築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年2月27日までJR東日本で行われている、正式名称<br />「JR東日本 機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」。<br /><br />私はスタンプ自体やスタンプラリーは大好物なのですが<br />ガンダムが全く分からないので当初スルーしていた所、<br />常設の東京支社「駅のスタンプ77」とほぼ同じ駅で行われている事が判明。<br />集めていた「駅のスタンプ77」が2012年にカラーになってからは<br />途中のままになっていたので「ええい、この際一緒に集めてしまえ」<br />とやってみました。<br /><br />一応都区内パス\750を使いましたが、疲れたらすぐ切り上げたりして<br />たっぷり6日かけているので「攻略法」的な旅行記にはなってません。<br />さらに「昼飲み」なんて加えたらめっちゃ(私が)楽しくなったので<br />結論としてはスタンプラリーというよりは「昼飲み」を<br />世間に普及したいです。(そんなには飲んでいない)

ガンダムスタンプラリーに駅のスタンプ77、そして昼飲みとマンホール

2018/01/20 - 2018/02/15

旅行記グループ ひとり昼飲み部

Middx.さん

2018年2月27日までJR東日本で行われている、正式名称

私はスタンプ自体やスタンプラリーは大好物なのですが
ガンダムが全く分からないので当初スルーしていた所、
とやってみました。

結論としてはスタンプラリーというよりは「昼飲み」を
世間に普及したいです。(そんなには飲んでいない)

こちらが現在行われているスタンプラリー。
    まず全世界に数多いるガンダムファンの方々に土下座しますが
    私、ガンダムの事は全く分かっておりません。スミマセン。

こちらが東京支社の「駅のスタンプ77」。常設です。

以前は全駅スタンプのインクが黒だったのですが
    2012年にリニューアル、インクの色がカラーになり
    「集め直しだ!」と始めたものの、何年も途中のままになってました。

これをガンダムと一緒に集めて終わらせてしまおう、
    というのが今回の始まりです。

予行練習的に一日目、一番遠い取手駅。

スタンプの設置は全駅大体こんな感じになっています。

駅構内の案内。これは各駅、個性や親切度が如実に現れてました。

ワーストは言わなくても良いのかもしれないけど
    いや言っちゃうけど上野駅。広い構内なのに案内が全然無くて
    「今パンダで忙しいのに余計な事してくれるな」
    「オタクはサイトをよう見い」感が伝わった。(個人の意見です)

スタンプ台前のメッセージと写真も、各駅とても個性的。

ここもワーストを発表しなくて良いのにすると原宿駅。
    朝焼けの原宿駅の写真が載っていて、原宿駅が素敵な駅だという事と
    駅員にガンダム好きが一人もいなそうだという事は伝わったけど
    たぶんファンには何も刺さってないと思う。(個人の意見です)

こちらが駅のスタンプ77の設置台です。

台が無くて改札で駅員さんに声をかけると
    出て来るシステムの駅もあります。

取手市 マンホールチェック 汚水 カラー

我孫子市 マンホールチェック おすい

柏市 マンホールチェック おすい

柏市 汚水管

柏市はマンホールでイベントをするなど
    かなり力を入れている様子。
    そうなってくると、冷める感じ伝わりますかね。
    「今日の何時何分で一斉に『バルス!』ですよ」って
    日テレが言っちゃダメじゃん、みたいな。

①「世間も盛り上がって来て、マンホールブーム到来か?!」
    ②「もう20年もやってるし、そろそろ引退しようかなぁ」
    マンホールに対してどちらのスタンスで向き合うか考え中です。

二日目。

日曜日の都心部はどこもかなり混雑。

お子さんや若い女性も多かったです。

十条駅でさっさと切り上げて
    十条銀座、アーケード街の大衆食堂 天将。

浅草の煮込みストリートや
    京都のオシャレな立ち飲みを除くと
    ガチな昼飲みはこれがデビュー戦かもしれん。

こういう時はいつも高校時代の倫理の岡先生に
    「先生、また一つ大人の階段を昇りました!」
    と心の中で報告しています。(恩師です)

カキフライとご飯。

どちらも単品で、定食にしたい人はお味噌汁もあります。

十条駅に戻ると、駅員さんがスタンプに付いたゴミを拭き取っていた。

ロールテープ(本格的じゃないチアのポンポンに使うテープ)
    で作ったヅラを被った駅員さんによるコスプレ。

十条、トーキョーノースサイド、かなり好きになった。

こちらは東十条駅。
    「君も、都区内パスを片手に・・・」のメッセージ。

王子駅の王子さま。

トーキョーノースサイド、万歳!

上中里駅から尾久駅までは近いので歩いて移動。

車両センター前 あぶない。

AとBのインフルを挟んで三日目。

この日は中央線沿線を攻める。

中野を中心として、中央線は気合いの入り方が違う。

独自のミッションがあったり、

コスプレは当たり前、

高円寺なのにまた王子が出て来たり。

路線図だけを見やすく印刷してくれている駅も。

全65駅中、ガンダムを最も愛している、
    もしくは最もホスピタリティに溢れている駅は
    私は四谷駅ではないかと思いました。

水道橋駅
    設置ボードの裏に「スタンプはこの裏です!」の表示。かわいい。

現実にはまだ破壊されていない。

神田駅西口

三州屋

もう、もう、このメニューだけで
    美味しいって確定のお店じゃないですか。

テーブルやカウンターが一枚板で、

さらにお店のお母さんが真っ白な割烹着!

「今夜、私、何が食べたいかな……」と考えると
    「お母さんの作ったご飯が食べたい」と思うんですよ。ほぼ毎日。
    この「お母さん」は自分の母親という事ではなくて
    昔のお母さんのイメージ(最近の若いお母さんじゃなく磯野フネ的な)で
    「そういう人が作るであろうお惣菜」なんですが、
    ニュアンス、分かって頂けますか?
    まあ、誰も作ってくれないから渋々自分で作るけど
    そんな私の理想郷が、もしかしたらここかもしれない。

銀むつ定食

(お皿の置き方は関西方式です)

東京駅

スタンプ帳のページを大きく教えてくれて地味に優しい。

四日目

JRだけじゃなく東京モノレールの羽田空港第一ビルにも
    スタンプが設置されていたので、その前に川崎大師へお参り。

おはよ。

毎年行ってるんですけど、朝イチは空いてて本当におススメです。

山門に毎年重ねて貼られていく木札。

たぶん、参拝客が少ないと
    一人当たりのご利益も多い様な気がする。
    (個人の意見です)

護摩行で火が付いた辺りからは
    全人類に一番前で体験してもらいたい。

川崎大師の記念スタンプには
    特に変化はありませんでしたが、

子供用の御朱印帳が新たに出来ていました。

「へいゆのゆって、どう書くんですか」と
    何万回も聞かれたのであろう。

羽田空港、天王洲アイルを回った後、
    まだ時間が早かったので千葉北西部へ。

流山市 マンホールチェック うすい

松戸市 マンホールチェック おすい

世間はバレンタインデーですってよ、の五日目。

常磐線沿線を回って、日暮里駅前。

いづみや

初めて入った居酒屋でハムエッグがあったら、
    もう、当たりだな。

みんなで見守るスノーボードハーフパイプ。

200%一見で、二度と来ないかもしれない私に
    こんなに優しくしてくれるんだ、と思うと泣きそうになるのは
    東京砂漠すぎやしませんか。

表紙のアジフライと、

肉豆腐も。

六日目。

最終日なので気合いを入れて早起き。築地からスタート。
    (スタンプには関係ない)

ウルイとか、タラメとか、もう春ですのう。

きつねやで少し並ぶ。

タイミングよく前が空いて座れた。

ホルモン丼に生卵トッピング。

渋谷駅の特設顔ハメ看板。

浜松町の彼は期間中アムロ仕様。

田町でガンダムスタンプラリー終了ー。

その後、馬喰町で駅のスタンプ77も終了ー。長かったー。

ちなみに設置場所は長らく東口(無人)だった様ですが
    西口(有人)に変更になっていますのでご注意を。

馬喰町から浅草橋へ徒歩移動。

浅草橋駅ガード下に良い感じの看板があったので、

行ってみました。

とんかつ藤芳

「通りすがりに偶然『ここ絶対美味しそう』
    と思って入ったお店が実際めちゃくちゃ良くて
    運が良かったのか、カンが冴えていたのか、たまたまなのか、
    いずれにせよ嬉しい」という幸せを一言で表す単語が欲しい。

遅蒔きながら東京東部の昼飲み
    (飲めない時はアジフライ)を
    極めて行ける様に頑張る所存です。

• ハナコさん 2018/02/16 19:00:29
    胸がいっぱいです
    師匠、こんにちは。
    インフルから復帰されたようで、安心しました。

お正月の高雄の旅行記にコメントを書く勇気もないのに、こっちにはひょいひょい書けちゃうのが不思議です。

コアなガンダムファンの旅行記だと、熱すぎて警戒しちゃうかもなんですが、師匠のこのくらいの距離感がまたなんともちょうどよく。見てる側が勝手にツボにハマって楽しめる感じでした。

上野駅で
    「今パンダで忙しいのに余計な事してくれるな」
    「オタクはサイトをよう見い」・・・わはは、大爆笑です。

駅ごとに違う力の入れ具合。北千住駅社員の娘さんのコスプレ・・・ガンオタという趣味が仕事で最大限活かされた瞬間ですね。高学歴の同期より、ゴルフのうまい上司より・・・ガンオタが頂点を極めた駅内の下克上・・・いいイベントです。

日暮里のいづみや、私も行ったことあります。肉豆腐・・・みんなでテレビ。昼飲み万歳。私もまた行きます。

ハナコ

Middx.

Middx.さん からの返信 2018/02/20 01:04:40
    RE: 胸がいっぱいです
    ハナコさん、こんにちは。

なんか、何度もインフルインフルうるさくてゴメンナサイ。
    「大丈夫ですか?待ち」みたいですよね。
    丈夫なだけが取り柄なので、たまには不健康自慢したかったんでしょうか、私。
    ご心配下さってありがとうございました。

ガンダムもピカチュウも、後は何だろ、女子だとジャニーズどこでハマった?かな
    「共通の話題で盛り上がれる・大多数の人と会話を繋げる」様なものを
    あまり持って無いんですよね。
    幼少期を海外で過ごしたり、上流階級だったり、なら分かるんですけど
    ブルジョアの気配なんて微塵も無い、千葉のバリバリの庶民の出なのに。
    将棋ばかりしてた子、小さい頃からジャズ聞いていた子、でも無いんですけどね、
    何やってたんですけね、ぼんやり過ごして大人になったかもしれないですね。へへ。

いづみや、ハナコさんも行った事ありますか!
    私はやっとデビューしたとこなんで、ハナコさんがシショーですね。
    なんか、こう、具体的にはまだ分からないけど
    吉田類とも村崎ワカコとも井之頭五郎とも違う方向になると良いなぁ、とは思っています。