ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏も冬もαρκαδιαは『月道楽』♪

『月道楽』~月と遊ぶ~

9いいね!

2018/02/26 - 2018/02/27

382位(同エリア683件中)

0

5

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん

夏も冬もαρκαδιαは『月道楽』♪

旅行の満足度
5.0

PR

  • 昨シーズンから始めた『月×スキー』、撮影はこれで3回目になります。<br />(成功回数のみ)<br /><br />この撮影が始まったのは、もう何年前になるのでしょう?<br />課題が多すぎて、途中で面倒くさくなったこともありましたが、なんとか撮影成功3回目まで辿りつきました。<br /><br />撮影場所、カメラマンの選任(=選べないので一人鍛えてます)、スキー場の営業時間、カメラマンの立ち入り許可、撮影シーン(SKIシーン)の選定、機材の選択、被写体深度の問題、相互の指示方法、天候、その他諸々、山ほど課題がある中で、1回目、そして2回目に懸案となったSKIシーンについて、今回は問題解決を図りました。

    昨シーズンから始めた『月×スキー』、撮影はこれで3回目になります。
    (成功回数のみ)

    この撮影が始まったのは、もう何年前になるのでしょう?
    課題が多すぎて、途中で面倒くさくなったこともありましたが、なんとか撮影成功3回目まで辿りつきました。

    撮影場所、カメラマンの選任(=選べないので一人鍛えてます)、スキー場の営業時間、カメラマンの立ち入り許可、撮影シーン(SKIシーン)の選定、機材の選択、被写体深度の問題、相互の指示方法、天候、その他諸々、山ほど課題がある中で、1回目、そして2回目に懸案となったSKIシーンについて、今回は問題解決を図りました。

  • 「月の中を滑る」または「月と共に滑る」を撮るのが目的で始めたこの企画、単純に「月の中のスキーヤー」を撮るだけなら、カメラから見て私が左右に動き、月の真ん中に入ったところで撮る、または、月の真ん中に入ったら、撮るときだけスキー板ごと身体を下に向ければ良いのですが、それだと「滑っている」ということにはならないでしょう。<br />やはり、「滑っている感」を明確にするためには、ターンのエッジングで雪煙が舞う、または、春の雪ならゲレンデの表面がクラスト状に吹っ飛ぶ感じが必要だと考えました。

    「月の中を滑る」または「月と共に滑る」を撮るのが目的で始めたこの企画、単純に「月の中のスキーヤー」を撮るだけなら、カメラから見て私が左右に動き、月の真ん中に入ったところで撮る、または、月の真ん中に入ったら、撮るときだけスキー板ごと身体を下に向ければ良いのですが、それだと「滑っている」ということにはならないでしょう。
    やはり、「滑っている感」を明確にするためには、ターンのエッジングで雪煙が舞う、または、春の雪ならゲレンデの表面がクラスト状に吹っ飛ぶ感じが必要だと考えました。

  • しかし月というものは、えらく小さなものです。<br />画角でいうと0.5度くらいしかありません。<br />今回の撮影で、カメラとスキーヤーは240mほど離れているのですが、この距離における0.5度というのは、2.1mでしかありません。<br />「月の中で滑る」には、私はカメラと月を結んだ見えない直線上を、月を背に、カメラマンに向かって、2.1m以内の狭い幅を左右にターンしながら滑らなくてはなりません。

    しかし月というものは、えらく小さなものです。
    画角でいうと0.5度くらいしかありません。
    今回の撮影で、カメラとスキーヤーは240mほど離れているのですが、この距離における0.5度というのは、2.1mでしかありません。
    「月の中で滑る」には、私はカメラと月を結んだ見えない直線上を、月を背に、カメラマンに向かって、2.1m以内の狭い幅を左右にターンしながら滑らなくてはなりません。

  • 次は、何を解決しようか・・・<br /><br />以上です。

    次は、何を解決しようか・・・

    以上です。

  • こちらは、番外編(別のお知らせ用)の写真です。<br /><br />気にしないでください。

    こちらは、番外編(別のお知らせ用)の写真です。

    気にしないでください。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP