2018/03/02 - 2018/03/02
10927位(同エリア30115件中)
tabizukusiさん
- tabizukusiさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ799件
- Q&A回答6件
- 591,922アクセス
- フォロワー107人
台湾4日目
今日は台湾旅行のメインイベントである「平渓天燈祭」に行く日。
でも、お祭りは夕方からが大本命。
と言う事で、午前中は台北市内の都会の喧騒を逃れ、木柵鉄観音茶で有名な木柵・猫空に行く事に。
猫空までは動物園駅からロープウェイを利用しました。行きのロープウェイは事前に床がシースルーになっている物をネットで予約して行きました。(早い時間で予約していたので余裕。予約しなくても乗れたと思います)
早すぎてお茶さんやカフェなど、まだ開店前だったのはご愛敬(*^。^*)
この日の台北は冬の時期とは思えぬ程の好天気。ってか、「夏じゃん」と思えるほどの気温(28度)
お店が開くまで適当にブラブラしていた事が災いして、首回りが「日焼け」してしまいました( ;∀;)
ハワイでも行ってきたのかい?
いやいや台湾でワン(*^。^*)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
MRTで動物園駅にやって参りました。
えっ~と・・・ホテル最寄り駅から問題なく地下鉄に乗ったはいいのだけど、上下線間違えてしまい、気づいた時にはかなりの距離進んでました(@_@)
慌てて途中駅で降り、地下鉄乗り換えました。
なんとかロープウエイ予約時間に結構余裕でたどり着き。
(時間に余裕を持って行動するのは社会人として常識なんですよ。(*^^)v
常日頃から他人を見て思います。) -
上下線間違えた事で少々焦りましたが、結局余裕。
動物園駅に到着した時は写真撮る余裕の時間もありました。
駅を出ると「平渓天燈祭」行きのシャトルバス乗り場の案内がありました。
分かりやすい♪ -
ロープウエイ駅にはMRT動物園駅の改札を出たら左側に歩いて行きます。
2番出口です。 -
地下鉄とは思えない駅舎です。
-
2~3分ほど歩いて行くとロープウエイの駅舎が見えて来ます。
-
おぅ、動いているロープウエイが見えるじゃないですか。
-
動物園駅に到着~。
まずは入口で日本で予約して行った床全面が透明になったキャビンの予約書を係りの人に見せます。 -
4階まで上がって、「悠遊カード」をピッと機械にかざして料金を払います。
台湾に行く時はこの「悠遊カード」必需品です。MRTやバスなどいろんなところで使えます。
この時、まだ時間が早いせいか、はたまた平日だったせいか、ロープウエイ乗り場には待ち人2~3人。
従業員の方が多い様な・・・。 -
床が透明のキャビンを待ちます。
数十台に一台しかないらしく、なかなか来ません。 -
まだかな、まだかなぁ~。
-
床が透明タイプじゃないキャビンの方が多い為、透明タイプを予約している私はどんどん後に・・・。($・・)/~~~
-
数十分待って、ようやく床が透明なタイプのキャビンがやって来て、大陸からやって来たと思しき二組の家族と一緒に乗り込みました。
このキャビン、普通のキャビンと違って一台に乗れる人数も少ないらしい。普通のは8人で透明のは6人。
二組の家族は中国語で会話が盛り上がり、私は蚊帳の外(@_@) -
言葉が分からないので当然。
私も大陸の人達とかかわる気全くなし。
ひたすら周りの景色とシースルーになっている下の景色を堪能しておりました。 -
しばし、一人でロープウエイからの景色を堪能します。
-
タイペイ101も見えた~。
-
事前に調べたところでは「足下がすけすけなんてこわ~い!!」なんぞの感想が多かったのですが、私にとってはどうって事なかったです。
-
ひたすら周りの景色を楽しむのです。
あんなところまでロープウエイ行くんだぁ~。 -
とりあえず見える景色全部写真に収めておけ・・・みたいな。
-
台湾らしい高層マンションや、そのまた後ろにある山々なんかも日本では見られない景色なので写真に収めます。
ちなみに私はデジカメ派。スマホも持っていますが、スマホはあくまで現地の情報を知る手立て、スマホで写真は撮りません。 -
自分が乗っているロープウエイの影が真下に写ってます。
-
目的の駅舎が見えて来ました。
-
正直、大陸の人達の中でたった一人の日本人。
言葉の問題もあり窮屈でしたが、乗り合わせた大陸の方達は声は大きかったですが、日本人的にも普通の人達でした。
ようやく降りる駅舎が見えてホッ(^^;) -
さぁさ!!、ようやく「猫空」到着です。
ここまで30分以上かかりました。こんな長い時間、ロープウエイに乗ったの初めてです。 -
駅降りてどちらに向かいましょ?
右、左? -
分かんないので駅前にあった地図見て見ます。
地図音痴。
分からん(*^。^*) -
リサーチ不足。
看板に惑わされること数分。 -
取り合えず、左に歩いて行こ。
-
歩いて行くとガイドブックやネットで調べたお店はあったのに、時間が早いのかほとんど営業しておらず。
仕方ないので景色を堪能。
桜越しにお店を撮ってみました。 -
ここ、目をつけていたカフェ。猫空間カフェ。
当たりを伺うも人気がなく・・・
仕方ないのでしばし周辺をウロウロ。 -
猫空間カフェ。
ふと見ると階段が!!
上に行けば人がいるのかな・・・と思い階段上っていったけど誰もいなかったので退散。 -
ここに来る時間が早すぎたと反省。
猫空間カフェから逆戻りして歩いて行くと可愛いにゃんこの看板がある「遊歩道」を見つけました。 -
何人かの観光客がこちらの遊歩道に歩いて行くではありませんか。
私も後を着いてふらっと。
中国語。漢字だけど全部読めず。「樟樹歩道」 -
民家の横に遊歩道が広がっています。
「ここ、歩いていいの?」
「人ん家の敷地内じゃないの」と少々ビビりながら進んで行きます。 -
すると・・・
遊歩道を歩いて行くと素敵な里山が見えて来ました。 -
歩道沿いには、古風な農村をテーマにレトロな建物が残されています。
こうゆう里山の風景好きです。 -
途中にこんな感じの池があったり、昔は水牛を使って農作物を耕したりしていたのでそのオブジェがあったりなかなかいい散策路です。
-
しばし、休憩。
階段があったり、結構ハードな散策路です。しかも天気良すぎて暑いんです。 -
水辺の風景に癒されながら休憩すること数分。
観光客が集まり始め、うるさくなって来たので先に進む事にします。 -
池にいる魚の餌が売られてました。
池の水は濁っていて魚がいる気配はなかったのですが・・・。 -
目を凝らして魚を探すも・・・
いない。 -
先に進みます。
休憩所が見えて来ました。
人もいないし(現実には一組の夫婦がいた)ここなら静かに休憩できそう。
景色も最高(*^。^*) -
と、言うことでしばし休憩。
心地よい里山の風が疲れた体を癒してくれます。 -
下の方を見ると農家の方がお茶摘みしている様子が見えました。
-
この遊歩道、一周2時間で回れるみたいですが、午後の予定(十分ランタン上げ祭り)や疲れもあった為、途中で引き返しました。
遊歩道の途中には可憐な花が咲いていました。 -
ススキも咲いていたりして・・・春と秋が一緒になっている里山でした。
-
遊歩道を下りての帰り道。。。。
民家の軒先にはリアルな洗濯物が(*^。^*)
いい味出してるよねぇ~。このパンツの干し方、ツボにはまりました。 -
で、またロープウエイ駅を左に歩いて行き。
良い時間になったので、目を付けていたカフェを目指して再び戻ります。
結構長い道のりなのですよ(^^;)
しかも坂だし。 -
「猫空間カフェ」
11時過ぎていても誰もいない。若い兄ちゃんがスマホいじりながら店番している。(客だか従業員だか分らなかった)
もぅ、休みたかったし、朝食食べてなかったんで、最初の客になりました。私。 -
普通にハム、チーズの入ったベーグルとアイスコーヒーを注文。
景色を見ながら遅い朝食兼昼食。
その横で相変わらず客がいる事も忘れてスマホいじりながら、だべっているお兄ちゃん。
おいおい($・・)/~~~ -
遅い朝食兼昼食を食べた後は、ロープウエイ駅斜めにあるカフェでソフトクリーム注文。
猫の形をしたクッキーが可愛い。
でも、味は普通。値段は観光客設定。
続く・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50