ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのホーチミン。<br />直行便のチケットが高かったので、香港で乗り換えの必要な香港航空を利用しました。<br />成田を9時に出発してタンソンニャット空港に着いたのは深夜2時頃でした。<br />タクシーはボッタクリが多いと聞いていたので、日本で予めgrab carのアプリをダウンロードしておき、これまた日本で予め購入していた電話番号付きsimカード(vetnamobile)を現地に到着後起動して、grab car に登録、配車手配を行いました。<br />このアプリかなり便利がよく、ホテルまで無事に行くことができました。<br />★ちなみにgrab carの運転手はお釣りを用意していないので、配車時に提示される金額に近いお札を持ち合わせていない時(大きな金額のお札しか持っていないとき)はお釣りをもらうことは最初から諦めてください。<br />今回の旅は街をぶらぶらするだけで、特に目的はありませんでした。<br />フランス植民地時代の建物が多く、アジアとヨーロッパが混ざりあった良い雰囲気があります。<br />共産国特有のスローガンやポスターをよく見かけましたが、センスが良く、お洒落な感じです。<br />オートバイの多さは台湾の比ではなく、想像を遥かに超えた数で、圧倒されました。<br />街には洒落たカフェがとても多く、値段も手頃なので、暑いホーチミンの街歩きの避難場所には最適です。<br />また、路上で子供用の小さな椅子に腰掛けてコーヒーを楽しむ男性を多く見かけましたが、衛生面を考えて利用者控えました。<br />ご飯も美味しく、バインミーやフォーと言った定番料理は失敗がなく、タイ料理より香辛料控えめで、中華料理ほど油っこくなく日本人に口に合う料理が多い印象です。<br />バイクの数と街の喧騒はすごいですが、ベトナム人自体は穏やかな人が多く、中国人と比べると遥かに礼儀正しく、日本人に近い印象を受けました。<br />

初めてのホーチミン 気になったポスターと滞在したホテル

2018/01/26 - 2018/01/30

taotailangさん

初めてのホーチミン。