三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1発目の旅行は…伊勢・鳥羽・湯の山に決定~!!<br /><br />今回は車での旅行、運転手は私です。<br />じーちゃんたちはカーナビもついてない車(アナログ地図のみ)で日本一周したんだって。すごいね~。<br />本当は巷で話題のスーパーお得切符「まわりゃんせ」で行きたかったけど、ドライブ旅行派のジジババとの旅にはちょっと無理があってね…今回はあきらめました。<br />まわりゃんせが値上がり・終了する前に使ってみたいので、12月にリベンジ旅行きます。<br /><br />★まわりゃんせ | 伊勢志摩のお得なきっぷ | 近畿日本鉄道<br />http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/mawaryanse/<br /><br />前置きはこの辺にしておき…<br />☆ジジババ孝行の旅スケジュール☆<br />○1日目<br /> 出発(高速道路:桑名東→伊勢西 2380円 ETC・軽)<br />  ↓<br />10:45~12:45<br /> 伊勢神宮内宮(~11:30まで)<br /> おはらい町・おかげ横丁で昼ごはん&おやつ(~12:40)<br />  ↓<br />13:05~14:00<br /> 二見興玉神社<br /> ショッピングプラザで買い物<br />  ↓<br />14:20~15:00<br /> 鳥羽展望台でおやつ<br />  ↓<br />15:35<br /> 宿 チェックイン&amp;夜ごはん<br /><br />○2日目<br /> 宿 朝ごはん&9:00にチェックアウト<br />  ↓<br />9:10~10:10<br /> 鳥羽一番街で買い物<br />  ↓<br />~11:50<br /> (高速道路:鳥羽→四日市 1440円 ETC・軽)<br />   ※鳥羽から伊勢は高速道路ではない、無料道路。<br />  ↓<br />12:00<br /> 道の駅:菰野で休憩<br />  ↓<br />12:20~14:00<br /> 御在所ロープウェイと昼ごはん<br />  ↓<br /> 下道で帰宅<br /><br />別の日にアクアイグニスに行ってきました。<br />つづき↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11345333

伊勢鳥羽ノ山物語(祖父母&孫旅)

2018/02/09 - 2018/02/10

都梨子

都梨子さん

2018年1発目の旅行は…伊勢・鳥羽・湯の山に決定~!!

今回は車での旅行、運転手は私です。

前置きはこの辺にしておき…
☆ジジババ孝行の旅スケジュール☆
○1日目
 出発(高速道路:桑名東→伊勢西 2380円 ETC・軽)
10:45~12:45
 伊勢神宮内宮(~11:30まで)
 おはらい町・おかげ横丁で昼ごはん&おやつ(~12:40)
13:05~14:00

9:10~10:10
 鳥羽一番街で買い物
~11:50
 (高速道路:鳥羽→四日市 1440円 ETC・軽)
   ※鳥羽から伊勢は高速道路ではない、無料道路。
12:00
 道の駅:菰野で休憩
12:20~14:00
 御在所ロープウェイと昼ごはん
 下道で帰宅

別の日にアクアイグニスに行ってきました。
つづき↓

御在所のサービスエリア「EXPASA御在所」
    最初に寄ってったんは御在所のサービスエリア、ここでトイレ休憩します。

四日市-伊勢関あたりが平日なのにすっごく混雑しており、ギリギリの所で割り込みキメる車がいたので超怖かったです。
    ドライブ旅で事故だけはするなよ?絶対にするなよ?(フリじゃないからな!)

なんやかんやで伊勢西に着いたのが10:40ごろになりました。

EXPASA御在所 道の駅

おかげ参道
    この地下通路の壁の石垣に「ハート石」が混じっているらしいけど、気づかずにスルーしてたわ…(´・ω・`)

内宮よりのA駐車場は満車だったので、おはらい町側のB駐車場にしました。
    1時間は無料、2時間まで500円、そこからは30分ごとに100円ずつ追加されるシステムですので、なるべくショートステイ(2時間マデ)で行きたいと思ってます。

内宮おかげ参道 名所・史跡

「伊勢神宮内宮」
    宇治橋前の大鳥居の写真です。

おはらい町通りをひたすら歩くと、内宮に着きました!
    本当は外宮でお参りしてから行くのが正しいのですが、時間と年寄りの関係で今回は行かないことにしたので次回に回しまーす。クルッ

橋の前でパシャリと1枚、旅の記念に撮りました。
    太陽のおかげで神々しく映りましたね。
    こっから先は 十 聖域 十 なオーラを感じるので、スマホは閉まって真面目にお参り。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

いわとちゃん
    「岩戸屋」のマスコットキャラだと思われる。かわいい。

広い内宮をねりねり歩いたせいか、じーちゃんが果てしなく疲れ切った顔をしていたため、ここでお昼ごはんにしましょう。

伊勢神宮内宮前 岩戸屋 本店 グルメ・レストラン

伊勢うどん 500円

みんなで伊勢うどんを食しました。
    私は讃岐派なのですが、伊勢うどんも麺がモッチモチで旨い!
    うどんサイコー!!

さて、あと1時間で「おはらい町・おかげ横丁」の観光をしていきたいと思います。

伊勢神宮内宮前 岩戸屋 本店 グルメ・レストラン

おはらい町の干物屋で見かけたマンボウの干物…。
    マンボウって食用のイメージありませんが、太平洋側の地域ではフツーに食卓に出てるみたいよ。

話は変わりますが、三重県の土産として「赤福」が一番ポピュラー。
    町の中心となるあたりに赤福の本店があるのですが、私にとって赤福の入手難易度は低いので今回はnot赤福でいきます。
    菓子博で出た白い赤福をフツーに販売してほしいよなあ~。紅白にしたら絶対にバカ売れでしょ。

ミキモトのジュエリーショップ

私は昔から宝石が大好きなので、真珠博物館こと「ミキモト真珠島」に行くつもりだったんですよ。
    入場料1500円と割高なんですけど、某お得切符を使うことでタダで入れるみたいなので、これも次回に回したいと思います。

おかげ横丁 名所・史跡

松阪牛串 800円

「お伊勢屋本舗」で買いました。
    松阪牛100%福まんやコロッケもあり、迷いましたがゼータクに肉を味わいたいと思いまして串にしちゃいました。
    店に腰掛けがあったので、そこに座っていただきまーす。
    モー!!旨すぎー!!

シュークリーム 小 200円

フレンチ料理店「カンパーニュ」のテイクアウトスイーツです。
    めっちゃうまいです。

車で食べてるのは、駐車場の時間がギリギリで急いでたからです…。
    ちょうど2時間(500円)で済んで良かったかも。

伊勢・二見・鳥羽無料ラインでショートカットしたせいか、めちゃ早く着きました。
    国道42号のファミマ越えた先から左側見てて、民宿アサヒのでかい看板が見えた所で曲がると、無料駐車場があったのでそこに駐車。
    ちなみに「シーパラダイス」「伊勢夫婦岩ショッピングプラザ」近くの駐車場は平日は1回200円ですが、休祝日にすごく値上がりするので注意。

「二見興玉神社」参道

この旅行で初めて見た海です!
    海は広いな~。大きいな~。

この参道と神社には蛙がいっぱい。
    気になったので調べると、「二見興玉神社」に祀られている猿田彦大神の使いが蛙だからなんだって。なるへそ~。

二見興玉神社 寺・神社・教会

「二見興玉神社」の手洗い場

ここにも蛙がいます。
    この神社は恋愛系なので、カッポーや女子組が多かったですね。

お伊勢参りの順番としては、ここ「二見興玉神社」で禊をしてから、「伊勢神宮外宮」「内宮」に行くのが正しいみたい。

二見興玉神社 寺・神社・教会

夫婦岩

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

せっさくなので熟年夫婦と一緒に。
    絵になるぅ~!

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

ハナクソって…w
    奈良土産の鹿の糞思い出して、懐かしい気持ちになった。

この後に今回泊まる宿に向かう予定でしたが時間が余ってた為、パールロードの途中にある「鳥羽展望台」で時間を潰すことにしました。

伊勢夫婦岩ショッピングプラザ お土産屋・直売所・特産品

鳥羽展望台からの景色 その1

ちなみにトップ画像も鳥羽展望台です。
    よく見るとトピアリーに顔があるように見えます…(゜゜)

鳥羽展望台 名所・史跡

鳥羽展望台からの景色 その2

展望台までの道のりは、アップダウン&カーブがしんどいですが、たまに海の景色チラッと見えるのがいいですね~。
    道沿いに牡蠣食べ放題の店が多かったですが、牡蠣は苦手なのでスルー。

展望台からの景色、素晴らしい!
    ばーちゃんが何十年ぶりだろうと喜んでいるのを見て、私まで嬉しくなりました。
    来てよかったです。

鳥羽展望台にあるオーシャンビューレストラン
    「ヴィスタ・マーレ」
    海女の真珠塩ロールケーキ ドリンク付 900円くらい

はい、恒例のおやつタイム~。
    ドリンクは紅茶をセレクトしたのですが、コレが何気に旨かったです。
    紫のロールケーキはインスタ映え!
    塩が入っているせいか、クリームがチーズ風味であっさりしてて美味しい。

じーちゃんたちはアイス盛り合わせを頼み、二人でシェアしてました。

鳥羽展望台 名所・史跡

何度見ても素晴らしい景色じゃのう…(´▽`)

さて、いい感じに時間が潰せたので、今回泊まる宿へ向かいます。
    鳥羽駅近くの山のふもとにある自然豊かな宿でございまする。

鳥羽展望台 名所・史跡

扇野の宿「扇芳閣」
    ★〈公式HP〉鳥羽旅館 伊勢志摩国立公園 扇芳閣 (せんぽうかく)

じーちゃんばーちゃんの要望にできるだけ応え、この宿に決めました。
    夕朝食付きで15000円以内、温泉がある、景色がいい、夕食に伊勢エビがある…などなど

近ツーのプラン、美味少量会席の1ドリンク付きが10880円!安い!
    写真に伊勢エビらしきものが映っていたのでこのプランで予約。

部屋の写真 和室

3人で泊まるには十分な広さですね~。
    床の魔にある入れ物にメモ、パンフレットなど入ってます。
    パスワード入力すれば、wi-fiは問題なく使えます。

部屋の写真 応接間

テレビはミニサイズ。
    時計は探したけど見つからなかったので、目覚ましはケータイで。

バス・トイレは普通。
    タオル、バスタオルが1人1枚ずつあります。
    大浴場にはタオルがない為、タオルを持って行く必要があります。
    何故かトイレにペーパータオル…取りに行くのが面倒だったので、洗面用にタオルを1枚犠牲にしました。(予備持ってきてよかった)

部屋の写真 景色

鳥羽展望台とは違った良さがありますね。

お茶菓子

部屋に案内されて少しすると、お茶とお菓子を持ってきてくれました。

暇なので館内をおさんぽ。
    お土産屋さんがそこそこ広く、二次会場やプール(夏)など意外と揃ってます。
    値段の割になかなか侮れない宿ですね。

めだかの学校

大浴場のある7階の専用通路を通って外に出ると、露天風呂があります。
    (寒すぎるので今回は内湯だけで済ませました。)

階段を上った先にはめだかの学校があり、更に上ると見晴らし台や金刀比羅宮があるようです。
    この宿の敷地すげー広いなぁ…

生徒のクロメダカさん達

なんと!この学校の生徒数は5000匹以上!
    すぐに死んじまうデリデリケートな生き物なのに、こんなにも生息数が多いなんて…
    メダカにとっては 十 楽園 十 ですね!

めだかの教室

本棚にまんががあったから読んじった☆

音楽人形館 外観

ギー、ギー、と謎の音がするので、恐る恐るその音がする方へ近づいてみた…。
    すると、そこには…キャー!!!(カラクリ人形があった…。)

めだかの学校、夜はホラースポットに変わりそうですね(笑)

音楽人形館

数え切れないほど、音楽を奏でる人形があります。
    かえるさんかわいいんじゃ~。

めだかの学校 公園・植物園

• 足湯<br /><br />ちょうどいい湯加減。<br /><br />その近くに温泉卵コーナーがありましたが、午前中しかやってないみたい。<br />朝やろうと思ったのですが、忘れてました(笑)<br /><br />12月の来たので季節の花がなく、少し寂しい感じがしました。<br />別の時期に行けば、桜や紅葉、藤棚など様々な花が見られますよ!

足湯

ちょうどいい湯加減。

朝やろうと思ったのですが、忘れてました(笑)

12月の来たので季節の花がなく、少し寂しい感じがしました。

夕食は部屋食。
    美味少量「浜木綿会席」ワンドリンク付

メインは伊勢エビとすき焼きっぽいですね。
    真ん中にあるのは手捏ね寿司。
    この後に、ご飯(白飯)と味噌汁とフルーツ杏仁がきます。

正直、味は"フツー"に旨い、めちゃ旨い訳ではない。
    多分自分の舌が肥えすぎたんだわ…。

美味少量なのに結構な量があり、少し残してしまいました。
    申し訳ないです…。

伊勢志摩 鳥羽 扇野の里 扇芳閣 宿・ホテル

ほらほら~!見てくださいよ!この伊・勢・エ・ビ~!!
    サイズは小さいけど、身はブリッブリでしょ!

一口でパクっとな… ゥンまああ~いっ!!

風呂ラウンジ

お腹いっぱいになった後は…大浴場で湯ったり。
    オーシャンビューなので、朝風呂のほうがお勧め。

これにて1日目終了です。

朝食バイキング
    伊勢エビふりかけのかかったご飯と海苔、伊勢エビ出汁の味噌汁、パンとジャム。
    お盆の上には伊勢うどん、豆腐、サラダ、マグロの甘辛、とろろ、ウインナーと玉子焼き、焼き鮭、じゃがバター、ハム。
    飲み物に牛乳。

写真の為に一気に取ってきました。
    安心してください、全部食べましたよ!

和食中心のバイキングだったので、パンはこの1種類のみでしたが割と満足しました。
    味噌汁と伊勢うどんが特に美味しかったです。

伊勢志摩 鳥羽 扇野の里 扇芳閣 宿・ホテル

デザートのプリン、ヨーグルト、コーヒーゼリー。

デザートはこの3種のみです。
    カットフルーツはないですが、缶詰っぽいフルーツ杏仁ならあります。

鳥羽一番街 変形合体ネジー

チェックアウト時、宿にあった鳥羽一番街のパンフにスタンプを押してもらいました。
    一番街で買い物してそのパンフを見せると、粗品(ブレスレットorあおさ)がもらえます。

鳥羽一番街の近くにある駐車場は1時間以内なら無料でした。
    さっそく店内へ。

1階…似たようなお土産屋ばかり
     2階…少し変わったお土産屋がある(チャレンジマーケット?)
     3階…レストラン

真珠アクセサリーはピンキリ、正直どれがいいかが分からない…。

写真の店は2階にあり、少し欲しいと思ってしまった私だよ。(迷ってやめた)
    考えた人すごいな~。

鳥羽一番街 ショッピングモール

カモシカのイラスト

鳥羽インターから無料ラインを走ってからの高速道路。
    休憩を挟みながら四日市インターまで行き、酷道477号「湯の山街道」沿いにある「道の駅:菰野(こもの)」でトイレ休憩&ロープウェイの割引券探し。

ロープウェイ"10%割引"券を手に入れた! ▼

山を登ってく少し前に、巷で話題の「アクアイグニス」がありました。
    別の日に日帰りで行ったので、続編更新をお待ちください…。

ひたすら山を登ってロープウェイ前へ。
    駐車料金1000円を払いーの…、ロープウェイ(割引)代金1950円を払いーの…、、、財布に厳しい山価格。

ロープウェイ

バーコードを改札にピッとして入場。
    改札童貞のじーちゃんが苦戦、後ろの人達が全然入れないw

雨が降ってきたので樹氷は見れないみたい、残念。

ロープウェーイ

しゅっぱーつ!
    山頂までは12分くらいかかるみたい、長いね~。

ロープウェーーイ

下を見てみると、湯の山温泉街の風情ある景色が広がってますね~。

ロープウェーーーイ

山頂方面を向くと、そこには日本一の鉄塔と呼ばれる「6号鉄塔」があります。
    白い鉄塔の標高は1000メートルくらい、果たしてこれを建造するのに何人が犠牲になったのだろうか…。

鉄塔以外の見所といえば、石の上に石が絶妙なバランスで乗ってる「地蔵岩」などの奇岩。

朝陽台広場 鳥居

山上公園駅に無事到着です。
    駅の中にはちょっとしたロープウエイ博物館があり、無料で観賞することができます。

朝陽台広場 展望台

雨が降っていたので、景色はほとんど雲の中…。

ロープウェイ 乗車記念 平成30年 2月

雨の中リフトは乗りたくなかったので、真の山頂やスキー場・氷瀑は諦めましたー。
    駅内で軽食済ませてからの、ロープウェイ下りーの、土産買いーの、下道で帰りーの…。
    何気に初めてのドライブ旅だったので疲れた~。
    ジジババが元気な内にもう一度どこかへドライブ旅したいな。

つづく→https://4travel.jp/travelogue/11345333