2018/03/17 - 2018/03/17
16516位(同エリア29586件中)
snow whiteさん
- snow whiteさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ10件
- Q&A回答12件
- 81,528アクセス
- フォロワー33人
春うららの房総に日帰りで出かけました。
翌日からお彼岸に入るため、お墓参りや仏壇にお供えするお花の調達と草餅を作るためのヨモギ摘みがメインの目的。
その他、美味しいものがあれば何でも買うぞー!の買い物旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
房総半島へ来るときは必ず最初に立ち寄る場所が道の駅「富楽里とみやま」です。
ここは館山道からも一般道からも入れます。
1階は物販、2階は飲食店と観光案内所です。
この日は8:20到着で、1階が開くのが9:00なので、朝ごはんを2階で食べます。 -
土手に咲く河津桜が満開でした。
青空に良く映えて綺麗です。 -
2階のお惣菜店で朝ごはんを物色中。
-
千葉の郷土料理「さんが焼き」を乗せたお寿司なんていうのもあります。アジフライも気になりますが、朝なので少し軽めの内容で。。。
-
本日のチョイスは、
さんが焼きのおにぎり、さんが焼きの揚げ物、ホタテ貝柱のフライ、イワシのつみれ汁です。軽くのつもりがしっかり朝ごはんとなりました。二人分で1400円なり。
ここのつみれ汁は絶品。ふんわりしていて、お出汁も効いてて最高♪ -
8:45に1階に降りたところ、意外と人が並んでいなくて、珍しいなと思ったら、「定置網お休み」の看板あり。お魚目当てのお客さんは少ないってことか。
で、一旦車に戻って、家から持参のほうじ茶で一服。
開店5分前になったので、外へ出ると、いつもの通りの大行列でした。
とりあえず並んで、開店と同時に皆さんの流れについてお魚売り場へ行くと、イナダとマコガレイがあり、すかさずゲット。
一旦車に魚を積んで、バーゲン会場よりすごい人出の花と野菜売りに突入。
アドレナリン上昇で、写真を撮り忘れ、購入した花は自宅で翌朝写真におさめました。
富楽里は、房総で一番良い状態の花が買えると思います。ここで買った花は日持ちが違います。購入しませんでしたが、今年は「ダリア」が加わってました。そうやって、時代のニーズに合わせたものを作っているのも良いですね。 -
次は道の駅三芳「土のめぐみ館」です。富楽里から車で10分くらいかな。
ここは農産物直売所とその他の建物が別れています。
直売所は富楽里ほど大きくないですが、その分人も少なくてゆっくり選べます。
柑橘類やタケノコ、イチゴが美味しいですよ! -
柑橘類。10種類くらいありました。
-
お米もいろいろ売っています。
-
翌日は彼岸の入りなので、お仏壇にお供えするのに巨大な「チャンドラポメロ」という柑橘類を購入。中はルビーグレープフルーツみたいピンク色なんですって。
-
もう一つの建物です。
中でお茶や食事が出来ます。 -
カフェスペース。
窓の向こうはテラス席もあり、その先には菜の花畑。
時間をとってゆっくり過ごしたい場所です。
(でもこの日は時間がなくてスルーでした。残念) -
地元のお菓子屋さんのケーキ。
三芳はイチゴが美味しいのでショートケーキも期待が持てますが、朝ごはんをたっぷり食べた後なので、がまんです。 -
お土産品多数。この辺りは乳牛が多いからでしょうが、牛乳を使ったお菓子がいろいろありました。
-
次に訪れたのはJA館山です。
とにかく花がいっぱい!
花壇用の花も安いし種類が豊富です。
ここは、イチゴ狩りの受付もしているので、ツアー客の方や個人旅行の方など、イチゴ目当ての方で駐車場も混んでいます。 -
店内に入っても切り花がいっぱい。
花の種類はここが一番多いと思います。
スイートピーやカスミソウ、シンビジウムもありました。その他知らない種類も多く、何種類か混ぜて売っているので、一束買ってそのまま自宅に飾れるのも良いですね。 -
房総の花と言えば「ストック」です。ものすごく沢山売っていますが、どんどん売れていきます。自宅近くの花屋さんの半額くらいの値段で売られているので、そりゃあ皆さん買いますよね。
-
まだまだ花を求めて移動です。道の駅「ちくら潮風大国」のサテライト、「白間津花のパーキング」です。
-
花摘みのポイントは複数ありますが、私のお勧めはこの向かいの花畑。駐車場には花屋さんやトイレもあります。
-
花畑。主にストックとキンセンカの花摘みが出来ます。
-
農家さんによって色合いや花の時期が若干異なるので、好みの所を見つけて摘ませてもらうと良いと思います。
-
例年1月中旬から3月中旬までが花摘みの時期ですが、今年は寒さの影響で花の咲きが遅く3月初旬から花摘みを始め、急に暖かくなって一斉に花が咲いたとの事。お彼岸のお花にちょうど良いタイミングですが、一気にお客さんが来ているそうで、どの農家さんも天手古舞状態でした。
-
花摘みしたものです。ストック20本くらい。
-
同じくキンセンカ15本くらい。
-
お花の購入も一段落し、昼食の寿司を食べに「大徳家」へ行くも、「本日予約満席」の看板が出ていて入れず。
最近、TVの取材があったようで、大人気店になったようです。まあ美味しいことは美味しいのですが、この店が好きというわけではないので(あまり大将が好きではない)、他を探します。 -
少し戻って「羽山商店」へ。ここは乾物、塩干物の隠れた名店です。
アジやサバのお魚の干物も絶品ですが、一番のお勧めは「カワハギ」。この時期までは店頭で干しているソフトタイプのものが超おススメ。かわきもの系のカワハギもやめられない止まらない系です♪
これからの時期は「ヒジキ」が美味しいです。鰹節もいいですね。とにかく前を通り過ぎてしまっても戻って買ってほしいお店です。 -
店頭でカワハギを干している様子です。これを炙って食べると最高に美味しいんだなぁー!
魚をさばく手間を考えると「安い」ですよねー。 -
羽山商店の女将さんに何軒かお寿司屋さんを教えてもらった中から選んだお店が、「四季波」さんです。
のれんが良い感じじゃないですか。期待大! -
とりあえず、おませ握り(10カン3000円)をオーダー。
母が「茄子明太子」という一品料理を自身の料理のレパートリーに加えるべくオーダー。揚げ茄子をほぐした明太子で和えたものでした。
夏になって自家菜園で茄子が沢山取れたら、素揚げにして、揚げ出しとこの明太子揚げの2種類料理が作れるわねー!、とご機嫌な母でありました。 -
ご夫婦2人でやっているせいか、なかなかお寿司が出てこない。
おーい、早くしてくれー!と思うも、一見さんの身なのでじっと待つ。
やっと出てきました。
アジ、ホウボウ、ヒラメ、ウニ。
アジとウニが絶品。
シャリは優しい味わいの酢飯で小振りの握りで食べやすい。
ガリも甘すぎず美味しくてお代わりしたい味わい。 -
お椀はマグロのつみれに野菜のお澄まし。
朝、富楽里でいただいたイワシのつみれとは違い、洗練されたお上品なお味です。野菜が入っているのは家庭的な感じで良いですね。 -
カツオ、中トロ、イサキ、石鯛。イサキが珍しいですね。石鯛が美味しかったです。
-
炙り2カン。キンメダイトクロムツ。
キンメダイは炙ると軽い口当たりになって美味しいです。
以上でお任せ握り10カン完食です。
時間がある時にゆっくり刺身でもつまみながらというには良いお店と見ました。が、我々の様にあまり時間がないと辛いかな。。。でも美味しい店を新規開拓できたので、満足です。 -
本日の予定もあと少し。
旧丸山町のローズマリー公園裏手にあるイチゴ屋さんにイチゴを買いに行きます。予約していなかったところ、3パックしか買うことが出来ませんでした。ここのイチゴは千葉県で一番だ!と食いしん坊の私が太鼓判を押すところです。農園名は秘密ですが、どうしても知りたい方はご質問ください。こっそりお伝えします! -
その後、田んぼのあぜ道でヨモギを摘ませてもらい、自宅へ戻りました。
家に帰ってから、ヨモギを綺麗にし、洗って、茹でてアクを抜き、翌朝、地元「玉三」の上新粉を使って草餅を作りました。きな粉は山梨の信玄餅の「桔梗屋」のもの。ここのきな粉は本当に美味しいです。スーパーで買えるようになるといいのですが、現状は山梨に行かないと買えません。 -
草餅のアップです。今年は香良く上手に出来ました。
春の房総半島ツアーはこれにて終了です。次回は枇杷が実るころ、6月下旬ごろかなー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36