東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳1ヶ月でディズニーランドデビューです。<br />子供がまだ小さいので平日の方がいいだろうと、はりきって有休取得するも生憎の雨…<br />私自身も6年ぶりくらいのディズニーだったのですごく楽しみだった分、お天気にがっかり…( ;∀;)<br />夫から「子供の負担を考えたら、今回は下見ぐらいの気持ちで臨もう!」と言われました。<br />ディズニーはどうしても、あれもこれもと欲が出てしましますが、<br />夫の言葉のおかげで「そうだ、また来ればいいんだ!」と思えてのんびり過ごせました。<br />アトラクションやパレードの参考にはならないと思いますが、雨のディズニーであって良かったものなどの備忘録です!

2歳子連れ・TDRデビューは生憎の雨…!東京ディズニーランド☆2017.10

2017/10/13 - 2017/10/14

とと☆

とと☆さん

2歳1ヶ月でディズニーランドデビューです。

乳幼児連れ家族旅行

朝、家から車で出発し、浦安ブライトンホテルにやって来ました!
    日帰りできる距離ですが、子供の体力(むしろ大人の体力?)を考えて宿泊にしました。

空車があればチェックイン前でも駐車場は利用できます。(2,500円/1泊)

浦安ブライトンホテル東京ベイ 宿・ホテル

お部屋はキレイで広いです by とと☆さん

パートナーホテルなのでTDRへの無料シャトルバスがあります。

運転手の方が気分を盛り上げるアナウンスをしてくれるので、15分はあっという間(^ ^)

到着すると入口付近に、早速ミッキー発見!
    娘はミッキーを見つけて突進していきそうでしたが、よくよく見るとグリーティグの列が。
    そんなに長い列ではないような気がしたのですが、キャストの方に聞くと60分待ちとのこと。
    1人1人結構じっくり触れ合っていたので意外に時間がかかるんですね。
    近くでミニーの列もできていました。
    小雨も降り出していたので、取り敢えず今回はスルー。

東京ディズニーランド テーマパーク

ジミニー・クリケット発見!
    列もなく普通に握手してくれました♪( ´▽`)
    実物キャラを見ると泣いちゃう子もいると聞きますが、娘は大丈夫なタイプのよう。

ちなみに娘が着ているレインポンチョは、プーさん。
    準備段階からの私の浮かれっぷりがお分かりいただけるかと思います…

ワールドバザールで東京ディズニーランド・バンドの演奏が♪

雨のディズニーに必要なもの

①ベビーカー:乗るのを嫌がる年頃ですが、ないと困ります。特に雨を気にしながら制御不能な魔の2歳児を追いかけ回すのは一苦労…カバーを掛けておけばお昼寝してしまっても大丈夫ですし。あと、荷物入れが便利でした!アトラクションに乗る時にポンチョや雨具を入れておけたので、身軽な状態で楽しめました。(貴重品は不用心なのでもちろん注意です!)

• 雨のディズニーに必要なもの<br /><br />②ポンチョ:事前に色々調べると、レインコートよりポンチョだという声多数。確かに脱ぎ着は楽でした。ただ…100均のポンチョは袖が5~7分袖なんですよね。夏は問題ない思うのですが(今回も大丈夫でした)、冬は耐水の防寒着の上にポンチョじゃないと腕から雨が染みて冷えそうです。<br /><br />③レインブーツ:子供だけでなく大人も必須です!ディズニーは歩き回るので履き慣れた靴が一番ですが、足先から雨が染みてくると心が折れます。結構水たまりもできていましたし、下を気にせず歩けるのも○。雨の日は、そもそもそんなに歩かないので防水を優先がいいと思います。

2歳児も楽しめたもの
    ・アリスのティーパーティー:夫が面白がってグルグル回しまくると、半泣きになりました( ; ; )
    ・キャッスルカルーセル:とても楽しんでいました!のんびり。
    ・ジャングルクルーズ:動物も出てきますし、おススメ。
    ・カリブの海賊:まだあまり意味が分からなかったようで、特に怖いとも言わず…
    ・ピーターパン空の旅:時々グーンとスピードが上がる時があるので、支えてあげると安全。
    ・プーさんのハニーハント:注目するところが目まぐるしく変わるのでついてこれないかもと思いましたが、楽しそうにしていたので◎。
    ・ロジャーラビットのカートゥーンスピン:怖がるお子さんもいそう。うちはゲラゲラ笑ってました。
    ・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター:何が何だか分からなかったと思いますが…暗闇が平気ならピカピカしているのを見て楽しめるかと。

ハピネス・イズ・ヒア

娘大興奮!

ミッキーを追いかけてしばらく歩きました。

ジャングルクルーズではお昼寝時間とかぶり、「眠いの?」と聞くと「ぼーっとしてるだけ」と答えが返ってきました。

残念だったもの(次回リベンジ!)
    ・イッツ・ア・スモールワールド:改修中でした
    ・ウエスタンリバー鉄道:休止中でした
    ・空飛ぶダンボ:かなり濡れそうだったので断念
    ・モンスターズ・インク:一早くファストパスもなくなっており、並ぶのは無理でした…
    ・トゥーンパーク:雨だったので…ね
    ・スーパードゥーパー・ジャンピンタイム:雨天中止でした

15:55からショーレストランを予約していたので、それまでは小腹を満たします。
    スモークターキーレッグは2歳児でもパクパク。

ミッキーのレインボー・ルアウ

事前予約制。これが今回一番よかったな~と思ったものです。
    メリット
    ・子供をミッキーに会わせたい!でもグリーティングに長時間並ぶのは難しい年齢…という時に近くで会える。触れ合える。(ただしミッキーはあまり立ち止まりません。写真ばだいたいブレている…記録は動画が正解かも。)
    ・雨でも一定時間(65分)屋根付きの席を確保できる。
    デメリット
    ・お金がかかる(大人2人で1万円弱)

実は当初B席しか取れていなかったのですが、お天気がいまいちなこともありキャンセル可能期限ギリギリに空席が出るかもと思い狙っていました!
    結果、思惑通りS席に空きが出ていたので、すぐさま変更。
    キャラクター達はフロア全体を回ってくれますが、やはりB席はステージに対して死角が多そうな印象でした。

真剣な眼差しでショーを見ています。
    子供用の紙のランチョンマットはキャラクターが立ち上がるようにできていて、とても可愛かったです?

夜のパレードはナイトフォール・グロウでした。

雨の日しか見れないミニパレードなので、これはこれでアリですね♪

パレードが終わり、ホテルに向かいます。
    花火はバスを待っている間に少し見れました。

ホテルのお部屋紹介。

ご厚意でお部屋のグレードアップをしてくれました!
    ベッドの高さが低いので寝相の悪い娘も安心。
    ベッドスペースだけ2段ほど高くなっているのですが、子供の足音が響かないか少し心配しました。

お風呂は洗い場もあります。ファミリーには嬉しい♪

トイレ・洗面所・脱衣所が一緒のスペースです。

ソファーもあります。
    42平米あり、広々していました。
    フットマッサージャーもあり、ディズニー帰りにはぴったりです。

お土産で購入したハロウィン仕様のミッキーと一緒にすやすやzzz

ホテル内にはディズニーショップもあり、買い忘れたお土産も買えますよ。
    2階と新浦安駅は直結なので、電車でも便利そう。

ロビーラウンジは吹き抜けです。
    全体的にゆったりとしていて良かったです。

翌日はお天気。チェックアウトは12:00なのでゆっくりできます。

ディズニーを横目に帰宅です。
    時間があったので帰りにシーパラダイスに寄り道しました(*^^*)

横浜八景島シーパラダイス (遊園地) テーマパーク

初めてのディズニーは雨となってしまいましたが、混雑も少なく楽しめました(^^)
    娘はこの後すっかりミッキーやミニーが大好きになり、毎日ディズニーチャネルを観ています。
    笑顔がいっぱい見られたのでぜひまた行きたいです。
    お天気で人が少なくて…ってそんな時期ないかなぁ(笑)