石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き千葉ロッテマリーンズのキャンプを見に石垣島に。前回はPeachだったが、今年はJTAを利用。

1年ぶり2度目の石垣島(マリーンズキャンプ見学)1日目

2018/02/09 - 2018/02/11

旅行記グループ 石垣島マリーンズキャンプ

matsu17さん

レンタカー JALグループ

クルマで神戸空港島まで行き、8時発のベイシャトルで関西空港に。ベイシャトル利用者は空港島駐車場を無料で利用できる。そのため駐車場は満杯でかなり離れた臨時駐車場に止め、荷物を持って歩く羽目に。まあ利用者が多いのは良いことか。

関空に到着。今日はレンタカーで島内を周遊する予定なので、ラウンジではビールは飲まずコーヒーと炭酸水。

そろそろ出発。23番ゲートはラウンジから比較的近い場所だった。

関西国際空港 空港

機材は737-400。JTAのこの機材は機内wi-fiが無い。残念な反面これで仕事から遮断されると思うとホッとする。

写真を撮ろうとしたら中国語表記に変わった。

シートも心なしかくたびれて見えるのは気のせいか。

機内エンターテイメント。沖縄POPSや島唄のチャンネルがある。シートポケットにイヤホンが入っていなかったが、後から配られた。

ドリンクはさんぴん茶を選択。

到着。気温は22℃。自宅を出発するときは氷点下近かったはずなので、このギャップが嬉しい。今日はマリーンズキャンプは休日なので、観光の1日に。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

早速レンタカーの手続き。係の方から「お連れ様で女性はいらっしゃいますか?」と聞かれたのでなぜかと聞くとピンク色だとのこと。いないけど問題なしと答える。

念のため、その時間羽田にいる筈の同行者達に確認するも「目立つので問題なし」との答えとともに「間違えてビール飲んじゃいました~すみません」と写真が送られてきた。これで終日運転手確定。嵌められた。

出発。まずは北に向かう。

昼食がまだだったが、我慢して明石食堂まで行く。混雑時間を避けられるとの計算だったが、混んでいるどころか人っ子一人いない。貼り紙を見ると何と2月5日~20日まで臨時休業。事前リサーチ不足だった。閑散期だからか。

昼食はあきらめ、平久保崎に。天気は今一つだが暖かくて気持ちが良い。

平久保崎 自然・景勝地

恋の灯台、らしい。

こんな感じ。

もっと高台に上ってみる。

平久保崎を出て、石垣市街に向かう。空腹なので途中マックスバリュに立ち寄り。

カラマヨカレーポークとさんぴん茶を購入、フードコートで食べる。この時点で15時を過ぎており、あまりガッツリいくと夕食が食べられなくなるので抑えめに。

一旦ホテルにチェックイン後、空港に。羽田組をピックアップし再び市街地に。

クルマを置いて夕食の店に向かう。「ひとし本店」を予約している。

ひとし 本店 グルメ・レストラン

オリオン生で乾杯。

マグロで知られている店だが、ホントに美味い。

島豆腐と海ぶどうのサラダ。

ひとし 本店 グルメ・レストラン

マグロ追加。

我々も「飲んで語ろうV奪還」を実践中。

もうおなか一杯だが、沖縄県に来たからには寄らねばならない場所がある。

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

ルートビアで乾杯。相変わらずの味だがなぜか飲みたくなる。因みにおかわり無料なのでM・Lサイズを頼む必要はない。

730記念碑。

通りがかった飲食店の看板。

石垣の繁華街。

今年の宿泊も東横イン。繁華街からは少し歩くが、何よりもリーズナブルなのでお気に入り。明日はいよいよマリーンズキャンプ。