2018/02/24 - 2018/02/26
4位(同エリア83件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,918,825アクセス
- フォロワー1049人
一番嫌いな国、インド。
二度目はないなーと思っていましたが、再訪する機会に恵まれました(^^;
「三連休でワガ国境。印パキ両方のセレモニー見ようと企んでます」
あっぷるさんからインド人もびっくりの計画を伺い、ぜひご一緒させてください!と立候補。ayaさんも立候補!
去年のキエフオフ会のメンバーがバンコクに再集結し、今度はインド&パキスタンの弾丸旅行となりました♪
前半はインド編。
パキスタンとの国境に近いアムリトサルに1泊して、ワガ国境でのセレモニー、黄金寺院、ジャリアンワーラー庭園へ。名物のクルチャを食べ、お腹も壊して、3人で大充実の楽しい時間を過ごすことができました!
★2018/2/24 羽田→バンコク→デリー→アムリトサル
★2018/2/25 アムリトサル→ラホール→
☆2018/2/26 →バンコク→台北→羽田
☆旅仲間☆
あっぷるさん
http://4travel.jp/traveler/apple3
ayaさん
http://4travel.jp/traveler/himawari0625
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ジェットエアウェイズ (運航停止) ANA タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
0日目:2018年2月23日(金)
まずは羽田で女子会♪
あっぷるさん&お母さんに、土日でカトマンズという相変わらずパワフルなMARIELさんが加わり、ラウンジで乾杯☆ -
1日目:2018年2月24日(土)
00:30羽田→05:35バンコク(ANA)。
つい飲み過ぎ、乗るなりトイレ直行のお母さん。その後も席で苦しんでいると、
「お客様の中に、お医者様はいらっしゃいませんか…?」
とアナウンス。え、ダイヤにはそこまでサービス?!
とビビるもそんなはずはなく、本当に急病人で1時間ほど遅延。 -
バンコク着いたらTGラウンジへ。
ここで別便で飛んできたMARIELさんに再会、中部から飛んで来たayaさんとも合流!
無反省にシンハで乾杯☆ -
07:00バンコク→09:55デリー(タイ航空)。
ちなみにチケットはANA特典で38,000マイル+インド国内線。 -
【インドビザのお話】
面倒くさいと悪名高いビザは予め、九段下の大使館で取得しました。
申請書の記載事項が超多いのは想定内として、ネックは必要書類の1つ「インドからの帰りの航空券」。
今回は陸路でパキスタンへ抜けるので、インド発じゃないのが問題。
そこで大使館に問い合わせると、
「追加書類として英語の旅程表を」
とのこと。で、写真のような旅程表を作って申請したら問題なく取れました♪
シングル申請したのにマルチだったのは、インドに通えということ? -
国内線ターミナルにはPPで入れるラウンジがあったので二人に勧めるも、お母さん入れないので、
「お水だけもらえばOK!」
と、ゲートへ。ありがとう~(><)
ここでayaさんから京都のお土産、航空安全のお守りいただきました!
私達トラベラーにぴったり!! -
12:40デリー→13:45アムリトサル、のはずが安定のディレイ。
13:20デリー→14:33アムリトサル。
お初のJet Airways、3000円ぽっきりなのに機内食も出た♪
コテコテのターバンおじさんも多く、気分が盛り上がります! -
「アムリトサルってどこ?」
インド北部、パキスタンのすぐ近くです。 -
アムリトサルの到着ロビーに出たのは15:10。
市内に寄るのは取りやめ、ワガ国境直行にプラン変更!
ロビーには先払いのタクシーカウンターが複数あり、手分けしてマーケティング。
ちょうどカードOKの所が一番安く、空港→ワガ国境→市内のホテル貸切で1950ルピー(3200円)。 -
空港の外はこの人だかり。インドだー( ̄▽ ̄)
-
ドライバーは寡黙ながらも親切なお兄さん。
英語も上手でアタリ! -
空港からワガ国境まで30キロ、約50分。
-
16:10、駐車場に到着。
セレモニー会場とは少し離れているので、ここからは徒歩。 -
道中、気になる屋台がいろいろと。
-
こんな辺境の地にホップオンホップオフの観光バスが!
http://amritsardekho.com/
でもこれ乗ったら、インド旅情が薄れてしまわないかい? -
しばらく歩くとイミグレ入口。
明日ここで手続きしてパキスタンへ渡ります。
今日は素通りして・・ -
さらに1キロほど歩きます。
サイクルリキシャに乗っちゃうローカルも多数。 -
外国人は予約者レーンへ進み、パスポートチェック、手荷物検査、ボディチェック。胸ガッツリ触られた!
インド側は荷物の持ち込みは不可。
私達はお財布、パスポート、携帯、カメラだけポケットに押し込んで、残りはタクシーに置いてきました。 -
いよいよセレモニー会場へ。
「INDIA」と書かれた建物をくぐると・・ -
すでに多くの人が!
-
インド人、踊る踊る。
-
会場の一番奥、あの門の向こう側はパキスタン。
-
17:00、兵士登場でいよいよセレモニー開始!
夕方の国境クローズ時に国旗を降ろす儀式、それがお目当てのセレモニー♪
降ろすまで30分間、両国でアツい応援合戦が繰り広げられ、それが有名なのです! -
応援団長が煽りますよ~
「インドとパキスタン、強いのはどっちだー?」(←想像) -
インディスターン!!!
職場のインド人に聞いたら、インディスタン=ヒンズー語でインドでした。
こんなやりとりが延々と。 -
女性の兵士も。凛々しい!
-
兵士は数人ずつ門へ進み、パキスタンに向かってキック!
明日パキスタンへ行くのに、正にこの門を歩いて越えるのですが、この時は知る由もなく単なるセレモニー会場だと思っていました(^^; -
めちゃめちゃ上がる!
-
お前の母ちゃんデベソー!
-
門が開かれ、パキスタン側の兵士も見えました!
あっちの方が制服かっこいいぞ? -
開門後も、兵士が往復してキック、ガッツポーズなどを繰り返し、その度に観客席は大歓声(≧∇≦)
-
兵士の挙動よりも、応援するインド人の方が見ものw
みんなアツいわー(゚д゚lll) -
17:30、両国の国旗が降ろされます。
この旗を降ろすのに、毎日毎日熱狂的な応援合戦してるわけです。 -
キレイにたたんでお持ち帰り。
-
そして門が閉まり、セレモニー終了。
明日、向こうのパキスタン側からの観戦が早くも楽しみになってきました! -
興奮冷めやらぬ会場でしばし撮影大会。
日本人は珍しいので「一緒に!」とお声がかかります。
でも翌日のパキスタン側は、もっとずっと凄かった・・ -
夕日を背にてくてく駐車場まで戻り、タクシーで宿へ向かいます。
-
19:00、アムリトサル市内着。
「ここからは道が狭いから、リキシャーで」
とのことで乗換え。ホテルまで200ルピー。 -
路地にはリキシャー、リヤカー、バイク、歩行者が無秩序に。
そんな所に車が突っ込んできて立ち往生したり、運ちゃんが道に迷ったり・・
インドですから。 -
20:00過ぎ、「OYO 1676 Hotel Sukhmani」にチェックイン。
とにかく黄金寺院に近い宿!ということで決めました。
Booking.comから予約で、1泊1室約2700円。 -
夕食は近所の食堂へ。
-
なんと黄金寺院至近のこのエリアでは、お酒はご法度と!
全員楽しみにしていたビールがぁぁ(T_T)
チャイとラッシーで乾杯。
それぞれ15ルピー(25円)、35ルピー(60円)。 -
アムリトサル名物、クルチャいただきます!
スパイシーなジャガイモのマッシュが入ったパン。60ルピー(100円)。 -
サクサクして美味しい♪
-
焼きそば。これもイケる♪同じく60ルピー(100円)。
しかしお母さんは2時間後、お腹を壊しました・・
この油が原因かと。 -
ちょっと食い足りなかったのでもう1軒。
野菜のモモ(蒸し餃子)とクルチャで90ルピー(150円)。
モモ自体は普通だったけど、スパイシーなタレが美味。ビール欲し~!! -
21:00、アムリトサル随一の名所、黄金寺院へ。
頭にターバン巻いてる人がシク教徒で、そのシク教の聖地。
靴を預け、裸足&頭スカーフでレッツゴー♪ -
美しいー!!
-
沐浴するシク教の方。
現在の気温は10℃ちょい。普通に寒いですよ(゚д゚lll) -
寺院内、無料の宿泊施設。
ここはインド人向けの雑魚寝エリアで、外国人向けにもう少しデラックスな(?)所があるらしいです。 -
毎晩22:00ごろ、宝物の移動があるとかで凄い人!
一目見ようと並んで待ったけど、飾りの花しか見れず。。 -
四方を水に囲まれ、黄金の輝きを放つ本堂へ渡ってみます。
-
押しくらまんじゅう・・
-
あいにくお掃除中でした(^^;
狭いけど豪華! -
本堂を出ると、渡り廊下も一斉にクリーニング中。
こうやってご奉仕して、徳を積んでいくとのこと。 -
黄金寺院で有名なのは無料のお食事!
人類みな平等、同じ場所で同じものを食べる、というシク教の教えによるもの。
食堂へ入ると、ズラリと座って施しを受ける人がいっぱい。 -
カレー3種、ナン、水、ライスが振舞われました。
この時既にお腹を壊しているお母さんには厳しい、、
少しだけいただき、申し訳ないけど残してしまいました(><) -
「キッチン?どうぞどうぞ♪」
とのことで、厨房にお邪魔。鍋がデカい! -
お玉はバケツ!
そんなこんなで、黄金寺院を満喫しました(^^)
次はお腹が元気な時に来て、お食事を平らげたいと思います! -
ホテルへの帰り道、屋台を物色。
ショウガの効いたホットミルク。温まって美味しい♪
あっぷるさんは屋台のアイスも食べてました。強者だわ(゚д゚lll) -
2日目:2018年2月25日(日)
7:00、ジャリアンワーラー庭園へ。
イギリス人がシク教徒数百人を殺した「アムリトサル大虐殺」の舞台で、茶色い塔はその慰霊碑。 -
ガーデニング、ちょっとブラック過ぎやしないかい?
3人でパチパチ写真を撮っていると・・ -
「フォトプリーズ!」
ローカルの皆さんから写真を頼まれました。完全に包囲されるayaさん。 -
お母さん、人生初のモテ期到来!
-
続いて、黄金寺院へと続く参道へ。
お土産屋さんが軒を連ね、華やか&ツーリスティック。 -
お土産屋さんでパチリ。
超カラフルなパスタ、巻き○○にしか見えないソフトクリームがツボ。 -
不思議なオブジェも。
-
女の子の写真を撮らせてもらおうとすると、ターバンオジサンがいつの間にか参入(^^;
-
黄金寺院にも寄ってみましたが、、
夜の方が断然いいね。 -
お散歩を終え、朝食を摂りにホテルへ戻ると「9:00から」と。あり得ん!
そこで近所の適当なお店へ。 -
またクルチャ。気に入った♪
-
マギーを頼んだら、写真と全然違う具無しマギーが登場。麺しかないし!
こういうことは全て「さすがインド!」で笑えちゃうから不思議。 -
デザートはヨーグルト。
-
8:30、チェックアウトしてパキスタンへ向かいます!
タクシーより安いリキシャーで行こうと、相場をチェック中。 -
こちらのリキシャに決定。
ワガ国境まで貸切で600ルピー。
ちなみに往復だと800ルピーとのことでした。 -
昨夜と同じく、街ナカはこんな感じでノロノロと。
-
三人組を自撮りしてたら、運ちゃんが乱入。
貸切っつってたのに、ローカルが乗って来る。
さすがインド! -
9:40、イミグレに到着。
リキシャーを降り、昨日は素通りしたこの門の向こう側へ入っていきます。 -
入口でパスポートチェック後、歩いて奥へ。
-
9:50、イミグレの建物に到着。入ろうとすると、
「10:30から」
とのこと。えー、そんな遅いの?しばし外で待機。 -
結局10:20に入れました。
まずは男女別に手荷物検査。
続いて試着室みたいな所でボディチェック。ここでも思いっきり胸触られた! -
そしてインド出国。
大した質問もなく、あっさり通過。 -
イミグレを出ると、バスに乗り込みます。
向かった先は・・ -
昨日のセレモニー会場!
兵隊さんがあれこれやってたあの門を歩いて通り抜けます!
なんか嬉しい♪ -
そしてパキスタン側へ!
読んでくださり、ありがとうございました。
後半、パキスタン編に続きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- satochanさん 2018/03/07 21:46:38
- インド側が立派になってる!
- 写真見返しました。6年前ぐらい前のワガボーダーインド側、2年前パキサイドから見たインド側、全然違うわー。さすがインド。確かに2年前なんか作ってたもんなぁ。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/03/08 00:17:45
- RE: インド側が立派になってる!
- さとちゃん
コメントありがとうございます♪
私もさとちゃんのアムリトサル旅行記確認してみました。
確かに全然違う!
門の色も違った!!
昔の会場、緑が見えてアウトドアな感じ?
今は完全に観客席に包囲されちゃってました。
ずいぶん増築したみたいね。
って、今も絶賛増築中だったから、私も数年後に誰かの旅行記見て
同じこと思うんでしょうねぇ(^^;
旅太郎のお母さん
-
- Matt Yさん 2018/03/06 12:10:00
- 良席ですね!
- ゴールデンテンプル&ワガボーダーは私もいったことあるんですが(ただしインド側だけ)
空港からボーダー直行とか、さすがだな、と思いました。
そしてセレモニーは良席ですね。私が案内されたのはもう少し近いけど角度的に厳しくて、セレモニーの様子もなんだかよく見えなかったので、こんなに綺麗に写真撮れて羨ましいです。
そしてやはりあそこのボーダーを陸路で超えてみたいです。パキスタン編も楽しみにしています。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/03/06 12:50:27
- Re: 良席ですね!
- まっとさん
お疲れさまです。コメントありがとうございました!
私の座ったセレモニーの席は、外人用ではなくローカル席だったんですよ。
はじめは別の場所にいたんですが、近くがいいーということで、一人ズカズカとインド人の巣窟に突進していきました。
もちろん大混雑で、私のつま先の上にオバチャンが腰を下ろしていたり、隣のオジサンと密着したりと、なにげにディープでした(^^;
写真はアフリカのサファリで使った望遠です!
1泊3日旅行の荷物の中で、確実に一番重かったですが、持ってった甲斐がありました♪
旅太郎のお母さん
-
- クサポンさん 2018/03/06 10:21:28
- ワガ国境
- 旅太郎のお母さん
クサポンです。
インドは行きたいと思っていて、いくらなら冬かなぁ~~と思ってましたが、さすがのルートです。
ワガ国境のセレモニーは毎日やってるんですか??だったら毎日あの人の興奮なのかしら(*゚∀゚*)
年に一度のお祭り騒ぎみたいですね。
ライトアップも素敵です。1人じゃないと多少安心して夜の街に行けますね。
私はお腹弱いからな~~ビオフェルミンと一緒に行かないとね!
旅太郎君のモルディブでも漁師姿もカッコ良かったよ!
これからもいろいろ参考にさせていただきます^_^
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/03/06 11:31:45
- RE: ワガ国境
- クサポンさん
こんにちは。コメントありがとうございました(^^)
このルート凄いですよね!
考え出したあっぷるさん、天才ですよ!!
インドはやっぱり行くなら冬かと思います。
前回は8月にタージマハル行って、ただでさえ不愉快なインド旅行が暑さで10倍は不愉快になりました。。
ワガ国境のセレモニーは恐ろしいことに毎日です。
毎日やってるのにあの盛り上がり!
ギリギリに行くと定員オーバーで入場できなかったりするので、インド側は観客席を増築していましたよ。すげぇ。
黄金寺院も超お勧めですが、クサポンさんお腹弱いんですね?
じゃあ一発KOかと、、
ぜひ整腸剤とお薬ご持参で!
> 旅太郎君のモルディブでも漁師姿もカッコ良かったよ!
ありがとうございます♪
ナマコですけどね・・
旅太郎のお母さん
-
- jaikochanさん 2018/03/06 08:03:12
- あの子にタッチ(ブルーハーツ)
- お母さんこんにちは〜♪
やっぱりインド、一筋縄では行かなさそうですね。
行きたい行きたいと思ってはいても常にお胸を触られる恐怖と隣り合わせだなんて、純情なじゃいこちゃんにはムリです〜(*T^T)
やっぱりお母さんたちと行けばよかったかな。
ゴールデンテンプルの夜のライトアップはキレイですね。
私も見たくなりました。本当に最近は見たいものが多くなりすぎて、困ってます。
そして何より、人生最高潮のモテ期を経験したい!
aya様のようにじゃいこの回りには男が蟻のように群がるを経験したい!
イケメンを見るためにはまずは自分のメバチコを治さないといけない じゃいこちゃんより
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/03/06 11:22:04
- RE: あの子にタッチ(ブルーハーツ)
- じゃいこちゃん
こんにちは〜♪
コメントありがとうございました!
アムリトサルならインド嫌いの私でも楽しく過ごせたから、お勧めよ!
私のダイナマイトHカップを弄んだのは女性だったので、貞操の危機も心配無用!
ちなみにパキスタンでも同様にパイパイタッチありましたよ。
夜のゴールデンテンプルは本当に綺麗でした☆
怪しい客引きとか皆無で、東洋系観光客も見かけず、聖地オーラ出まくり!
ぜひ見たいものリスト上位にランクインさせていただきたい!
そしてモテ期!
これ経験したかったら、ここじゃなくてお隣のパキスタンへ行くべし!
「写真一緒に〜♪」
の嵐がホント凄かった。最後はキリがないので断ってたほど。メバチコ関係なし!
移動中の車からも手を振ったりして、女優?皇后さま?状態でした。
ぜひラホール行ってみて〜!!
旅太郎のお母さん
-
- リリーさん 2018/03/06 07:56:09
- 面白い!とは思うけど(^^;;。。
- 面白い!ですが。。
やっぱり私にインドはムリだと再認識しました( ̄▽ ̄;)。お腹を壊す、時間にルーズ過ぎる、ぼったくり、泥棒だらけ、ルールがないに等しいなど、それを楽しめるほど旅慣れていないので。
こんな面白い旅をしていらっしゃるお母さんたちが羨ましい。そして尊敬!です。
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/03/06 11:05:14
- RE: 面白い!とは思うけど(^^;;。。
- リリーさん
こんにちは。コメントありがとうございました♪
はい、リリーさんにインドはお勧めできませんw
で、私もアンチインドですよ!
今回も隣のパキスタンで現地集合しようと本気で考えたほどです。
前回の旅行でもお腹を壊し、インド人嘘八百で、ボッタクリで、街中糞尿臭くて、もうムリー!と、悲鳴をあげていました。
お父さんはホテルに引き籠っちゃうし。。
でもアムリトサルは(これでも)インド臭は薄くて、インド嫌いの私でも大丈夫でした!
何より、人がちゃんとしてる。
デリーとかタージマハルにうじゃうじゃいた極悪インド人には会うこともなく、快適に旅行できました。
ので、もし何かの間違えでリリーさんがインド行くことになったら、アムリトサルをお勧めいたします(^^;
あとはやっぱり、旅慣れた友人と一緒だったことが大きい!
怒りや呆れが3人でいると笑いに変わっちゃうんですよ。
そういう意味ではリリーさんはこの先、大人になった娘さん達と旅行できる楽しみがあっていいですよね♪
間もなくのタイ旅行、どうぞ満喫なさってください!
旅太郎のお母さん
-
- kanaさん 2018/03/06 03:24:02
- 参考になります
- 旅太郎のお母さん こんにちわ
全く同じフライトで、行く予定なので、おおいに参考になりました。
でも、全く同じじゃ芸がないし、ゴールデンテンプルに泊まるしかないかなぁw
また色々と教えてくださいませ(^^)
でわでわ
kana
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/03/06 10:39:05
- RE: 参考になります
- kanaさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
間もなくミクロネシアオフ会ですね!
メンズワガボーダー、フライトは全く同じなんですね。
出発の羽田でご一緒できるよう、私もどこか行こうかな!
アムリトサルはぜひ黄金寺院泊で!
見た感じ、空港野宿より快適そうでしたよ。三食付きですし。
シャワーはもちろん沐浴で♪
私達はアムリトサルではビール飲めず、肉も食えずで、草食美魔女旅でした。
この辺りもぜひトライなさって、ワイルドな旅程に仕上げていただきたいです!
旅太郎のお母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムリトサル(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
85