キシニョウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016.6にブルガリアでレンタカーを借りて、12カ国をドライブしてきました。ルーマニアのヤシから陸路でモルトバに入国しました時のことです。<br />イミグレーションには数十台の車が並んでいる。多くはトラックなので乗車は優先権が有るので?、どんどん抜いていく。それでも三十分ほど掛かり、自分の番に。いつもの事ですが緊張しますね。元共産圏国家で、まして日本大使館も無い国ですから(昨年からできたそうです)何かあったら、ウクライナから出張して来て頂けなければならない。その交通費宿泊代はこちらが負担です。<br /> 誘導されてゲート入る。パスポート、免許証、レンタカーの書類等を提示させられる。もっと種類は有るだろうとしっつこく聞かれる。グリーンカードはとも言われるが、これですべてであると云うと、話題を変えたので内心ホッとする。モルドハに来た理由、何処へ行くか。何処に泊まるかとか、細かく聞かれる。しばらくして、車を別の場所に駐車するように誘導され、降りて来いと云われる。別の建物に連れていかれ、色々云われるが良く理解できないが、5Eur払えば良いと云われ払う。グリーンカードにしては安すぎるし、入国税を取られることも有ると聞いていたので、多分それだろうと思う。車に帰る時に、四十代の女性の係官に、パスポートを高く掲げたまま5Eurの賄賂を請求される。それくらいで入国できるなら良いかと思い渡す。係官と云えみんな腰にはピストル下げているからね、威厳がある。

レンタカーでルーマニアからモルドバへの入国手続きで、賄賂を取られる

8いいね!

2016/06/27 - 2016/08/12

69位(同エリア103件中)

1

4

80歳レンタカーで世界一周一人旅

80歳レンタカーで世界一周一人旅さん

2016.6にブルガリアでレンタカーを借りて、12カ国をドライブしてきました。ルーマニアのヤシから陸路でモルトバに入国しました時のことです。
イミグレーションには数十台の車が並んでいる。多くはトラックなので乗車は優先権が有るので?、どんどん抜いていく。それでも三十分ほど掛かり、自分の番に。いつもの事ですが緊張しますね。元共産圏国家で、まして日本大使館も無い国ですから(昨年からできたそうです)何かあったら、ウクライナから出張して来て頂けなければならない。その交通費宿泊代はこちらが負担です。
誘導されてゲート入る。パスポート、免許証、レンタカーの書類等を提示させられる。もっと種類は有るだろうとしっつこく聞かれる。グリーンカードはとも言われるが、これですべてであると云うと、話題を変えたので内心ホッとする。モルドハに来た理由、何処へ行くか。何処に泊まるかとか、細かく聞かれる。しばらくして、車を別の場所に駐車するように誘導され、降りて来いと云われる。別の建物に連れていかれ、色々云われるが良く理解できないが、5Eur払えば良いと云われ払う。グリーンカードにしては安すぎるし、入国税を取られることも有ると聞いていたので、多分それだろうと思う。車に帰る時に、四十代の女性の係官に、パスポートを高く掲げたまま5Eurの賄賂を請求される。それくらいで入国できるなら良いかと思い渡す。係官と云えみんな腰にはピストル下げているからね、威厳がある。

PR

  • 撮影は禁止ですが、コッソリ。未承認国家沿ドニエストルに行ったときは怖かったですね

    撮影は禁止ですが、コッソリ。未承認国家沿ドニエストルに行ったときは怖かったですね

  • 三十分ほど掛かりました

    三十分ほど掛かりました

  • ここからモルドハです

    ここからモルドハです

  • しばらくはこんなに道は良いですが。しばらくするととんでもない道になります

    しばらくはこんなに道は良いですが。しばらくするととんでもない道になります

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • memetamaさん 2019/07/06 17:22:40
    モルドバでの運転
    こんにちは。おひとりでレンタカーの旅、素晴らしいです!
    モルドバは日本の国際免許証では運転できないと思いますが、運転可能な国で借りて国境超えするならOKなのでしょうか?行ってみたい国なので、自分でできたら楽しいです。

80歳レンタカーで世界一周一人旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルドバで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルドバ最安 761円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルドバの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP