2017/07/01 - 2017/07/09
4832位(同エリア29356件中)
ishiさん
初ドイツ、主に鉄道を利用した気ままな一人旅です。
4日目はミュンヘンからノイシュバンシュタイン城まで鉄道日帰り旅です。
バイエルンチケットで行きます。
写真はマリエン橋から撮ったノイシュバンシュタイン城。
+++++++++++++++++++
■1日目:成田空港⇒フランクフルト空港到着⇒ケルン移動、泊
■2日目:ケルン中央駅⇒ボッパルド⇒リューデスハイム⇒ケルン泊
■3日目:ケルン市内観光⇒ミュンヘン移動、泊
★4日目:ミュンヘン中央駅⇒ノイシュヴァンシュタイン城⇒ミュンヘン泊
□5日目:ミュンヘン市内観光、ミュンヘン泊
□6日目:ミュンヘン中央駅⇒ルーテンブルク移動、泊
□7日目:ローテンブルク観光、泊
□8日目:ローテンブルク駅⇒フランクフルト移動、泊
□9日目:フランクフルト市内観光⇒フランクフルト中央駅⇒フランクフルト空港
□10日目:機中泊⇒成田空港
+++++++++++++++++++
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝。ミュンヘン中央駅を出発します。
ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
かなり賑やかな駅。
-
ノイシュバンシュタイン城にいくため、
フッセン行きの列車は20番台の端の方のホームから出発します。
フッセンに行くのだろうなーという観光客が他にもいるので安心。 -
バイエルン・オーバーラント鉄道(BOB)の チケット窓口。
ドイツは鉄道会社が複数あって少し判りにくいですね。。。
私はDBの自販機で購入しました。 -
購入したのはこちらのチケットです。
バイエルンチケットとZone1チケット。
バイエルンチケットは平日は9:00以降の列車にしか乗れないという制約があるので、8時54分ミュンヘン発の列車に乗るためにZone1のチケットを購入しました。 -
次のフッセンくために途中で乗り換えが必要です。
列車が到着すると車掌さんがフッセン行きだと案内してくれました。
念のためバイエルンチケットとZone1のチケットを見せて9:00前の列車に乗れるかを確認したところ、「That's right!」と言っていただきました。
安心して列車に乗り込みます。 -
ミュンヘン駅を出発。
-
ミュンヘンを出発したすぐのところで車内の検札がありました。
先ほど切符を見て頂いた同じ車掌さんがチェックしてくれます。
フッセンに行くためにはGeltendolfで向かいのホームに乗り換えると教えてれました。DBアプリでも確認。 -
Geltendolfに到着。
ミュンヘンからの乗客のほとんどがここで乗り換えます。
乗り換え先の列車は一つ隣のホームなので階段を使ってそちらに向かいます。
フッセン行きと列車に書いてあったので迷わずに行けました。
近くにいた中国からのファミリー(車掌さんの英語を聞き取れなかったらしく、検札の後に乗り換え駅を質問された)にも声をかけて乗り換えホームに向かいます。 -
フッセン行きの列車から。
とっても良い天気。緑がまぶしい。。。 -
フッセンが近くなると車窓からはアルプスの山々が見えます。
-
途中の駅。
-
ドイツからスイス周辺に向かっているという気がします。
-
フッセンの駅に到着。
-
駅舎の方に向かいます。
-
駅舎は小さいながらも売店もあったので、飲み物を購入。
-
外からみた駅舎。
向かって左側は公衆トイレです。有料です。 -
バス停は同じ列車で到着した人で列になっていました。
売店によっている場合じゃなかった。 -
78番バスでチケットセンターのあるホーエンシュバンガウに向かいます。
-
フロントガラスに乗車料金の案内があります。
こちらのバスもバイエルンチケットで乗れました。 -
バスで10分ほど。
遠くにお城が見えてきました。 -
ホーエンシュバンガウで停車。
帰りのバスもこちらから乗ります。 -
バスを降りるととりあえずチケットセンターに向かいます。
少し上り坂。 -
案内があります。
バスから降りた人はほとんどチケットセンターに向かうので大丈夫。 -
チケットセンターです。
11時半過ぎの到着ですがけっこう人が並んでいました。チケットセンター (ホーエンシュヴァンガウ城) 散歩・街歩き
-
列はWEBでの事前予約のある、なしで分かれていて予約なしの列はけっこうとんでもない感じでした。。。。
-
予約ありの列に並びます。
10~15分ほどは並びましたがそれでもすぐに窓口に到着できました。 -
チケットセンターの中。
-
予約バウチャーを見せてその場で料金を支払ってチケットを受け取ります。
ホーエンシュバンガウ城、ノイシュバンシュタイン城、ミュージアムの見学チケットを受け取ります。
事前予約の場合にはチケットセンターへの受け取り時間のリミットが設定されていて私の場合は13:30でした。
この時間を過ぎると予約自体が無効になって当日の列に並ぶ必要があるということなので注意が必要です。 -
チケットセンターを出てまだまだ時間があるので観光です。
-
とりあえずミュージアムの方に。
-
ノイシュバンシュタイン城への馬車の乗り場もありました。
-
ホーエンシュバンガウ城も小高い山の上に見えます。
-
ミュージアムに到着。
-
隣の湖が涼し気です。
-
水鳥も。
-
とりあえず先にミュージアムを見学することに。
-
ライオンがお出迎え。
中は写真撮影できなかったのですが写真と映像の展示が多くてバイエルン家の歴史とかを事前に知るためには良かったと思います。
ただ、貴重な宝物とかを見れる!っていう感じではないので、期待外れという人もいそうです。 -
ミュージアムのすぐ隣のお店でランチにします。
お城のエリアは、軽めのお昼を取れるところがちょっと少ない気がします。。。。 -
メニュー。
欧州の人は平気でビールを飲んでいるけど、お酒は弱いのでレモネード。 -
ババリア風ミートローフとレモネード。
ミートローフはどちらかというとハムみたいな感じでした。
いっしょについてきたポテトはビネガーが利いていてさっぱり。 -
食事の後には近くのお土産屋さんを覗きます。
-
雑貨屋さん。
-
レース飾りが可愛いい。
-
ホーエンシュバンガウ城に向かいます。
ここも山の上なので見学時間に間に合うように向かわないといかません。
先ほどまでいたシャトルバス乗り場からホーエンシュバンガウ城までは徒歩20分とありました。全て上りなので体力に自信がない場合はもう少し時間を見ておいた方がよいと思います。ホーエンシュヴァンガウ城 城・宮殿
-
お城の周辺を散策。
-
アヒル?ガチョウ?を抱えた銅像。
-
黄色の外壁のお城。
-
このあとお城の中を見学しました。
見学時間になると入場ゲートに時間が表示されて、チケットを翳して中に入ります。
英語ガイドさんの説明を聞きながら各部屋をめぐりました。
写真は取れなかったので外壁の写真。 -
お土産屋さん。
(だったと思います、、、) -
ホーエンシュバンガウ城も高いところにあるので周辺がよく見渡せます。
-
ホーエンシュバンガウ城の見学を終えて、シャトルバス乗り場まで戻ってきました。
-
往復シャトルバスのチケットを購入して列に並びます。
時間帯的にバス待ちの長い列ができていました。
このシャトルバス乗り場からノイシュバンシュタイン城までは徒歩で40分、バスを利用するとバス5分+徒歩15分くらいでしょうか。 -
シャトルバスには乗れるだけの乗客が乗り込みます。
後の方の人は立ち乗り。
バスはマリエン橋のたもとに止まります。ノイシュバンシュタイン城は午前中の方が綺麗に写真が撮れる by ishiさんマリエン橋 建造物
-
マリエン橋の周辺は人が多いです。
-
橋のプレート。
-
橋から見たノイシュバンシュタイン城。
よく見るほとんどの写真はここからのものだと思われます。
残念ながら時間帯(15時くらい)により、城のこちら側が影になってしまっています。
写真写りを考えると午前中の訪問がいいのかも。 -
良い天気。
-
城の周辺は緑が深いです。
-
マリエン橋の下。
かなり高度があって下は渓流のようです。 -
マリエン橋の説明。
-
ではノイシュバンシュタイン城に向かいます。
マリエン橋からは徒歩で15~20分。
下り坂のあとに登り坂があります。 -
木漏れ日の中を歩くのでよかった。
ヨーロッパらしいからっとした気候で日差しが強くっても日陰は涼しいくらい。
欧米の方たちはノースリーブで歩いていましたが、私はジャケットかパーカーが欲しいくらい涼しく感じました。 -
標識。
-
説明書き。
-
お城が見える。
-
ノイシュバンシュタイン城の下まで来ました。
-
真下からあおって。
-
城の中はこうなっています。
-
まだ入場時間まで時間があるので少し戻って売店のあるところに。
-
暑くてのどが渇いたのでアイス。
イチゴの甘いのがのっていてよけいにのどが渇きましたがそれもご愛敬。 -
売店の前の展望台。
下が透けて見えるところです。 -
城と逆方向には湖。
のどかな風景。 -
お城に戻ってきました。
入口を通ります。 -
まだ入場まで時間があるので先に中庭に。
見学者ゲートのとなりの階段を昇ります。 -
お城の中庭。
ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
空に映える。
-
ここも残念ポイントで夕方に近い時間帯だと日陰になってしまって写真映えしませんでした。
綺麗に写真に収めたい方は、他の時間帯に撮った写真も調べて訪問計画を決められるといいかもしれません。 -
それほど大きなお城という印象はないです。
-
見学時間帯になって入場ゲートからお城に。
中ではホーエンシュバンガウ城と同じくグループごとのガイドツアーになります。 -
見学を終えてマリエン橋の近くに戻ってきました。
帰りのシャトルバスがなかなか来なくて30~40分ほどまちました。
ミュンヘンまでの帰りの列車の時間もあるのでちょっと焦ります。。。。 -
バスの中。
-
チケットセンターのある麓に到着。
-
ホーエンシュバンガウにあるホテル。
-
可愛い建物が多くってこちらに一泊するのも楽しそうです。
-
最後に遠くに見えるノイシュバンシュタイン城を写真に収めました。
-
フッセン駅までのバス乗り場に戻ってきました。
-
フッセン駅に到着。
-
駅の隣のトイレにチャレンジ。。。。
有料。
よく考えたら列車に乗ってから中のトイレを使えば良かったのですが(確かフッセン行きの列車にもトイレあったはず。。。)このトイレ、使用後に便器が壁の中に収納されたりちょっと面白かったです。 -
2時間の列車の旅に備えて、駅の売店で飲み物なんかを購入。
-
フッセン駅で列車を待ちます。
-
車窓から。
帰りとは逆側を選んで窓の景色を楽しみました。 -
今回購入したチケット。
上から、
ミュージアム、ホーエンシュバンガウ城、ノイシュバンシュタイン城です。 -
ノイシュバンシュタイン城までのシャトルバス往復のチケット。
-
帰りの列車では予想外のことが。。。。
フッセンまでのこの列車は線路が単線らしくって途中の駅ですれ違いのための待ち合わせをすることがあるのだけどその列車待ち合わせのために途中で30分以上停車しました。
ミュンヘンまで当初乗り換えを予定していた列車には間に合わなくなることが判りました。
明るく見えるけど既に20時過ぎ。
ミュンヘンまでの到着時刻を気にしてICを使ったルートに変えるか、当初の乗り換え駅で次の列車を待つかちょっと悩みます。。。。 -
ミュンヘン行きの列車を待ってこちらに乗ることに。
-
乗り換え駅。
-
無事にミュンヘンに到着。
7月上旬ということで真っ暗になる前に到着できました。 -
ミュンヘン駅。
ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
ホテルに戻る前に駅の中で買い物。
-
カットフルーツが気に入ってドイツではよく買っていました。
-
ミュンヘン駅。
もうさすがに暗くなっていますが人通りがかなりあるので怖い感じはないです。
ミュンヘンに限らずですが中央駅付近が治安としては最も悪いので用心は必要ですが。 -
駅近くのホテルに帰りました。
ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城まで日帰り観光。
いつも通りの行き当たりばったりですが無事に言ってこれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ishiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103