ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テニス観戦旅行第二弾はオランダ・ロッテルダム。<br />1回戦少し+2回戦全部が見れるように、14・15日のデイ&ナイトのチケットを確保。<br />しかも、なんと大会直前に、フェデラーが緊急参戦することが決定!!!!!<br />そのニュースを見たときといったら。興奮のあまり、一人でのた打ち回ってしまいました。この大会でベスト8まで進むと、5年と106日ぶりにNo.1に復帰。そんな重要な大会を生で見れるなんて超絶ラッキーじゃないですかい・・・<br /><br />ということで、ロッテルダムでは殆どの時間をテニス観戦に費やしていたわけですが、一応観光らしいことも・・と思い、キンデルダイクには足を運んできました。<br />そして、3日目は鉄道でベルギー・ブリュッセルに移動し、半日観光した後、ユーロスターでロンドンに帰りました。<br />ブリュッセルでは本当に、ガッカリというか怒りに震える出来事もあったのですが、それは本旅行記③にて・・

ABNアムロワールドテニス観戦@ロッテルダム+ブリュッセル2泊3日の旅①

8いいね!

2018/02/14 - 2018/02/16

108位(同エリア258件中)

4

27

灰かぶり

灰かぶりさん

テニス観戦旅行第二弾はオランダ・ロッテルダム。
1回戦少し+2回戦全部が見れるように、14・15日のデイ&ナイトのチケットを確保。
しかも、なんと大会直前に、フェデラーが緊急参戦することが決定!!!!!
そのニュースを見たときといったら。興奮のあまり、一人でのた打ち回ってしまいました。この大会でベスト8まで進むと、5年と106日ぶりにNo.1に復帰。そんな重要な大会を生で見れるなんて超絶ラッキーじゃないですかい・・・

ということで、ロッテルダムでは殆どの時間をテニス観戦に費やしていたわけですが、一応観光らしいことも・・と思い、キンデルダイクには足を運んできました。
そして、3日目は鉄道でベルギー・ブリュッセルに移動し、半日観光した後、ユーロスターでロンドンに帰りました。
ブリュッセルでは本当に、ガッカリというか怒りに震える出来事もあったのですが、それは本旅行記③にて・・

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本当は、朝7時30分のシティ空港発に乗るはずだったけど、、、<br /><br />前日夜に、2週間前に冷凍したピザを(食欲に負けて・・)食べ、食後になって「これやばかったんじゃないか」と気づいて(遅い)、食中毒になったらどうしよう、そういや何となくおなかも痛いし、舌がしびれている気もする・・・とモンモンとしていたら、まったく眠れなくなり。<br /><br />さすがに今日一日の長さを考えると一睡もしないままの旅行は、体調的にちょっとキケンというのと、念のため午前中いっぱいはちょっと様子をみようと、フライトをキャンセル。。(直前すぎて変更はきかず)<br /><br /><br />11時15分発のを再予約。手荷物検査もスルスルで、予定より早くロビーで待機していたものの、結局フライトが遅延し、50分遅れの出発です。もちろんBA様からは、ひとことの謝罪もございません(怒)<br /><br />でもBAがシティフライヤー便でいつも出してくれるこのビスケットが好きだから、今回は許してつかわそう。<br />

    本当は、朝7時30分のシティ空港発に乗るはずだったけど、、、

    前日夜に、2週間前に冷凍したピザを(食欲に負けて・・)食べ、食後になって「これやばかったんじゃないか」と気づいて(遅い)、食中毒になったらどうしよう、そういや何となくおなかも痛いし、舌がしびれている気もする・・・とモンモンとしていたら、まったく眠れなくなり。

    さすがに今日一日の長さを考えると一睡もしないままの旅行は、体調的にちょっとキケンというのと、念のため午前中いっぱいはちょっと様子をみようと、フライトをキャンセル。。(直前すぎて変更はきかず)


    11時15分発のを再予約。手荷物検査もスルスルで、予定より早くロビーで待機していたものの、結局フライトが遅延し、50分遅れの出発です。もちろんBA様からは、ひとことの謝罪もございません(怒)

    でもBAがシティフライヤー便でいつも出してくれるこのビスケットが好きだから、今回は許してつかわそう。

  • 約50分間のフライトでロッテルダム到着。近い!!<br /><br /><br />ターミナルに向かうバスの中から、乗ってきた飛行機をパチリ。BAが運航主体ではあるけど、実際に使用する機体と客室乗務員はよく知らない航空会社のだった。<br /><br />空が青い!ロンドンにはない冬晴れ!

    約50分間のフライトでロッテルダム到着。近い!!


    ターミナルに向かうバスの中から、乗ってきた飛行機をパチリ。BAが運航主体ではあるけど、実際に使用する機体と客室乗務員はよく知らない航空会社のだった。

    空が青い!ロンドンにはない冬晴れ!

  • 空港内のトイレ。きれいだったので思わず撮ってしまった。

    空港内のトイレ。きれいだったので思わず撮ってしまった。

  • ロッテルダム空港から市内(ロッテルダム中央駅)へは、33番のバスが出ているので、それに乗車。<br />バス停で、バス・トラム・メトロ共通の一日券(15ユーロくらい)を購入。

    ロッテルダム空港から市内(ロッテルダム中央駅)へは、33番のバスが出ているので、それに乗車。
    バス停で、バス・トラム・メトロ共通の一日券(15ユーロくらい)を購入。

  • 乗車時間約30分弱でロッテルダム中央駅に到着。<br />なんとまぁモダンな街!!思い描いていたオランダとは違うぞ。

    乗車時間約30分弱でロッテルダム中央駅に到着。
    なんとまぁモダンな街!!思い描いていたオランダとは違うぞ。

  • フライト変更(+遅延)したせいで、すでにデイセッションは終わりかけ・・・ということで、ホテルに寄る時間もなく、会場のRotterdam Ahoyへ直行。<br />中央駅からメトロで10分ちょっとのZuidPleinで下車してすぐ。<br /><br />

    フライト変更(+遅延)したせいで、すでにデイセッションは終わりかけ・・・ということで、ホテルに寄る時間もなく、会場のRotterdam Ahoyへ直行。
    中央駅からメトロで10分ちょっとのZuidPleinで下車してすぐ。

  • インドアなので、中はこんな感じ。レストランやバー、ショップがいっぱいあって、一日中いても退屈しない。

    インドアなので、中はこんな感じ。レストランやバー、ショップがいっぱいあって、一日中いても退屈しない。

  • テニスブランドのお店もひととおり揃ってた。しかし、ここで買う人って完全に影響されすぎでしょーよ。

    テニスブランドのお店もひととおり揃ってた。しかし、ここで買う人って完全に影響されすぎでしょーよ。

  • デイセションの第3試合がもう始まってた!<br />ディミトロフvs杉田。コートサイドの席初めて座ったけど、本当に選手との距離が近くてびっくり。気楽に見れなくて緊張する。。

    デイセションの第3試合がもう始まってた!
    ディミトロフvs杉田。コートサイドの席初めて座ったけど、本当に選手との距離が近くてびっくり。気楽に見れなくて緊張する。。

  • 昨年から好調の杉田。この日も随所で良いプレーできてました。<br />そのサーブ、錦織にちょうだい。。。<br />

    昨年から好調の杉田。この日も随所で良いプレーできてました。
    そのサーブ、錦織にちょうだい。。。

  • ディミは間近で見ると思った以上に大きくて、かっこよかった。<br /><br />それにしても、今シーズンのNikeのウェアはどうしてこうなった・・・

    ディミは間近で見ると思った以上に大きくて、かっこよかった。

    それにしても、今シーズンのNikeのウェアはどうしてこうなった・・・

  • 第2セットは途中まで杉田が1ブレークでリードしていたものの、SFSで追いつかれてタイブレークを落とし、結局、ストレートでディミが勝ちました。<br />一回戦の相手がディミとは、ちょっとドロー運なかったですね、杉田。<br />調子は悪くなさそうなので、今シーズンも期待@<br /><br /><br />デイセッション、センターコート最後の試合だったということもあり、勝ったディミは、試合後ベンチ裏に集まったファンにサインをしてくれました。私もちゃっかりGET♪<br />

    第2セットは途中まで杉田が1ブレークでリードしていたものの、SFSで追いつかれてタイブレークを落とし、結局、ストレートでディミが勝ちました。
    一回戦の相手がディミとは、ちょっとドロー運なかったですね、杉田。
    調子は悪くなさそうなので、今シーズンも期待@


    デイセッション、センターコート最後の試合だったということもあり、勝ったディミは、試合後ベンチ裏に集まったファンにサインをしてくれました。私もちゃっかりGET♪

  • 他コートの試合も見ようかと思ったものの(今思えば練習コートもあったし、行っておけばよかったと後悔)、重い荷物を早く置きたい・・と思い、いったんホテルにチェックインしに行くことに。<br /><br />

    他コートの試合も見ようかと思ったものの(今思えば練習コートもあったし、行っておけばよかったと後悔)、重い荷物を早く置きたい・・と思い、いったんホテルにチェックインしに行くことに。

  • 試合時間によっては、ナイトセッションの終了が24時頃になるため、ホテルは会場近くが良いだろうと思い、メトロでひと駅隣(Maashaven)、かつ駅前にあるArt Hotelを予約しました。<br /><br />

    試合時間によっては、ナイトセッションの終了が24時頃になるため、ホテルは会場近くが良いだろうと思い、メトロでひと駅隣(Maashaven)、かつ駅前にあるArt Hotelを予約しました。

  • シングルで予約したのに、なぜかダブルになってた。<br />セキュリテイもしっかりしていたし、部屋もまぁまぁ清潔に保たれていて、全体的に良いホテルでした。部屋にティッシュとゴミ箱がなかったのが、ちょっと困ったけど・・・。<br /><br /><br />

    シングルで予約したのに、なぜかダブルになってた。
    セキュリテイもしっかりしていたし、部屋もまぁまぁ清潔に保たれていて、全体的に良いホテルでした。部屋にティッシュとゴミ箱がなかったのが、ちょっと困ったけど・・・。


  • 19時30分開始のナイトセッションに合わせて、会場内で売ってたホットドッグで腹ごしらえ。<br />ドイツに近いから、ソーセージもおいしいだろうと思って買ったけど、やっぱりなぜかホットドッグはドイツのほうが美味しい。。。<br />でも、パンが固いのがいいよね。日本はなぜコッペパンに挟むのだろう。絶対固いほうが美味しいのに。

    19時30分開始のナイトセッションに合わせて、会場内で売ってたホットドッグで腹ごしらえ。
    ドイツに近いから、ソーセージもおいしいだろうと思って買ったけど、やっぱりなぜかホットドッグはドイツのほうが美味しい。。。
    でも、パンが固いのがいいよね。日本はなぜコッペパンに挟むのだろう。絶対固いほうが美味しいのに。

  • 本日のナイトセッションは、<br />第一試合:フェデラー対ベメルマンス<br />第二試合:サーシャ・ズベレフ対セッピ<br /><br />フェデラーが今日のナイトで試合すると公表された途端、チケットが即完売したのだそう!<br /><br />フェデラーとサーシャという大好きなふたりを一度に見れる夢のチケットを(たまたま)ゲットしていた私えらい!!(自画自賛)<br /><br /><br />あーそれにしても、ナイトこそコートサイドでみたかったなぁ。。ウジウジ。この写真よりも、肉眼のほうがもう少し近く見えるけど・・・<br /><br /><br /><br /><br />

    本日のナイトセッションは、
    第一試合:フェデラー対ベメルマンス
    第二試合:サーシャ・ズベレフ対セッピ

    フェデラーが今日のナイトで試合すると公表された途端、チケットが即完売したのだそう!

    フェデラーとサーシャという大好きなふたりを一度に見れる夢のチケットを(たまたま)ゲットしていた私えらい!!(自画自賛)


    あーそれにしても、ナイトこそコートサイドでみたかったなぁ。。ウジウジ。この写真よりも、肉眼のほうがもう少し近く見えるけど・・・




  • ベメルマンスさん(予選上がり)入場!パチパチ!<br />エスコートキッズかわいすぎ。。。

    ベメルマンスさん(予選上がり)入場!パチパチ!
    エスコートキッズかわいすぎ。。。

  • 続きまして、ロジャー・フェデラー!!!<br /><br />会場内割れんばかりの大歓声!<br />昼間のガラ空き具合とは打って変わって、超満員!立ち見もかなりいます。<br />

    続きまして、ロジャー・フェデラー!!!

    会場内割れんばかりの大歓声!
    昼間のガラ空き具合とは打って変わって、超満員!立ち見もかなりいます。

  • わたしも生まれ変わったら、来世はエスコートキッズになろう・・・

    わたしも生まれ変わったら、来世はエスコートキッズになろう・・・

  • あかん、このウェア見ると、全豪の感動がよみがえる・・・すごくすごくダサイけど・・・本当Nikeはどうして・・ry)

    あかん、このウェア見ると、全豪の感動がよみがえる・・・すごくすごくダサイけど・・・本当Nikeはどうして・・ry)

  • 躍動感ある写真が撮りたいんだけど、素人ではなかなか難しい・・・

    躍動感ある写真が撮りたいんだけど、素人ではなかなか難しい・・・

  • フェデラー、省エネで、試合時間、まさかの46分で終了・・・!<br />バーゼル、ロンドンと、見に行った試合がどちらもピリっとしなかったけど、今日はらしいショットもいくつかあり、短いながらも満足。<br />

    フェデラー、省エネで、試合時間、まさかの46分で終了・・・!
    バーゼル、ロンドンと、見に行った試合がどちらもピリっとしなかったけど、今日はらしいショットもいくつかあり、短いながらも満足。

  • 第二試合は、セッピ対サーシャ。<br />

    第二試合は、セッピ対サーシャ。

  • ロンドンで見たときは、カリカリだったサーシャの脚が、なんともまぁしっかり太くなってました。オフ頑張った模様。<br />それにしても身長高い&顔小さい。

    ロンドンで見たときは、カリカリだったサーシャの脚が、なんともまぁしっかり太くなってました。オフ頑張った模様。
    それにしても身長高い&顔小さい。

  • サーシャの陣営には、ミーシャとベッカーの姿も。

    サーシャの陣営には、ミーシャとベッカーの姿も。

  • セッピの粘り強いストロークに、相変わらず引き出しの少ないサーシャが耐え切れずミス→イライラ→ラケット虐待(これが見たかった!ありがとう!笑)。<br />結局、ストレートで負けてしまいました。<br /><br />まぁ、まだ20歳。これくらい改善点多いほうが応援しがいもあるってもんです。<br /><br /><br /><br />ということで、23時頃にはホテルに帰ることができました。

    セッピの粘り強いストロークに、相変わらず引き出しの少ないサーシャが耐え切れずミス→イライラ→ラケット虐待(これが見たかった!ありがとう!笑)。
    結局、ストレートで負けてしまいました。

    まぁ、まだ20歳。これくらい改善点多いほうが応援しがいもあるってもんです。



    ということで、23時頃にはホテルに帰ることができました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2018/06/28 20:48:12
    フェデラー大好きなんですね?
    灰かぶりさん

    初めまして。
    働きマンともうします。
    テニスの観戦旅行記を書かれていたのでついついぽちりと読んでおりましたら・・・
    おお!なんと!フェデラーが大好きなんですね?
    私もフェデラー大好きです!
    2018年の全豪はいい時に行かれましたね!
    フェデラー優勝しましたものね?
    フェデラーのデイセッションを見られたということは、センターコートですよね?
    よくチケット取れましたね?デイでもフェデラーが出場する試合のチケットはなかなか取れないと聞きます。
    その昔、まだ日本の楽天OPENがAIG OPENだった頃、私もフェデラー見に行きました!海外に見に行けたら一番いいんですけどね・・・(笑)
    夫は仕事に絡めて、全米オープンのナイトセッションをウキウキで見に行ったらその時、初めて全米のナイトセッションでフェデラーが負けていました。ベルディヒに。。

    でも全仏も見に行かれたということはテニス自体が大好きなんですね?

    私も夢はウィンブルドン決勝戦でフェデラーが勝って優勝する場面を見ることです!
    ただ・・・もう残されている時間はわずかですけどね。しかもウィンブルドンの決勝戦なんてチケット当たらないし・・・(笑)

    東京オリンピックに来てくれると一番嬉しいんですけど。

    長々と書いてしまいすみません。
    次回はどこに行かれるのでしょうか?
    とてもとても、期待しちゃいます。。
    すみませんが、勝手ながらフォローさせてください!

    よろしくお願いいたします。

    働きマン

    灰かぶり

    灰かぶりさん からの返信 2018/06/29 07:19:52
    RE: フェデラー大好きなんですね?
    働きマンさま

    書き込みありがとうございます。
    はい、フェデラーの大ファンです!(他にもたくさん好きな選手はいますが。)
    なかなかテニスファンの方に出会える機会が少ないので、すごくうれしいです!!
    あんなに人を惹きつけるようなプレーができる人はそうそういませんよね。

    ロンドン在住ですが、残念ながら(当然のごとく?)ウィンブルドンの抽選には外れました。
    あとは徹夜して前日から並ぶしか方法がないのでどうしようかと。。

    旦那様も全米に行かれたとは!でも残念でしたね。ベルディヒに負けたのは2012ですかね。私はその翌年に行きましたが、4回戦で負けました。笑

    先月見に行った全仏オープンの様子も近々アップしようと思いますので、また御覧いただければ幸いです^^

    私もフォローバックさせていただきました。
    たくさん旅行されているようで、とても羨ましいです!

    今後もよろしくお願い致します。

    灰かぶり

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2018/06/29 13:21:47
    RE: RE: フェデラー大好きなんですね?
    灰かぶりさん


    ご返信ありがとうございます!

    > ロンドン在住ですが、残念ながら(当然のごとく?)ウィンブルドンの抽選には外れました。
    > あとは徹夜して前日から並ぶしか方法がないのでどうしようかと。。

    ロンドン在住なんですね?プロフィール欄に書かれていますね。。。きずかなかったです。(笑)
    ではロンドンからオーストラリアまで!?
    遠かったでしょう?
    ヨーロッパは沢山ツアーがあるかと思いますが、それなのに、オーストラリアまで行かれるとは!?凄いですね!


    > 旦那様も全米に行かれたとは!でも残念でしたね。ベルディヒに負けたのは2012ですかね。私はその翌年に行きましたが、4回戦で負けました。笑

    2013年はフェデラーファンにとって辛い1年でしたね。。
    ついつい勝ち上がりを期待してしまうので、4回戦ででも、負けたら凄いニュースでしたものね?

    > 先月見に行った全仏オープンの様子も近々アップしようと思いますので、また御覧いただければ幸いです^^

    楽しみにしております!
    全仏はフェデラーが唯一活躍しにくい!?コートですが、2009年の優勝!2011年、ジョコビッチの43連勝を止めた準決勝!今でもはっきり覚えています!

    それにトロフィーを入れる箱がルイ・ヴィトンだというのもお洒落ですしねー。

    パリいいですねー!行きたいナー!

    働きマン

    灰かぶり

    灰かぶりさん からの返信 2018/06/29 23:32:49
    RE: RE: RE: フェデラー大好きなんですね?
    働きマンさま

    全仏OPは会場もコンパクトでとてもよかったです。お休みをとるのが難しい時期ですが(錦織選手の試合の日は多くの日本人を観ましたが、殆どがご隠居世代の方でした)、この時期のパリは気候も良いですし、ぜひぜひ一度は^^
    フェデラーが出場しないという、唯一にして最大の欠点がありますが。笑
    まぁクレーをスキップすることで長く現役でいてもらえるなら仕方のないことです。

    ウィンブルドン楽しみですね。TVで応援しましょう!!

    灰かぶり


灰かぶりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP