那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
牧志公設市場(まきしこうせついちば)は、沖縄県那覇市にある公設市場。別の場所に「雑貨部」「衣料部」があるが、通常「牧志公設市場」といえば魚介類・食肉類をはじめとした食料品の販売を中心とした「第一牧志公設市場」を指す。<br />1階 - 鮮魚・食肉・乾物等 建物の外周では野菜・果物等も扱っている。沖縄県の特産品が多く売られているので、観光客でにぎわっている。<br />2階 - 食堂・菓子(サーターアンダギーなど)・リフォーム等 事務所およびトイレもある。<br />施設内の鮮魚店で購入した魚介類を調理してもらうことができる。<br />周囲の商店街は入り組んでおり、出入り口など位置関係がわかりにくいが、その分凝縮されているとみることができる。<br />現在は約200の店舗が入居しており、原則すべて独立業者である。同一業種の業者ごとに密集する市場形態は沖縄県外ではあまり見られないが、これは戦前あった東町市場の配列を参考にしたためといわれる。<br /><br />1950年、市が米軍管理用地約9800m2を借地契約し、1951年に牧志公設市場として開設した。<br />第一牧志公設市場は1972年に現在の建物に立て替えられた。<br />第一牧志公設市場も店舗数は減少傾向にあるが、沖縄県の珍しい食材が安く購入できることや、食堂で家庭料理が安く味わえることからガイドブック等に掲載されるようになり、観光客が多く訪れるようになった。現在では那覇市を代表する観光スポットと変化しながら存続している。 沖縄県那覇市松尾2-10-1<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />国際通りは、那覇市の県庁北口交差点から安里三叉路にかけての約1.6kmの通りの名称である。戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと、長さがほぼ1マイルであることから、『奇跡の1マイル』とも呼ばれる。沖縄県で最も賑やかな通りであり那覇最大の繁華街。<br /><br />1933年(昭和8年)に旧那覇市中心部と首里市を最短距離で結ぶ県道として整備され、「新県道」と呼ばれていた。郊外の一本道で、人家は少なく畑や湿地帯が広がっていた。沖縄戦後、米軍によって従前の那覇の中心地)が接収されてしまい、人々は行き場を失っていた。壷屋から牧志にかけてのガーブ川周辺や新県道近くに居ついて自然発生的に闇市が広がった。1948年(昭和23年)には、新県道沿いの土地に「アーニー・パイル国際劇場」という映画館が開館。映画館にちなんで「国際通り」の名が定着した。国際通りの方は、その名が著名になるにつれ、観光客が増え、観光客向けの店舗が増加。那覇新都心など周辺地域の開発もあり、現在では沿線事業者の大部分は土産物店や有名飲食店、ホテルなどであり、ほとんどが観光客向けの通りの様相を呈している。<br />なお、地元住民の生活にかかわる商店街はその裏手の平和通りや「沖縄の台所」とも呼ばれている牧志公設市場など、この通りに隣接している。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />牧志公設市場 については・・<br />https://kosetsu-ichiba.com/<br /><br />『沖縄本島内 9つの世界遺産全てをめぐる 琉球歴史探訪 3日間』 <br /> 中城城跡・首里城公園・久高島は専門ガイドがご案内 <br /> <br />2日目  1月19日(金)<br /> 名護-【移動約25分】-③今帰仁城跡&lt;60&gt;(約1.5kmにもわたる堅牢な城壁)-【移動約90分】-④勝連城跡&lt;40&gt;(海外貿易の拠点ともなった美しい眺望を望める城跡)-【移動約45分】-⑤玉陵&lt;20&gt;(第二尚氏王統の陵墓)--首里金城町石畳道&lt;20&gt;(風情のある琉球石灰岩の石畳道)-【移動約10分】-【移動約20分】-豊見城(泊) <br />宿泊 : ホテルグランビューガーデン沖縄098-851-2288  <br />http://www.granview.co.jp/garden-okinawa/

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- ☆沖縄の食文化・生活を感じて

2018/01/19 - 2018/01/19

マキタン2

マキタン2さん

第一牧志公設市場は1972年に現在の建物に立て替えられた。

牧志公設市場 については・・

中城城跡・首里城公園・久高島は専門ガイドがご案内

2日目  1月19日(金)
名護-【移動約25分】-③今帰仁城跡<60>(約1.5kmにもわたる堅牢な城壁)-【移動約90分】-④勝連城跡<40>(海外貿易の拠点ともなった美しい眺望を望める城跡)-【移動約45分】-⑤玉陵<20>(第二尚氏王統の陵墓)--首里金城町石畳道<20>(風情のある琉球石灰岩の石畳道)-【移動約10分】-【移動約20分】-豊見城(泊)

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     5

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     6

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     7

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     8

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     9

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     10

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     11

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     12

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     13

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     14

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     15

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     17

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     18

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     19

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     20

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     21

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     22

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     23

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     24

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     25

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     26

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     27

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     28

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     29

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     30

第一牧志公設市場 市場・商店街

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     31

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     32

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     33

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     34

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     35

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     36

ぱいかじ 国際通り久茂地店 グルメ・レストラン

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     37

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     38

35COFFEE (ドンキホーテ国際通り店) グルメ・レストラン

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     39

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     40

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     41

沖縄-13 牧志公設市場//国際通り付近-ぶらり探訪- 42/     42

• マキタン2さん 2018/02/15 10:54:02
    アクセス 250万回 到達しました。ありがとう!
    フォートラベルのマキタン2さんのトラベラーページが、2500000回目の訪問(アクセス)を記録したとの連絡を、只今受け取りました。
    多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。
      (2007年11月01日登録・10年3か月余経過)
    達成記念に2018年2月15日現在の実績を記録します。
    マキタン2の写真 全203,774枚 (国内47都道府県分)
    旅行記 4582冊  18091    クチコミ  36件 12
    アクセス数 2,500,087アクセス
    いいね!投票は138回訪問で1票、旅行記1冊平均3.9票は少ないですが、マイペースで楽しんでいます。

■マキタン2さん専用のトラベラーページのアドレス
     ⇒ http://4travel.jp/traveler/maki322/
    少しでも参考になれば幸いです。感想など掲示板に書き込みされるよう期待しています。今後ともどうぞよろしく・・・!

マキタン2

マキタン2さん からの返信 2018/04/15 16:28:56
    RE: アクセス 260万回 到達しました。ありがとう!
    フォートラベルのマキタン2さんのトラベラーページが、2600000回目の訪問(アクセス)を記録したとの連絡を、只今受け取りました。(2018年04月15日
    多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。
    (2007年11月01日登録・10年5か月余経過・約2か月で⒑万回増加)