2018/02/14 - 2018/02/21
288位(同エリア1113件中)
Dai 心甜さん
- Dai 心甜さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ8件
- Q&A回答8件
- 38,766アクセス
- フォロワー5人
28年ぶりにシチリア島に訪れました。街には新しい建造物が増え、我々も歳を重ねましたが、長い歴史が培った風土と、何よりも「チャオ!」と迎えてくれる、シチリアの人々の満面の笑顔は少しも変わってはいませんでした。
2月は雨の比較的多い時期と覚悟しての訪問でしたが、おかげさまで大きく崩れることもなく、あっという間の一週間でした。
あーっ、また行きてぇ (๑˃̵ᴗ˂̵)。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
-
チューリッヒを経て、シチリア島カターニアへ。
スイスインターナショナルエアーの食事は、ことの外美味しかった。 -
先ずは、カターニアのバロック様式のドゥオーモから。。
-
ドゥオーモの内部、荘厳な雰囲気です。
-
当時の柱跡。
-
カターニアの守護聖人、アガタの眠る霊廟。よく見ると、扉の隙間からアガタの肖像がのぞきます。
-
バロック様式の扉周り。
-
カターニアの市場。赤と緑、イタリアンカラーの野菜が並んでます。
-
魚市場のセリ会場。
-
カジキマグロの解体。
-
ピスタチオとアーモンドをゲット。今晩のツマミを仕入れました。
-
抜けるような青空。
-
カターニアの円形競技場。
-
イチオシ
カターニアのBarber shop。ちょいワルオヤジのオシャレの源。
-
ジャパニーズコンテンツ、漫画やアニメ主人公のフィギュアが飾られてます、分かりづらいけど。
-
洗濯物も絵になる。住人の皆様、失礼しました。
-
少し雲を抱いてますが、シチリアの象徴、エトナ山。今日はタオルミーナに向かってます。
-
タオルミーナに到着です。ギリシャ劇場の遺跡。
-
岩山を削った古代ギリシャ劇場。エトナ山を望みます。
-
イチオシ
4月9日広場から望むイオニア海。絶景としか言いようがない。
-
タオルミーナの路地。思わず入り込みたくなります。
-
シチリアの象徴、トリナクリアをかたどったテーブル。ちょっとグロいかも。
-
まさにグランブルー、イオニア海の深い青が広がります。至る所に生息するシャボテンも、育ちがいい!
-
さすがシチリア、ゴッドファーザーのパネルが飾られてます。
-
ジェラートのお店の看板。ちょいとシャレオツですね。
-
イチオシ
カターニアに戻っての晩御飯。アーティチョークの焼き物と、カターニア名物「馬肉団子」。色味は微妙だけど、絶品です。
-
アグリジェントへ向かう途中、カルタジローネお立ち寄り。
-
さすがマヨルカ焼きの街、看板も陶器。
-
142段の階段。段の立ち上がりには陶器が施されています。
-
とりあえず登りきった、、、息があがる、、、ちょっと休憩。
-
登りきった先には、サンタ マリア デル モンテ教会。
-
監獄跡、現在は博物館。
-
肉巻の昼食を頂き、アグリジェントへ向けて出発です。
-
世界遺産、神殿の谷。いにしえのギリシャを偲ぶ、アグリジェントです。
-
先ずはジュノーネ(ヘラ)神殿から。壊滅したとはいうものの、ドーリア式列柱とアーキトレーブが今でも残ってます。
-
当時の住居跡から覗く、地中海。
-
イチオシ
世界で最も完璧な形で残っている「コンコルディア神殿」。
-
古の人々もこのような情景を目にしていたのでしょうか。
-
復元されたものとはいえ、美しく並ぶエルコレ(ヘラクレス)神殿の列柱。
-
エルコレ神殿の現存する列柱。
-
地中海に沈む夕陽。
-
イチオシ
ディオスクーリ神殿のの間に消える、イタリアの太陽。
-
陽が沈んだ後に残るシルエット。少しセンチな気分。
-
アグリジェントのホテルにチェックイン。
ホテル デラ ヴァッレ ホテル
-
サンブーカ ディ スィチーリア。シチリア島中西部の小さな街です。
-
結局、一日中駐車禁止ということですね ^_^
-
トイレを借りたバールで頂いた、おっぱいを模ったお菓子。美味しいけど甘い!エスプレッソが苦い訳です。
-
路地と石畳。魅かれます。
-
教会??。内部は改装中。
-
太陽の周りを取り囲む、丸い虹が出てます。
-
さあ次の街へ。途中、ヒツジの群れに遭遇。
-
島の最東部、マルサーラで昼食。久しぶりに魚料理です。ワインの産地だそうです。
-
長閑な風景。
-
シチリア島最大の都市、パレルモに到着です。28年振りの再会、感無量です。
とりあえず、カテドラルから見学しましょう。 -
見事な天井画です。暫く見とれてしまいました。
-
床にあるラインは、天井から差し込む光で、今が何月か分かるようになってます。いかに文明が発達していたかが伺えます。
-
カニは7月、双子と獅子は6月と8月あたりですね。
-
市内を馬車で散策することもできます。
-
ヌォーボ門。
-
ノルマン王宮の中庭。
-
パラティーナ礼拝堂。黄金のモザイクや装飾が天井、壁に施され、素晴らしい。
-
ヴィットリオ エマヌエーレ大通りとマクエダ通りが交差する、あまりにも有名な十字路「クアットロ カンティ」。
パノラマでご覧下さい。 -
ルネッサンス様式のプレトーリア噴水を抱く広場。
-
マッシモ劇場。ご存知「ゴッドファーザーⅢ」のラストシーンになった、イタリア最大の劇場。
-
日が暮れるとともに、マッシモ劇場前の広場には、人が溢れてきます。
-
パレルモの東にある海岸沿いの街、チェファルーまで足を伸ばしてみました。
シチリア建築のドゥオーモがそびえます。 -
ドゥオーモ広場では、子供たちが鳩を追いかけてはしゃいでます。
-
中世の洗濯場だそうです。狛犬(のような)の口から、注水されます。
-
「ニューシネマパラダイス」の舞台にもなった、海岸。
-
歴史が佇む路地。
-
チェファルーのプレート。
-
もう来ることもないでしょうが、趣ある街でした。
-
再びパレルモです。
このホテルは28年前に宿泊した「グランド ホテル エ デ パルメ」。懐かしさのあまり、気づいたらシャッターを押してました。 -
今日のお昼はピザとビール。デザートもついて大満足。
-
マルトラーナ教会。残念ながら、中には入れませんでした。
-
屋根ではガーゴイルが目を光らせます。
-
赤い3つの丸屋根が特徴的なサン カタルド教会。
-
3つ並ぶ、ドーム天井の内側です。
-
少し路地に紛れ込んで見ました。ジェズ教会がのぞいてます。
-
カテドラルに火が灯ります。
-
いよいよシチリア島ともお別れです。Ciao!
フェリーでナポリ、そして陸路でローマに向かいます。 -
船室はちょっと狭いけど、十分でしょう。
-
ナポリ港に到着、でも今回は経由だけです。
-
久しぶりのローマ、バルベリーニ宮殿です。
-
カルボナーラで腹ごしらえ、からの・・・
-
トレビの泉。お約束です。さらに・・・
-
スペイン広場。
あいにくの雨模様で、階段に座っている人はいませんでした。 -
ローマの休日もこれで終わり。帰りもチューリッヒ経由で、日本へ。
-
アルプスの山々を眼下に望みながら、、、アリヴェデルチ イタリー?
また来るぜ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yakko35さん 2019/03/13 13:04:14
- ゴゾ島
- はじめまして。
素敵な写真がたくさんのシチリア島旅行記。素晴らしいですね。拝見しました。
私どもも今週末から13日間シチリア島に行くのですが、少し相談させてください。
シチリア島6泊マルタ島2泊ローマに2泊します。飛行機とホテル送迎は旅行会社に手配してもらいましたが、観光はほぼフリーで周ります。
そこでマルタ島観光なのですが、私は青い海の写真に憧れており、2日だけのマルタですが、ぜひゴゾ島に行ってみたいのですが、自分たちで行くのは簡単でしょうか?
バレッタに泊まります。ゴゾ島の観光も向こうにバスがあるものなのでしょうか?
シチリア島旅行は夫の希望で行くことになりましたが、私はマルタの方が楽しみです。マルタ島泊をもう少し増やせばよかったと思っています。夫は英語で何とか自由に動ける人です。ゴゾ島もシーズンではないので、海の青さがイマイチでしょうか?
マルタ島にいる時間が長くないので、考えているところです。
よろしくお願いします。長文失礼しました。
- Dai 心甜さん からの返信 2019/03/13 15:40:23
- Re: ゴゾ島
- yakko35さん、ご投稿ありがとうございます。また、下手な写真もお褒めいただき、お恥ずかしい限りです。
さっそくですが、ご質問いただいた件です。我々ゴゾ島にはホテルのツアーで訪れたので、正確なことは申し上げられませんが、基本的にはヴァレッタのバスターミナルからマルタ北端のフェリー乗り場まで行き、そこからゴゾ島まで15分程度の船旅です。ヴァレッタからは凡そ1時間ぐらいだと思います(我々はスリーマからだったので45分程度でした)。ターミナルで聞けば(ドライバーも親切に教えてくれます)分かりますので、決して難しくはありません。我々も場所は違いましたが、ここからバスで何回も移動しました。
以下、ちょっと古いですが、ご参考まで。
http://sekaishuyu.com/malta-gozo/
それと我々は2月のマルタでしたが、ゴゾもヴァレッタも文字通り地中海ブルー、ホントに美しい海でした。うかつなことは言えませんが、きっとご希望の青が望めると思いますよ。マルタは安全ですし食べ物もイタリアンからアフリカンまで、とてもおいしいです(ちょっと多すぎるのが玉にきず)。ご主人が英語に不自由しないのならば、ストレスフリーの旅が楽しめると思います。どうぞ楽しんできてください ^ ^
Have a nice trip!
- yakko35さん からの返信 2019/03/13 17:28:06
- Re: ゴゾ島
- Dai 心甜さん
早速ありがとうございます。ゴゾ島に渡るのはそれほど難しくはないとのこと。海はゴゾもヴァレッタも美しいのですね。期待が高まります。私たちが自由に使える日曜日に、オプショナルツアーが少ないので、迷っていました。
お天気や体調次第でもありますが、ぜひ自分たちでゴゾ島に行ってみようと思います。それをしないのなら、マルタの湾を周遊するフェリーでもいいので、乗ってみようと思います。
マルタ島自体の散策や食べ物もとても楽しみです。
貼っていただいたサイトもとても参考になりました。
参考にして動いてみます。
ほかに聞ける人がおらずに本当に助かりました!
さらに準備を進めようと思います。
お礼まで
yakko35
-
- mistralさん 2018/04/02 08:04:21
- シチリア。
- Dai 心甜さん
おはようございます。
冬、シチリアを駆け足で半周?してきました。
Daiさんの旅行記を拝見しまして
残念ながら通り過ぎてしまった地、
機会があれば次回にと見送った地、
などなど見せていただきました。
シチリア、いいですね。
再訪したいです。
今後ともよろしくお願い致します。
mistral
-
- Pメテオラさん 2018/02/27 21:56:03
- 夕陽差す
- 作者さまの、見事な夕陽と、オレンジ色に輝くコンコルディア神殿の姿の写真に敬意をこめて1票です。シチリアの雰囲気が伝わる名場面の写真がよかったです。
- Dai 心甜さん からの返信 2018/02/28 14:55:28
- Re: 夕陽差す
- 自分でも気に入っている一枚なので、そう言っていただけると、大変嬉しいです。ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル デラ ヴァッレ
3.24
シチリア島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
88