白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪のない季節に白川郷を訪ねたことはありますが、ライトアップされた白川郷の雪景色を見たくて、旅行社の1泊2日のツアーに参加しました。

幻想的な雪景色「白川郷」!!高山の高台に佇む五つ星の宿「ホテルアソシア高山リゾート」に憩う

2018/02/20 - 2018/02/21

ぽんちゃんさん

観光バス JR特急 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

新宿8時発のスーパーあずさ5号で出発ですが、途中停車駅の八王子から乗車します。

甲府を過ぎても平地はほとんど積雪していませんが、八ヶ岳連峰は綺麗に冠雪しています。

松本で下車し、ツアーバスで白川郷を目指します。約2時間30分で東海北陸自動車道の白川郷ICに到着。

せせらぎ公園駐車場で下車し、であい橋を渡って集落へ向かいます。つり橋の上は大多数が中国人観光客で、大混雑。中国の春節休みが影響しているようです。

合掌造りの家屋が点在する集落の全体像を眺めるためシャトルバス(片道200円)で高台にある城山天守閣展望台へ向かいます。

観光ポスターなどで見かける景色が目の前です。

素晴らしい風景に感動!

白川郷観光の中心「萩町集落」の散策を始めます。

三軒の合掌造りが望めるビユーポイント。積雪は1メートルを超えていますが、道路は除雪されています。

左右に「長瀬家」、「神田家」を眺めながら東通りを抜けて行きます。国重文の「和田家」の近くの風景です。

素晴らしいシーンが続きます。

合掌造りの雪景色、素敵ですね。

夕食は白川郷からバスで約20分ほどの「森の食彩館 白真弓」で飛騨牛朴葉味噌焼付きの食事をいただきます。

川魚の甘露煮などの素朴な山里料理ですが、美味しくいただきました。

白川郷に戻り、野外博物館 合掌造り民家園でのライトアップ観賞です。ここでは県重要文化財の9棟を含む全26棟の合掌造りを保存、公開されています。冬季は16時閉園ですが、旅行社主催の貸し切りイベントで夜間特別公開されたライトアップの風景を眺めます。

美しい見事な風景です。

夢の世界!!

少し雪が降り始め、静寂な雰囲気になりました。

静寂

幻想的でロマンチックなシーンです。

高山に戻り、今夜の宿「ホテルアソシア高山リゾート」。

充分な広さの部屋で、快適に休めそうです。

温泉は2階層にまたがっていますが、翌朝男女入れ替えですので雰囲気の異なる両浴槽に入ることができます。なお、温泉は撮影禁止のため紹介できません。

翌朝、窓からの風景です。北アルプスを望めるとのことですが、早朝で曇り空のためかはっきり見えません。

昨夜見なかったホテルの全景です。

ロビーは広々としており、大きな「サルボボ」が出迎えです。

朝食は「ロジュール」でいただきます。

レストラン入り口横の洒落た雰囲気のあるスペース。

明るくて見晴らしの良いレストラン。ビュッフェ方式で和洋の料理が左手の方に並んでいます。

レストランの雰囲気やスタッフの応対は良好ですが、料理は高級感がなく平凡です。

8時にホテルを出発して高山の町を散策します。先ずは中橋からの眺め。高山のシンボルでもある朱色の橋。高山を象徴する風景です。

高山陣屋。幕末には全国に約60か所あったそうですが、現存するのは高山陣屋だけとのこと。

朝の8時台では上三之町は人影が見当たりません。

商店の入り口に大きな「サルボボ」。「サルボボ」とは高山の方言で「サルの赤ちゃん」の意味だそうで、寒い冬に外で遊ぶことができない子供のために作られた人形だそうです。高山の土産店で小さな「サルボボ」を見かけます。

宮川沿いの朝市会場。新鮮野菜や漬け物から民芸品まで高山名物がそろっていて楽しめます。

美味しそうなコーヒーの店。

エスプレッソのクリームに上手に可愛い猫の顔を書いてくれます。微笑ましい。

さんまちグルメの飛騨牛にぎり寿司の店。行列ができています。

買った人のお寿司を写させてもらいました。美味しそう。お皿は海老せんべいとのことで、食べ終えた後に“ごみが出ないように”との配慮で考案された由。

皆さん、店の前で立ち食いしています。

旅行者で混み始めたさんまち周辺の散策を終え、ツアーバスで妻籠宿を目指します。

途中、下呂温泉を過ぎて舞台峠の観光センターで昼食。ここで日本一の受賞米「銀の朏(みかづき)」を使ったタマゴかけご飯をいただきます。このお米は粘りと甘みが特徴とのことで、タマゴも良質なのか美味しいタマゴかけご飯でした。

妻籠宿。妻籠宿の原点ともいうべき寺下地区の町並み。妻籠宿のポスターなどで見かける風景です。

寺下地区の奥まった場所の町並み。この辺りに来ると観光客もまばらです。

素朴な食べ物屋さん。

直角に折れる枡形跡の家並み。升形とは宿場町の出入り口に設けられた直角に曲がった道で、外敵侵入に対する防衛の観点から設けられているそうです。
    古い家並みの道を歩くと心の安らぎを覚えます。

幕府の禁制や法度(はっと)等が掲示された御高札場前の水車小屋。

妻籠宿の散策を終えて、ツアーバスは旅の最後となる茅野駅に向かい、17時50分発のあずさ30号で帰路につきます。

大雪を予想して長靴を持参しましたが、幸いにも天候に恵まれ、歩行道路も除雪されていましたので利用することなく散策を楽しめました。念願の素敵な白川郷の雪景色、幻想的なライトアップシーンを満喫し、良い思い出になりました。

〔余談〕

平昌冬季オリンピックのスピードスケート女子500メートルで優勝して金メダルを獲得した「小平奈緒選手」はここ茅野出身だそうで、優勝に沸く地元の興奮が駅からも伝わってきます。

がんばれ  ニッポン !!

• hot chocolateさん 2021/02/21 14:58:44
    冬の白川郷
    ぽんちゃんさま

こんにちは。
    昔のイランの旅行記にいいねをいただき、ありがとうございました。

飛騨地方は好きなので何度も行っていますが、白川郷には行った事がありません。
    ましてや雪景色の白川郷は、今後も行く機会はなさそうです。
    (寒いのが苦手なので・・・)
    昼間の白川郷も素敵ですが、オレンジ色のあかりが灯る夜の光景が幻想的で素晴らしいですね。

昨年の夏の終わりに、青春18切符を利用して奈良井から妻籠への中山道を巡る予定でしたが、残念ながらコロナで中止です。
    早く終息して心置きなく旅に出かけたいものですね。
    日増しに暖かさも感じるこの頃ですが、お体お大切にお過ごしください。

hot chocolate

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2021/02/21 17:00:34
    Re: 冬の白川郷
    hot chocolateさん
    白川郷旅行記にご訪問、ご投票、それにメッセージ、ありがとうございます。

イラン旅行記、拝見しました。あの地域ではバンコクしか旅していませんので興味深く見させていただきました。親日的だそうで旅しやすい国だと思いました。イスラム文化も想像ではなく現地で感じたい思いです。
    楽しませていただきました。
  • ふわっくまさん 2018/03/15 12:33:10
    雪の白川郷・・☆
    ぽんちゃんさん、こんにちは。
    真冬の白川郷の景色を、すっかり楽しませていただきました♪
    今年は雪の量が、多めでしたね・・
    夕食後にライトアップ風景も満喫できるなんて、ツアーならでは・・だと思いました。

高山でお泊りのホテルは、広々と温泉も良さそうで・・
    翌日古い町並み散策もお天気が持ち直したご様子で、妻籠宿から「あずさ30号」で帰路に向かわれるとは、スゴク充実した行程でしたね。

ゆりくん

ゆりくんさん からの返信 2018/03/24 23:04:24
    Re: 雪の白川郷・・☆
    ふわっくまさん

旅行記へのコメントどうもありがとうございます。
    わたくし、ぽんちゃんの娘です。
    以下、父から頼まれたコメントです。

体調を崩してしまい、只今入院中です。
    退院したら返信させていただきます。

ぽんちゃんの旅行記をこれからもどうぞよろしくお願いします。

ぽんちゃんの娘

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2018/04/22 16:42:07
    Re: 雪の白川郷・・☆
    ふわっくまさん
    メッセージ、ありがとうございました。

長期入院で昨日退院しました。
    これからもよろしくお願いします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/04/24 07:21:23
    RE: Re: 雪の白川郷・・☆
    ぼんちゃんさん、おはようございます。
    長期入院で、いらっしゃいましたか・・
    季節の変わり目ですので、どうかご自愛くださいませ。

娘さんからもご丁寧なお返事をいただき、大変恐縮しております。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
               ふわっくま
  • jh2fxvさん 2018/03/05 18:57:47
    ぽんちゃんさん こんばんは
    いつも訪問ありがとうございます。

故郷岐阜の白川郷のライトアップ…いいもん見せて頂きありがとうございます。
    写真から雪が今年はかなり積もっているように見えました。
    自分も世界遺産になる前から日帰りドライブで白川郷へは行ってましたが、宿泊は1回のみでライトアップは見たことありませんでした。
    地元ながら離れて見るといきたくなりましたよ。

これからもよろしくお願いします

jh2fxv

ぽんちゃん

ぽんちゃんさん からの返信 2018/03/06 09:42:19
    Re: ぽんちゃんさん こんばんは
    jh2fxvさん

白川郷の旅行記にご訪問・ご投票、ありがとうございます。雪のない白川郷も素敵ですが、飛騨地方ですので雪景色の白川郷が似合いますね。

いつも素晴らしい旅行記、楽しみに見せていただいています。
    これからもよろしくお願いします。

ぽんちゃん

ぽんちゃんさんのトラベラーページ