仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で2度目の箱根旅行へ。<br /><br />今回のテーマは<br /><br />・予定を詰め込みすぎない<br />・玉ボケの写真を撮る<br />・とにかくまったり<br />・箱根フリーパスを使いたおす<br /><br /><br />~1日目~<br />*ラリック美術館オリエンタル急行のカフェ「ル・トラン」でティータイム<br />*ガラスの森美術館でキラキラガラスの写真を撮る<br />*大涌谷で黒卵を食べる<br />*宿の温泉でまったり過ごす<br /><br />~2日目~<br />*ベーカリー&テーブルで芦ノ湖を眺めながらパンを食べる<br />*箱根神社の鳥居で二人の写真をとる<br />*宮ノ下散歩<br />*直吉の湯葉丼を食べる<br />

夫婦でまったり箱根旅行 1日目

2018/02/16 - 2018/02/17

夫婦で2度目の箱根旅行へ。

今回のテーマは

・予定を詰め込みすぎない
・玉ボケの写真を撮る
・とにかくまったり
・箱根フリーパスを使いたおす

~1日目~
*ガラスの森美術館でキラキラガラスの写真を撮る
*大涌谷で黒卵を食べる
*宿の温泉でまったり過ごす

~2日目~
*ベーカリー&テーブルで芦ノ湖を眺めながらパンを食べる
*箱根神社の鳥居で二人の写真をとる
*宮ノ下散歩
*直吉の湯葉丼を食べる

横浜駅を朝7時前に出て、小田原駅で「箱根フリーパス」を購入。
    箱根湯本駅には8時過ぎに到着。

まずはラリック美術館へ向かうため、
    箱根登山バスのバス停へ。
    桃源台行きです。

平日なのでバスは空いていました。

箱根湯本駅

バス停「仙石案内所前」から歩いてすぐ。
    ラリック美術館は9時開館。

少し早めについたので、しばらく待ちました。

箱根ラリック美術館 美術館・博物館

開館後、まずはオリエンタル急行のカフェ、「ル・トラン」の予約です。
    時間制で1回定員が20名なのですが、1番早い時間が10時から。
    そのため、それまでは美術館でルネ・ラリックの作品を堪能しました。

10時の乗車時間です。

この電車や内装の装飾品を手掛けたラリックさんについてのDVDを見てから、車内へ入れます。

受け付けした順で、車内へ案内されました。
    とてのクラシックでラグジュアリー!(?)な空間。

テーブルにはすでに、ティーセットが準備されていました。
    本日のスイーツはマフィン。

味は・・・・あまり・・・・ですが、
    当時のメニューを再現しているとのことなので。
    紅茶はポットにたっぷり入っていて最後まで冷めずにおいしく頂きました。

これがラリックが手掛けた装飾ガラス。
    美しいです。
    お酒の神様バッカスと女神がモチーフ。

乗車時間は45分。
    スタッフさんからの丁寧な説明が聞けたり、写真撮影が自由なこともあってあっという間でした。

最後にお土産屋さん。

雑貨屋さんで売っている、おしゃれなものがたくさん。
    以前から欲しかったハンドクリームも・・。

なんだかパリっぽい商品もたくさんありました。笑
    うっかり買ってしまいそうだけど、我慢です。

次はガラスの森美術館へ。
    バスがくるまで10分くらいあったので、歩いてみました。

この日は、天気が「曇り時々晴れ」だったので
    せっかくのスワロフスキーのキラキラがたまにしか見れず・・
    シャッターチャンスがなかなか難しかったです。

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

まずは、ヴェネチアンガラスの展示へ。

一つひとつが見ごたえありました。

こちらも、白い花がかわいくで、周りの女性のお客さんもみんな「かわいい!!」と叫んでいた。本当にかわいかった。素敵なセンスと技術です。

お昼はガラスの森美術館内のレストラン、「ラ・カンツォーネ」へ。
    パスタ1,600円くらいでした。

HPに乗っていた、魚介のパスタがなかったのがすごく残念!!
    でもカンツォーネの生ライブを聞けたのでプライスレス。
    だいたい12時とか13時とかのキリのよい時間から15分やってるみたいです。

ラ・カンツォーネ グルメ・レストラン

(白いニットを着ていたのに、ポモドーロを頼んでしまった。)

庭では、ヴェネツィアカーニバルの仮装を楽しんでる人がたくさんいました。

新婚旅行でヴェネツィアに行ったとき、ちょうどカーニバルが終わったタイミングだったので、ここでリベンジしてきましたよ!

仮面とマントのレンタルがなんと無料!

荷物とコートをロッカーに預けたら、さっそくマスクを選びます。

マスクに似合うマントも選びます。
    種類がたくさんあったので、選ぶのも楽しかったです。

着替えたら、美術館内をお散歩。
    建物自体が素敵なので、写真スポットもたくさんありました。

若い方から年配のグループの方々も、カーニバル仮装を楽しんでいたのでいい雰囲気でした。

お土産屋さんに、ガラスのツリーも売ってました。
    ほしいなーと思いつつ、3,900円。うーん。

今回の旅のテーマである、「玉ボケの写真をとる」は、、

あまり上手く撮れませんでした。涙。
    も少し勉強します(><)

次はロープウェイに乗るため、またバスで移動です。

桃源台からロープウェイに。

平日だったからか、我々夫婦二人だけで乗れました。
    平日ってすごい!!!

大涌谷についたらまずはお土産屋さんがあったので、ついついこの豆しばの手ぬぐい(温泉編)を購入してしましました。

そして大涌谷へ!!
    煙がすごかったです。
    2015年の噴火の影響??

黒卵を買いに。
    バラ売りしていると思ったら、5個セットしかなくてびっくり。

ゆで卵好きじゃないけど、1個食べると寿命が7年増えるというのを試したい!

と思い、食べたらすごくおいしかったです!!!!

今まで食べたゆで卵は冷たいから好きじゃなかったんだ。
    温かいとこんなにおいしいなんて。笑

大涌谷 自然・景勝地

5個セットを、2人でペロリと食べました。笑

長居は無用です。

またロープウェイに乗って早雲山まで。

そこからケーブルカーで強羅まで向かいます。

強羅についたら、今度は箱根登山鉄道に乗り換え。
    改札を出たらすぐに駅のホームです。

強羅駅

ケーブルカーも電車もギリギリ座れました。

(強羅から箱根湯本まで立ってるのは正直きついです。
    なのに、隣の席の家族は空いてる椅子に荷物置いてて爆睡していてなんだか悲しい気持ちに。)

向かいに座っている夫も爆睡。
    話し相手がいなくてさみしい時間。

登山鉄道の見どころ、「スイッチバック」も一人で楽しみました。

箱根登山電車 乗り物

箱根湯本についたら、ホテルへ向かいます。

途中で酒屋さんがあったので、地酒も購入♪

ホテルの夕食前に、箱根ビールを飲みました。

今日の宿は「天成園」

女性は浴衣が選べます。
    絶対ピンクは選ばないと決めていたのに、、、

もう20代も終わりだと気づいて、こんなラブリーなのもう着れないと思い結局ピンクを選んでしましました。
    (後から恥ずかしくて後悔したけど、食堂でおばあちゃんも同じ柄を着ているのを見て少し安心しました!笑)

露天風呂が最高です by ねことぺんぎんさん

夕食はバイキングです。
    意外にもお寿司がおいしかった!!
    普段食べないようなメニューが食べられて楽しい時間でした。

露天風呂が最高です by ねことぺんぎんさん

夕食後にお庭のイルミネーションを見に行きました。
    自撮り台があるコーナーもあり、、天成園は本当に楽しいです。
    アヒルもいるし、神社もあるし。

温泉も露天風呂が最高に気持ちがよかったです。

地酒の日本酒を飲みながらオセロをしていたら、すぐに眠くなってしまった(><)
    オリンピック見れず(><)

2日目に続きます。