香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年(H28)のことですがANAの上級会員を取得してみることにした旅行記の5回目です。<br />余裕にあるときに思い出しながらの備忘録です。<br /><br />旅のコンセプトは<br /><br />(1)効率のいい外国を組み入れる<br /><br />(2)外国はひとりでも訪れやすいシンガポールと香港を各1回行くこととする<br /><br />(3)未訪問の宮古島・石垣島に訪れる<br /><br />(4)ゆいレールに乗る<br /><br />(5)廃止される見込みの留萌本線・石勝線(夕張支線)を訪れる<br /><br />以上を組み入れることを決めて、後は費用対効果を求めていくこととしました<br /><br /><br />5回目は(2)のうち香港を訪れました。費用対効果のため那覇を経由してから香港を訪れました。

ANA 上級会員(SFC)への道 6回目(その1)

2016/11/19 - 2016/11/21

9147位(同エリア19688件中)

りんた2011

りんた2011さん

余裕にあるときに思い出しながらの備忘録です。

旅のコンセプトは

(1)効率のいい外国を組み入れる

(3)未訪問の宮古島・石垣島に訪れる

(4)ゆいレールに乗る

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

今回の目的地は香港です。

当日の名古屋地区は大雨でした

この後写真がないので・・那覇空港に到着しました

中部国際空港8:35→10:50那覇空港(ANA301便)

那覇空港での乗り継ぎ時間にずっと気になっていた大東寿司を購入しました。

那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

鰆の漬けのお寿司でもっちりとしていて、とても美味しかったです

空港から出ることなく、成田へ向かいました

那覇空港11:55→14:35成田空港(ANA2158便)

成田空港も大雨でした

成田空港第1ターミナル 空港

成田空港では乗り継ぎ時間が4時間弱あったので、空港を見学したりカードラウンジで休憩したりしてすごしました

IASS エグゼクティブ ラウンジ 1 空港ラウンジ

成田空港18:25→22:40香港国際空港(ANA811便)

機内食はカルビと牛タンのたっぷり満腹弁当かパエリアとの選択でした。

カルビと牛タンのたっぷり満腹弁当をいただきました。

香港国際空港には遅れて23時30分頃に到着しました。この日の宿は事前に予約しようとネットで探したのですが、お手頃価格のホテルが見つからず、ホテル内で朝まで過ごす覚悟でやってきました。

入国審査の手前のソファーで時間をつぶし、5時ぐらいに入国しました。他にも欧米系の旅行者が同じような行動をしていました。

入国後はバス(S1系統)で東涌駅に向かいました。

東涌駅

今日1日で香港のMTRと軽鐵線を乗りつぶすつもりで、1日乗車券(成人遊客全日通)を購入しました

最初に入場してから24時間有効です(65ドル)

ただし、エアポートエクスプレスと羅湖駅と落馬州駅往復は利用できません。

東涌駅

東涌駅から 東涌線で香港駅に向かいました。 早朝なのでガラガラでした。

これで東涌線は制覇しましたが、以前にも乗ったことがあります。

香港駅

せっかく香港に来たのでトラムにも乗ってみたいと思い、香港駅近くの電停から石塘咀行きに乗車しました。

香港のトラムは基本的に東西に走っていますが、砲馬地支線がある他に、区間運転の電車(北角行や屈地街行)は電車の方向転換のため、オリジナルの路線を走る区間があります。

そんなわけでマニアックに途中の石塘咀止に乗車してみました

石塘咀市政大廈 散歩・街歩き

石塘咀から北角行きに乗車しました。

爹核士街まで乗車しました

石塘咀市政大廈 散歩・街歩き

今度は西側の終点の堅尼地域へ向かいました。そして折り返して租庇利街で下車して、今回のトラムの乗車は終了しました。

トラムの取りつぶしは次の機会にしたいと思います

堅尼地城 旧市街・古い町並み

中環駅からMTRの乗りつぶし旅を再開します

中環駅

まずはツェン湾線に乗車しました

香港のMTRは座席がステンレス製なので乗り心地はイマイチ・・でも掃除は楽そうです

終点のツェン湾駅まできました。

これでツェン湾線を完乗です。

荃灣駅

次は西鐵線を乗りに向かいますが、美孚駅まで戻ってもいいのですが、歩いてツェン湾西駅に向かいました。

途中でイオンを覗いたりしながら向かいましたが、まっすぐ向かえば15分ほどで着きそうです。

セン湾西駅

西鐵線を元朗駅で下車して軽鐵乗り場に向かいました。

以前に軽鐵線は乗ったことがありますが、乗り残した箇所がかなりあるので今回で完乗してしまうつもりです。

元朗駅

まずは主に乗り残している天水囲地区に向かいました。761P系統で天逸駅で下車しました。

これで天水圍地区の環状部分の南半分に乗り終えました。

元朗駅

続いて天逸駅から751系統で天水圍環状部分を縦断する線を制覇しました。

751系統友愛行きで一気に屯門地区の友愛駅に向かいました

友愛駅に到着しました

軽鐵の電車は車両の片側にしか運転台が着いていないで、折り返し反対側に進むことができません。

そこで終点はどこもループ線が作られており方向転換します。友愛駅は駅内にはループはなく、市中心駅から分岐して友愛駅で終点となった後で、天逸駅行きとなって、そのまま直進し、安定駅で再び合流する形でループを描いています。

751系統に乗車し、次の安定駅で下車しました。

安定駅より614P系統で兆康へ向かいました

兆康駅に到着しました。未乗区間は天栄駅と天逸駅間のみとなりました。

兆康駅

空いていたので751系統に乗車し、洪水橋駅で下車しました。

614号系統で1駅進んで塘紡村駅で下車しました。再び761P系統に乗って天逸駅に向かいました。

天逸駅に到着しました。いよいよ軽鐵の未乗区間に入ります。

天水圍駅に到着しました。これで軽鐵線はすべて乗車しました。なかなか長い道のりでした。

天水囲駅

天水圍駅からMTR西鐵線のホンハム駅行きに乗り込みました。西鉄線は南昌駅から先が未乗区間です。

ホンハム駅に到着しました。東鐵線は馬場支線の北側と落馬州支線が未乗です。時間の都合で落馬州支線は今回の乗車は断念しました。

少し長くなってきたので、ここで一度旅行記を分けたいと思います。