さすがアメリカと言うばかりの開放感です(^o^)

フェニックスのスーパーやショップなどの建物は、黄土色?に近い色に統一されています。砂漠の色に合わせているのでしょうか?

スターバックスの店内の様子です\(^^)/ 形式的には日本と近いでしょうか。

こんな感じのスーパーやショップが大通りの至る所にあるのですが、果たしてお店の経営は大丈夫なのでしょうか? あまりにも1つのお店が広く何個もあるので心配になるくらいです。

ここはピザ屋さんです。写真では見難いですが、ピザにのせるトッピングはケースの中にある何種類もの食材から自分でチョイスすることができます。

これが頼んだピザです。野菜とパイナップルの果物がトッピングされています\(^^)/

これは 、アメリカのスーパーです。倉庫の様な建物に多くの食材があります。コストコの様なイメージで、日本のスーパーの様な狭いイメージはありません。

これはスーパーにある自動カートで、利用している方もいました。
    とても便利ですが、日本のスーパーでは通路の幅的に厳しいでしょうか、、。

これはホームセンターに売っていたものですが、恐らく園芸で使う台車かと思われます。お値段は約$30で、日本円で¥3,240程です。
    この商品と、次の............

この台車、約$13で、日本円で¥1,400程です。
    この2つ、近くに置いてあったのですが この価格に驚いて、普通は台車の方が高いように思いますがどうでしょうか、、。
    台車が¥1,400程というのにも驚きです∑(゚Д゚)

ここまでが、アメリカ アリゾナ州の① となります。
    次回は、フェニックスでの生活と、グランドキャニオン・セドナに行った写真を ②で書きます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• シバワンさん 2018/04/02 09:41:54
    フォローありがとうございます
    旅行記も拝見しました。
    いいですねー、アメリカ。続編を楽しみにしています。

自分は最近、時間が取れないのに加えてFOP重視と言うことで、もっぱら東南アジア専門ツーリストのようになっています。

abctravelさんも、今年3ヶ月目にして既にFOP25,000超えなんですね。
    サファイヤカードとJGCも射程圏内でしょうか。楽しみながら頑張りましょうね!