旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、今年も冬の美瑛の撮影に行ってきました。昨年は米国からの友人4名と賑やかな撮影旅行でしたが、今年は、ひとり旅。昨年は天候にあまり恵まれなかったので、今年こそはリベンジと思い、出かけました。<br /><br />今回の宿は、4トラの美瑛撮影で有名な旅人隊長さんに、紹介していただいたフォーテージイン。写真家のための宿としては、理想的な場所でした。また、同宿で、旅人隊長さんにお会いして、美瑛の撮影ポイント等を懇切丁寧に教えていただきました。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。<br /><br />天候の方は、今年も恵まれず、4日のうち、太陽を見た時間は30分程度と、昨年以上に悲しいものでした。期待したサンピラーは望むべくもなく、とても残念な結果に終わりました。<br /><br />ただ、こういった天気の中でも、いかに写真を撮るかを旅人隊長さん始め、フォーテージインの写真のワークショップをしていただいた平澤さんに教わりました。<br /><br />今回、毎月美瑛を訪れる旅人隊長さんや、美瑛在住の写真家の皆さんのお話を聞く機会があり、ここでの撮影にみなさんがいかに細心の注意と準備をされているかがよくわかりました。ポットきて良い写真を撮ろうというのが、無理だということです。<br /><br />来年もリベンジ必至ですね。また、違う季節にも訪問できればなあと思っています。

美瑛の冬 2018

2018/02/09 - 2018/02/12

hirootaniさん

レンタカー ANAグループ

飛行機が13:55旭川到着。レンタカーを借りて、最初に向かったのは、マイルドセブンの丘。残念ながら青空が見られません。ただ、珍しく観光客が少なかったのが救いです。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

もう一つのマイルドセブンの丘。ここが私の一番のお気に入りです。本当は、この林に太陽がかかる写真を撮りたかったのですが・・・。時期的には、晴れていても林にはかからないようです。せめて、伸びる影が撮りたかった。

少しは空が見えます。

• この日の最後の訪問地は、クリスマスツリーの木。今回の旅では、太陽に恵まれなかったので、ほとんどの写真をこのようなモノトーンでハイキー調で仕上げました。

地図を見る

クリスマスツリーの木 名所・史跡

翌日は、フォーテージインで申し込んだ写真のワークショップで、美瑛・富良野の撮影ポイントを平澤さんという写真家に案内していただきました。

朝一番で訪れたのは、新栄の丘。残念ながら朝日はほとんど見られませんでした。
    天気さえ良ければ、本当は、サンピラーを撮影に行く予定でしたが、残念ながらそれは叶わず。

新栄の丘展望公園 公園・植物園

旅人隊長さんのお気に入りの赤い屋根の小屋。私の写真はアングルがイマイチでした。

• ここは、私のお気に入りの場所。ピースの木

地図を見る

ここは、私のお気に入りの場所。ピースの木

富良野方面に出かけ、「春よ来い」の木。太陽が雲のカーテンから少しだけ見えます。

鳥沼公園。運が良ければ、毛嵐が見られます。

鳥沼公園 公園・植物園

鴨さんたち

鳥沼公園

中富良野の森林。超広角レンズを持ってこなかったので、これが限界です。

樹氷だったら良かったのですが・・・

再び、クリスマスツリーの木。ストロボの強制発光の仕方がわからず、四苦八苦。たまにしか使わないものですから・・・

ハイキーで

ここは、有名な写真家の高橋真澄先生がよく撮られる場所とのことです。確かに2012年の高橋先生の写真ツアーの時に、ここに来た覚えがあります。

モノトーンの世界

親子の木

親子の木の近くにある木。この木は結構好きです。ハイキーで

再びマイルドセブンの丘。天候は前日と変わりません。

セブンスターの木

翌日はまた一人で。再びマイルドセブンの丘へ。

• そして、大好きな拓真館へ。前田真三先生の美術館ですが、冬期は閉館中。ただし、前庭の風景が素晴らしく、いつもここにきます。

前田真三美術館前

この日は、天候が非常に悪く、途中で、雪の中で車がスタックしていた韓国人の旅行者を助けていたこともあり、あまり写真が取れませんでした。

ケンとメリーの木。ちょっと写真的には難しい。

美瑛の冬らしい写真

夕暮れ時の新栄の丘。誰も入っていない雪の中を入って行きました。

新栄の丘から

• クリスマスツリーの木再び。

クリスマスツリーの木再び。

青い池のライトアップを見に行きました。たくさん撮ったのですが、オートフォーカスに頼っていたため、ピンボケ多数。大失敗です。

青い池ライトアップ

最終日。午後のフライトだったので、朝は最後のダイヤモンドダストに最後の望みをかけて、二股の橋の上で待ったのですが、空振り。

• 今回の旅で、唯一太陽に巡り会えました。ブロッコリーの木。夢中で、たくさんシャッターを切りました。

ブロッコリーの木

赤い屋根の小屋周辺。雪には陽の光が。ここで、写真家の中西俊樹先生とすれ違ったと、後で旅人隊長さんに伺いました。

新栄の丘

マイルドセブンの丘に向かう

最後は、やはりマイルドセブン。とうとう吹雪になりました。
    来年また、リベンジです。

• mikimikiさん 2018/03/07 17:56:12
    雪の写真
    hirootaniさん、こんばんは。

一面の雪景色。
    それを写真に撮ることはとても難しいと思います。
    でも、どの写真もとても美しくて
    絵はがきにしても良いくらいですね。

表紙の写真の美しさもですが、
    もう一つクリスマスツリーの木を撮っていらっしゃるときに雪が降っていて
    これも、本当にステキです。

とてもすばらしい冬景色を見せていただき、ありがとうございました。

明日も良い一日でありますように!!

mikimiki

hirootani

hirootaniさん からの返信 2018/03/08 07:47:26
    Re: 雪の写真
    mikimikiさん、コメントありがとうございます。
    雪の写真をハイキーで撮ることは嫌いではありません。墨絵のイメージですよね。でも、青空のもとの雪原も本当に美しいので、次回は是非それを撮りたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

• たらよろさん 2018/03/04 12:45:18
    一面の雪色
    こんにちは、hiroootaniさん

最近ちょっと暖かくなってきて、
    なんとなく春の気配ですね♪

そんな中、一面の銀世界!!
    やっぱり白というのは、なんだろう。。。
    この美しさ、気高くてそれでいて儚げで、良い色ですよね。
    私は寒いのが本当に苦手で雪というだけで及び腰になってしまうので(笑)
    画面の上でこんなに素晴らしい雪の色を見せていただけて感謝です♪

たらよろ

hirootani

hirootaniさん からの返信 2018/03/05 06:29:20
    Re: 一面の雪色
    たらよろさん、いつもコメントありがとうございます。

一面銀世界は、日常の景色と離れ、特別な感情を持たせますね。
    ここで暮らす人たちには大変なのでしょうが、たまに訪れる旅行者には本当に素晴らしく感じられます。

暖かくなると、爆発的な勢いで花々が咲き乱れるのでしょうね。そんな時期にも訪れられればいいなと思っています。

• 旅人隊長さん 2018/03/04 01:25:47
    4日間お疲れ様でした!
    hirootaniさん こんばんは!

悪天候の中、4日間ホントお疲れ様でした。
    このところバタバタしておりまして、やっとhirootaniさんの旅行記をゆっくり拝見することが出来ましたし、自分の旅行記もやっとこアップできました。

今回は4日間を通して天候は最悪でしたが、4トラを通してお知り合いになれたhirootaniさんとお会いできたことが一番印象に残りました。
    同じ日に同じ美瑛をそれぞれの視点で捉えるのは、すごく勉強になりましたし刺激になりますね。
    撮りたい場所がそれぞれですが、ぜひ今度は一緒に丘旅出来ればと思ったりしていますので、その節はヨロシクです。

ところでhirootaniさんの旅行記で隊長のこと褒めすぎですよ。いつも行き当たりばったりで回っているだけで準備もおざなりです。木を前にストロボ忘れてきたことも、電池切れもしょっちゅうです(自慢になりませんが)
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしています。

隊長

hirootani

hirootaniさん からの返信 2018/03/04 10:24:22
    Re: 4日間お疲れ様でした!
    旅人隊長さん、こんにちは。
    4日間本当にお世話になりました。4日間の撮影旅行でほとんど陽の光を見なかったのは、あまり記憶にありません。次回は、なんとかしたいものです。
    今回、いろいろな撮影場所を教えていただき、ありがとうございました。

次回は、ぜひ、一緒に丘旅をさせてください。今回は、ほとんど富良野には行けなかったので、次回は少し足を伸ばそうと思っています。特に髙橋先生の撮影ポイントと隊長の葡萄畑は気になります。

美瑛から帰ってからは、春の撮影モードに完全に切り替わっています。ただ、久しぶりに花の撮影をしても、なかなか調子が戻ってきません。

今後ともよろしくお願いいたします。