アンギラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休+休暇1日(1泊6日)でカリブ海のセントキッツ、セントマーチン、アンギラ、プエルトリコに行ってきました。国としてはセントキッツ・ネイビス、オランダ、フランス、イギリス、アメリカの5ヶ国です。<br /><br />セントキッツの次に訪れたのはセントマーチン島。マホビーチからの飛行機見物が最大の見所ですが、午前中は到着便が少ないので、フェリーで片道30分程度のイギリス領アンギラに行ってみました。弾丸トラベラーの皆様は現地滞在15分程度でとんぼ返りされているので、それに倣おうかと思っていましたが、誤算が続いて散々でした。<br /><br /><旅程><br />【1日目(2/9金)】<br /> 羽田22:55→ロサンゼルス15:50(NH106)<br /> ロサンゼルス22:45→<br />【2日目(2/10土)】<br /> →ニューアーク7:00(UA415)<br /> ニューアーク8:50→セントキッツ14:10(UA1925)<br /> セントキッツ泊<br />【3日目(2/11日)】<br /> セントキッツ7:55→8:10ネイビス8:25→セントマーチン9:00(WM307)<br /> セントマーチン16:50→マイアミ19:22(AA2219)<br /> マイアミ21:25→サンフアン1:01(AA316)<br />【4日目(2/12月)】<br /> サンフアン14:40→ニューアーク17:45(UA1173)<br /> ニューアーク18:35→ロサンゼルス22:02(UA275)<br />【5日目(2/13火)】<br /> ロサンゼルス0:05→<br />【6日目(2/14水)】<br /> →羽田5:25(NH105)<br /><br />ロサンゼルス編<br />https://4travel.jp/travelogue/11331160<br />セントキッツ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11331247<br />セントマーチン編<br />https://4travel.jp/travelogue/11331375<br />プエルトリコ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11333135

4連休でカリブ海の島めぐり(3) アンギラ

2018/02/11 - 2018/02/11

旅行記グループ 4連休でカリブ海の島めぐり

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(2/9金)】
 羽田22:55→ロサンゼルス15:50(NH106)
 ロサンゼルス22:45→
【2日目(2/10土)】
 →ニューアーク7:00(UA415)
 セントキッツ泊
【3日目(2/11日)】
 マイアミ21:25→サンフアン1:01(AA316)
【4日目(2/12月)】
【5日目(2/13火)】
 ロサンゼルス0:05→
【6日目(2/14水)】
 →羽田5:25(NH105)

ロサンゼルス編
セントキッツ編
セントマーチン編
プエルトリコ編

セントマーチン島が見えてきました。

眼下には有名なマホビーチ!

予定より早い8:40頃にセントマーチンに到着。
    バス移動でしたが、ターミナルビルではなく屋根だけの仮設テントで入国審査でした。

プリンセス ジュリアナ国際空港 (SXM) 空港

セントマーチンの入国スタンプ。セントマーチンは北側がフランス領、南側がオランダ領ですが、空港はオランダ側に位置しています。
    入国書類は不要でした。

8:50頃には外に出られました。
    ターミナルビルに向かってみましたが、、、

ターミナルビルは全面的に閉鎖中。
    中を少し覗ける場所がありましたが、津波に呑まれた後のように荒れ果てた状態でした。2017年9月のハリケーンで被災し、まだ復旧が進んでいないようです。

次のフライトのチェックインを先に済ませておきたかったのですが、出発用の仮設ターミナルには出発の数時間前からしか入れないとのことだったので、まずはタクシーでマリゴのフェリーターミナルへ。タクシーは1人には無駄に大きいワゴンタイプしかなく、マリゴまで20USDでした。

道路脇には座礁している船が。。。

ここにも座礁船。これらもハリケーンの被害でしょうか。

長い橋を渡ると、、、

オランダとフランスの国境。国境を越えてフランス側に入りました。

マリゴの街に入ると、丘の上に要塞が見えました。時間があれば行ってみたかったのですが。。。

空港から約10分でマリゴのフェリーターミナルに到着

事前に調べた情報では次は9:45発と思っていましたが、窓口で聞いてみると次のフェリーは9:30発とのこと。後から思い返すと、この際にフェリーのスケジュールをきちんと確認しておくべきでした。

フェリーの搭乗は、奥の窓口で搭乗手続(パスポートを提示して係員が台帳に氏名等を記入、搭乗券の交付)→右の窓口で税金(5USD)の支払い→左の窓口で出国審査→待合室という手順でした。運賃(20USD)は乗船中に船内で支払い。

セントマーチンの出国スタンプ。フランス側なのでオランダ側の入国スタンプとはデザインが違います。

搭乗券と税金の支払証明書

待合室。以前は売店があったようですが、現在はありませんでした。トイレのみです。

結局、フェリーは9:42頃に出航

客室内

景色を見るため外の席に座りましたが、水しぶきで濡れました。

高級な雰囲気のマリゴのフェリーターミナル付近

沖合には多くのボートが浮かぶ

アンギラが見えてきました。山がちなセントマーチンと違って全体的に平坦な感じです。

10:11頃、セントマーチンから約30分でアンギラに到着。

ハリケーン以前に行かれた方の旅行記を帰国後に改めて拝見したところ、以前は港に複数の建物が並んでいたようですが、現在は一つしか残っていません。他の建物はハリケーンで損壊してしまったのでしょうか。

あちらの青い建物で入国審査。セントマーチンから日帰りだと言ったら簡単に入国できました。

ブローイングポイントフェリーターミナル 船系

アンギラの入国スタンプ。「DAY TRIPPER」と書いてあります(笑)

10:16頃に外に出られましたが、フェリーの上から眺めた限りターミナル周辺に見所はあまりなさそうだったので、次のフェリーでセントマーチンに戻ろうとしたところ、なんと!次のフェリーは12:30。。。以前は45分間隔で運航していたはずですが、昨年のハリケーンの影響で減便しているようです。12:30以降は1時間間隔の運航で最終は16:30とのことでした。

ターミナル前の売店で水を購入。500mlで1USD。

次のフェリーまで2時間以上もあり時間を持て余してしまいましたが、仕方がないのでまずはビーチを散策。

この辺りは以前はイルカと遊べるスポットだったようですが、廃墟と化していました。海の向こうに見えるのはセントマーチン島です。

ビーチを更に散策。海は結構綺麗でした。

ビーチ沿いの建物

ビーチが行き止まりとなったので引き返しました。

一旦フェリーターミナルに戻り、次のフェリーの搭乗手続+運賃(20USD)と税金(8USD)の支払いを済ませておきました。

ハリケーン以前は建物内の待合室があったようですが、現在はこの写真のテントが待合室となっています。

最初に聞いたのとは少し違ってフェリーは12:15発とのことでしたが、それでもまだ1時間20分くらいあるので、島の北岸を目指して散策してみることに。

道路を横断する山羊たち

真っ白な建物

山羊の群れ

テニスアカデミー

幹線道路からこの道に入って少し歩いたところ、犬の群れが現れて激しく吠えかかって来たので、死ぬかと思いました。。。後ずさりして何とか助かりましたが、島の北岸に行くのは諦めざるを得ません。

仕方がないので幹線道路沿いを更に散策。この写真の建物は小学校です。

アンギラで初めて信号を見ました。
    ここから北岸に行くには時間的に難しそうなのでフェリーターミナルに引き返しました。

11:52頃にフェリーターミナルに戻ると、なんと!12:15発のフェリーは既に出航してしまったと!?何人かに念を押して確認したはずなのに。。。
    次のフェリーは13:30だと言われましたが、それではマホビーチに行く時間がなくなってしまうので、もっと早く戻れないか聞き回っていると、別会社の12:15発のフェリーが空港の近くに行くというので即決。そちらは35ドルとのことで差額の15ドルを追加で支払いましたが、マリゴから空港へのタクシー代を考えると割高でもありません。

ブローイングポイントフェリーターミナル 船系

写真右の小さなボートに乗船。12:20頃に出航しました。

結構揺れたので船酔いする人には厳しいかもしれません。

12:55頃、セントマーチンのオランダ側(地図に載っているターミナルとは別の場所)に到着。この写真の建物で入国審査を受けました。スタンプは押されなかった。

空港までシャトルバスが運行されていました(無料かと思いましたが降車時に5ドル請求されました)。空港でタクシーに乗り換えてマホビーチに向かいましたが、13:40到着予定(着陸はもう少し早いはず)のKLMに果たして間に合うのか!?

(セントマーチン編に続く)