2018/03/04 - 2018/03/04
4342位(同エリア7763件中)
kittyさん
- kittyさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 287,388アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行記のタイトルで「脱却」ということばを使いましたが、おこもりバンザイ!今でも大好きです。
でも、節約旅行と決めていたこの旅行では、那覇で4日間を過ごしました。
ホテルステイの旅ではなく、アクティブに過ごす旅。
そこには、今までのおこもりステイにはないおもしろみがあったのでした。
【フライト】
3/3:SKY517 HND13:00 → OKA16:00
[いま得]9,790円
3/6:SKY522 OKA20:45 → HND22:55
[いま得]9,790円
【宿泊】じゃらん利用
Mr.KINJO in Shantivan壺川駅
[連泊♪スペシャルプライスプラン]
6,000円×3泊=18,000円
⇒900ポイント利用で17,100円
なお、この旅行記の半分ほどは首里城を訪れたときのことを綴っており、2019年10月31日の火災の前に書いていたものです。
火災によって痛ましい姿となってしまった首里城を見て、私もとてもショックを受けました。
この旅行記をアップするのをためらうきもちもありましたが、在りし日の首里城を少しでも多くの方が見られるように、旅行当時の感想もほぼそのままにアップいたします。
万一、不適切な表現等がありましたら、ご容赦くださいませ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- スカイマーク 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年3月4日の朝です。
朝はお茶をチン♪して飲みます。
同じところに3連泊なので、1リットルのさんぴん茶を買っておきました。
マグカップは持参しました。
100円ショップに売ってそうな安物に見えますが、ノンノン!Mr.KINJO in SyantiVan 壺川駅 宿・ホテル
-
これね、食洗機&電子レンジOKなのです。
でもプラスチックみたいに軽い!
重宝してます。
あ、フックも持参ねw -
7:15 壺川駅です。
かなり霧が濃いのがわかりますかしら。壺川駅 駅
-
ゆいレールに乗りこんだら、「都心へビュン。京急!」って書いてあるよ。
京急ユーザーのワタシは、いきなり地元に戻ったのかと思っちゃう。 -
車体もまさに京急!
あとから調べたら、2018年は京急の羽田空港国内線ターミナル駅が開業20周年だったんだって。
で、それを記念して、同じく空港へのアクセス路線であるゆいレールで全面京急のラッピング車両を運行したんだそうですよ。
伊丹空港に乗り入れている大阪モノレールでも京急のラッピング車両走らせちゃったらしい。
空港つながりとはいえちょっとこじつけチックだなと思ったけど、首里駅 駅
-
ゆいレールの開業前、運転士は京急の動力車操縦者養成所で運転士教習を受けたんだって。
へー、接点があってなんだかうれしいじゃない♪
ヽ(・∀・)ノ -
さて、首里駅で降りて首里城へ向かって歩いています。
霧はあいかわらずで、50メートル先もはっきり見えないほどです。 -
首里公民館。
手前にある茶色枠の掲示板の上にいるシーサーは、 -
バンザイしている??
-
龍潭(りゅうたん)の池も霧でこの有様です。
写真ではなんなのかわかりませんねぇ。 -
白い看板に「首里城公園」という左向きの矢印が見えています。
あそこで左折ね。
駅からここまでは、写真を撮りながらゆっくり歩いて20分ほどです。 -
左折してからゆるやかな坂を上り、最初の門が守礼門(しゅれいもん)。
現在時刻8:15
門の前にいるのはたぶん大学生と思われる団体御一行様。
ゼミ仲間とかかな?
なかなか動いてくれないから、こんな写真でガマン。
ヾ(-ε-o)首里城 名所・史跡
-
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
琉球国王が城外に出るときに安全祈願をした礼拝所で、人が通る門ではなくて、いわば神への「礼拝の門」だそうですよ。 -
沖縄戦で一部破壊されたけれど、復元されて今では世界遺産!
-
歓会門(かんかいもん)
名前のとおり「歓迎」する門ですって。
誰を歓迎かというと、中国からの冊封使を、ですね。 -
霧がちっとも晴れませんです。
この階段を上がると、 -
瑞泉門(ずいせんもん)
この門の特徴は、さっきの歓会門とちがって、双璧門の上に櫓がのっていること。
歓会門はアーチ状の城門の上に櫓がのっていましたね! -
お次は、漏刻門(ろうこくもん)
「漏刻」とは中国語で「水時計」という意味だそうです。
門の上の櫓に水槽を設置して、水が漏れる量で時間を計ったといわれているんだって。 -
なんだか神々しい光に見えてくる。
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜
門の向こうから何か現れそうだ。 -
「福を行き渡らせる」という意味の、広福門(こうふくもん)
それにしても、門が多いですね。
未だ再建できていない門、取り壊されたままの門もあるそうです。 -
広福門をくぐったら券売所があります。
つまり、ここまで無料ってことです。 -
チケットは、通常は大人1名820円。
ゆいレールのフリー乗車券を提示すると、大人1名660円という団体料金が適用されます♪
乗車券の右上にちっちゃな首里城スタンプが押印されたよ。
かわいい(^―^) -
奉神門(ほうしんもん)の先が有料エリア。
奉神門前では、毎朝8:30から「御開門(うけーじょー)」という開門を告げる儀式があります。 -
儀式を待つ間、スタッフが首里城について簡単に説明してくれます。
こんな霧が出るのは沖縄では本当にめずらしいと言っていました。
ラジオでもそう言ってたよ。
観光客のみなさんの背後にあるのが、 -
首里森御嶽(すいむいうたき)
小さな小さな森ですね。
首里城内で最も格式の高い拝所だそうです。 -
8:30 銅鑼の合図と「御開門(うけーじょー)」の発声で開門し、御庭(うなー)へ。
実はワタシ、この儀式を見てみようと早朝からいそいそと行きましたが、首里城公園公式サイトで動画を見ることもできます。
http://oki-park.jp/shurijo/event/184
さて、この奉神門をくぐると… -
おぉ!おなじみのこの光景(^―^)
霧の中から太陽光が正殿にそそがれて、まるで後光が差しているみたい。
正殿が3階建てって知らなかったよ。
・1階…国王自ら政治や儀式を執り行う場
・2階…国王と親族・女官らが儀式を行う場
・3階…通気を目的とした屋根裏部屋
ですって。首里城 名所・史跡
-
この旅行記の表紙にも同じ写真を使っています。
人が写り込んでいない画を撮れたことに満足しとりますw
ここまで、備忘録として見たものひとつずつ記しましたが、首里城は見どころが多い!
というわけで、この先の詳細は次回訪れた際の旅行記に記すことにして、印象に残ったものだけ残しとこ。 -
玉座ですね。正殿2階にあります。
上に書いてある漢字は、「ちゅうざんせいど」と読みますよ(・∀・)
かつて琉球は、北山・中山・南山という3つの小国家から成り、中山に統一されたのでしたね。
「中山世土」とは、『琉球は中山が代々治める土地である』という意味だそうです。 -
坊やが熱心に覗き込んでいるのは…
-
首里城正殿の遺構です。
下に見える石積みがつまり本物の首里城の残部というわけ。 -
外に出たら霧が晴れてましたヽ(・∀・)ノ
やっぱり青空に赤が映えるけど、霧の首里城もなかなかよかったデス。 -
お、ジオラマだ。
-
あ、そーなの。どれどれ…
-
お顔が見えなーい。
あ、のっぺらぼうだったりしてΣ(゚∀゚ノ)ノ -
あ、これ好きー♪
パタパタめくって見るQ&A!
では、さっそく。 -
王様はふだん、どんなものを食べていたの?
うん、知りたい知りたい。 -
日常食は質素。
ごはん、汁、ウマワイ(野菜・豆腐・肉や魚の団子などの煮物)、チャンプルー、漬け物などを食べていましたとさ。
質素か?なかなか充実した食卓ではないか。 -
王様はどんな服装をしていたの?
どんなじゃろ? -
日常は藍染めの琉装。
儀式のときは豪華な琉装や中国衣装に身を包んでいました。
載っている写真は、その”豪華な琉装”。
ふだん着が見たいよねぇ。 -
王様の家族は?
おー、きょうみしんしん! -
妃のほかに数人の夫人・妻がいた。
えー、そうなんだ~Σ(;∀;ノ)ノ
奥さんには3階級あって、上から妃→夫人→妻ですってよ。 -
10:40 テント内に設置されたイスで、
-
tedが席を取ってくれています。
あら、くまもんもごくろうさま♪
何があるのかというと… -
「舞への誘い」という小さなイベントで琉球舞踊を鑑賞できるのです♪
無料区域で開催するので誰でも自由に観ることができたのですが…
その後、無料区域ではなく有料区域での開催に変わったそうです。
残念! -
30分ほどで4つの演目がありました。
このような伝統芸能を観るのが好きです。
学生の頃は「沖縄=海!」でしたが、大人になったんでしょうか。 -
12:00 「御食事の店 純」こちらでランチにしましょ。
ここはね、地元の食堂的なお店を求めて事前に検索しておきましたよ。
首里城を出て10分以内に着いたと記憶しております。御食事の店 純 グルメ・レストラン
-
店内はワタシの好きな飾らぬ感じ。
そして、メニューはどれも安い!
一応メニューを眺めますが、今日は食べるものを決めていますのよ。オホホ… -
チャンポン(・∀・)
これで450円ですよ!ぶらぼー!!
(2018年3月のお値段ね)
沖縄好きなみなさまは沖縄のチャンポンがなんなのかご存じですね。
ワタシも知っていはいましたが食べたことなかったので、今日はコレと決めていました。
一見すると、野菜いため定食のごはんをつけ忘れたのかというような有様ですが、だいじょうぶ。 -
野菜の下がごはんです。
そう、長崎ちゃんぽんは麺ですが、沖縄では野菜いためを卵でとじてごはんの上にのせたのがちゃんぽん。
注文時、お店のおばちゃんはワタシが観光客であることを察してか、「麺じゃないけどいい?」って聞いてくれました。
ちなみに、ごはん見えないし安いし、「ごはんが少ないのでは?」と食いしん坊のワタシは心配になって一瞬こんな顔をしたかもw
↓
(。>ω<)
だけど、ここは沖縄の大衆食堂。
ごはんの量はしっかりあったし、のっけた野菜いためが絶妙にうかまった!
ガツガツ食べちゃいました。 -
おなかいっぱいでごきげんになったところで、次の目的地へ向かいましょう。
右手に「徒歩5分」と矢印が出ています。 -
こちらの立派な館が「首里琉染」
紅型染めとサンゴ染めが体験できる工房が入っています。
それぞれ3,000円(税別)、事前予約制です。
子供はちょっとだけ安かったと思う。琉染 専門店
-
ワタシはサンゴ染め体験を予約していました。
サンゴ染めは、Tシャツ、風呂敷、てぬぐい、トートバック、ハンカチなどから、お好みのアイテムを1点、現地でサンプルを見て選びます。
ワタシはトートバッグにしたよ。 -
これらがサンゴです。
たくさんありますが同じ断面をもつサンゴはふたつとないわけで、お客さんが多いときは、自分が使いたいサンゴが他の人が使用中ってこともあるかもね。
ワタシは他にお客さんがいなかった30分ほどの間ひとりじめでした。
o(,,≧∀≦,,)ノ イェーイ☆♪ -
スタッフのお姉さんがていねいに教えてくれます。
おけいこ事はマンツーマンが好きなワタシw
でも、今までのおこもりステイだとこんなこともないよね。
染めたい物をサンゴにかぶせて、”タンポ”と呼ばれるまぁるい染め道具を使って色をつけていくと、サンゴの断面の柄が浮かび上がってきます。
次の写真をご覧あれ。 -
こういう感じ!
上が染める前。
色をつけていくと、下のようになるわけさ。
これは、グラデーションに挑戦中のワタシの作品♪ -
色の組み合わせは、ここに出ているパターンがすべてですが、各色の比率で出る色が異なります。
-
作業中のワタシ。エヘヘ。
色の組み合わせを考えながら、かなり真剣に取り組んでおりました。
お姉さんがちょいちょい進捗確認に来てくれますw -
こちらが完成品。
やりながら学習していく感じで、同色で濃淡のグラデーションをつけるほうがいいなーと思い、もう一方の面は主に赤を使いました。 -
ね♪
でも、満足にはほど遠い… -
こんなふうにも染められるんです!
-
こんなふうにも!あー、美しい。
またやりたいなぁと思わされる体験モノでした。
なお、サンゴ染めをした物は、仕上げに高温でアイロンがけをしてからでないと使用できないため、旅行中にすぐ使いたくてもガマン!
汗や雨で色落ちするそうです。
熱を加えるほど色が定着するんだって。
ワタシのサンゴ染めバッグも、自宅でアイロンがけをしてからエコバッグとして活用しています♪ -
3階の染色工房にはこのように染物が展示してあり、自由に見学できます。
2階が体験工房で、1階がショップです。
この琉染は楽しかったのでオススメ。
美しいものが好きな人は特に♪ -
さて、世界遺産のひとつである「玉陵」です。
読みは「たまうどぅん」
琉球王国、第二尚氏王統のお墓ですね。
ゆいレールのフリー乗車券提示で割引ありますよ。
大人300円 → 240円♪玉陵 名所・史跡
-
券売所の建物の地下1階が資料展示室になっています。
写真は尚典候の葬列に関する説明。
尚典は、琉球王国最後の国王である尚泰の長男で、亡くなったのは大正時代。
葬儀というのは国内でも地域によって風習があると思いますが、沖縄かつ王統ということで、自分の知る葬儀の範囲を大幅に超え、興味深く見入ってしまいました。 -
この外殻をくぐると、
-
内郭があり、ここもくぐります。
-
すると、お墓です。
墓室は、東室、中室、西室の三つに分かれていて、写真に写っているのは東室と中室です。
この右に西室が続いています。
葬儀の後、遺体が安置されるのが中室だそうです。
月日が経過して骨だけになるまで置かれて、 数年後に「洗骨」といわれる骨を洗い清める作業があり、そして骨壷に収められるそうです。 -
足元にはサンゴが敷き詰められています。
-
イチオシ
首里駅までの帰り道、龍潭池の向こうに首里城が見えることに気づいて足を止め、「美しいなー」「かっこいいなー」と思いながら撮影しました。
朝は濃霧で見えなかったからね。
2019年10月31日に起きた首里城の火災では、この場所からも炎を上げる首里城が見えていましたね。
とてもとてもショックな出来事でした。
たった今、おそるおそる首里城のサイトを見てみました。
http://oki-park.jp/shurijo/
火災の後、首里城公園は閉鎖していたものの、守礼門から円覚寺への道が通り抜けできるようなったとのことです。
ということは、園比屋武御嶽石門は見ることができるわけですよね。
そうして近くのお店でごはん食べたりおみやげ買ったりしたら、少しでも地元の応援になるかなぁ。
ちいさな応援にしかならないですが、これからも沖縄には何度も行きます!
大好きだ!首里城!! -
首里城から首里駅までの道中、右側の歩道を歩けば「ブルーシールアイスクリーム」がありまして、車道を挟んで向かいには「おっぱじぇらーと」があります♪
ブルーシールはあちこちにあるので、今日のおやつにはおっぱじぇらーとをいただきましょー。おっぱジェラート 首里店 グルメ・レストラン
-
牛さんの顔出しパネルの裏に貼ってあったジェラートの種類が見やすいので、載せておきます。
沖縄らしいフレーバーが豊富でうれしいねヽ(・∀・)ノ -
ワタシは泡盛レーズンにしました♪
泡盛の香りもしておいしい!
カップで300円です。
ブルーのはペーパーナプキンですが、牛のおっぱいの描写がけっこうインパクトありませんかね。
キャラの容姿としては、tedは負けを認めざるを得ません(。-з-) -
帰りのゆいレールは、車両の前後にある二人掛けの「あの席」にはり切って座りましたw
-
18:00 なんだかんだとディナーの時間です。
国際通りにやってきました。
1階に「おきなわ屋」があるこの建物の2階へ行きます。 -
カーブしたこういうエスカレーターって、なぜか好き~
(゚∀゚,,人) -
今日のディナーは「やっぱりステーキ」
ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
このときが、やっぱりステーキ初来店。やっぱりステーキ 3rd 国際通りがじゅまる店 グルメ・レストラン
-
たしか赤身ステーキ200gにしたと思います。
沖縄のステーキ屋さんによくあるスタイルだと思いますが、ごはん、スープ、サラダはセルフで食べ放題。
まぁ、サラダといっても、キャベツとマカロニサラダしかないけどね。
でも、全部込みで1,000円だから安いよね!
(お肉の部位によって値段は異なります)
テーブルにソースもいろいろあって楽しめます。 -
お肉はこのような状態で運ばれてきます。
この店舗は店内が狭く、カウンター席でもテーブル席でもとなりとの距離がかなり近いのが難点ね。 -
19:50 夜遊びせずまじめにステイ先の「Mr. KINJO」に戻ってきました♪
ただし、かねひでで夜おやつを仕入れてきましたよw
ビールを飲んでお菓子をつまみながら、明日の予定を考えます。
あ~、至福大福(〃艸〃)ムフッMr.KINJO in SyantiVan 壺川駅 宿・ホテル
-
あら、キミもう寝る準備できたのね。
24:00 オヤスミナサイ☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【沖縄ひとり旅】おこもりステイからの脱却
0
81