2018/02/21 - 2018/02/21
22位(同エリア304件中)
みちるさん
夫の用事のついでに、愛知環状鉄道の最寄り駅まで送ってもらえるので、はてどこか撮りに行こうかと思案しながら考えたのが、今の時期なら瀬戸のお雛様巡りかな。
ここでの旅行記にも2回取り上げているので、いささかマンネリ化も。
でも今って、瀬戸は藤井聡太君の出身地でしょ。
ホットな街でもあるわけだから、行くっきゃないわね。
2016年2月19日
https://4travel.jp/travelogue/11106341
2012年2月4日
http://4travel.jp/travelogue/10642612
表紙の写真は、末広商店街で見た、藤井君の応援人形。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
名鉄の尾張瀬戸駅で降りて、瀬戸蔵まで歩きます。
瀬戸蔵は、道路反対側に見えている。
ここは、和菓子屋さんで、老舗なんですね。
この日の天気予報は、朝曇り、午後からは晴。
朝は、屋内にいましょうか。 -
お雛様が展示してある瀬戸蔵が、見えてます。
橋を渡ってますが、橋の上に、このような陶器が飾られている。
瀬戸は、焼き物の町。
ここで作られた陶器は、瀬戸物とも言われています。 -
瀬戸蔵に入ってみる。
お馴染みの雛ミッドです。
高さ4Mに、約1000体のお雛様が飾られている。
何度見ても圧倒されますね。
上には、つるしびな。
では、上に上がってみましょう。 -
上から、つるしびな。
可愛いですよ。 -
この時、地元の子かしら、小学生の社会見学で大勢上がってきました。
-
二階には、資料館になっていて、毎回古き良き時代の瀬戸電を撮っている。
-
名古屋市栄町から瀬戸までかっては走っていたが、今では名鉄瀬戸線になっている。
では、乗車します♪ -
電車前部の運転台。
-
-
-
レトロ感たっぷり。
-
駅舎のそばにありました。
-
電車の近くに、きれいな紙で作られたつるしものがあります。
前にも見たけど、とてもきれいで可愛いです。 -
通路にこの様に飾られている。
見学者はあまりいないので撮りやすかった。 -
-
-
小学生のグループは、この近くにいましたが、静かで気にならなかったです。
昔の焼き物工場の再現です。 -
陶器のお店の再現もありました。
-
二階には、焼き物の歴史と展示物があります。
以前は、こんなお人形も作られていたらしい。 -
瀬戸蔵を出て、商店街に向かう。
途中で出会ったお地蔵様ですが、さすが陶製ですね! -
瀬戸蔵から近いです。
末広町商店街。
ここでもお雛様に出会えるのです。 -
以前同じ場所では、5段飾りでしたが、今回はクラシックな享保雛です。
首が、まるで包帯巻いたように、ぴっちりと。
息苦しそうですね(-_-;) -
-
あっ、ありました。
宝石やさんの店先です。
他にも、店先に貼ってあるお店があって。
横断幕もあったのですが、誤って削除してしまいました。 -
可愛いね。
-
商店街を抜けて、窯垣の小径へと向かう。
やはり焼き物の町ですね。
石垣からして違います。
ここは坂道が多く、いい運動になりますが、住民は大変ですね。 -
水仙が咲いていた。
-
ずっと前から、閉鎖されているお宅。
-
この日は水曜日。
窯垣の小径資料館は、休館でした、残念。
ここもお雛様が飾ってあったのに・・・・ -
小径を下っていくと、今では廃業されている小売りの店が。
その店先だったところに。 -
この上を歩いていくと公園がある。
遊歩道の階段を上がっていく。 -
こんなあずまやがあって。
前来たときは、散歩する人がいたのに、誰もいないよ。 -
商店街で買ったお弁当。
これ、珍しい組み合わせ。
サンドイッチとお稲荷さん、のり巻きで350円!
安いでしょ、思わず買ってしまいました。
どこかのお店で、ランチするはずでしたが・・・・
外でランチも慣れてるのだけれど、寒いわ(-_-;) -
小さな資料館のような所で、人なれした猫ちゃん。
カメラ向けても、逃げないから。
でもお目目は、鋭いね。
私にすりすりして、どこかに行っちゃった。 -
焼き物工場で、これなんでしょうね?
-
どこかで休憩をと入ったお店で。
八百屋さんがやってるようで、ジュースとかが売りみたいです。 -
誰かに似ているみたい^^
ぜんざいを頼みましたが、画像はなしです。
小さな家族がやってるようなお店でした。 -
次は、銀座通り商店街です。
末広町商店街から道路を渡ってすぐです。
応援メッセージがたくさんありました。 -
ここも御多分にもれず、シャッター通りになっていて。
でもこのシヤッターはおしゃれですね。
こういうのだったら、商店街も明るくなりますね。 -
飲食店の店の上にあった飾り物。
童話の「大きなかぶ」ですね。 -
御殿雛。
-
かっては、操業していた焼き物工場。
寂しいね。 -
商店街を抜けて、急な坂道を登っていくと、無風庵がある。
茅葺の懐かしい家。 -
では、ごめんください~
-
中からお手伝いの方が見えて、お茶を出してくださいました。
いつ行っても、温かいお茶とお話が楽しみです。
今年のは、華やかで可愛いです。
一番良かったです。 -
つるし雛がたくさん、豪華。
-
-
-
パルティ瀬戸にやってきました。
名鉄の駅近くです。
藤井君の熱戦の再現です。
間に合わないので、五段を消してありますが、ほんと早かったものね。 -
-
ひふみんの解説雛です。
芸が細かいですね。 -
スマホ持ってます。
ここは広場のようになっていて、フィーバーしてました。
寄せ書きとかもあって、市民の誇りのようなのを感じました。 -
藤井君おめでとう!
まだ中学生なのに、君はすごいね。
4月から高校生。
これからも頑張ってね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- salsaladyさん 2018/02/27 10:43:49
- つるし雛って各地に有るんですね~
- ☆ピラミッドのような飾り方!初めて見ました。
☆千葉の房総では、屋外の階段に相当な数のお雛様を並べて飾る(いろんな処から贈られて来るらしい)風習があって、いつか観にいきたいと思ってますが。。。雨の日はどうなのかしら?と心配です。急に何千体ものおひな様を片付けるのは無理だし~see you~
- みちるさん からの返信 2018/02/27 18:55:06
- Re: つるし雛って各地に有るんですね~
- salsaladyさん 、こんばんは
ご訪問、書き込みありがとうございます。
ピラミッド状のものは、他に日本一が埼玉県鴻巣市にあって、何と日本一だそうですが、私は瀬戸以外に見たことはないです。
屋外のお雛様、まだ雨の少ない今頃ですが、降るときは降るので、どうするのでしょうね。
カバーのようなもので覆うのかしら。
お雛様は、いくつになっても、春を感じさせて、嬉しいものですね。
-
- Kオジサンさん 2018/02/22 21:57:16
- 瀬戸市散策 春を待つひな人形 2016
- 私も瀬戸蔵に行った事が有ります。
大きな雛ミッドが印象的でした。
名を忘れたのですが、アーケード街が有りましたが、閑散としていました。
福寄せ雛。
その時期、その時期の話題に合わせてて、好いですね。
私たちが瀬戸へ出かけたのは2016年でした。
再び、見て、色々と思い出が甦りました。
この度はフォローアーになって頂き、有難う御座います。
今後とも、よろしくお願いします。
- みちるさん からの返信 2018/02/23 20:20:46
- Re: 瀬戸市散策 春を待つひな人形 2016
- Kおじさん、こんばんは
再びの訪問、コメントありがとうございます。
私も、2016年に瀬戸を訪れたのですが、今回の訪問は水曜日。
水曜日は、街の施設はお休みの日なのですが、お雛様なので休日返上だったそうです。
なので、シャッターが下りていたのは、お休みのお店かもしれないのですが、商店街を歩く人は、まばらでしたね。
駅前にスーパーができて以来、一層閑散としたみたいですが、昭和を思わせるレトロ感が何ともいいですね。
またよろしかったら、お立ち寄りくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瀬戸(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
53