ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平昌オリンピックに合わせて新設された仁川国際空港のターミナル2を見るために来たソウル。<br />いよいよ帰国で新ターミナルの出発編。<br />

仁川空港新ターミナル2を見に行くソウル③大韓航空帰国編・KALラウンジ・名古屋飯

2018/01/21 - 2018/01/23

ローラン・ペリエさん

いよいよ帰国で新ターミナルの出発編。

鉄道 高速・路線バス
大韓航空

宿泊した世宗ホテルから数十m先の空港行きのリムジンバス6015番に乗って仁川空港まで。
    第1ターミナルで最初停車し、続いて第2ターミナル。誰も居ない私ひとりの寂しい車内。

T1からは10分程かかります。
    T2が見えて来ました。

AM11時近いフライトでしたが新しいターミナルを見るべく7:30には着きました。

仁川国際空港 (ICN) 空港

T2はスカイチームに属する大韓航空、デルタ航空、エールフランス、KLMオランダ航空の4社のターミナルです。

まだ暗い。

地下がバス停、鉄道乗り場になり、1Fが到着階、2Fが出発階。

明るくなりました。

下の階が見えます。
    T1みたいに到着階に様々なお店があるわけではなく、地下のバス乗り場の階にたくさんあります。

1Fはパリバケのパン屋くらいしか無く。

出発階で大韓航空のカウンターを探します。
    と言うよりもほぼ大韓が占めています。

セルフチェックインと手荷物預かりカウンターは混んでいました。
    ここではチェックインせず先へ。

クラスによってカウンターが分かれていました。
    Prestigeとはビジネスクラス。
    MorningCalmは大韓航空の上級会員。

何故かアメリカ行き専用カウンターも。

デルタ航空でメダリオン会員はスカイチーム各社のビジネスクラスカウンターが使えます。
    Aのファーストとプレステージクラスカウンターは遮断されたお部屋。

Eチケット(ステータスの表記あり)を持って入ると入口で「本日の搭乗はエコノミーですからこちらではチェックインできません」と言われデルタのアプリより会員証を提示してもダメ。
    モーニングカルムのカウンターへ行くよう言われました(涙)

なかなか進まず。大韓はこんなに上級会員がいるのね。45分かかりいざカウンターへ。

「お客様次回は隣のAの最優先カウンターへどうぞ」と。テンションがた落ち。無駄な45分を使いました。

悔しくてAのカウンターの出口の隙間をそっと覗くとガラガラ。
    搭乗するクラスに関係無くこちらを使います。

大韓航空のKALラウンジは3つ。
    ファーストクラス、プレステージ(ビジネス)クラス、100万マイル(飛行マイルのみで)保有者のマイラーラウンジ。

免税店はT1とほぼ同じ。
    ヴィトンはこちらには無かったような。

ここからT1のアシアナ機は見えず。

エスカレーターを上がるとレストラン街。
    T1と同じタコスの人気店タコベルがある。

ゴールドメダリオンで入れるのはプレステージラウンジ。

大韓航空 プレステージクラスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ

T1だった時は大きな窓から駐機場を見渡せましたが、T2は階下の免税店しか見えず残念。
    ダイニングは広くなりました。

バーカウンターが新設されていますが、係の方がなかなか居なくてオーダー出来ず。

座るところはたくさん。

朝ご飯。
    ダイニングはどう変わったかなぁ。
    朝だったからウィンナー、フライドポテト等

サラダ。

パン、カップケーキ。

一番人気はT1と同じ辛ラーメン。
    大人気でおばちゃんが段ボールから常に補充しています。
    これ美味しいもん、納得!

飛行機が見えないのがやっぱり悲しい。

インゲン豆のサラダ。
    かっちかちの冷凍インゲン、融けておらず(笑)

窓側(免税店の上)にはリラクゼーションチェア。
    足を伸ばしてのんびりしてしまいました。

スタバにて。
    仁川空港オリジナルタンブラーを初めて見ました。
    飛行機柄買えば良かったなぁ。

T1に比べて明るいターミナル。

T1でもお馴染みの韓国文化を紹介し体験(刺繍や絵付け)出来るカルチャーセンター。

明るさの秘密。
    天窓が大きいのね。

搭乗口はT2は横に一列なので分かりやすいですが、大きなターミナルなので長い。
    やっと搭乗口へ。
    椅子にはコンセント付き。

レストラン街の横のセブンイレブンで良い物を見つけました。
    Android用のusbからiPhone用のライトニングケーブルになるアダプター。たったの6,000KRW。
    日本で買うと1,000円以上するからお得でした。

前のスマホはAndroidで機内充電に巻き取り式のケーブルを使っていましが、iPhoneの巻き取り型はなかなか無くて2つ使えるし便利!

また名古屋セントレアへ帰ります。

A380、大きい。

名古屋行き。復路は小型機で苦手な一本通路のB737。

1時間30分の短いフライトなので我慢。

モニターが無い古い機材でした。

大韓航空は美男美女が多いですね。
    男性CAさんはかなりの長身。天井に頭が付きそう。
    韓流ドラマに出てもおかしくない程の美男子。

すぐに機内食。
    朝便は定番の同じメニュー。

シナモンロールが美味しいです。
    ipadに落とした「孤独のグルメ」を見たらあっという間に着陸態勢。

セントレア空港は食の宝庫。
    まずは「味仙-みせん」へ。

名古屋名物 台湾ラーメンを食べに。
    セントレアに支店があることが判明!

味仙 中部国際空港店 グルメ・レストラン

TBSの大好きな番組「人生最高レストラン」(著名人が人生で最高の3皿を選びレストランを紹介する番組)で名古屋飯の会で瀬戸朝香さんが紹介された味仙。

裏話で裏メニューを知りました。
    台湾ラーメンは挽肉がのった辛いラーメン。
    アメリカン=辛さマイルド
    イタリアン=辛さ倍増

美味しいそう。小丼で良かった。
    ピリ辛でめちゃくちゃ美味しいです。辛さはマイルドでこれなら普通でも大丈夫だったかな。

はい、次。
    ハシゴしますよ。

空いた頃に行きました「まるや」でひつまぶし。
    セントレアにあることに感謝。

まるや本店 中部国際空港店 グルメ・レストラン

これが大好きでして。
    ランチタイムは並びます。

炭火で焼いた皮目が最高。

私は薬味で頂くのが一番好き!

札幌までの復路も就航したAirAsia Japanのセールで1,980円で帰りました。
    スーツケースはAMEXの宅配で送りましたが、大雪で自宅には5日かかりました。

これにてソウル旅終わり。
    新しいターミナル2は綺麗で動線も良いですが、韓国料理屋さんが少ないように感じました。ロボットキムパも無いし。
    ターミナル1の方が個人的に好きです。

• sawamura2004さん 2018/05/04 15:24:51
    味仙の台湾ラーメンは色々あります
    支店によって隠しメニューやお店限定もあります。
    塩系もあるそうです。

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/05/07 08:04:09
    Re: 味仙の台湾ラーメンは色々あります
    情報ありがとうございます。
    食べ比べしたいものです。
  • まりりんごさん 2018/03/11 14:05:11
    こんにちは^^
    ローラン・ペリエさん、こんにちは!

新ターミナル、楽しく拝見しました。
    スタアラ派の私にはスカイチームのターミナルにはご縁がないので…。
    新しいだけあって、天井が広くて明るくて良いですね!
    やはりどの空港もそうですが、本拠地(ここではKE)は充実してますね。

まりりんご

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/03/11 14:16:40
    Re: こんにちは^^
    お久しぶりです。最近はすっかりスカイチームに落ち付いてしまっております。ANAだとまずターミナル2は使わないですよね。
    キレイでしたがT1の方がお店も充実していますよ。ソウルでまた飲みたいです。
  • ドラえもんさん 2018/03/11 13:33:06
    カウンターの係員・・・
    ローラン・ペリエさん

こんにちは、ドラえもんです!気になっていた仁川の第2ターミナルの情報を知ることができて、とても参考になりました!!

と言うか、カウンター前の係員、スカイプライオリティの位置づけが分かってないんですね・・・。本来であれば、プレステージ用のカウンターを使えるということなんですよね?というか、モーニングカームは1ランク下の「スカイチーム・エリート」ですもんね・・・。ちょっとこれは仲の良いKEの職員に文句言っておきます(笑)

あと、プレステージラウンジ、食べ物のレベルはそんなに変わらない感じでしたが、バーができたのはいいですね!バーテンダーが常駐していれば、もっと良かったんですがね(笑)

また、遊びに来ます!

ドラえもん

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2018/03/11 14:14:47
    スカイチームは奥が深い
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    スカイチームのステータスの名前は分かりづらくありませんか?
    エリートプラス会員の下にエリート会員と名前で、紅組の私にはワンワールドのエメラルド・サファイアがしっくり来ます。スタアラのゴールド、シルバーもしっくり。
    まだオープンして間もなくで、大韓のスタッフでは無くて空港スタッフを配置させていました。オリンピックが近かったのかも知れません。
    次回は何を言われてもAカウンターを突き切ります!というかこんなに朝早くなければ、ソウル駅のA'REXで出国出来るので時間を節約します。

ラウンジはあまりパっとする食べ物はありませんでした。ドラえもんさんに教えていただいたKLMに乗りたかったのですが、デルタの特典でなかなか表示されず欧州はAFもダメで中国東方航空ばかりで断念し、デルタでハワイに(涙)