台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春旅はバンコクに初上陸しようと昨年からずっといろいろ計画を立てていました。日程も確定し、さあ航空券を買おうかとしたところ友達から「一緒に旅行行きたい」とお誘いが。私が考えていた日程では弾丸過ぎで、友達の仕事に差し支えるので行き先を変更。新たな行き先は安定の台湾(笑)。春の台北はマンゴーの楽しみもなく、友人も台北は行ったことがあるので、私のわがままをきいてもらい台南&amp;高雄にしてもらう。<br />準備完了となったところで、友人がおうちの事情によりキャンセル。「こんなことになるならバンコクにしといたらよかった…」なんてダークな感情がうずまきつつも、ホテルを変更したりプランを練り直してるうちにやはり気分は盛り上がり当日を迎えました。<br />バタバタの出発から台南到着までです。<br /><br />3/30(金)<br />BR179 KIX22:10→TPE0:10<br />4/1(日)<br />BR120 KHH15:30→FUK19:10

2018.3 台南&高雄一人旅台南到着編

2018/03/30 - 2018/04/01

ショコランタンさん

今年の春旅はバンコクに初上陸しようと昨年からずっといろいろ計画を立てていました。日程も確定し、さあ航空券を買おうかとしたところ友達から「一緒に旅行行きたい」とお誘いが。私が考えていた日程では弾丸過ぎで、友達の仕事に差し支えるので行き先を変更。新たな行き先は安定の台湾(笑)。春の台北はマンゴーの楽しみもなく、友人も台北は行ったことがあるので、私のわがままをきいてもらい台南&高雄にしてもらう。
バタバタの出発から台南到着までです。

3/30(金)
BR179 KIX22:10→TPE0:10
4/1(日)
BR120 KHH15:30→FUK19:10

3/30(金)
    当初はバンコクに行く予定で早くから半休とっていたため、余裕の旅程のはずが仕事の事情によりギリギリの出発。まさかの初特急はるか(笑)車内はガラガラ。

特急料金650円もやむなし。
    車内でオンラインチェックイン。キャリーも機内持ち込みの予定だったので、一応少し関空到着が遅れても大丈夫のはず。あと台湾の常客証も申請。
    はるかは遅れを取り戻し、関空には定刻より1分遅れただけで到着。

すぐにチェックインし、チケットゲット。友が座るはずだった窓際席にチェンジしてもらう。なにげに窓際席は久しぶり。

予約していたWi-Fiのルーターを受け取りに行ったら窓口が21:00までで落ち込むも、1F到着フロアの窓口はまだ営業中との看板。1Fに降りてカウンターに行くとちゃんと1Fに転送してくれていて、無事に受け取り一安心。

ボーディングまで30分あることに気を良くして、シャワーにも挑戦。関空エアポートラウンジはKIX-ITMカードでも半額になるけど、楽天のプレミアムカードは2時間無料。シャワーは別料金で310円だけお支払。リンスインシャンプーとボディソープはあり。ドライヤーも貸し出しあり。タオルの貸し出しは有料なので持参しました。

何せ時間がないので倍速でシャワーし、ざっと髪も半乾きで終了。これでさっぱりして到着後の夜行バスも安心。

あとはセキュリティをスムーズに通過、余裕だわ~とか調子乗ってたらイミグレが大混雑。日本人もそれ以外の国の人も一緒にされ、レーンも2つしか開いてない。それでもそこは勤勉な日本人審査官なので、列は割とスムーズに進んで何とか大丈夫と思ったところで2組前の人(非日本国籍)が不備があったらしく、かなり時間がかかる。結局別室に連れて行かれた模様。ようやくイミグレを抜けたら21:58、シャトルに飛び乗る。
    この便はたいてい台北からの到着が遅れ、毎回定刻30分前にはボーディング始まらない便だと経験上思っているけど、一応10分前にゲートクローズの決まりなのでちょっとドキドキ。
    シャトルから降りると22:02。とりあえずゲートへダッシュし、11番ゲートは搭乗真っ最中て一安心。そのままボーディング。

いつものBR179台北行き。機材はもちろんA321でモニターも電源もなし、存じております(笑)。でも今回はこんな感じで当たりの席。思いっきり足を伸ばしたり、通路側の人に気兼ねせずにお手洗い行けてラッキー。22:33離陸

離陸後ウトウトしてたら機内食サービスがスタート。けっこうスパイシーな豚肉のあんかけご飯に人参とくらげの酢の物、パンにケーキ。BRのパンは今までお気に入りだったけど、今回はチーズ風味?あまり得意な味ではなく、ケーキも微妙。しかもビール飲みたかったのに、ドリンクはおおかた食べ終わってからドリンクサービス登場。食べ物と一緒じゃないと飲めないタチなのであえなくお茶でがまん。でもあれこれ言いながらも完食(笑)。

食後ウトウトしてたらあっという間に降下が始まる。
    0:05着陸し、イミグレへ。気合いを入れて小走りで向かったらガラガラで拍子抜け。常客証も不要(笑)0:23イミグレ通過しバス乗り場へ。

また来たよ〜

いつもの國光客運で台北駅まで。カウンターに行くまで台湾ドルをいくら持っているか把握してなくて、自分でもビックリ(笑)。幸い900元ほどあったので140元お支払いしてそのままバスに乗車。

バスは0:40出発。
    なぜか今日は1タミには寄らず、けっこう空席あるままでした。当然Wi-Fiあり、USB充電ありの快適移動。

1:30台北駅到着し、そのままバスターミナルへ。

アロハバスのカウンターに行くと次のバスは2:30とのこと。1時間近くあるので、隣の和欣客運にもきいてみる

和欣客運で1:55発の最後の1席をゲット。730元。写真は翌朝撮影

ブランケットあり
    もちろんWi-FiとUSB充電もあり

1度経由地で停車した時に目が覚めたくらいであとはぐっすり眠れて6:30高雄に到着

朝ごはんを食べに行きます
    ちょうど日の出の時間。
    気温も寒くもなく暑くもなく、歩くのにちょうどいい

興隆居に到着
    前回ここに来られず、今回はどうしても来たかったお店。
    朝早くからみんな並んでいます。

蒸し籠から湯気が上がって食欲そそります

湯包18元 鹹豆漿25元
    湯包はかじるとスープたっぷり、キャベツがしゃきしゃきしててめちゃくちゃ美味。
    鹹豆漿も大豆の風味が濃厚。
    相席になった台北から来たというおばちゃん2人組が日本語が上手で、お話して楽しかった。

お腹が満たされたところで再び歩いて高雄駅へ。
    悠遊カードを使用

駅のエレベーターがガラス張りでなかなか眺めがよいです

台鉄の駅ってどこもノスタルジック

8:15発の區間車でのんびり座って台南へ。

9:08台南到着

すでに台南は夏の日差し
    帽子持ってきたらよかった

とりあえず荷物を預かってもらうため本日のお宿を目指します

台南駅から10分ほどでホテルに到着。つづく

• makiさん 2019/10/31 17:52:01
    こんばんわ!
    初めましてmakiと申します!
    何時も写真の無い退屈な旅行記にいいね!を
    沢山頂き、又本当に丁寧に読んで頂き恐縮し有り難いです!
    台湾食べ物は美味しいし人柄・治安と何度行っても良いですよね!
    中国大陸の人言わく「台湾の人は中国より日本人に成りたいのよ}
    と言う位親日派が多いですよね!
    これも昔の日本人が親切にしたからだそうで
    私定年後定住も考えました!
    札幌から直行便あるんですま?
    女一人旅で言葉は大丈夫でした?

ショコランタン

ショコランタンさん からの返信 2019/10/31 20:18:22
    Re: こんばんわ!
    makiさま、はじめまして。
    メッセージありがとうございます。
    いつも楽しく旅行記を拝見しています。写真がなく文章だけで楽しめるmakiさまの文才に感心しております。いろんな国に行かれていてうらやましいです。久しぶりにヨーロッパに行きたくなりました。

台湾は大好きで、おっしゃる通り何度行ってもいい国ですね。一人でも家族や友達と一緒に行ってもいろんな良さがあります。makiさまほど上手ではないですが、カタコト英語と旅先の国の簡単な単語を駆使して何とか楽しんで旅しています。
    これからも旅行記楽しみにしています。
  • まあさん 2018/04/28 17:24:13
    桃園から直接高雄へ
    はじめまして。

一度台北まで戻ると 時間もかかるので
    国光客運で 台中(朝馬転運站)で乗換⇒高雄も なかなかです。
    同じルートで台南や、臺東なども可能です。
    ご参考↓

桃園空港から、深夜だと統聯客運が中壢服務區まで行くシャトルをだしてるので
    それに乗って各所へ。ただ、シャトルは電話が必要・・・。これが ハードル高いので国光が暫定選択肢です。

ご参考までに。

では、国道客運でいい旅を。

まあ

まあさん からの返信 2018/04/28 17:39:39
    Re: 桃園から直接高雄へ
    すみません。自分RESです。
    ↓みたいなので、これでどこへでも行けますね。
     すみませんでした。

※台湾桃園国際空港から臺中市内への直行バスが無い時間帯には統聯客運(Ubus)1627路(台湾桃園国際空港発中壢服務區行き)と1619路(臺北轉運站発朝馬・臺灣大道経由臺中車站行き)または1620路(臺北轉運站発水湳・中清路経由臺中車站行き)のバスを乗り継いで移動することが出来ます。最近になって台湾桃園国際空港第1ターミナルにある統聯客運の窓口には24時間係員が配置されるようになり、深夜でも中壢服務區乗り継ぎ中部・南部方面への乗車券を購入することが出来るようになりました。

ショコランタン

ショコランタンさん からの返信 2018/04/30 20:34:19
    Re: 桃園から直接高雄へ
    まあさん様はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    私も電話するのがハードル高くて、一度台北まで出ていました。桃園空港の1タミでUbusが24時間有人対応になったのですね。時間もお金も節約できそうなので次の機会には検討しようと思います。ステキな情報ありがとうございました。

まあ

まあさん からの返信 2018/04/30 20:58:11
    Re: 桃園から直接高雄へ
    さっそく来月の嘉義に行くときに
    UBUS 1612台南行の北港路站(下客)で降りれるか聞いてみようと思います。
    今までは朝馬で待つのが辛くて。
    ただ、嘉義行きは朝までないので、朝一に嘉義駅に行くためには
    そこからタクシー(約5km)使うのはやむを得ないですが。
  • 犬のしぇりーさん 2018/04/03 21:06:43
    ショコランタンさん こんばんは。

投票ありがとうございます。
    いつも一人旅をしていると絶景とか美味しい物を頂いているときに寂しいと思うときがあります。(孤独でなく家族が居ます(笑))
    ですが一緒にお友達と旅を出来たらいいねと思いつつ添乗員にはなりたくないですよね。
    ご自分の予定も変更されたし。
    同じスキルの人達で旅すると楽しいと思います。

犬のしぇりー

ショコランタン

ショコランタンさん からの返信 2018/04/30 20:38:41
    Re: 一人旅
    犬のしぇりー様 はじめまして。
    コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
    今後も一人旅、親子旅、友人との旅といろんなスタイルで楽しんで行けたらと思います。
    お互いにいい旅ができますように。