八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢に行くなら、しまかぜに乗車したいな、でも不慣れな名古屋駅より京都駅から乗車のほうが安心かなと京都に3泊してから伊勢に向かいました。<br /><br />紅葉の時は、限界まで歩きましたので、今回は。ゆっくり、のんびりと京都を楽しみました。<br /><br />運良く、北野天満宮の梅が満開。翌日の鞍馬寺は、ケーブルカーが午前中運休。迷いましたが、歩いて鞍馬寺へ。持病の貧血で駅の階段を登るだけで、心臓がバクバクするのに、なぜか大丈夫でした。筋肉痛にもならなかったのです。

梅満開の北野天満宮と鞍馬寺

2018/03/10 - 2018/03/13

今宮神社へ。
    玉の輿のご利益が有名な神社です。若い女性が多かったですが、ご夫婦や男性の一人旅の方もお詣りされていました。

今宮神社の梅はとても良い香りでした。

門前のあぶり餅を楽しみにしていたのですが、時間が早かったのかな。お店が閉まってました。

北野天満宮へ。

天気予報は晴れとの事でしたが、曇ってます。残念。

北野天満宮の梅園へ。

〈梅園〉

日曜日でしたのでかなり混雑していました。

〈梅園〉綺麗ですね。

〈梅園〉
    来年は平日に来よう。

翌日は鞍馬寺へ。

ケーブルカーが午前中運休と知り歩き始めましたが、たどり着けるか不安。

のんびりと登ります。

「魔王の滝」

ケーブルカーの予定で、諦めていた由岐神社にもお詣り出来ました。

「由岐神社」

由岐神社の御神木。
    一心に願えば願い事が叶うと言われているそうです。

てくてく

前を歩いていた方が、まだ階段があると叫んでいました。

やっと本殿金堂に到着。

本殿金堂

この場所は、ご婦人方がヨガをしながらパワーを感じていたり、長い時間お祈りしていたり、なかなか場所が空きません。若い方は早目に切り上げてくれてました。

「金剛床」
    私は、やっと登ってきたので、ゆっくりとしましたが、皆さんは貴船を目指して行きました。
    翌日は伊勢へと向かいます。