2018/03/09 - 2018/03/14
2313位(同エリア17471件中)
NATTYさん
- NATTYさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ80件
- Q&A回答1件
- 254,252アクセス
- フォロワー17人
最近は海外旅行を控えていた、78歳になる高齢だけど元気な母と30年ぶりにバリ島へ。
バリ島は母にとって最初の海外で、思い出の地。その思い出をたどりつつ、私の希望する場所も盛り込みました。
50代に入った私も最近は東南アジアの帰国深夜便がけっこうツライので、思い切ってビジネスクラスで。
マリーナベイサンズをひと目見たいというミーハーな母の希望で、帰りにちょっとシンガポール立ち寄りです。
個人手配が好きなのですが、ビジネスクラスだとパックツアーの方が断然安かったので今回はSTW名古屋支店さんにお願いしました。細かい注文にもスピーディに対応してくれました。
前編はバリ島到着とアヨディア滞在、翌日のディナーショーなど。
では高齢母娘旅行記wご覧下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
-
セントレア発シンガポール便は朝10時半の出発ですが、三重県からの船はよく欠航する。
なにせ高齢の母連れなのでコンフォートホテル中部国際に前泊です。
この日は春の嵐で、船はもちろん名鉄が丸1日以上止まっていて、前泊して大正解でした。
今日はビジネスクラス。早めにチェックインし、いそいそとラウンジへ。 -
シンガポール航空はスターアライアンスのラウンジです。まあまあ広くてカレーなどの軽食が。
-
コンフォートで朝食取ったし乗ったら食事ってわかってるんだけど、ちょっとだけね。
-
母は明日3月10日に誕生日を迎え78歳になります。
元気で明るく大ざっぱ、おしゃべり大好き。
食欲も私と同じかそれ以上。
パワフル老人ですね。
しっかり者ですが最近は・・・なときもあります(本人は30年前と変わらないつもり) -
搭乗開始とともに真っ先に乗りました。
ちょっと古めの機材ですね。リクライニングもフルフラットではなく、ライフラットってやつ。
やっぱり快適。
母は30回くらい海外旅行へ行ってますが、ビジネスクラスは2回目だって。
でも機械音痴で英語さっぱりな母だけじゃビジネスクラスのメリットを使いこなせないだろうなあ。(シートのリクライニングとか、機内エンタメとか)
今回私は半分召使いの気分で、あれやこれや世話を焼きますとも。 -
楽しみな機内食メニュー。
ただ二人とも飲めないのでシャンパンじゃなくノンアルのモクテルで乾杯。 -
おつまみのサテ。ほんのり温かくて母はピーナツソースがいたくお気に入り。
-
前菜のサーモンはフレッシュで肉厚。
-
母のシーフードグリル。甘辛味が美味しい。
-
私のビーフフィレ。さっぱりしてるけど柔らかくて美味しいです。
機内食苦手だけど、やっぱビジネスは違うよね。 -
濃厚なチョコレートのアイスクリーム。
-
お腹いっぱいだけど、チーズ好きだから。
-
フルーツも好きだから。w
7時間ちょっとだから食事して映画1本(日本で公開直前のシェイプ・オブ・ウォーター)見てたらシンガポール到着です。
乗り継ぎは1時間ちょっとなのでここではラウンジに寄れず。
帰りは豪華と噂の第3ターミナルのラウンジに寄らねば。 -
そんなわけでまだ前便の食事がこなれてないけど、デンパサールへの便でもしっかりご飯。
マレー風のカレーです。美味しいけどさすがに半分以上残した。 -
母の結構本格的なチキンライス。
デンパサールへは2時間ほど。ビジネス席はリゾート客でいっぱいです。
アグン山噴火の影響もほぼ無くなったみたい。
着後は入国審査もスムーズで、ビジネスだから荷物もすぐ出てきました。
出口で現地ガイドさんと合流し、両替して私たちだけの専用車でホテルへ。
車内でオプショナルやカーチャーターの案内があったけど、華麗にスルー。
丸2日バリ恋さんでカーチャーターお願いしてるんでw(内緒) -
今夜から2泊するアヨディア到着。
ここは30年前ヒルトンホテルだったの。
母たっての希望で同じ宿に泊まりたいと。
ヒルトンは別な場所にリニューアルしてて、写真見て違うなあと。
ネット情報と記憶を頼りに探し出し、STWさんにお願いして手配してもらった。
私的には(きっと)ボロくなったホテルより、星の数ほど素敵なホテルがあるのになあ、と。
でもここは母の希望を入れました。
そうそうこういう暗い木目調のシックな部屋だったなあ。
夜遅くて暗かったから、思い出云々より眠そうな母(オイオイ)。
とりあえず先にシャワー使わせて、お休みなさい。ファミリー向け大型リゾート by NATTYさんアヨディア リゾート バリ ホテル
-
おはようございます。
シーツが若干湿気てて、寝づらかったですがw。
ベランダに出て気分爽快。
雨季も終わりの3月ですが、良いお天気!
ちなみに母は晴れ女です。 -
8時頃朝食会場へ。ビュッフェで卵料理も目の前で焼いてくれます。
500室以上の大型ホテルだから大勢のお客さん。
日本人はほぼいなくて、中国・韓国・ロシアの言葉が飛び交う。
ツイン1泊朝食付きで(ふたりで)12000円ほどと、とってもお手頃だからねえ。
ワイワイガヤガヤ、皆楽しそう。
まあ想定内かな。 -
今日は午前中ホテルでゆっくり。
このエリア(ヌサドゥア)は国家プロジェクトで開発された大型ホテルが建ち並び、セキュリティも厳しい。
ホテル内を母もゆっくり散策するのにちょうどいい。
プールサイドで落ち合うことにして、自由行動。 -
広ーい敷地を写真撮りながら散歩。
-
いいねー、南国の日差し。
-
可愛い南国の花。
-
リスもいたー。
-
あちこちのバリ風建築が良い感じです。
-
海ーーー。
-
海とインフィニティプール。
やっぱ南国って素敵。 -
まだ9時過ぎだけど、海に近いこのプールサイドはかなりの人出。
せっかく水着持ってきたので一回くらい泳ぎたいし。 -
こちらは内側の大きなプール。
ここは午前中ならプールサイドはガラガラ。
トド体型をさらしてもw(日本人ほぼいないし)余裕です。 -
私が貸した水着を着た母もやってきてプールへ。
私はいいわ、って言ってたけど、暑さと好奇心に負けたもよう。 -
30年前もこうして泳いだよね。
しばらくリゾート気分に浸ります。 -
部屋でシャワーをあびて、お昼に軽くサンドイッチを食べロビーへ。
-
明るい時間にこのオープンエアなバリ風ロビーを見て、だいぶん30年前を思い出してきたという母。
午後1時からバリ恋の8時間カーチャーターの待ち合わせです。
3日前に日本から予約、キャンペーンで丸2日間のチャーター料金が1万円!
バリ島は観光客向けの公共の交通機関がほぼないので、カーチャーターは本当に便利。
タクシーみたいにいちいち値段交渉とか要らないし。
事前にライン登録するよう要請があり、ドライバーさんと離れても連絡でき安心。 -
キレイでエアコン付きのトヨタ車です。
ドライバーのダナさんは3年間日本にいて、日本語OK。
おしゃべり好きな母と、おしゃべりなドライバーさんじゃ相性悪いなあと心配してたけど。 -
このダナさん、控えめで誠実なホントいい人でした。
もちろん希望通りのところに連れて行ってくれ、コミッションくれるお土産屋行くとか一切無し。
両替屋、って言えばレートの良いオススメのところに。
途中でスーパー寄って、とか。
ほんと母曰くワガママ大名旅行w。
有効に時間を使えます。 -
今日は近場へ、ってことで。
まずはジェンガラケラミック。
30年前はこんなお洒落な店無かったよね。
その後このお向かいの街スパ、クブバリでゆったり3時間のスパ。
ほんと上手で気持ちよかった。
母は初スパ体験だったけど、めちゃくちゃ気に入ったそう。
施術のお姉さんたちに二人とも年齢より若い!!と驚かれ思わずチップをはずむ。w
料金は3時間で8000円くらいだったかな。ホテルの半額以下。
近所ならしょっちゅう行くのに。 -
車から見る景色も楽しい。
特に母は普段から出歩くのが大好きな好奇心ばあちゃんなので、あれこれ質問。
ただ方言なので私がわかりやすい日本語にして、ダナさんに聞くという手順。 -
今晩のディナーはお隣のホテルグランドハイアットを予約してあるんです。
-
日替わりでバリ風ダンスを見ながら食事出来る、パサール・センゴール。
ちょっと早めに着いたので敷地内を散策。 -
ビーチには花で飾った二人きりのシートが。
いわゆるロマンチック・ディナーってやつかな。
ラブラブ新婚さんにはいいよねえ。 -
アヨディアよりは新しくてゴージャス。
日本人らしきヒトもちらほら。 -
パサール・センゴールは屋根の無いオープンエア。
バリ料理とショーが楽しめるので人気らしい。
母が付近の売店をのぞいている間に、座席の下見と支配人のおじさまにちょこっと耳打ち。料理は豊富で美味しい。ショーは・・・ by NATTYさんパサル センゴール (グランド ハイアット バリ内) 地元の料理
-
正面の白い舞台を中心に、うまく階段状に席が配置されてます。
ちょっと高い位置で、ビュッフェへも行きやすい席を予約時にお願いしました。
年寄りにはちょっとした段差も危ないからね。(暗くなるし) -
オープンキッチンで目の前で料理したものが出てきます。
サラダや前菜、メインディッシュ、デザートとブースが分かれててわくわくするー。 -
インドネシアといえば!なサテ(焼き鳥)も目の前で。
-
東南アジアは野菜が豊富なのも嬉しい。
ディスプレイも素敵ーー。 -
あっ、バビグリン(子豚の丸焼き)発見!
かわいそーだけど美味しそー。料理は豊富で美味しい。ショーは・・・ by NATTYさんパサル センゴール (グランド ハイアット バリ内) 地元の料理
-
メインを食べ終えてデザートに行こうかな、というタイミングで。
"Happy Birthday to you~"の歌とともに、スタッフがろうそく立てたチョコレートケーキを持ってきてくれました。
はじめキョトンとしてた母。
「私、そう言えば今日誕生日やわあ!ありがとう!サンキュー!みんななんで知ってるん!?」やって。
母上、それは私(の裏手配)ですw。
目配せとかしてるの気づかれてなかったね。
良かったねー、たくさんのヒトに祝ってもらうバリ島での誕生日。 -
そして食事が落ち着いて日が落ちた頃、あの独特な「ケチャッ、ケチャッ・・・」という音とともにダンサーが入場してきました。
本日はケチャックダンスの日なんです。 -
30年前はバリ島3泊のパックツアーで、主な観光地を回り、バロン、レゴン、ケチャックダンスも劇場で見たんだよね。
中でもケチャックダンスは独創的で迫力があって、最後に歌い手がトランス状態になるような。
バリ島伝統芸能の奥深さを感じたっけ。料理は豊富で美味しい。ショーは・・・ by NATTYさんパサル センゴール (グランド ハイアット バリ内) 地元の料理
-
それに比べるとだいぶん・・・てかかなり気合いが入らないケチャだけど。
まあホテルのショーだからこんなもんかしら。
母も思い出し、同感だって。 -
これでしめて@4000円くらい?
まあ料理できたてで美味しくて種類も多かったし、誕生祝いもしてもらったし、よしとする。
ショーの後は舞台に上がってダンサーたちと写真タイムもあります。
私たちはダナさんのお迎えでホテルへ。
部屋にこれまたチョコレートのバースデーケーキがホールでメッセージとともに置いてあり。
バリ人にとってチョコレートケーキが多分一番豪華なケーキなんだろうと意見が一致w。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アヨディア リゾート バリ
3.9
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51