2018/02/18 - 2018/02/18
21位(同エリア140件中)
マコトT.Aさん
- マコトT.AさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ6件
- Q&A回答18件
- 193,888アクセス
- フォロワー15人
ソウルに留学して6ヶ月が経ちました。
2018年、冬のオリンピックがここ韓国、平昌で開催されます!
父親からも貴重な体験になると思うから行っておいでと。
競技は2月18日に行われた男子大回転の競技です。
チケット代S席約13000円。
行きKTX約2800円
帰りバス1290円
とても、楽しかったですが、安全なオリンピック観戦に当たって、
色々、制限があったのでそれも含めて紹介出来たら、、、と思います。
これから行かれる方はぜひ、読んでいただけると嬉しいです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
清凉里駅を7時40分発のKTXに乗るために、6時に起床→6時30分に家を出発。
まだ、暗いですね。 -
てくてく歩いて、最寄りの駅へ。
高架駅の造りが何となくアジア感が出ますね(笑)
個人的にはバンコクのBTSっぽいと感じます。 -
2号線で往十里(ワンシムニ)駅へ。
京義・中央線に乗り換えます。
※京義・中央線は1時間に3本程度と非常に本数が少ないので注意です!!
少し時間があったのでホームのコンビニでイチゴ牛乳とサンドイッチを往十里駅 駅
-
清凉里に到着です(往十里の隣なんですけどね(笑))
-
KTX用のホームにはセキュリティーがあります。
金属探知機を通るだけですが。
では7時40分発のKTX山川に乗って珍富駅に向かいましょう! -
前回はフランスのTGVがモデルの初期KTXだったんですが、
今回は国産のKTXです! -
ちなみに今回は1等です。
韓国国鉄も1ヶ月前の9時に発売されるので
1月18日の9時30分くらいにサイトをのぞいていると、
競技に間に合うKTXがもう1等しか空いて無く。。。
悩んでいると売り切れちゃうので、1等を購入しました。 -
1-2の座席配列で非常にゆったりしています。
-
コンセントもあり、ばっちり〇
ただし、不安定な時もあり、ずっと充電できているわけではありませんでした。
でも100%まで充電できたので問題なしですね〇 -
ネット予約なので、乗車券は家で印刷します。
-
途中でお菓子と水のサービスが来ました。
-
中身はクッキーとナッツとお手拭きでした。
-
約、1時間20分で珍富駅に着きました。
ソウル市内を抜けるまでは在来線と並行して走るので、新幹線並み!というわけではありませんでしたが、新しくできたKTX用の線に入るとあっという間に高速運転になり、あっという間につきました! -
珍富駅前にはスホランとバンダビの大きな像があります。
-
画像は平昌オリンピックの公式サイトからお借りしました。
今回私が向かうのは龍平アルペン競技場です。
まずは珍富駅からTS5のシャトルバスで龍平レインボー駐車場に向かいます。
シャトルバスは大会中、誰もが無料で乗車できます。
ちなみに、珍富駅には案内所、コインロッカー、トイレなどありました。 -
さっき乗ってきたKTXですね。
係員の方が至る所に配置されており、
シャトルバス乗り場も大きくTS5と書かれており、非常にわかりやすかったです。
シャトルバスは正確な時刻表はありませんが、大体満員になれば出発する感じです。 -
すっ飛ばして、龍平アルペン競技場です。
一度、龍平レインボー駐車場で下車し、
龍平アルペン競技場へ行かれる方は白いテントの方に向かっていきましょう。
チケットセンターを通過すると、セキュリティーチェックがあります。
ここから先、競技場に飲み物を持ち込むことはできません!
なので、朝、駅で買ったイチゴ牛乳を手つかずで没収されました。。。
荷物をXに通し、金属探知機を通り、チケットをスキャンし、
TS17のバスに乗り継ぎます。 -
チケットはこんな感じです。
私は韓国国内で購入しましたが、インターパーク発送でした。 -
競技が10時15分から、到着したのは9時40分頃、
ジャストタイムですね!
ちなみに気温は-11℃
日が出ているので暖かく感じますが、底冷えが激しいので、厚着されることをお勧めします。
また、まぶしいのでサングラス等があると便利です! -
座席はこのような感じ。
ちょうど正面でばっちり〇(逆光でまぶしかったです(笑))
競技は左側のコースを降りてきます。
行儀開始まではグッズショップに行ったり、没収されたので水を購入したり。
ちなみにここ、龍平アルペン競技場のグッズショップは小さいのでお昼休憩(大回転は2回滑るので途中で休憩があります)や競技終了時は入場制限がかかるので着いた朝にショップを覗くのがおすすめです。
またご存知の方も多いですが、オリンピック内はVISAカードか現金しか使えないので注意が必要です! -
入口近くのテントで旗の配布をしていたので、もらってきました(笑)
イタリアはイタリア人の友達へのお土産です(笑) -
1回目はオーストリアの選手が1位のタイムを。
110人も選手がいるので、長いです(1人当たり、1分程度なんですけどね)
日本人先週は47番目に滑り、35位に入りました! -
途中、話題の北朝鮮の応援団が来ました。
-
みんなの注目の的でした。
退場する時も笑顔で手を振って出ていきました。 -
2回目の競技も終わり、1位は1回目も1位のタイムのオーストリア選手。
2位は1回目は7位の選手でした。
2回目は1回目のタイムが30位の人、29位の人、28位、27位・・・と滑り出していきます
スピードが出ているので、コブで飛んでしまい、バランスを崩し、転倒する選手もとても多かったです。
だから2回滑るのでしょうか? -
競技が終わるとみんな一斉に帰りだします(当たり前か(笑))
シャトルバス乗り場はすごい人ですが、
バス大国韓国、どんどんバスがやってきます(とはいえ20分くらいは並びましたが)
先日、平昌オリンピック開催にあたって韓国国内中からバスが集まったというニュースを目にしました。
釜山からの観光バスや太田からの観光バス、挙句の果てにはソウル市の市バスまでシャトルバスとしてやってきました(笑)
でも、さすが韓国って感じですね。
バス会社など関係なく、すべてオリンピックの為に協力して運行する。
そのため待ち時間も少なく、非常にスムーズに動けたのでとても感心しました。
また、各拠点を設け、その間をつなぐバスの運行形態も非常に優秀と思いました。それぞれの大きい駐車場等に拠点を設けることで、バスの渋滞もすることなく、スムーズに移動、乗り継ぎができました。
2020年の東京オリンピックでもこのようなしっかりした輸送手段の確保を期待します。 -
龍平レインボー駐車場に降りてきました。
ここではTS5・TS7・TS8・TS12のバスに乗り継げます。
私は平昌オリンピックセンターに行くのでTS7のバスに乗り継ぎます。
スタッフの方は愛想もよく、英語もできるので困ったことがあれば、すぐ尋ねましょう! -
TS7・TS8は環状運転のバスなんですね。
また、このバスの名前、非常にわかりやすくていいですね。
たった3文字覚えればいいんですから。
最悪ほとんどのバスがTSなので後ろの番号だけ覚えれば、
TS〇に乗ってTS〇に乗り換える。。。と覚えればいいので。
誰でもわかりやすい配慮がされており、これも一応観光学を学ぶ私からしたらポイントが高いです。 -
平昌オリンピックセンターにやってきました。
ここから、東ソウルバスターミナルに行くバスに乗るために10分ほど歩きます。
途中、聖火も見えました。 -
非常にわかりにくいですが横渓市外バスターミナルです。
-
農協銀行の向かいにあるのが目印でしょうか・・・?
平昌オリンピックセンターから歩いて10分ほどで着きます。 -
東ソウルターミナルまでは12900W。
バスは45分おきに出ています。
また、オリンピック期間は地方への臨時バスも出ているそうです(白い紙) -
本来は2時間ほどで着くそうですが、渋滞の影響で、最近は3時間ほどかかるそうです。
私は約2時間30分ほどで着きました。
また、座席配列も1-2と韓国で言う高級リムジンでの運行で非常に快適でした。
また、マイナーなのか、バスは空席も多く、東ソウルバスターミナルは2号線沿い、江南に非常に近い場所にあるので、江南周辺に宿泊される方はおすすめです。
非常に、新鮮な体験をできた1日でした。
世界中からいろんな国の方々が集まって応援する。
言葉が違えど、とても楽しむことができました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- H"(エッジ)さん 2018/04/24 15:14:35
- H"(エッジ)
- 平昌オリンピック観戦旅行記、拝読させていただきました。
旅行記中に触れられている通り、韓国のバス運行等には
学ぶべき点が多々ありますね。
オリンピックの運営もスムースな様子で、まさに生きた情報
を教えていただきました。ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
江稜・平昌(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
33