勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未踏の県つぶしシリーズで今度は福井へ。週末に1泊2日で母子3人で行ってきました。お目当ては恐竜博物館と東尋坊。行きはANAの旅割が安かったので、それで普通に片道購入。私と息子2人分が14,630円。娘は2歳なので無料。帰りは私はUA5000マイルで小松→成田→仙台→名古屋を発券、息子は片道を8,120円で購入。<br /><br />大雪に見舞われた福井、果たして観光できるのか若干不安だったものの、ちょうどいく直前に交通機関も復旧し、雪はまだたくさん残っているけれど、無事観光でき、ラッキーでした。<br /><br />日程<br /><br />2月17日(土)<br /><br />ANA 751 8:40 羽田 - 9:45 小松 <br />10:00-10:55 小松空港―福井駅(バス)<br />11:25 - 12:19  福井~勝山(えちぜん鉄道)<br />12:30 - 12:43 接続バス<br />恐竜博物館観光<br />14:43 - 14:56 接続バス<br />15:20 - 16:09 勝山ー福井口、16:13-16:56  福井口―三国(えちぜん鉄道)<br />17:12 - 17:33 三国―休暇村(バス)<br /><br />2月18日(日)<br />9:09 - 9:20 休暇村―東尋坊<br />東尋坊観光<br />バスで芦原温泉、JRで小松へ<br />ANA3118 14:35 小松 - 15:55 成田

2・4歳児連れ真冬の福井週末旅行

2018/02/17 - 2018/02/18

wakabun

wakabunさん

日程

2月17日(土)

ANA 751 8:40 羽田 - 9:45 小松
10:00-10:55 小松空港―福井駅(バス)
11:25 - 12:19 福井~勝山(えちぜん鉄道)
12:30 - 12:43 接続バス
恐竜博物館観光
14:43 - 14:56 接続バス
17:12 - 17:33 三国―休暇村(バス)

2月18日(日)
9:09 - 9:20 休暇村―東尋坊
東尋坊観光
バスで芦原温泉、JRで小松へ
ANA3118 14:35 小松 - 15:55 成田

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄

朝8時40分の便だったので、1時間ちょっと前には空港入り、スイートラウンジで朝食予定だった。が、チェックインカウンターでなんとお財布等の入ったリュックを京急に忘れたことに気付く。顔面蒼白。とりあえず子供たち連れて駅まで駆け戻り、駅員さんに説明(7時40分頃)。乗ってきた電車はもう引き返してしまったので、途中蒲田で捜索してもらうことに(7時55分)。蒲田で見つかる可能性が高そうなので、私もとりあえず蒲田に引き取りに行こうか、そこで見つからなければ今回の旅行は諦めるしかない、と考えていた。すると駅員さんはここで待機していた方がいい、というので、待っていると、リュックは無事見つかり、8時11分に羽田空港到着の電車で届けてくれる、という(8時)。京急まじ神!!とりあえずチェックインカウンターに行き、手続きだけ済ませ、再び駅に戻り、無事荷物確保(8時15分)。8時20分のセキュリティーチェック締切時刻にギリギリ間に合い、無事搭乗となったのでした。ラウンジはもちろんいけなかったけど、ほんと助かった。すごいなあ、日本。

ということで8時40分発のANA 751便で小松まで。到着地雪の為条件付きだったのだけど、雪も大したことなく、というか、途中で雨になったらしく、無事到着のめどもつき、ほんとよかった。

結構混んでいて、真ん中3席をサンドウィッチ方式で取っていたのだけど、真ん中に人がいたので、席を交換してもらい、通路と真ん中の2席で親子3人。狭いけど、1時間のフライトだし問題なし。搭乗前に買った天むすを朝ご飯にみんなで食べた。

9時45分小松到着。10時発のバスで福井駅まで。所要時間約1時間。

福井駅から11:25発のえちぜん鉄道で勝山まで。ワンマン電車なのに、アテンダントさんが乗車していてびっくり。実はこの電車も数日前に雪から復旧したばかりで、恐竜博物館も今日から開館という絶妙なタイミングだった。えちぜん鉄道一日乗り放題と、バス乗り放題、恐竜博物館入場券がついて2120円というお得なチケット(未就学児無料)があったので、それを購入。この日はえちぜん鉄道を端から端まで2路線乗り倒したのでかなりお得感。

趣のある駅舎。

• さすが福井、すごい雪。

さすが福井、すごい雪。

12:19、終点の勝山駅到着。ここからは接続バスで恐竜博物館まで。15分くらい。マイクロバスだったので、ベビーカー畳まなくてはいけなくて大変だった。子連れ多いだろうに。

山の中にあるので、すごい雪。ここまでの道が雪で閉鎖されていて閉館してたらしい。

でも中はあたたかくて快適!近未来的な建築。

お腹が空いているのでまずは腹ごしらえ。息子が車酔いしたらしく、はいてしまったのだけど、はいたらスッキリしたのか、ご飯もちゃんと食べられた。フクイティタンの カレープレート。ドリンク付きで1030円円と高めだけど、かわいいからいいよねー。結構量もあるので、子供たち二人でとりわけ。ソーセージが何気に骨付きであの肉っぽくなっているのがいい。

私はご当地ものセットでソーツカツ丼とおろしそば。最初蕎麦はいらないかなと思ったのだけど、今キャンペーンで単品よりセットのほうが安いらしい。980円。ソーツカツはまあジャンクな感じ。でもとんかつよりはあっさりしていて、ソースがご飯に合う。降ろし蕎麦も思いのほかさっぱりしていておいしかった。しかもこれも名物なので、ここで試せてよかった。

子連れだらけなので、気を使わなくて済むし、子供椅子や食器の類も充実していてよかった。

では博物館へ!最初恐竜怖いと言っていた娘だけど、途中から大丈夫になった様子。息子は今恐竜ブームなので興味津々で見ていた。

この恐竜の動きがめっちゃリアルですごかった(本物を知っているわけではないが)。

福井で発掘された化石はもとより、中国のもの、アメリカのものなどが展示されていて、子供にも大人にも面白い内容となっていた。私は子供達の面倒に手いっぱいで、しっかり見ている暇はなかったけど…まあでも子供たちが楽しんでくれたのでなにより。

亀の化石。こんなにしっかり残っているとは。

もっと長くいたかったけど、これからまだ長い移動が待っているので、2時間くらいで引き上げ、バスで勝山駅へ。15:20発の電車で福井口まで。福井口で電車を乗り換え、今度は三国まで。三国到着は午後5時近かった。

三国の駅からバスに乗り、今夜の宿、休暇村越前三国へ。途中東尋坊を通り、おお、ここが!と思った。雪が降っていて、荒れた日本海に、わくわく。明日見に行くの楽しみだなあ。東尋坊から休暇村まではバスで10分もかからない。

1泊2食付きツインルームが大人一人12,800円。子供は息子が食事つきで3,800円。部屋は広々、禁煙で快適。

全室オーシャンビュー!!っていうか、周りに何もないからね。夏にはプールも使えて、子連れ向き。

チェックインしたらもう夕食の時間。越前ガニのコースもあったのだけど、さすがにいいお値段だったので、普通の懐石にして、単品で焼き蟹を付けた。でもこれタグ付いてないし、越前ガニではないのかも…まあおいしかったからいいか。どうせほとんど子供たちに取られたし。

前菜とお刺身。全体的にクオリティは大型の安いホテルといった感じ。

メインはカニ鍋。これはうれしい。これもきっと越前ガニではないんだろうけど。

お子様ランチ。なんかジャンクなものばっかだなあ。

そしてお子様ランチにはさらにうどんとオムライス風おにぎり。炭水化物攻め。

ご飯や漬物の類、アイスなどのデザート類はセルフで取る仕組み。これ子連れだと助かる。へしこのお茶漬けがあったのでいただいてみた。

デザートもチープな感じで杏仁豆腐に缶詰めのフルーツ、黒糖ゼリー。あと私は食べていないけど、アイスクリームが3種類あって、自分でスクープを取るので、子供たちは喜んで自分で取っては食べていた。

ご飯の後はお風呂へ。ホテルだけど、大浴場があり、しかも温泉!無色無臭だけど、若干塩味が。でも塩素が気になって、いまいち。まあしょうがないのかもしれないけどね。あと、露天風呂は風が強くてめっちゃ顔が痛かった。けど、日本海らしくていいかも!?つかれたので早めに就寝。

朝子供たちが起きる前に朝ぶろにいっちゃった。一人はやっぱりいいわー。子供達は7時ごろ起床。今日は天気良さそう。

朝食会場へ。朝食はビュッフェ。

普段はパンと牛乳だけの子どもたちも、今日はよく食べた。

私はこんな感じで。

フレンチトーストも。

午前9時過ぎにはチェックアウトして、バスで東尋坊へ。こんな季節、地下も朝一とあって人もまばらだったけど、海鮮の店は元気に営業していた。

• おおー、これが東尋坊か!

おおー、これが東尋坊か!

船は欠航だったので(想定内)、歩いて上から観光。でもこれでも十分楽しめたと思う。子供達も岩場を歩くのは楽しいようだった。 そして子連れで来る人なんていないだろうと思っていたら、いっぱいいたwしかも小さい子も多い。

スナバじゃなくてイワバコーヒー。

• さすがに岩場の端のほうは危険なので、子供達には近づかないように言い、私一人で行った。

素晴らしい眺め!!

本当は1時間後のバスで駅に向かうはずだったのだけど、この日は特別ダイヤで運行らしく、その便はなかった。しょうがないので30分後のバスに乗ることに。時間つぶしに越前ガニを見て…

昭和な東尋坊タワーをのぼらずに1階だけ見学して、バスでJR芦原温泉駅へ。

駅前でランチでも食べてから電車に乗ろうと思っていたけれど、電車が全体的に遅延しているということがわかり、予定の電車が遅延すると飛行機の時間に間に合わないかもしれないので、急遽その前の特急に乗って福井へ。福井駅からはバスが出ているのだけど、待ち時間がちょっとあって、雪も降っていたのと、バス停に老夫婦がいたので、一緒にタクシーで行きませんかと声をかけて空港へ。3キロくらいなので、あっという間についた。料金も2000円しない位。結果出発の1時間半くらい前について余裕だったけど、小松空港にはANAラウンジがあったので、ここでゆっくりできて結果的にはよかった。しかもがらがら。

焼き鯖寿司を買い、遅めのランチ。脂がのっていてうまいー。ビールが進む。

• 帰りは14:35発のANA3118(IBEX)で成田。うわー、ちっこい飛行機だ!

金沢近辺?

IBEXに乗るのは初めて。仙台と大阪を拠点に運航してるんだね。

レアかもしれないIBEXのおもちゃ。腕につけられる風船とおりがみももらった。

東京というか、千葉に戻ってきました。15:55成田着。空港がでかいから、荷物なかなか出てこないし、電車に乗るまで国際線並に時間を要した。それが成田やっぱり不便ね。スカイライナーで帰れるのは楽でいいのだけど…