2017/12/31 - 2018/01/01
6162位(同エリア30168件中)
esmilinglyさん
- esmilinglyさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ13件
- Q&A回答7件
- 42,255アクセス
- フォロワー21人
年末年始も仕事柄お休みが取れないのですが、大晦日と元旦だけは辛うじてお休みをいただきました。
年末年始、実家の母や弟たちといつもどこかへ出かけていますが、今年は台北101の花火を観に行こうと盛り上がり、、、勢いでポチっと。
ただし、私→ワンワールドかスタアラ、弟1→スカイチーム、弟2→ワンワールドというバラバラに加え、お休みもそれぞれ違うので行きは三手、帰りは二手に分かれての旅になりました。
初めての101の花火。
ビルが爆発したかのような意表をつくもので、台湾人の底知れないパワーに圧倒される旅となりました。
12/31 関空→桃園
1/1 桃園→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2週前はANAだったので、あえてここはJALにしました。
-
ラウンジでいつものカレーとスカイタイム(^ ^)
-
関空のこの景色、好きです!
-
、、、あまりお箸が進みません。
-
1時間後のチャイナエアで来る弟1を待つことになっていたので、空港探索!
郵便キャラ? -
なんだろう、このゆるい笑顔。
こちらも力が抜けます。 -
空港にある春水堂でミルクティーをいただきます。
氷なし、無糖。 -
イミグレも混んでいるようでなかなか出てきません。
-
ヒマなので、ベンチでケータイを充電しながら到着ボードを眺めます。
達美航空ってデルタ?
ここで弟1が無事に出てきました。
慌ててしまい、おかげでコンセントをさしたままに(涙)忘れて来てしまいました。iphoneやiPadの充電の四角いの、もう何度も差しっぱなしで忘れてきてます。
空港からは初めて電車移動。
車内は快適ですが、台北に着いてからがやや遠いですね。
地下鉄に乗り換えホテル最寄りの台北アリーナ駅まで。 -
先発隊とホテルで合流して、uberで向かったのは、、、
-
故宮!!
初めて台湾に来た時に訪れましたが、大陸からの人たちの群がりように白菜と角煮はちょっとしか見れず、、、 -
コインロッカーもアートです。
-
小腹が減ってます。
私は前に一通り見ていたので、展示を見たい弟1を行かせて、私たちはティータイム。
私だけはランチタイム。 -
新義新天地の1階に微熱山丘が出来ていました。
お楽しみの試食はできませんが、桃園利用のときは松山まで行かずとも買えて便利ですね。
今日も箱買い。
今回は時間がないので、みんなへのお土産はコレだけです。 -
大晦日、2017年最後の晩餐は欣葉で。
数日前に本店にネットで直接予約しましたが、満席らしく新義新天地のお店で予約を受けてくださいました。
メールのやりとりで花火のご紹介のみならず、その後の交通機関のことまで丁寧に案内してくださり、感心しました。ホスピタリティの意識の強さが勉強になります。
お料理はどれもおいしく、母も満足です。 -
21時過ぎに食事が終わり、いざ場所取りです。
風向きによっては煙で霞むこともあるそうで、ネットで情報を拾いながらベストポジションを探します。意外に新天地を出てすぐの場所で車道と歩道の間にいい場所が見つかりました。
日本から持参のレジャーシートを敷きますが、時間が経つにつれ、寒さが増します。近くのドラッグストアで情報誌を取って来て下に敷きます。
あー、花火までに体力が奪われます。
付近はどんどん人か増えていきます。
そんなとき目を疑う光景が!!
えっ、花火??
こんな人混みで花火するって、台湾人おそるべしです。 -
カウントダウンとともに花火が勢いよく!
-
-
-
-
新年快楽の文字が出ると、周りからも口々に"新年快楽"と声があがります。
心から感動しました。
これのためにだけでも台湾に行く価値がありました。
余韻の覚めないままホテルまでは徒歩で40分ほど。
家族とはぐれ一人で帰りましたが、付近は大勢の人でまったく心配はありませんでした。 -
朝ごはんは後発隊は付いていないプランだったのでローカル感満載のホテル近くのお店へ。
-
鹹豆漿と蛋餅。
筆談と指差しで頼みます。
鹹豆漿は中国語で二つ頼んだつもりでしたが、通じてませんでした。ありゃ、情けない。 -
しかたなく二人でわけわけ。
-
日本のパン屋さんと変わりなくおいしそうなパンばかりですが、目に留まったのは創作系の海苔肉髭パン。
日本に帰ってから2日の初勤務の前に食べましたが、ふわふわしておいしかったです。 -
はぁ、もう帰国です。
台湾にはまた来るから、そのときまで束の間のお別れです。 -
サクララウンジに立ち寄ります。
めぼしいものはなく、すぐに退散。 -
一瞬 三国志かと思いましたが、なんのキャラ?
日本のアニメに詳しい後輩に聞いてみましたが、彼女も知らずいまだにナゾです。 -
-
搭乗口前のレストスペース。
こんな茶目っ気、大好きです。 -
壁にもいろんな絵が描かれています。
名残惜しいなぁ、昨日着いたばかりだから。 -
行きも帰りも同じ非常口席。
案の定、CAさんは同じクルー。
開口一番"おかえりなさいませ。もうおかえりですか?"これは恥ずかしかったです。
CAさん、しっかり私の名前も覚えておられました。ここにもサービスのプロが!勉強になります。
残念ながら帰りの機内食も大味。
この機内食、たまに出会うけど麺がネックかな?粉っぽく感じてしまいます。
台湾は食の満足度が高いから、機内でガンバらなくてもいいのかな?
デザートはおいしかったです。 -
下に見えるは西郷どんの桜島?
西日本唯一の未踏の県です。
台湾で素晴らしい年越しをして、年始から飛行機に乗れて、よい幕開けでした。
今年もたくさん飛行機に乗れますように(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2018/03/28 21:40:23
- ステータス持ちの兄弟\(◎o◎)/!
- こんばんは、ムロろ~んです。
台北へ行かれた旅行記を拝見しました。
というか、ご家族ご兄弟さん、ステータスお持ち、というかアライアンスにこだわりがあるようでビックリしました。
特に三者三様バランバラン( ̄▽ ̄;)(笑)。
それぞれメリットあっていいよなぁと思いつつ、こだわるとやはり乗る飛行機にもバランバランになるのですね(;^ω^)。
でも無事に到着できて良かったです。
私も往復ともにCAさんにお世話になるケース多いですよ。
ビックリされます(笑)。
特に長距離便だと行きにチーフさんから挨拶されるんです。
思い出深い空の旅が楽しめますよ(^_-)-☆。
ムロろ~ん(-人-)
-
- Matt Yさん 2018/03/16 09:18:28
- 台北101の年越し
- こんにちは
台北101の年越し、私も16/17の年越をみましたが、今年は文字のディスプレイも加わってパワーアップしたんですね。今年も見られたような気にさせていただく旅行記ありがとうございます。
私もここ数年はカウントダウンイベント楽しみにしていますが、こういう盛り上がりを持って新しい年を迎えられるのは良いですね。
- esmilinglyさん からの返信 2018/03/16 09:53:58
- Re: 台北101の年越し
- こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなんですね、Matt Yさんもご覧になったことがあるんですね(^ ^)
今回から花火と映像のコラボになりました。せっかく見たような気持ちになっていただいたので、フルバージョンでアップし直しました。
またお時間のあるときに見ていただけたらうれしいです😊
esmilingly
- Matt Yさん からの返信 2018/03/21 14:10:20
- フルバージョン編拝見しました
- フルバージョン編のアップ、ありがとうございます!やっっぱり今年の方が豪華かも。すぽんさーかなにか付いたんですかね?
私も今年はNZのオークランドで年越しを迎えたので早くアップしなきゃ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33