2018/02/18 - 2018/03/22
2605位(同エリア6076件中)
たまさん
飛行機か17時発なので、ホテルを13:30頃出て、同じメンデレエフ駅から今度はメトロ⑤環状線でパベレツスカヤ駅へ。荷物があるので、さっきまでとは少し違い大変です。
しかーし!!
ドアを開けようととしたら、前のお兄ちゃんが開けて待っててくれたり(ただし無表情)、満員電車に無理矢理乗り込んだら別のお兄ちゃんが安全に乗れるように荷物を中に入れてくれたり(やっぱり無表情)
……ロシア人、めっちゃ優しいです!
こんな東洋人の一人者に気を使ってくれる人ばかり。スパシーバ、スパシーバ!!
戻りますが、どうやらモスクワのメトロは乗換えの際に階段が必ずある模様(上って下りる。線路を橋で渡るイメージ)。荷物が大きい方や、重い方にはあまりお薦めできません。
パベレツスカヤ駅に着き、降りるとここは迷わずに出れました。大きな鞄もってる人に着いていけばいいので(笑)案内も出ていたと思います。
一度外に出て、駅構内に入る際にはお決まりのボディーチェックと荷物検査。
駅に向かって左端が空港行きの線路と把握していたので、とりあえず左側の入口へ。入ったはいいが、で??となりました。
とりあえず左へ進むも、エスカレーターあったりでどこへ行けばいいものか。ふと足元を見ると『エアロエクスプレス』の案内を発見!
切符を購入(500p/2等)。ただ、切符といってもただのバーコードついたレシートです。降りる際に使うので持っておきましょう。売場の左に列があるので、並んで電車へ。ここは空港行きのみのホームなので安心です。
電車は1等と2等があるので、自分で買った等級の車両へ。自由席です。空港までノンストップ。
空港駅に着き、改札を抜ける際に切符のバーコードをピッとします。
一度外へ出て、空港建物へ。
また恒例の荷物チェック。
JALのカウンターで荷物預けて、イミグレへ。
さて、滞在証明が必要なのか調べてみるか!と思いパスポートと、出国カード(予めサインはしておく)、サンクトのホテルでくれた滞在証明を出す。
モスクワのホテルではくれませんでした。
早々に、滞在証明はポイッと返却されました。いらんのかーーいっ!!
結論。滞在証明は無くても問題なし
この日もハードスケジュールのため、朝ご飯しか食べてなかったので高いのは承知でカフェへ。
ロシアっぽいもの、ほぼ食べてない事に気づく…
そのため、オリビエサラダ、ペリメニ、生リンゴジュースを注文。(ガラスケースの中に惣菜が並んでるカフェです)
……えっ?2000円オーバー(白目)
空腹には勝てず、美味しくいただきました。
あとは、飛行機乗って成田へ。
以上、旅行記と言うより報告書のようなものでしたが、個人旅行をされる方に便利な情報を書かせていただいたつもりです。
とても美しい街、無表情でも優しいロシア人。
大変素晴らしい国ですので、これから行かれる方は是非楽しんで来てください!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- harurunさん 2019/11/22 07:58:40
- 参考にさせていただきます!
- たまさんさま
はじめまして。harurunと申します。
この年末に、モスクワ乗り換えサンクトペテルブルグ。その後、ヘルシンキでモスクワの旅行を計画しています。
冬にロシアを旅行された方の旅行記を探していたところ、たまさんの旅行記に出会い、準備からご帰国まで一気読みさせていただきました。
初めてのロシア。寒いの苦手。不安ばかりでしたが、たまさんの旅行記を読ませていただいて、すご~く安心できました。
真冬に個人でエカテリーナ宮殿は無理かな…と思っていたのですが、たまさんのおかげで行ける気がしてきました。
アプリなどの準備から、行きたく思っている場所への地下鉄、バスのご案内。
本当に助かります。
ありがとうございました!
また、おじゃまさせていただきます。
今日は寒い朝ですが、ロシアはこんなものではないのですよね…
いい一日をお過ごしください (^ー^)
harurun
-
- やねせんさん 2018/03/13 16:50:22
- 同時期に訪ロしていました
- こんにちは。一気にロシア7編分読ませていただきました。
2/17-2/25までサンクトぺテルブルクとモスクワ(日帰り)にいました。
旅行記読ませてもらい、おんなじ体験しているとなぜか懐かしくなりました。
出国カードにサインしなくてはいけなかったのですね。サインしないで出国してしまいました(笑)。地球の歩き方などでは個人旅行するの大変そうに見えるけど、もう実際
はかなり自由に旅行できるように書いてもらえないのかなと思います。ロシア本当に素晴らしいところでした!
- たまさん からの返信 2018/03/18 16:33:54
- Re: 同時期に訪ロしていました
- おおっ!
どこかですれ違いしてたかもしれませんね(笑)旅行中、日本人は2回見かけました!
本、脅かしすぎですよねー。なので、今後自由旅行を考えてる方に安心してもらえたらと思い書いてみたのです。
今度は夏にも行ってみたいです。中央アジアにめ興味がでてきましたし、ああ大変(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たまさんの関連旅行記
ロシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
2