バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅程は<br />7月15日羽田~関空~バンコク<br />8月8日プノンペン~シンガポール<br />8月10日シンガポール~羽田~那覇<br />8月12日那覇~羽田<br />と航空券を予約。<br />バンコク~ビエンチャン~パクセー~シ=パンドン~シェムリアップ~プノンペンを陸路で移動した。

7~8月はタイ、ラオス、ベトナム、少しだけシンガポール、那覇 バンコク編(1)

2017/07/15 - 2017/07/20

asamiyさん

今回の旅程は
7月15日羽田~関空~バンコク
8月8日プノンペン~シンガポール
8月10日シンガポール~羽田~那覇
8月12日那覇~羽田
と航空券を予約。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

7月15日。
    羽田空港。国内線のサクララウンジ。
    おかきでビール。

関空経由でバンコクに行く。
    羽田から直行便に乗ればいいものだが、関空経由だと航空券代が同じで、フライオンポイントが少し多く貯まるので、そうしてみた。

関空に到着。10何年ぶりの関空。
    国内線は第一ターミナル2階に着き、エスカレーターで上に登る。

国際線は4階。

電車たぶんウイングシャトルというヤツのようだ。

(うろ覚え関空のサイトを確認しながら書いている)

国際線のサクララウンジ。

搭乗時刻までビールを飲みながら新聞を読む。

何杯ビールを飲んだことか。

やっと搭乗時刻間近。

機内食。

7月16日
    バンコク到着。早朝なので免税店などもそれほど営業していない。

通路を歩く。イミグレではそれほど待たずに済んだ。

スワンのナプーム空港の24時間営業のフードコートがある。
    空港に到着したのが午前5時ぐらい。エアポートレイルリンクの始発まで1時間ほどあるので、コーラを1杯飲んで時間をつぶした。

マジックフードポイントの店内。

コーラ。

スワンナプーム空港の地下のエアポートレイルリンクの改札口に左側にあるスーパーリッチ。
    翌日プラツーナムのスーパーリッチに行ったので、レートを比較してみたらほとんど同じだった。これからは空港で両替してもよいと思った。

エアポートレイルリンクと79番のバスを乗り継いでカオサンへ。
    宿に荷物を置いて朝食。

宿近くの屋台でカオマンガイを食べる。40バーツ。

チャイディーマッサージという店にもう10年以上バンコクに来た時はお世話になっている。午前中に行くと10%と割引になる。この日はタイマッサージを2時間受けた。料金450バーツのところ10%引きで405バーツだった。

宿に戻って4時間ほど眠る。

ナイソーイ。(プラアッティット通り)
    40年以上の歴史がある牛肉ののクイティアオ(米の麺)で有名な店。4年前50バーツだった麺は80バーツに値上がりしていたのはいたし方ないが、味はよい。

メニューには英語でシチュードビーフヌードルと書いてあった。麺の太さを選ぶことができる。私は細麺(センミ―)を選んだ。牛肉は柔らかく、スープはコクがあって美味しかった。

メニュー。

この後は特に出かけず、総菜とビールを買ってきて飲んで寝る。

7月17日。
    バスでプラツーナムまで行く。
    スーパーリッチでさらに両替。

ラチャダムリー通りの伊勢丹側からプラチナムファションモールへと続く歩道橋は一足先に完成している。伊勢丹の向かい側のビッグC前の部分の歩道橋は今年5月に来た時はまだ工事中だったが、今回来た時は開通していたので歩いてみた。

渋滞するラチャダムリー通り。

セントラのルワールド前広場で中華街を再現する、催し物が行われていた。中華街の門まで再現しており、雰囲気がよかった。様々な料理やお菓子が売られている。テントの中にはテーブルと椅子が用意されていてその場で食べることもできた。

豚の丸焼きが売られていた。もちろん丸ごと1頭で売られているわけではなく、切り身で売っていた。

チットロム駅前のアマリンプラザの9階のあるJCBプラザラウンジ。
    バンコクに着いたら両替をし、ここで何かプロモーションがあるか確認したり、日本語のフリーペーパーを入手することにしている。

アソーク駅近くのHIS。
    ノーンカーイ行きの寝台列車のチケットを買おうと思い立ち寄る。
    300バーツと手数料が高すぎるので、フアラムポーン駅ポーン駅まで行って買うことにした。

ベーンチャシリ公園から見る。
    2008年の12月だったか、スワンナプーム空港が占拠され閉鎖された時1週間ほどこのホテルに滞在したことを思い出した。現在はリニューアルされてマリオット・マーキス・クイーンズパークホテルとなっている。

プロンポン駅前の公園。(ベーンチャシリ公園)
    市民の憩いの場。スクンビット通りに面した入口の所には噴水がある。中に入ると芝生が広がっており、脇には子供用の遊具もある。涼しい時間帯にはジョギングする人の姿が見られる。

地下鉄スクンビット駅。地下鉄でフアラムポーン駅へ行くことにする。

地下鉄スクンビット駅構内。

地下鉄ファラムポーン駅。地上に出れば国鉄フアラムポーン駅は近い。

国鉄ファラムポーン駅のかまぼこ型の駅舎。

チケット売り場。外国人用の売り場がある。

ノーンカーイ行きのチケットを買った後はチャイナタウンに向かって歩く。
    チケット代は2等エアコン寝台の下段で838バーツ。

ワット・トライミット。
    チャイナタウンの入口に建つ寺院。本堂には黄金の仏像が置かれている。外国人は拝観料が40バーツかかる。ご利益があるらしく、参拝客は多い。

チャイナタウンに到着。
    病院のようだが、寺院を併設している。

その寺院の仏像。

53番のノンエアコンバス。これでチャイナタウンからカオサン近くのプラスメン砦乗る。

53番のバスの車内から撮ったのであまり花は写っていないが、パーククロン市場。花の卸売り市場だ。

ランブトリー通りのおかず屋台。
    カオサンの近いこの当たりをよく歩く。この店は夕方から店が開く。いつもお客さんで賑わっており、料理の湯気が料理をおいしそうに見せている。この店では時々おかずを買って帰り、宿でビールのつまみにしている。

カオサンに「竹亭」という日本料理店があった。今はシーロム店しかない。ここはその竹亭のカオサン店があったところ。店があった頃は何度か食事に行ったことがある。今は移転しマッサージ店になっている。この店でマッサージを受けたことはないが、料金はカオサンの統一料金でタイマッサージ1時間250バーツだ。お客さんが入っており、繁盛しているようだ。

2年ぐらい改装のため休業していたビエンタイホテルがリニューアルオープンしていた。このホテルには泊まったことはないが、テナントとして入っていたマッサージ店や旅行代理店をよく利用した。それらの店が戻ってくるといいのだが、そうはならないようだ。

いつもお世話になっているチャクラポン通りのスーパーマーケット。
    クレジットカードが使える。

7月18日。
    泊まっていたゲストハウスおすすめのバーミーナムの屋台。
    午後1時でお客さんが一人もいない屋台。少し心配になった。

麺の色がかなり黄色い。ゆでた豚肉は柔らかく、フィッシュボールはまあまあの味。1杯40バーツ。

サムセン通りのソイ4にあるマッサージ店。
    ここはタイマッサージ1時間200バーツと安い。

マッサージ店の中。フットマッサージ用の椅子がある。タイマッサージは別のところで受けた。

ティップサマイでパッタイを食べようと思って出かけた。その途中にラーマ3世記念公園がある。
    民主記念塔からティップサマイというレストランに行く途中に寄ってみた。まだライトアップされる時間には早いようだった。ラーマ3世像トゥリッムク宮殿の建物が見え。

マハチャイ通りには大きな寺院がいくつかある。この寺院は北側にあるワット・ラーチャナッダ―ほど有名ではないが、本堂の重厚な屋根は格式の高さが感じられる。

パッタイで有名なティップサマイの来てみたが、行列が長かったので、食べることを諦めた。

この日は宿のキッチンを使って自炊。そしてビール。
    1日ほとんど近場で過ごす。