宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度の祖父母のお墓まいりに鹿児島に行き、次の日、宮崎の青島に行ってきました。<br /><br />鹿児島は、せごどん で大変なにぎわいで、市バスの路線も西郷さんゆかりの地を回るルートに変わっていました。<br /><br />篤姫の時もすごかったのを覚えています。<br /><br />私は、親が健在の時から、代理で毎年お墓参りに鹿児島に年一回10年以上かよっているので色々なところに行っているので<br />妻と一緒に行くようになってからは、有名な観光地には行ったことがありませんでした。<br /><br />今回は、妻が行ったことがない仙巌園で両棒餅を食べに行き、そのあと、天文館でうなぎと白クマを食べ、オーセンティックなBARを開拓してきました。<br /><br /><br /><br /><br />

鹿児島に行ってきました

2018/02/15 - 2018/02/17

fumiさん

篤姫の時もすごかったのを覚えています。

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

暖かいのか寒いのか良く分からないので、重ね着で調節するようにしました。ペンドルトンのウールシャツに、ダウンベストを重ね、L.L.Beanのアノラックを着ていくことにしました。タウンHDです。

ズボンは、モンベルのストレッチ素材の立体裁断、膝が楽です。

シューズは、たくさん歩くので、KEENのタージⅡです。

まずは、飛行機で500円のビールから開始です。

鹿児島中央について食事をしてからお墓に向かいます。

いつも行くお店が定休日だったので、宿泊するソマリアホテルに荷物を預けて、地下のお店行ってみることに、私は、鳥ハンバーグ。

妻は、親子丼です。味は良いのですが、ご飯が今一でした。

今回は、色々回る予定なので、市電・市バスが何度でも乗れる1日乗車券にしました。600円。ボンタンアメの工場のそばを通りお墓に向かいます。

毎年咲いている桜、今年はどうかと見てみると咲いていました。鹿児島は、あったかいです。お墓の掃除は、年1回だと草ぼうぼうになっていて、周りの方にご迷惑なので、昨年から、シルバーさんに年4回の代理掃除をお願いしました。丁寧に掃除してくださるので、今回は、お花とお線香をあげてお参りするだけで済みました。昨年は、4時間格闘したのがうその様です。シルバー緑が丘の原口様に感謝です。

駅まで戻って、仙巌園行きのバスに乗ります。西郷さんゆかりの地を順に回っていきます。熱心な方は、其々の場所で降りられて見学されるようです。私たちの目的は両棒餅なので、終点まで降りません。軍服の西郷さんです。

鶴丸城跡です。

西郷さんが幽閉された洞穴です。

篤姫の生家などを巡って仙巌園に向かいます。芥子が満開でした。

仙巌園に着きました。

丸に十の字です。

有名な灯篭です。

庭を周ります。雨はやんだのですが、ガスっていて桜島は上の方が見えません。

日本で初めて、庭に竹を植えたところだということで竹林があります。

桜にめじろがたくさん来てました。

お目当ての両棒餅、醤油と味噌味があります。妻が絶賛してました。

集古園と薩摩切子の工場を見学して、隣のスタバへ。ここも丸に十の字がついています。

15日から桜のグッズが販売開始とかで、若い女性が一杯買いにきてました。
    コーヒーの紙コップも桜柄でした。桜柄は人気ですぐ売り切れるとか。

市街にもどります。山形屋の時代を感じる建物にレトロな市電が合います。夕食まで時間があるので、ドルフィンポートで足湯に入りました。足湯、すごいです、それまで靴がきつかったのがうそのようにゆるくなります。

妻がテレビみて、鹿児島の鰻は美味しいらしいとゆうので、初、鹿児島鰻に挑戦します。お店は、天文館通りからちょっと入ったとこにある川常さんです。

まずは、ほろよいセット、生小に肝焼き1本がつきます。500円。安い、うまい。サッポロビールの創始者は鹿児島出身とか知りませんでした。私は、サッポロが一番好きです。

店主おすすめのうな丼にしました。小鉢が付きます、この木綿豆腐高いけどおいしいとのこと、梅煮、ほんと美味しいです。

うな丼来ました。タレは甘めです。香ばしい。卵焼きが合います。すごいのは、ご飯の間に鰻の短冊が入っています。九州は甘いタレが多いです。ご飯が美味しいです。こうじゃなきゃ。

元祖白クマが食べたいと妻が言うので寒いけどかき氷を食べます。前来た時は、中華料理屋さんだったところが、白クマ専門カフェになってました。

レギュラーを2人で頂きます。でかい。おいしいけど、寒い。台湾のかき氷に似てます。お土産屋さんの白クマとは全然違うと妻が感激してました。

かき氷ですっかり寒くなったので、内から暖めることに、もう一軒行きました。気になっていたお店です。焼酎BARが多い鹿児島で、ウイスキーが飲めるBARは貴重です。早速市場調査します。

なかなか充実したバックBARです。雰囲気もいいです。

私は、ジントニック。悪くない。シンプルなお酒は腕がわかります。ホームグランドの一杯には及びませんがいいお店を発見しました。

妻は、日向夏のカクテル。いつもならカスクを次に行くのですが、お目付役がいるので1杯で帰ることに、帰り際に、サービスで本坊酒造のウイスキーを試飲させてくれました。ブレンディッドですが、まろやかでした。九州は、気温が高いので熟成が早いようです、来年は、シングルモルトの駒ケ岳を飲もうと思います。

川沿いを散歩してホテルまで帰りました。

年とともに体力的に、金銭的に、鹿児島までお墓参りに来るのはつらくなってきます。

働いている間は何とか続けたいと思いますが、将来は、墓しまいをしなければならないと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。次は、青島編を投稿します。

• ohanaさん 2018/02/20 00:26:57
    大人の香り
    fumi様
    ALOHA
    アウトドア―のコーディネートを上手くタウンに合わせお手本でス。

最近欲しいのがあるんです。
    LLビーンでもノースフェイスでもいいのですがゴアテックスのウィンドブレーカー。
    中々高額で手が出ません(>_<)

鹿児島ですか~
    私は江戸子なので菩提寺も東京です。
    墓参は便利ですが、子供の頃親戚全部が東京で田舎がなくつまらなく~絵日記の題材がなかったです。

ただ母方の弟のお嫁さんが九州だったりで一度里帰りについていくチャンスがありました。

我が家は全く鹿児島に縁がないわけではないんです。
    我が家のミネラルウオーターは毎月鹿児島の垂水市から30リッター届きます。最近はお米も鹿児島産でス。お水と一緒に届きます。

成田で食べる鰻は本日の鰻の産地と書かれているお店もあって、鹿児島産を良く見かけます。
    それでは   MAHALO

fumi

fumiさん からの返信 2018/02/20 08:02:34
    Re: 大人の香り
    ohana様

おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

励みになります。

ゴアは、便利ですね、私も今はもっておりません、モンベルのドライテックなる素材のものを使用しております。

私も生まれは広尾で祐天寺で育ちましたので、鹿児島は、お墓しか分かりません、親父は思い入れが合ったようで、大学も創始者が鹿児島出身の大学です。

両親の墓は近所のお寺に有ります、遠くて墓守も大変ですが長男の役目としてできるかぎり守っていこうと思います、九州旅行を祖父母からのご褒美と考えて。

今後とも宜しくお願いします。 fumi
  • nankoさん 2018/02/17 23:04:17
    はじめまして
    fumiさん、こんばんは。
    少し前からご訪問、フォローありがとうございます。
    今回の旅行記は行く先々で奥様が喜ばれる姿が目に浮かびました。
    両棒餅美味しそうですね。
    数年前に仙巌園に行ったことありますが、その時はお店の写真は撮ってたのになぜか食べてませんでした。
    次行く機会あれば食べてみたいです。
    私は出身は東北ですが母の実家が鹿児島なので、祖父母のお墓もそちらにあります。
    親戚もいますし、見どころも沢山あるので何度でも行きたいところですが、遠方なのでなかなか行けないのが残念です。

これからの旅行記も楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

fumi

fumiさん からの返信 2018/02/18 08:11:11
    コメントありがとうございます
    nanko様

おはようございます。

コメント頂きありがとうございます。

nankoさんも鹿児島に御親戚が居らっしゃって、親交が続いていらっしゃるのは
    羨ましいです。

私は、親類がいると思うのですが、代替わりで親交がまったくなくなってしまい
    お墓しかわかりません。

おっしゃる通り、遠いので年に1回の墓参が精一杯ですが、お墓参りの後の観光を
    楽しみに続けられるまで続けようと思います。

nankoさんの旅行記拝見して楽しませて頂いております。

今後ともよろしくお願いいたします。 fumi