那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首里金城町(しゅりきんじょうちょう)石畳道は沖縄県那覇市にある石畳の古道。<br />首里城公園の南側斜面に位置し、14世紀から19世紀にかけて栄えた琉球王朝時代の城下町である金城町にある。首里城から国場川の真玉橋に至る長さ4 km、総延長10 kmの官道であった真珠道(まだまみち)の一部で、琉球王国尚真王の治世である1522年頃にその建造が始まった。第二次世界大戦の沖縄戦で真珠道の大半は破壊され、コンクリートで舗装されていたが、1983年(昭和58年)に歴史的地区環境整備事業によって再び石畳に整備された。金城町に現存する238mの区間が首里金城町石畳道としてその姿を現在に伝えている。行政上の道路の路線名を那覇市道金城2号といい、別名シマシービラともよばれる。<br /><br />道には年月を経て光沢を帯びた琉球石灰岩の平石が敷きつめられたままで、沿道には近世以前の石垣も多く現存する。乱敷きに配された大きさ20-30センチメートルほどの平石の表面は小叩きに仕上げられており、こう配が急なところでは階段を設けたり、すべり止めの溝が彫られるなど、歩きやすいように工夫がなされている。<br /><br />道路沿いの屋敷囲いは、「あいかた積み」とよばれる手法を用いて積まれた石垣と赤瓦屋根の木造住宅が見られる。周辺は、世界遺産に登録された首里城跡や、玉陵、園比屋武御嶽石門、識名園、守礼門、弁財天堂、円覚寺跡など多くの文化財があり、観光のスポットが多く集まるところでもある。市民の散策コースとしても人気があり、沖縄県の主要な観光地として知られるところから、県外からの観光客も多い。<br /><br />沖縄県指定文化財(史跡・名勝)であるほか、1987年(昭和62年)8月10日に、旧建設省と「道の日」実行委員会により制定された日本の道100選の一つにも選定されている<br />長さ - 約238m   所在地 - 沖縄県那覇市首里金城町  沖縄都市モノレール 首里駅 徒歩15分<br />](フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />首里金城町石畳道 については・・<br />http://shuri-aruki.jp/siseki/modelcourse/1-1.html<br /><br />『沖縄本島内 9つの世界遺産全てをめぐる 琉球歴史探訪 3日間』 <br /> 中城城跡・首里城公園・久高島は専門ガイドがご案内 <br /> <br />2日目  1月19日(金)<br /> 名護-【移動約25分】-③今帰仁城跡&lt;60&gt;(約1.5kmにもわたる堅牢な城壁)-【移動約90分】-④勝連城跡&lt;40&gt;(海外貿易の拠点ともなった美しい眺望を望める城跡)-【移動約45分】-⑤玉陵&lt;20&gt;(第二尚氏王統の陵墓)--首里金城町石畳道&lt;20&gt;(風情のある琉球石灰岩の石畳道)-【移動約10分】-【移動約20分】-豊見城(泊) <br />宿泊 : ホテルグランビューガーデン沖縄098-851-2288  <br />http://www.granview.co.jp/garden-okinawa/<br /><br />3日目  1月20日(土)<br />豊見城-【移動約40分】-ニライカナイ橋(車窓)-【移動約10分】-安座真港-【乗船約30分】-久高島&lt;40&gt;(島内ガイドと一緒に神の島と呼ばれるパワースポットを散策)-【乗船約30分】-安座真港-【移動約5分】-⑥斎場御嶽&lt;50&gt;(琉球王国最高の礼拝所)-⑦識名園&lt;15&gt;(琉球王家最大の別邸)-【移動約45分】-首里城公園&lt;70&gt;(守礼門--⑧園比屋武御嶽石門--⑨正殿-【移動約30分】-那覇空港<br />那覇空港18:40発-【JAL918便・2/10】-20:50着 羽田空港<br /><br />沖縄の世界遺産 については・・<br />http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000378.aspx

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り ☆小雨に濡れてしっとり輝き

2018/01/19 - 2018/01/19

マキタン2

マキタン2さん

首里金城町石畳道 については・・

中城城跡・首里城公園・久高島は専門ガイドがご案内

2日目  1月19日(金)
名護-【移動約25分】-③今帰仁城跡<60>(約1.5kmにもわたる堅牢な城壁)-【移動約90分】-④勝連城跡<40>(海外貿易の拠点ともなった美しい眺望を望める城跡)-【移動約45分】-⑤玉陵<20>(第二尚氏王統の陵墓)--首里金城町石畳道<20>(風情のある琉球石灰岩の石畳道)-【移動約10分】-【移動約20分】-豊見城(泊)

3日目  1月20日(土)
豊見城-【移動約40分】-ニライカナイ橋(車窓)-【移動約10分】-安座真港-【乗船約30分】-久高島<40>(島内ガイドと一緒に神の島と呼ばれるパワースポットを散策)-【乗船約30分】-安座真港-【移動約5分】-⑥斎場御嶽<50>(琉球王国最高の礼拝所)-⑦識名園<15>(琉球王家最大の別邸)-【移動約45分】-首里城公園<70>(守礼門--⑧園比屋武御嶽石門--⑨正殿-【移動約30分】-那覇空港

沖縄の世界遺産 については・・

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

首里金城町石畳道 名所・史跡

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    4

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    5

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    6

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    7

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    8

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    9

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    10

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    11

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    12

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    13

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    14

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    15

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    16

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    17

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    18

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    19

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    20

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    21

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    22

首里金城町石畳道 名所・史跡

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    23

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    24

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    25

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    26

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    27

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    28

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    29

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    30

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    31

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    32

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    33

首里金城町石畳道 名所・史跡

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    34

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    35

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    36

沖縄-15 首里金城町石畳道・古道238mを下り 37/    37