東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/9~11引退間近の列車を撮影したり一部乗ったりするツアーをしてきました。高崎の115系とかは別旅行記にて。3/9~11の全体の内容です。<br /><br />3/9)<br />札幌1808→(北斗22号)→南千歳1841~1854→新千歳空港1857~2030(当時2105)→羽田空港2210(当時2245)~2303→浜松町2322~2326(当時2328)→池袋2357(当時2402)<br /><br />3/10)<br />池袋454→新宿502~518→日野558⇨多摩川河川敷にて撮影会⇨日野→八王子1007→(Sあずさ6号)→東京1051~1104→(あさま607号)→高崎1201~1322→安中1334⇨SLレトロ碓氷、115系撮影⇨安中1741→横川1803~1850→高崎1921~1942→(たにがわ414号)→大宮2014~2034→(湘南新宿ライン国府津行き)→新宿2104(泊)<br /><br />3/11)<br />新宿814→(ホリデー快速富士山1号)→高尾859~909→八王子939→町田→新百合ヶ丘⇨小田急ロマンスカー撮影会⇨新百合ヶ丘1143→本厚木1206~1313→(はこね18号LSE7000担当便)→新宿1358→恵比寿⇨山手線撮影⇨恵比寿→品川⇨京急2000形撮影⇨羽田空港国内線ターミナル1635⇨羽田空港1800→新千歳空港1935~2000→札幌2037<br /><br />上記日程の東京エリアメインです。高崎エリアの115は別旅行記にて。今回色々引退間近の列車乗ったり撮影もしたりして忙しかったですが無事こなせました。<br /><br />&lt;乗った引退、撤退間近の列車&gt;<br />1:千歳線北斗キハ183系(札幌→南千歳)<br />2:中央線スーパーあずさE351系(八王子→東京)<br />3:ホリデー快速富士山189系(新宿→高尾)<br />4:小田急ロマンスカーLSE7000(本厚木→新宿)<br />5:信越線115系(横川→高崎)<br />6:京急2000形(糀谷→京急蒲田)<br /><br />

ダイヤ改正2018直前!引退間近の列車を撮影と一部乗車ツアー(中央線、小田急、京急編)

2018/03/09 - 2018/03/11

梨田ヒカリ(元北の旅人)

梨田ヒカリ(元北の旅人)さん

3/9)

3/10)

3/11)

<乗った引退、撤退間近の列車>
1:千歳線北斗キハ183系(札幌→南千歳)
2:中央線スーパーあずさE351系(八王子→東京)
3:ホリデー快速富士山189系(新宿→高尾)
4:小田急ロマンスカーLSE7000(本厚木→新宿)
5:信越線115系(横川→高崎)
6:京急2000形(糀谷→京急蒲田)

今回の旅は引退間近や撤退する予定の列車になるべく多く乗ったり撮ったりする旅。なのでわざわざ南千歳まで特急北斗乗るということに^_^

札幌1808→(北斗22号)→南千歳1841

エアポートのほうが直通なのですけどね。南千歳まで特急課金したことないけどね。まあこれが最後の定期北斗乗車ということで飛行機にはまだ余裕あったから乗ることにしました

1808発は函館行くときはお世話になってました。スーパー北斗なっても乗るとは思います

北斗13号札幌1741着。これが北斗22号になります

自由席にて。金曜だからか座れました

北斗のヘッドマークも見る機会少なくなると思います

北斗乗り納めは南千歳まで

この日低気圧の猛威で季節外れの大雨。被害出てましてニセコライナーも小樽までとなりました

6両なので6両小樽行きとしてくるかと思いきや…

3両小樽行きとなってて草

夕方のラッシュで3両はきつい…

自分は北斗乗り納め。グレードアップ指定席が自由席になってました

従来の自由席

北斗とはこれでお別れ

南千歳から新千歳空港はエアポートへ

新千歳空港に着きました。ドラえもん映画の時期は必ずきてます。こういう今年の映画のパネルがあるので。毎年映画にあわせて変えてるので違うのです。映画ドラえもんのび太の宝島もちろん見ました。38作目で今年も良かったですわ。今だに新しいドラえもんが見れるってすごいなと思いつつ見てます。今回1998年の「南海大冒険」から20周年なのでこの作品のリメイクかと思いましたら違いました、新作です。

見た映画館でまさかの2019年ドラえもん映画予告が流れなかった不手際があって…また見に行くか?無料の予告だけ見に行くか?悩み中。まあブルーレイ毎年買ってるんでなくてもいいですが^_^

わくわくスカイパークまた閉店後にきました

誰もいないとこういうのが撮りやすいので

どんな謎解きのやつなのか見に行ったりもしました。ネタバレしないために写真は載せません。お子さん用なのでかなり易しめです(今年の映画のタイトルは「のび太の…」何?みたいな感じで)

ドドドドドドドドドドラえもん~~

星野源さんのドラえもんも良かったですが映画にあってたかは疑問……

恋ダンスドラえもん版みたいな??

またきたいんだけどなー……3/21でもいこうかな。ドラえもんと久しぶりに写真撮りたい

なんかワクワクする。今だにドラえもん大好きですから。何歳なってもドラえもんは見てきたいと思ってます

子供の遊ぶスペースも誰もいないとこうなります

のび太の宝島

泣けますね。あんな盛り上げて最後らへん泣かせるとか^_^

ドラえもん映画って昔から泣かせるところある…

ドラえもんはこのくらいで飛行機乗りましょう。この便は遅れるに遅れ、しまいには到着の人と混乱防止のため搭乗まで待たされたりして結局2105くらいに飛行機出るという…

低気圧の影響で遅れてたのもあるかと思うけども搭乗開始してから途中で別の飛行機の便の到着の人たちを通すとかね…

飛行機降りたらそそくさと池袋へ向かう。途中乗り換えがスムーズに行き、40分遅れが20分遅れまで挽回成功

マインスペース池袋というネットカフェへ。ここは個室があるというのと予約できるということできました。

受付の女の人がすごい早口で何言ってんの??^_^

まあ会員登録も一応しました。

横になるにはいい感じです。まあ仮眠程度ですが。パソコン使えるし寝るスペースもあるし。ただお風呂はなくシャワーのみです。朝早く行動するとかにはいいかもね。ネットカフェだからネット関係は使えますし

フリードリンクが2、6、10階とあり、2階にはソフトクリームが。ここのソフトクリームが美味しいと聞いたので試しに食べたら結構良かったですわ。お代りしちゃいました^_^

個室で6時間利用で2280円(会員料金200円含む)なので泊まるまでしなくても仮眠程度でいいとかなら選択肢入れてもいいかも

3/10です。東京ではなぜか早く行動します^ ^
    池袋にあったなんだろうこれ…

ネットカフェはあまりねれない分朝早くからの行動には最適。

池袋454→新宿502

にて新宿へ

日野駅でジン兄貴発見

日野駅から歩いて12~15分、多摩川河川敷へ。中央線スーパーあずさを撮るためにどこがいいか?とたくさん調べた結果、大混雑しても被られても影響なさそうな多摩川にしました。コナンラッピングのゼロトレイン、意外と早く来て焦りました。

ラッピングはちょっと遠かったです・・・

• 新宿700、立川720発<br />スーパーあずさ1号E353系。こちらは新車。スーパーあずさはすべてこちらの車両に3/17からなります。そのうち乗ります

新宿700、立川720発

新宿730、立川753発
    あずさ3号E257

このあずさも乗りたい

• 新宿800、立川824発<br />スーパーあずさE351系<br /><br />こちらが引退間近の列車。あとで乗る予定。<br /><br />以前撮ったとき被られたのでようやくまともに撮れてよかった

新宿800、立川824発
    スーパーあずさE351系

こちらが引退間近の列車。あとで乗る予定。

以前撮ったとき被られたのでようやくまともに撮れてよかった

ホリデー快速富士山1号の新宿への送り込み。向こう側は遠い…

3/10乗るか撮るか悩みました。3/11ゆっくりすることにして3/11乗ることにした。

その後まさか11日がこの189の定期運転の最後運転の日とはこの後知り…

• 新宿814、立川843発<br />ホリデー快速富士山1号<br /><br />スーパーあずさ撮ると決めてその後3/10~11がホリデー快速富士山号たるものが運転日と知り多摩川でついでに撮ることにしました。撮ることに決めてよかったです(当初はSあずさ5号撮って終わりの予定でした)<br /><br />曇り空でしたけど記録は出来ました

新宿814、立川843発
    ホリデー快速富士山1号

曇り空でしたけど記録は出来ました

貨物も何本かきた

貨物はスジとかわかりません…

日野駅舎です

日野駅にて
    ジン、スコッチ、ベルモット

みんなお酒の名前の黒ずくめ。ここまででてきた黒ずくめ。私の覚えてる範囲です。違ってたらごめんね
    ジン、ウォッカ、テキーラ、バーボン、ライ(ウィスキー)、スコッチ、キャンティ、コルン、アイリッシュ、キュラソー、ベルモット、カルヴァドス(カルバドス)、シェリー、ラム

みんな酒なので飲み会とかでお酒の名前でこれらがでてきたらふきそうになる^ ^

高校生探偵2人とガールフレンドの組み合わせ。服部平次も好きな私は「から紅の恋歌」最高でした。ちなみに大阪にも行くようなったのはコナンのキャラたちのおかげでもあったり

ジン兄貴の配置が草

最新作も楽しみです。今年度はコナン旅行5月GWに計画中

コナンラッピングのゼロトレイン多摩川で見られたけども撮った後確認したら遠かった…

八王子にきたらまたコナン関係がズラリ

ファンにはたまらん空間。2018コナン映画の主役の安室透と公安の同僚の風見。安室透は喫茶ポワロのバイト店員、黒ずくめ、公安の3つをかけもつトリプルフェイス。ハリーポッターシリーズでもスネイプ先生がダブルフェイスでしたがそれ以上のキャラ。なにかと忙しいと思う…

こちらはFBI側。スコッチは過去のとあることで死人。赤井秀一は復活。復活まで8年くらいかかったけどね。そのくらいコナンの話は長い(22年見てきてる私)

コナンはこのくらいにしてスーパーあずさに乗りましょう

スーパーあずさ6号はE351で東京まで行く唯一の便なので乗ることに決めてました

引退間近だから八王子も撮る人多かったです。私も撮り始めのころは駅で撮ってましたがどうせなら走ってるところ撮りたくなって撮影できるところを調べて撮りに行くようなりました。車利用でないので駅からそんな遠くないところ選びますけどね。

八王子1007→東京1051
    スーパーあずさ6号に乗車

引退間近の割に指定席は直前で買っても余裕ありました。中央線内はそんなかっ飛ばさないですが振り子特急らしい走りはします。

以前立山アルペンルート行った時にこのE351でフル乗車したことがあります。今度乗るときはは新車ですな

東京には定刻で到着。これ乗る前に飛び込み自殺しようとした人が失敗して線路歩くようなやつがいてそのせいでこの東京行きが新宿行きに変更なったりする日(3/4)がありましたので不安でしたがなんとか乗り通せました

東京駅まで足を伸ばす唯一の便だからか東京駅の撮影場所は凄い人でした^_^なので後ろ側から(指定席が撮影場所より遠いところだったので)

6号しっかり乗り納めしました

この後1104発のあさま号にて高崎に向かいました。高崎での内容は「SLレトロ碓氷・115系編」をご覧ください

高崎エリアでの写真ちょっとだけ

115系高崎エリア、3/21ラストラン

高崎駅で撮ってみたけどケーブル跡入るとか全編成入らないのであまりオススメしません。意外とホームは狭いうえ先端まで行けないとこも

この編成に「ありがとう115系」ステッカーがありました

その後SLレトロ碓氷の運転日で1日前に「えきねっと」見たら空席あり乗るかどうか迷いましたが結局撮影のほうにまわりました。

信越線撮影地は少なめでSLレトロ碓氷でSLが牽引の時横川から来るときはあまり順光のところなく、煙の期待できる安中駅近くに決めた次第です。

本当はSL大樹(東武鉄道)とかけもちする予定でしたがSL大樹のほうは機関車修繕でDL大樹として運転とあり、無理して行かなくてもと思ってSL大樹のほうは延期しました

115系も無事乗ったり撮ったりできました。SLレトロ碓氷撮った近くの踏切にて。くる方向と太陽の位置的には画像のような方向で撮影すると順光じゃないか?と推測して決めた場所。

こちらの115系は「ありがとう115系」はなし。

3/11この日ホリデー快速富士山1号乗ることにしました。しかし189系定期運転最後の日なのは後から知りました^_^

とにかくえらい並んでて…1時間前に来て11番線からホリデー快速富士山号くるんですが12番線側に出てていつ中央線の他の列車に接触してもおかしくない状況でありました^_^

コナンラッピングのゼロトレイン3/11最終と聞いてたので待ってみたけど全く見かけない

1時間並んでなんとか座れた。お隣なったのは子供さんで1人で青春18きっぷ使って旅してた人だった^_^

まさかそういう人と隣なるなんて

そういう歳から旅してるなんてうらやましい…

この車両に乗りました

高尾まで乗りました。八王子までが結構乗っておりました。高尾でお別れ。この編成は4/27ラストラン。もう一つのM52も4/22ラストラン。M50は1/25早々引退。

高尾まで来た記念にスコッチを・・・

この後3/11のコナンラッピングのゼロトレインの運転は3/10国立駅での人身事故の影響で取りやめとなったと聞きました。

だから人身事故すんなよと

高尾から今度は小田急へ行くのに八王子経由で。最初立川から登戸経由で行こうとしましたら町田が小田急の駅だと後から思い出して立川経由をやめて八王子に戻って横浜線で町田へ

• やって来たのは新百合ヶ丘駅。色々写真参考にして被りなく午前中に撮れるところでさがしまして新百合ヶ丘に決めました。登戸と迷ったけども登戸だと信号設備が入るみたいで<br /><br />ネット時代だからできたこと

ネット時代だからできたこと

小田急ロマンスカーLSE7000もいつ引退と明記はなかったけどもこの「あさぎり」という名前も「ふじさん」と改名するの思い出す

メトロはこねタイプの列車でした

あの列車なら以前箱根行った時に乗りました

小田急はそんな詳しくないので来たやつを何枚か載せます
    3/17複々線完成でダイヤ改正をアピールしてました

こっちに入る方がクネクネして面白い

このロマンスカーもなかなかかっこいい

ロマンスカーほんと色々ありますね。新しくできたGSEもそのうち乗りに行きたいです

普通車タイプもいろいろ記録できた

新百合ヶ丘いい撮影スポットでした。昼近くなるとだいぶ太陽登って来てギリギリでした。新百合ヶ丘駅、新宿方面行きホーム小田原方面向いては午前中順光でいいと思います。ケーブル線もあまり入らなかったし

3/17新宿~登戸まで複々線完成して新ダイヤになります。登戸に快速急行止まるとか…藤子不二雄ミュージアムがある登戸がますます発展しますように…

右は小田急娘?

新百合ヶ丘から今度はロマンスカー乗るのに本厚木へ。

本厚木一旦おりて昼にして「はこね18号」まで待機

待ってる間反対側にLSEが

新宿方面行きホーム小田急方面向いて
    こっちは午後は逆光です

本厚木1313→新宿1358
    はこね18号乗りました。ダイヤ改正後どのタイプくるかわからなくなるようなのでまだ改正前の「何がくるか?」わかる時にしました。この便は3/16までLSE担当。

LSEの車内販売でラスクをいただきました。なかなか食べやすくてボリュームありました

直前まで乗るの迷ってたので展望エリアは当然空いてなくて一般席。一般席なら空いてました

少し古めですがさすが伝統ロマンスカー、快適です

次回来た時にはないかもしれないので乗り納め。

ロマンスカー乗るのに小田原まで行くか迷いましたがかといって町田~新宿は物足りないかなと思って間をとって「本厚木~新宿」の区間にしました

新宿エリアへ

人身事故もなく新宿1358に無事着きました。新宿駅も記念撮影してる人多かったです。
    ※LSEもその後1編成のみとなりました。新車のGSEがまだ1編成なので生き残ったようです。GSEがもう1編成できるとLSEは引退のようです

JR線に乗り換えて今度は京急へ

• 途中恵比寿駅で撮影。山手線も世代交代始まっており徐々にE231も減って来てます

こちらが新車のE235

電車でGO!のゲームがゲームセンターで「電車でGO!!」として復活し、これも登場。

ただ私新作は一度体験しましたがダイヤが厳しいのと操作忙しいからなんかハマりません^_^

電車でGO!の時はハマったんですがね

品川まで行って京急へ。
    3/11の1446ごろあの大きな地震あった日で防災訓練で全列車停車する訓練がありました。

7年前は職場にいましたが今は京急乗ってます。もしこれが今だったら…

下手したら帰れなくなるどころか死ぬ可能性もありましたね。京急の快特は飛ばしてる最中だったわけですから…

京急の方に来たのはこれが目的。京急2000形も3/25にさよなら運転すると聞いて唐突に発表だったもんだから無理矢理押しこみました^_^

2000形ってどんなんだっけ?と思ってたら途中不意におりた駅鶴見市場駅で通過列車を見かける。

「あれ?これでなかった?」
    ネットで調べてこれだったのがわかる
    思いっきり逆光です

京急きていきなり出くわすとか草

その後糀谷駅まで行って撮影へ

都営浅草のやつですねこれは。都営浅草線も確か新車情報あった気するけど

• 羽田からきた便を。<br />前で撮ってた人に後ろから望遠で撮ると伝えて撮影。ここは1~2人が限界。全車両入りません<br /><br />その人から京急2000形のもう一つがくる情報ももらう。<br /><br />どこで撮るか?空港行きたいしそろそろ飛行機だ…<br /><br />って事で穴守稲荷のほうへ

羽田からきた便を。

その人から京急2000形のもう一つがくる情報ももらう。

どこで撮るか?空港行きたいしそろそろ飛行機だ…

って事で穴守稲荷のほうへ

でもその前に一駅だけ乗った^ ^

穴守稲荷で試し撮り。ここも狭い。ちょいと黄色線から出ちゃいます^_^

京急2000形のもう一つのカラーのやつがきました。被らなくてよかった

ここは私以外いなかった。ホリデー快速富士山2号のほうにみんな行ってたらしい?

穴守稲荷から羽田空港へは京急。京急で空港行ったのは久しぶり。大体はモノレールのほうが好きなんでモノレールなんですが

羽田空港到着。早めの夕飯タイムへ

羽田空港です。連休でないからか日曜でも空いてました

アカシアというお店へ。羽田空港第2ターミナルきたらここにきます。お気に入りの店の一つ。ロールキャベツがいい。キャベツが高くなってるからお目にかかるのも少なくなってる気する(キャベツ買うとなると500円こえたんだっけ?)

肉にもありつける。やっとまともに食べた感。今まで簡単にしか食べなかったしあとは松屋とかで食べたくらいです

晩飯食べて少し時間できて展望デッキへ

飛行機も乗れるから来れるようなもの

今回はANAでした

• ユナイデッド航空がテイクオフシーン

ユナイデッド航空がテイクオフシーン

日本ハムのこれもありました。ボールパーク関係は北広島になりそうなそんな空気です…

羽田空港1800→新千歳空港1935
    定刻でした

色々引退間近の列車追いかけての東京旅、忙しかったけどなかなか楽しかった。人身事故3/10国立駅でありましたが巻き込まれなくてよかった。

ただこのせいで3/11までの予定だったコナンラッピングのゼロトレインは3/10で終わってしまったのは残念。もう一日見たかったのに…

まあ巻き込まれなくてよかったと思うしかないか。人たくさんいるからいつ起きてもおかしくない感じだし

今回の旅行記は以上です。次回の遠征は5月GW!

<次回予告>
    名探偵コナン満喫ツアー5月GW実施予定!

次回もお楽しみに!