2018/02/16 - 2018/02/22
10016位(同エリア22379件中)
よしよしさん
ベトナム旅行を計画して、去年秋ごろから航空券やホテルの価格をネットで調べていたら、2月16日頃がとても安いので喜んで購入した。
日系ツアー会社で現地オプショナルツアーを検索すると、16日から1週間くらい設定がないというところが多いので、おかしいなと思って調べてみると、この日から旧正月の休み(テトホリデー)で商店や施設の大半が閉まっているらしいことに気がついた。
ネットで調べると、テトホリデー期間中は閉まっているところが多く、タクシーなどもつかまりにくいし、開いている店は正月料金で割高なので、この期間は旅行しないほうがよい、と散々な言われ方をされていたが、果たしてその実態は?
日程
1.関空からベトナム航空でハノイへ、午後旧市街散策
2.現地ツアーでハノイ市内観光
3.ハロン湾クルーズに出発
4.ハロン湾からハノイに戻り、夜のベトナム航空便でホーチミンへ
5.ホーチミン市内をぶらぶら
6.現地ツアーでメコンデルタツアーに
7.深夜便でホーチミン発、早朝関空に到着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空からベトナム航空でハノイに。
機内食は和食をチョイス。
うん、噂にたがわず、なかなか旨い!
旧正月ということでちょっとしたお菓子が配られました(左上のピンクの封筒)。
あーやっぱり旧正月なんや、と思い知らされた。
CAさんは配るときに「Happy new year」とにこやか。
同じ社会主義国の国営航空なのに、大陸の大きな国とはCAさんのレベルが違うの何故? -
定刻より少し早くハノイ・ノイバイ空港着。
早速配車アプリウーバーでクルマを探すが、正月なので普段より値段が高くなっています、と40万~50万VNDの表示。
高っ!
事前に調べたところ、通常期なら市内まで15~20万VNDとのことだった。
しかも近くにクルマが見つかりません、と表示されるので仕方なくタクシースタンドから身なりの良さそうなオジサンのビナサンタクシーを選択。
結局今日の宿となるヒルトンハノイオペラまで50万VND少々かかった。
早くも正月料金の洗礼を受ける。 -
市内に入るところで家族4人乗りのバイクを見つけて、あわてて写真をとったが、すぐにこんなのはベトナムでは当たり前だと気がついた。
最高6人乗りもあるらしい。
子供は乗車人数にカウントされていないらしく、そもそもバイクは無免許運転が多いとのこと。
おおらかなのか、ええ加減なのか。 -
ホテルについてから、現地ツアーのリコンファームをしにツアー会社の営業所に出向き、その近くにある人気のコムビンザンQuán Com Pho Co に行ってみたが、正月休み。
残念(T_T)
会社、工場、事務所なんかは殆ど休んでいるが、旧市街中心部に近いところの飲食店は殆ど営業している。
テトはバイクも少なく、静かなベトナムが体験できますというネットの情報だったが、人もバイクも少ないようには見えない。ハノイ モーメント (ディン ティエン ホアン通り) 専門店
-
結局晩ごはんは、ホアンキエム湖の北岸にあるCau Go Restaurantで。
観光客に人気の店だけあって美味しいし景色もよろしいが、値段は高い。
といっても二人で120万4千VND、6200円ほどなんで、日本なら居酒屋レベルの値段やね。カウゴー 地元の料理
-
ホテルまで歩いて帰る途中、ホアンキエム湖周辺は正月のイベントがあちらこちらで行われている。
湖の中にあるNgoc Son Templeもライトアップされて、大勢の人が参拝?に訪れている。
ベトナムは仏教国なんや。玉山祠 建造物
-
ホアンキエム湖東岸にあるリータイトー公園は、なぜか子供向けのゴーカート乗り場になっていた。
ベトナム李朝の初代皇帝と言われる李さんの銅像前で、遅い時間まで子供が遊んでるんやけど、旧正月やから許されるのか。リータイトー公園 広場・公園
-
今日からの宿、ヒルトンハノイオペラに戻った。
部屋からは国立ハノイ歌劇場が見える。
フランス統治時代の雰囲気漂う。
ベトナム戦争時の北爆では被害を受けなかったらしい。オペラ座が望めるラグジュアリーホテル by よしよしさんヒルトン ハノイ オペラ ホテル
-
二日目は朝からシンツーリストの現地ツアー。
20人くらいの参加者やけど、日本人は私らだけ。
ガイドの英語は訛りがあるのか、自分の英語力のせいか、半分くらいしか分からない。
最初に来たのは、西湖の中にあるチャンクオック寺。
お正月の飾りをあちらこちらで売っている。
どれも日本円なら100円程度。
ベトナムの物価、安いなあ。鎮国寺 寺院・教会
-
お寺の中の岩に観音様が。
やっぱりベトナムはれっきとした仏教国や。 -
ホーチミン廟に来た。
セキュリティチェックで持ち物を調べられ、トートバッグの類、大型カメラ、タブレットPCは持ち込めない。
そこを過ぎるとツアーごとに列を作って、ぞろぞろと歩いて行くが、その両側を衛兵が挟むように立っていて、ピリピリ感がすごい。
写真撮影も禁止と言われたが、コッソリ撮ってやった。
同じグループで見つかって叱られているひともいた。
ネットではそんなに厳しいような話はみなかったけどなあ。
中にはホーチミンさんのリアルボディが安置されている。
エンバーミングというやつですね。
生きているみたい。 -
ホーチミン廟近くにある、有名な一柱寺。
悪いけど、正直なんでそんなに観光客に人気があるのかよく分からない… -
次に訪れたのはベトナム民俗学博物館だったのだが、正月のため休館中!
なんと、ツアーのくせに行くところが開いているのかどうかも確認していない。
さすがベトナムおおらかと言うか、ええ加減と言うか。
そう言えば、ホーチミン廟に行った時も「今日は開いているので、皆さんラッキーです」ておかしなこと言うてたなあ。
で次に向かったのはベトナム最古の大学跡と言われる文廟(Van Mieu Mon)。
正月なのでローカルの人で超混雑。 -
文廟の中に生えている巨大な木。
ムオムの木といって、マンゴーの仲間らしい。
昔は果実が食用だったそうだが、南から今のマンゴーが入ってくるようになって、こいつは大して美味しくもなかったので今では食用にはならないとのこと。 -
文廟の向かいの公園では、お正月の出店がたくさん出ている。
-
メインは、書道家の先生が徳とか栄とかありがたい漢字を毛筆で書いて色紙にしてくれる店。
数十件出ていた。
殆どのベトナムの人は漢字の読み書きができないらしい。
一枚20とか30万VNDとかだったので、結構高い。 -
晩ご飯は以前から行きたかったターヒエン通り。
通称ビアホイ通りと呼ばれ、道路の両側の飲食店が道路に椅子やテーブルを所狭しと並べて営業している。
正月なので多くの店は営業していないという情報もあったが、テトホリデー二日目のせいか、ほとんどの店は開いている。 -
奥方はあまりディープな店はちょっと、というので、少し小ぎれいな店を選んだ。
ビールに空芯菜炒めやブンチャーとかいろいろ頼んで日本円で1200円くらいだったので、やはりこの界隈では高いお店。
お店はテトのため従業員が田舎に帰っているということで、夫婦と11歳の娘だけで営業しているので大忙しのようだった。
11歳の娘は片言の英語、日本語でちゃんと接客、客引きもしている。
たくましい(^O^) -
電線、こんなんで大丈夫?
ベトナム中こんな感じなんやけど('ω') -
食事のあとは前の日にチケットを買っておいたタンロン水上人形劇場に。
隣の席のローカルと思しき一人客の女性は、演劇の節目々でタイミングよく拍手を欠かさなかった。
やはり現地語が分からないとイマイチ盛り上がらない。 -
遅い時間にも拘らずホアンキエム湖辺りはライトアップされて、かなりの人出。
さすがテトホリデー -
沢山の人が集まっていると思ったら、街頭でベトナムの16弦琴の演奏パフォーマンスをしていた。
有名な人らしいけど、日本のよりはかなりダイナミックな演奏。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ハノイ オペラ
4.21
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ベトナム の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22