川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ、旧市区町村制覇の第一歩を踏み出します*\(^o^)/*<br />初回は、埼玉県蕨市。日本一小さな市であり、かつ五十音順にすると一番最後に来る自治体です!<br />住宅地が広がる町ですが、ところどころに、江戸時代中山道2番目の宿場町として繁栄していた面影が散見される、隠れた歴史・文化の町でもあります!<br /><br />#0001『埼玉県 蕨市』  2017/10/06<br />蕨駅ー①和楽備神社ー②蕨宿本陣ー中山道蕨宿の街並ー③三学院ー北町交番→国際興業バス蕨80→(北戸田駅入口)<br /><br />他観光スポット一覧<br />なし<br />駅一覧<br />・蕨 〇<br /><br />続いては蕨市のお隣、埼玉県戸田市。市のシンボル彩湖やボートレース場があり、また水辺であることから大きな公園が多い街です!他にも、言わずと知れた交通の要塞、美女木ジャンクションがあることでも知られています。さらに、毎年8月に行われる、戸田橋花火大会は一見の価値ありです!<br /><br />#0002『埼玉県 戸田市』  2017/10/06<br />北戸田駅入口ー北戸田駅ー①美女木ジャンクションー②幸魂大橋・彩湖ー下笹目→国際興業バス蕨54→早瀬ー③ボートレース戸田ー早瀬→国際興業バス増14→(成増駅北口)<br /><br />他観光スポット一覧<br />・彩湖・道満グリーンパーク<br />・戸田橋花火大会<br />駅一覧<br />・戸田公園駅 ×<br />・北戸田駅 〇<br />・戸田駅 ×

【旧市区町村制覇の旅】#0001 宿場町の面影残る日本ー小さな市・蕨市 / #0002 水と緑と交通要塞の街・戸田市

2017/10/06 - 2017/10/06

よしまさ@旧市区町村制覇

よしまさ@旧市区町村制覇さん

#0001『埼玉県 蕨市』 2017/10/06

・北戸田駅 〇
・戸田駅 ×

徒歩

まずは記念すべき第一歩!京浜東北線・蕨駅に降り立ちました。ここから徒歩でおよそ10分、最初の観光スポット、和楽備神社に向かいます*\(^o^)/*

蕨駅

• 和楽備神社 寺・神社

こちらが和楽備神社です!意外と広くて何より綺麗でびっくり(°_°) 創建は室町時代と伝われているそうです。なお、正式には、旧字体の和樂備神社といいます。蕨=和楽備とは…なかなか読めないですね^^;

和楽備神社 寺・神社

立派な門構え!昔ながらの雰囲気が出ていますね~

昔ながらの街並みも保存され、よく整備されているなという印象でした

萬寿屋 グルメ・レストラン

そしてこちらが蕨本陣跡。こちらはただ碑があるだけですが、この隣に市立歴史民俗資料館が隣接されています!

蕨本陣跡 名所・史跡

これが本陣跡の隣にある蕨市立歴史民俗資料館です!がらがらで、少し入るのに勇気が要りましたが、入館無料にもかかわらず、本陣や宿屋が再現されていたり、蕨宿の模型も展示されていて、なかなか見応えがありました!

蕨市立歴史民俗資料館 美術館・博物館

こちらは、歴史民俗資料館の分館になります。本館から徒歩五分くらいのところにあり、いわゆる武家屋敷が復元されており、本館とはかなり趣の異なった感じでした!

• 三学院 寺・神社

この旅行記のトプ画を見て、なんと立派な寺院Σ( ̄。 ̄ノ)ノ どこだこれは(^-^≡^-^)って思った方もいらっしゃるかもしれません!
    こちらは蕨市にある金亀山(こんきさん)三学院です!本堂はなかなかの迫力で、敷地も広く、大きな寺院でした!

三学院 寺・神社

残念ながら三重塔は工事中でした・・・

以上、中山道蕨宿をお送りしました!今まで蕨市は単なる住宅地だと思っていましたが、こんなにも立派なお寺や、歴史的街並みが整備されているとは、新たな発見となりました(°_°)
    これから続く旧市区町村制覇の旅のよい滑り出しが出来たと思います*\(^o^)/*

ここで蕨市は終了、バスで戸田市に入ります!

やってきたのが北戸田駅です!
    ここから戸田市に入ります(´-ω-)ウム
    ここから徒歩で美女木ジャンクションに向かいます!

北戸田駅

こちらが美女木ジャンクション!
    なんとゆーか、文明の利器ですね(・д・ )…

車通りも多く、やはり要塞という感じがしますねー

こちらが彩湖でございまする!
    この日は雨でどうもあまり景色が良くない…

こちらはおじ様たちの聖地(?)ボートレース戸田です!賭け事は興味ないけど、競艇も面白そうですね( ̄∇ ̄*)ゞ

戸田市はやはり水と緑の街ということだけあって、荒川沿いは自然が多く、過ごしやすそうな街でした!