屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての一人旅で屋久島に行きました。<br />夏休みが暇すぎて、どこか行きたいと思いネットで探していました。<br />すると、目に留まったのは縄文杉!<br />往復平均10時間!<br />挑戦だー、やってやろーじゃないか<br />との軽い気持ちと軽い選択で行くことに。<br />その選択のおかげ、後悔、感謝、一人旅に目覚めるまでに至る記録です。<br /><br />主な経路等<br />10月10日(月) 羽田エクセルホテル東急(1泊2日素泊り)<br />10月11日(火) JAL 羽田6:25発~鹿児島8:15着<br />          高速船 鹿児島10:00発~屋久島12:45着<br />          オリックスレンタカー屋久島安房店<br />          JRホテル屋久島(2泊3日二食付き)<br />10月13日(木) 高速船 屋久島15:40発~種子島16:30着<br />                          (種子島編へ続く)<br />

2016 離島一人旅 屋久島

2016/10/11 - 2016/10/13

カナン1108

カナン1108さん

はじめての一人旅で屋久島に行きました。
すると、目に留まったのは縄文杉!
往復平均10時間!
挑戦だー、やってやろーじゃないか
との軽い気持ちと軽い選択で行くことに。

主な経路等
          高速船 鹿児島10:00発~屋久島12:45着
          オリックスレンタカー屋久島安房店
          JRホテル屋久島(2泊3日二食付き)
                          (種子島編へ続く)

レンタカー JALグループ

羽田エクセルホテル東急に前泊しました。
    鹿児島まで飛行機で行き、バスに乗り、高速船乗り場へ。
    そして、待ちに待った屋久島に到着。
    本当に来てしまった・・・
    予約していたオリックスレンタカーで車を借り、出発です。

レンタカーを借りて最初に向かった先は千尋の滝です。
    見た瞬間に鳥肌が立ちました。
    さすが、屋久島。
    景色を見て、鳥肌が立ったのは初めてです。

2泊したJR屋久島ホテルの部屋です。
    ホームページに載っていた写真通りの景色でびっくりしました。
    食事付きにしたのですが、男一人でコース料理・・・
    お土産も充実していて、大量に買い込み、宅配便で自宅に送りました。
    とにかく、すべてが好印象のホテルでした。

二日目は、縄文杉を目指して出発です。
    この後、自分との闘いが始まることも知らず・・・

もう限界超えました 泣
    足痛い足痛い、無理無理。
    普通に道に座り込む私 ( *´艸`)

いきなりですが、縄文杉到着です。
    このために・・・٩(′д‵)۶

何度となくリタイヤを考えましたが、帰りたい気持ちで乗り切りました。
    しかし、旅を終えてからこの経験が、勇気や何かの目安になったりしたのでとても感謝しています。
    ありがとう縄文杉

縄文杉より、可愛かったヤクシカ、ヤクサルの方が記憶に残っています。

2日目です。
    前日の縄文杉登山で足が痛すぎてヤバイです。
    普通に歩けません。
    でも、人が来たら普通に歩くように気合を入れました。
    最終日なので、島をドライブします。

大川の滝です。
    「おおかわ」ではなく、「おおこ」と読むようです。

屋久島灯台です。
    ここに来るには、車1台が通れる幅なので、注意です。

一湊海水浴場に来ました。

こんな感じです。
    屋久島ナンバー1の海水浴場らしいです。
    奥の方に、赤い鳥居を発見しました。
    気になるので行ってみようと思います。

入り口を発見しました。
    たぶんここです
    漢字が難しくて読めません。
    「やはずだけ」と読むみたいです。

階段を降りると発見です。
    まだ遠いな

到着しました。
    いや~金田一少年の事件簿に出てきそうな雰囲気ですね。
    何やら奥に行けそうな感じなので行くことに

なんのスペースなのかわかりません。
    不思議です。

一湊灯台入口です。
    草むらだらけで、観光客はあまり来ていないと思います。

到着。
    奥の行ける道が・・・

海へ案内していました 笑
    そろそろ飛行機の時間なので帰ります。

最後に
    初めての一人旅に屋久島を選んで大正解でした。
    とにかく、旅行中すべてに興奮している自分がいました。
    今後、離島の一人旅にハマってしまいそうです。

• atsuhimeさん 2018/10/06 20:51:16
    はじめまして。
    HKさん、こんばんは。
    atsuhimeと申します。

私の旅行記にいいね!3つも頂きまして有難うございました。

私も今度年末年始に屋久島に行く予定なので、皆さんの旅行記を参考にさせて頂いているところです。

HKさんの旅行記も、その中で拝見させていただきました。

ホテルもJRホテルに泊まる予定なので、今からとても楽しみにしています。
    海側の部屋に泊まれるといいなー。
    ( ^ω^ )

カナン1108

カナン1108さん からの返信 2018/10/06 23:02:01
    いいね、ありがとうございます。
    atsuhimeさんコメントありがとうございます。
    沖縄旅行はとても楽しそうでしたね。
    屋久島は本当にオススメです。
    ただ、雨はちょー多いのでがっかりせず、逆に楽しみましょう。
    JR屋久島ホテルは、私の初一人旅に利用した思い出のあるホテルです。
    接客、景色、料理、温泉とパーフェクトです。
    二泊以上は海側を優先すると言ってましたよ。
    ここに泊まるだけで、屋久島旅行はOKと言っていいほどです。
    10月でも屋久島は暑いので、半袖でOKです。
    それでは、楽しんで来てくださーい。

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2018/10/09 22:03:14
    こんばんは。(^-^)/
    アドバイスありがとうございます。

JRホテル、口コミもとても良かったので、最初からここに泊まろうと決めてましたが、HKさんの力強いオススメの言葉を聞いて、ますます楽しみになってきました。

見て頂いた沖縄の旅行記のメンバーで12月30日から2泊の予定で行ってきます。もしかしたら海側にして貰えるかもですね。?

雨の心配はありますが、自称超晴れ女の私。多分大丈夫だろうと楽観しております。

HKさんの初一人旅の屋久島、私も満喫して来ます!

ただ、縄文杉は今回パスです。